カテゴリー「Z250LTD」の11件の記事

2009年10月11日 (日)

紅葉を見に行こうよう~♪

  午前中は大祭りでまた鐘を叩いて来ました。

あらら、こんな写真しかなかった・・・・

Nec_0098

朝は寒いぐらいでしたが秋晴れで気持ちよく鐘も叩けました。

午後1時過ぎにZ250LTDで自宅をスタート、まずSSに給油に~

Nec_0099

うう、写真の設定が・・・150.5km÷5.6=26.875km/ℓ

これは前回、息子とタンデムで夜景を観に行ったので若干悪くなってます。

薄手のジャケットでは寒かったので、戻ってNEROのジャケットに着替えて再出発。

182号線を北上します~目指すは帝釈峡~まだ山に上がる手前からジーパンでは足が寒い・・・

のんびり行こうと思っても、登坂車線になると皆譲ってくれるので、びゅーーーーんと

今日わかった事はZ250LTDは85kmで速度警告等が点く事と100キロは問題なく出ること。

182のループを過ぎてもう少しで東城の辺りでパチリと1枚

Imgp0009

のどかでいい感じ~

Imgp0012

神龍湖への遊歩道

Imgp00131

Imgp00141

Imgp0016

神龍湖の遊覧船(パノラマ風に切り取ってみました)

Imgp0019

帝釈峡に関しては下記を~
http://www.taishakukyo.com/

だが、しかし、but

肝心の紅葉は、どこぅよーーー

Imgp0025

この程度だけ

Imgp0026

まだちょっと早いみたいです。

Imgp0028

結構歩いたし、午前中はお祭りでも歩いてるのでお腹もすいたので、道の駅「とうじょう」に寄りました。

http://www.tojo21.co.jp/

ここのホームページには載っていないけど、蕎麦屋さんが出来ていて入って食べてみたけど、美味しかった~他の若いグループの方達も口々に美味しかったですと言いながら丼を返されてました。

さて、お腹もいっぱいになった事だし帰りますかね。

うむむ、バイクの写真が一枚もないじゃないの。

どこかにいい場所がないかなー

Imgp0030

Imgp00342

Imgp00341 

Imgp00344

↑これ画像大きいです。

特別サービス↓

Ogr

(クリックしても大きくなりませんです、はい)

太目のジーンズ履いてくるんじゃなかった。もう少し細いです( ´,_ゝ`)ハイハイ

↓おっさんの写真はどうでもいいと思ったあなたは、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月 6日 (火)

道は繋がっている

土曜は会議で半日出勤、帰ってからFZRのフロントブレーキが最近鳴き出したので新しいパッドを購入して交換しようとしたのですが・・・

Dscf0789

ほとんど減ってなくて、あまりにもったいないので交換せずに清掃して再度取り付けました。かなり古いパッドなんでしょうが別に効きも悪くないので当分使います。

FZRに乗り出して半年ほどですが、かなりブレーキ周りもパッドのカスで汚れていました。ピストンに付いたカスで戻りが悪くなったりするでしょうから掃除する良い機会になりました。

4時過ぎにぶらっとZ250LTDで走りに出ました。あても無く適当に走って。

D1000083

あまりまだ用事は無いですが、近くを走ったので行ってみました。さすがに午後5時となると参拝者は誰もいませんでした。(井原市 嫁いらず観音で検索すればどんな所かわかります)

しかし、このZ250LTDはのんびり走るには良いバイクです。ただFZRとはポジションが違いすぎてハンドルを替えたくなりますね、ふんぞり返ると腰に結構負担が掛かります。

また知らない道を適当に走ってて、そろそろ引き返そうかとUターンでは芸が無いので左に曲がり、真っ直ぐ進んでいくと知ってる道に出て、へーここに繋がっているのかとなんだか嬉しくなりました。

知らない道が知ってる道に繋がった時って結構嬉しくなりません?

だじゃれも同じで、まったく違う言葉に似せれた時って、脳がかなり喜びますよね。

「アハ体験」みたいな物かな、だじゃれも。

↓押せば命の泉わく(古いな)ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月21日 (月)

息子とZ250LTDでタンデムナイトラン

今日もお昼まで研修でした。

朝6時起きで、散策やら座禅やらしてお昼で解散となりました。

山の朝は気持ち良い~

D1000059

雲の形が違います。

D1000065

D1000057

少し紅葉も始まっています。

D1000056

帰ってからお昼寝して次男にバイク乗るかと聞くと、夜景が見てみたいと言うので夜になってZ250LTDで遥照山まで上がってきました。

夜景も見ましたが、次男は天の川が見えた事に感動したようです。家のあたりじゃ夜空を見上げることも無いし、平地じゃ見えない事もあって行って良かったです。

今夜の夜景は、やけいに綺麗だなーと言えばきっと彼女も寒くなってあなたの腕の中へ~

D1000051

山を降りてコンビニで豚まんをパクつきました。

FZRのシートとは雲泥の差の乗り心地だそうです。

ステップにかなり振動が来るようで降りても足がびりびりすると言ってました。

チェンジペダルにも足が置いておけないほどの振動がきます。

タンデムでもそれなりに回すと結構速かった。(平地は)

登りはさすがにパワー不足を感じますが、速く走るバイクじゃないのでツインのサウンドを聞きながらまったり走るのが似合ってます。

タンデムだとブレーキの効きも悪いのが輪をかけて効かなくなるのでかなり気を使いました。一応ディスクパッドを外してクリーナーで汚れも落としてサンドペーパーで一皮剥いてみたけどあんまり変りませんでした。交換したほうが良さげです。

なかなか二人で出かける事もないので楽しく走れ、良い時間が共有できました。

↓寒くなった方もそうでない方もぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月13日 (日)

Z250LTD再試走~=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

お祭りで少しだけビールを飲んで(コップ1/4、お酒はさっぱり弱くこの程度で気持ちよくなれる超安上がり体質w)お昼寝してZ250のリアブレーキの調整をし(ロッドのネジが限界まで締めこまれていたのでカムの位置をずらしました)100キロ走行目標でSSにガソリンを入れに行きました。

D1000028

先週ガソリンをこぼしてしまい、どんだけ入るのか冷や冷やしながら入れたら3.5ℓしか入らなかったので少しほっとしました。ガソリンを入れて20キロほど走った後でこぼしたので実際こぼれたのは3リットルもこぼれてなかったことになります。

で、ガソリンを入れてSSを出発ーーーー

なんと次の信号で後ろからなにやら、やかましい集団が!

  __    ∠⌒ヽ
  |_|∧_∧ヾ_()
  |_(´・ω・)ノ∵/
≡ \| つ∠_/パラ
 ≡ミ◎ヾJ┻◎ リラ-

なのが4台ほど私の後ろに付きました。

後ろから

「なんのバイクじゃー?」

「ありゃーZじゃZじゃ」

「をーZじゃZじゃ」

「ZじゃってーZじゃってー」(後ろに申し送り)

「えーでー」

「かっけー」

息子ぐらいの年齢の子がこのバイクを知ってるのをこそばゆく聞きながら発進。

けっこう遅いペースで流れている片側1車線の国道を、私の後ろに付いたまま、空ぶかしもせずに千鳥走行で付いてきてました。

信号待ちで車が停まった時に私は左をすり抜け先頭に出ましたが、彼らは大人しく車の後ろに並んでいました。

もっと違った方法で彼らも自己主張出来れば良いのですが・・・・

何処に行こうかと313から486号線を適当に走っていると美星の標識が有ったので48号線に~

D1000017

良い地名ですね~

D1000025

午後3時過ぎでも山間の道はかなりひんやりしています。

下を覗くと、降りてみたくなりましたが時間も無いので出発~

D1000024

適当に走っていると休憩出来そうな所が有ったのでしばし休憩。

D1000019

250円のブルーベリー入りソフトクリームをぱくつくなり。

D1000018

ここから313に抜けて井原まで戻るが距離が足りてないのでまたふらふら走り回りました。

D1000020

タコメーターは取り外したままなのでケーブルだけがぐるぐる回っています。

さて90.9kmで2.92ℓ。90.9km÷2.92ℓ=31.139km/ℓ!!!

ほとんど信号の無い道を走り回ったので通勤でこの燃費が出るとは思えないが、かなりの高燃費です。

まだキャブも清掃していないしプラグも古いまま、まだまだ良くなる可能性は秘めています。

先週走った時はかなり股が広がってニーグリップもしない走り方でしたが、今日は少しは乗り方や走り方がわかってきました。

速さはFZRには全然かないませんが、なかなか味のあるバイクです。

↓なんかよくわからないけど登録してみました。ぽちっと押してください。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月12日 (土)

Z250LTDメーター分解

Dscf0742_2

変な位置(真下)で針が止まっていたタコメーターですが取り外して振ると0位置に戻りました。

この状態でケーブルを繋いでエンジンを掛けようとすると、掛からない・・・

始動性は良くないです、キャブなのかポイントなのかまだそこまで手がつけられていません。

セルを回すと針は回るのですが戻りません・・・・

こうなったら分解です。

しげしげと眺めても、やはりここからしかばらせそうにありません。(2本のネジはメーター内部をケースに固定しているので外しても意味ありませんでした)

Dscf0746

ネットでメーターの分解を検索するも、やはりこのカシメられた部分をマイナスドライバなどで起こして分解するようです。

少しずつ起こして全周ぐるっと起こして引っ張ると分解できました。

Dscf0747

メーターの針が戻らないのはやはりこれが問題のようです。

Dscf0749

ひげゼンマイが切れていました。ちょっとこれは直せそうにないなあ。
構造はわかったので良しとしようか。

↓あなたも分解したくなったらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月 6日 (日)

Z250LTD走ってみました

Z250LTD乗ってみました。

とりあえずエンジンも掛かるので錆をちゃちゃっと落としてエンジンオイルを交換しました。

フラッシングのつもりのホームセンターで売ってるUTCのオイルに交換です。

Dscf0718

バッテリーは輪ゴムで固定w上にこのエアクリーナーボックスが来るのでまあ良いでしょ。(゚ー゚;

さすがにエアクリーナーについてるスポンジはボロボロにくずれました。(lll゚Д゚)

Dscf0720

それにしても小さいエアクリーナーと言うべきかでかいウインカーと言うべきか。

Dscf0722

KH250と並べてみると、70年代のロードスポーツのハンドルと80年代のアメリカンのハンドルはそんなに変らない。

D1000008

ここからスタート、しかし帰ってからいらん事をしてしまいガソリンが流出・・・・・半分以上出てしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

D1000006

CBX125カスタムからFZRに初めて乗った時も何速に入っているのかさっぱりわからなかったが、Z250LTDに乗っても同じようにわからなかった4速で60キロぐらいがエンジン音や振動的に気持ちが良くツインの鼓動を感じながらまったり走れます。

まだ上が有ったのかって感じで5・6と入れると振動も消えます。

しかーし、ブレーキがさっぱり効きません。

フロントブレーキはオイルのみ交換しただけ、リアブレーキのロッドはいっぱいねじ込まれてるのとリアシートの段差の前にお尻を置くとちょいふんぞり返った姿勢になるのでリアブレーキが踏み込み難いです。

サスも柔らかくスピードを出す気にも、なりません。コーナリングうんぬんなんて言うバイクじゃありません。

タコメーターが壊れているので回転数がよくわからないが、そこそこ回せばそこそこ早いが2000CC辺りの車がおもいっきり回されると負けるような速さです。

来週はリアブレーキの分解清掃・フロントブレーキのパッド確認、時間があればキャブをばらしてみよう。

D1000007

のんびり、まったりが似合うバイクです。

↓空冷2気筒に乗ってみたい方ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月 5日 (土)

Z250LTDアイドリングの動画

Z250LTDアイドリング動画

どうも動画の載せ方がわからんのでこんな状態。

タンクを外すとフレームは埃だらけ、結構音が大きいです。タコメーターが壊れているので回転数は不明。

パーツリストを入手してKAWASAKIのHPのパーツ検索で必要そうなパーツを入力してみました。

Parts1

販売終了
16009-1079はニードルジェット#N058
13091-1050はニードルジェットホルダー
16017-1001はジェットニードル
(どれが何やらわかんないかも)

Parts2

56014-1042タンクのエンブレム(入力してみただけ)
56018-1211サイドカバーのエンブレム(入力してみただけ)
92026-1005スペーサーフォーク
44013-1025フォークパイプインナー

他にも入力してみましたがキャブ系のパーツで無いのが幾つかあります。

タコメーターはケーブルは回っているのでメーター自体に問題が有りそうです。

とりあえずアイドリングも安定してるようなのでキャブ内もそんなにひどくは無いと思われます。

見栄え(錆落とし)さえなんとかすれば早めに公道も走れそうです。

↓部品が高いとメーカーに、ぶーひんを送りたいあなた!、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月29日 (土)

Z250LTDとにゃんこ達

Z250LTDを引き取って来ました~

Dscf0704

の前に、にゃんこ画像w

この肉球がなんとも言えません。一昨年は地区の子ども会の役員だったので皆にネコいらないかと声掛けています。

この子は引取り手が現れるとおもうのだが・・・・・

もう一匹は厳しいかもしれない。

Dscf0697

ご覧のように片目は水晶体が白濁しておりほとんど見えていないようだ。

Dscf0685

その見えない分を片方の目を大きく開いて一生懸命に見ようとしている。

引取り手が現れますように。

ではZ250LTDに

Dscf0654

メッキ部に錆が少々ありますがなんとかなるレベルです。

フロントブレーキは固着もなく引きずりもないようです。

初期型のチェーン駆動になります。

キャブ清掃程度で走れるようになると思います。

CBX125カスタムを一回り大きくしたような感じです。

Dscf0663

こうして見ると空冷2気筒って細いな。

Dscf0659

初期型でなくベルトドライブの諸元ですが。

27PS 10000rpm 2.1kgm 8000rpm

全長 2050(2050)
全幅 820(785)
全高 1170(1370)
ホイールベース 1370(1370)
シート高 750(730)
重量 151(114)

括弧内はCBX125カスタムの数値です。一回り大きいと書いたけど重さ以外あんあまり変らない。

Dscf0658

またしばらく遊び道具が増えました。

↓可愛いにゃんこに癒された方、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月 1日 (土)

Z250LTD TWIN

D1000019

ちょい設定を変えて最初から画像を大きめに変更しました。

OHC2バルブで27PS/10000pm 2.1kg-m/8000rpm
全長2050mm全幅820mm全高1100mm 151kg

フロントタイヤはなんと19インチ

D1000017

エンジンガードとキャリアも付いてます。

D1000016

2気筒なので結構スリムです。

多分来週の末には引き取ってきます。またしばらくバイクいぢりが楽しめます。

↓アメリカンのあなたもそうでない方も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年7月31日 (金)

こんなバイクがやって来ます

Cocolog_oekaki_2009_07_31_22_45

我ながらひどい絵ですな。

お絵かきツールなぞを使ってみました。

KAWASAKIのZ250LTDのベルトドライブになる前の初期のモデルになります。

1981年から83年に掛けて販売されたモデルでベルトドライブではなく普通のチェーン駆動になります。

164cmの私が跨っても両足のかかとが着いて膝も少し曲がります。フロントフォークに若干錆が有りますが修正可能なレベルです。
それ以外にもメッキ部に錆が有りますが、錆落としでなんとかなりそうです。

フロントディスクの固着もなく引きずりも無さそうです。

タンク内の錆もほとんどありません。

左側のカムカバーよりオイル漏れがあります。

バッテリーがなんとFZRと同じなので、余分な経費が掛かりません。

キャブの清掃でなんとか動くと思います。

27PSのOHCツインではFZRのような速さはありませんが燃費が期待できリアキャリアが付いているのでボックスを積めば通勤用にぴったりのバイクになるかもしれません。

↓どうせならFTが良かったと思うあなたも、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧