カテゴリー「CBX125カスタム」の34件の記事

2009年3月18日 (水)

最高燃費更新!

D1000401

294.1kmで7.94ℓでした。294.1÷7.94=37.04km/ℓ

今までで最高です。燃費を気にして抑えて走ったわけではありません。

信号待ちとかで先頭に出ると、発進時についビューンと行ってしまうので何が何でも先頭まですり抜けせずに前の車について発進していたのでアクセルをあまり回さなかったのも良かった要因。
それから、3月初旬からかなり暖かくなってきたので暖機運転も短くなったのも関係していると思えます。

そう言えば、このカスタムは昨年9月に届いたままでエアクリーナー替えてません。替えたら40km/ℓぐらいいかないかな。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

3/2 燃費

D1000391

3/2

263.6kmで7.38ℓ、263.6÷7.38=35.71km/ℓ

レストア中のバイクにガソリンを抜いて入れてみたりしたので今回の燃費は正確じゃありません。最近少し掛かりが悪いです。

ガソリンが1円上がってました、104円でした。(セルフ)

先週・今週と雨の日が有り、小雨はバイクで行きましたがそれ以外は車で行きました。
たまには車も乗らないと調子が悪くなってしまうからと理由を付けたりしてます。

寒さもかなり緩んできたように感じられます。春はもうすぐそこかな。

| | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

祝10,000キロと、うむむむ

D1000389

今朝通勤途中で10,000kmになりました。横道に入って写しました。(何回目の10,000㎞かわかりませんけど)

昨年の9/19に届いて5ヶ月経ちました。届いたときは6,767.7kmだったので3,232.3km走った事になります。自分でもよく続いたなと思ってます。

なんと!FZRのキャブの部品は、ありました。明日には届くそうです。それは嬉しいのですが、CBRの書類が見あたらないそうです。

まだ当分動かせないので、よく探してみて下さいとお願いしておきましたが・・・・

という訳で、FZRが先になるかもしれません。(こう書いても、明日には書類有ったとか言われたらまた変わるかもしれないけどね)

とりあえず日曜にはFZRのエンジンが息を吹き返すかもしれません。

| | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

帰りの雨は憂鬱

D1000380

266.7kmで7.28ℓ 266.7÷7.28=36.63km/ℓ

結構エンジンは回して走っているのだが36切ってないのは嬉しい。

今年の冬も思ったほど寒くなく、年に1度は雪が積もって通勤時に大渋滞ってのがまだありません。このまま降らずに終わるのかな。
朝の信号待ちでのエンストも無くなりました。(気温が上がったからか?)

その代わりに発進時にエンストしそうになる事が多々あり、プラグを見なきゃいかんかな。
濃い目になっているのかもしれない。

夜の雨は、視力落ちてるおじさんには辛いです。メガネは曇るし前は見難いし、信号待ちで停まって足をつこうとすると、ずるって滑ってこけそうになりました。

11日は1日FZRをつついて過ごしました。
Dscf0805

掃除し甲斐があるキャブです。(いやバイク全体がそう)ガソリンタンクに残っていた2年半熟成のガソリンを付けてごしごし洗いました。

外せる所ははずして気筒毎に灯油に漬けてます。メインジェットが一つだけ詰まっていた以外は問題なさそうです。

ブレーキオイルはフロントはマーマレード状態で、リアは熟成された蜂蜜って感じ。
フロントは膠着、リアは片側が膠着してるっぽい状態。

やる事が多いですが、ぼちぼちやっていきます。

ガスケット替えないとガソリンが漏るかなあ、とりあえず今のままで組上げてエンジンが掛かればおなぐさみ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ブレーキパッド交換したら好感~

Dscf0794

ブレーキパッド交換と言いつつ、何故かこの画像が最初に。カスタムも丁度この時代です。最初にバイクにリターンしたのもこの時代です。

実はこの時代のバイクがもう1台やってくる事になりました。この話はまた後日になりますがそのバイクはカスタムよりかなり燃費悪いし維持費も上がっちゃう。2台も持っておくのは・・・・

まあ2年半ほど放置されていたバイクなので直す楽しみはありますな、登録するかはまた考えるとして、しばし遊び道具が増えます。(・∀・)ニヤニヤ

Dscf0798

オークションで購入、最安じゃないけど安い方の。何故だかわからないけどパッドの面積が上下で違う、回転方向とかで何か意味が有るのかとおもいきや。

D1000341

これ、本当に効くのか??でも20年前のよりはましかな。

D1000342

ほとんど減ってません、もったいないけどぼろぼろと欠けてきそうでしたから替えないと危なそうでしたから。

角を面取りしてから前買ったデイトナのブレーキグリスを裏に拭きつけ取り付けました。
レバーを握った感触が以前よりしっかりしたような気がします。
少し走り回ってみましたが、以前よりはいい感じでしたが、まだまだ「キクー」って感じではありません。まあバイクがバイクなのでこんなもんでしょうか。

キーキー鳴いていたのは無くなったし、まあ良しとしましょう。

D1000322

224.5km走って6.12ℓでした。224.5÷6.12=36.68km/ℓで今までで1番良い燃費です。
これは先週フロントフォークの突き出しして40キロほどぶらっと走ってみたからです。
普段の燃費から計算してみると。

224.5-40=184.5 184.5÷35.5=5.19 6.12-5.19=0.93 40÷0.93=43km/ℓ
ツーリングとかなら40km/ℓは楽に走るみたいですね。

が、ガソリンが101円に上がってました。この前まで93円だったのにー上がりすぎだ!

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

フロントフォーク突き出し

先週は2度雨に祟られ、朝だけ通る道が知らずに通ると工事中になって舗装がめくられ前日の雨でドロドロでかなり汚れてしまったので洗車していると、ぽろっと落ちた。

D1000321

フロントスプロケット周りの物だろうとカバーを開けると。

D1000320

20年分の泥と油?を落として若干軽量化w外れた物は何かはわからず。

キャスター(度)/トレール(mm) 27°00′/90 キャスター(度)/トレール(mm) 30°00′/122
これは最初のがCBX125Fで後のがカスタムの数値。
カスタムはキャスターが寝ていてトレールが大きく直進安定性重視。(Fとの比較で、本格的なアメリカンはもっとキャスターが寝ててトレールも大きい)

4ヶ月ほど乗ってみて、もう少し曲がり易くならないかなと思い、お金も掛からないのでやってみました。

D10003141

元の状態、ちょいずれた、左のほうがほんの少し突き出ていた。これを。

D1000309

このくらい突き出しました。何ミリとかじゃなくて手近にあったこれでこのくらい。

D1000307

しばらく走ってみましたが、停止から発進する時や低速での取り回しがやり易くなりました。スピードを出してのコーナリングはいつもと同じ道でないといまいち違いが実感出来ませんでした。

通勤時の信号待ちの車に追いついた時に速度を落として青に変わるまでなるべく足を着かないで走り出したり、右折時に前の車が少しずつ動き、それに付いて動くのがやり易くなりました。

まだ寒いので本格的につつく気になりません、早く春がこないかな。

暖かくなるとやりたい事。
フロントフォークオイル交換とスペーサー入れてもう少し硬めに
リアブレーキ分解・清掃
キャブレター分解・清掃
フロントスプロケット交換15→16
ヘッドランプ角→丸
でかくて四角いウインカー→丸
こんな所かな。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

久々に大降りの雨

D1000304

ピントがぴんと合ってない。309.1kmで8.67ℓ、309.1÷8.67=35.65km/ℓでした。
価格も前回と同じ93円でした。ここ2・3日は割とのんびり走ってるので燃費が良くなってるようです。これを続けたら40ぐらいいかないかな。

今週初めはかなり寒くて、工事中で鉄板が敷いてある所で軽くブレーキを掛けただけなのにフロントがロックしてつーって滑りました。下手に動かずバランスをとって事無きを得ました。

昨夜も帰りは雨でしたが、それほど強くなかったけど今日はかなり降ってました。

いつものスタイルで、ロゴスの防水・防寒コートは25分程度の走行で胸・肩・腕は表面は滲みたようになりましたが中までは滲みて来ませんでした。

ナンカイのオーバーパンツは裾の辺りは撥ねで裏まで濡れたようになってましたが膝とかは問題なく防水性も十分なようです。

イエローコーンのグローブも中まで水は滲みて来ませんでした。家に帰って乾かす時に指先がほつれているのを発見、ちょっとがっかり。

寒さも特に問題はありませんでしたが、前が見難くシールドに廃水のコーティング塗っておかないと夜はかなり危なっかしい。メガネが曇るとよけいに見難く、なんとかしなきゃいけないな。

再来年に免許の更新があるが、今度は眼鏡等は絶対付くだろうな。今更だけど目がよくならないかなあ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

とことこと走って

D1000287

ぶら~っと走って、カスタムを撮影。

D1000291

今使っている携帯は320万画素なのに綺麗じゃない、前使ってた200万画素の方が綺麗だった。゚゚(´O`)°゚

D1000290

左側のミラーが役に立たないのでかさ上げのアダプター2個使ってます。

フロントフォークの錆が・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

寒かった・・・

今日の帰りは、少し雪がちらついててかなり寒かった。((゚゚дд゚゚ ))

ブレーキはまだキーキー鳴ってます。やっぱパッド交換しないと駄目みたい。

リアショックを1段硬くしてみたが、跳ねる感じがしていまいちでした。

リアウインカーが届いたときから折れていてガムテープで補修してあっただけで少し垂れ気味だったのでしっかりと固定しました。

Dscf0784Dscf0786

ゴム系の接着剤で付けようとしたが上手くつきませんでした。そこで他の物を直すのに買ったホットボンドを使ってみました。

Dscf0790

正直このホットボンドたいした事は無いだろうと思って買ったけど結構強力でした。

Dscf0792

固まった後に余分な部分をカッターで削れば目立ちません。
普通の接着剤みたいに買って少し使ってそのままにしていて固まってしまって無駄になる事も無いので結構使えると思いました。

休み明けは、毎回なかなかエンジンが掛からず今日もかなりセルを回してしまいました。これで駄目なら車で行こうかと思った時にやっと掛かってくれました。

下のページにこれかなーってのが有りましたが、かなり掛かりが悪いので違うのかもしれません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0204.htm

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

フロントブレーキ清掃

しばらく前からブレーキを掛けると「キーキー」と恥ずかしい音がしていており、うるさいから清掃せい、そうしましょとパッドを取り外して清掃しました。

ブレーキクリーナーは買っていたのでこびりついたパッドの粉は落とせるが、パッドの裏やスライドピンに塗るブレーキグリスが無いのでまずは地元のカー用品店のMに行きました。

だが、ブレーキグリス(耐熱グリス)が見当たらないのでレジの女の子に聞くと、??なので店長っぽい人に言ってくれたが、こちらにと言われた所には普通のグリスしかなく、辺りを探すもやはりこれしかありませんと。(クレのペーストグリス)

次に全国チェーンのA店に行く、まだ閉店15分前だと言うのに外に出しているタイヤを店内にいれておりオイル関係の場所が見当たらないので若い店員さんに聞くと、こちらにと。オイル前の通路にはタイヤがおいてありそれを動かして見てもらうも同じくクレのペーストグリスしかない。早く店を仕舞いたいのかもしれないがこれじゃ探せない買えないで客を逃がすよ。

次に全国チェーンのY店に、店内に入ると「いらっしゃいませ」と挨拶されたのでブレーキグリス(耐熱グリス)は有りますか?即答で「あー置いてないです」と返事。

最後にNK部品に行くと、鳴き止めなら有りますと。クレの商品とデイトナのスプレータイプのグリス。グリスと言うと粘々ドロドロのイメージしかないので思ったのと違うがブレーキグリスと書いてあるデイトナの商品を購入。
http://tools.webike.net/sd/544563/

自動車用品店のMもAも、もうちょいどうしたら売れるか考えないとだめですな。今度自動車用品を買いに行くならYに行っちゃいますな。

パッドを外してみると周りの方がボロボロと欠けて来てました。20年も前のままかもしれないのでまだ厚みはあるが、これは交換した方がいいな。

D1000279

取り外したネジ
D1000278

右の二本がキャリパー固定のネジ、左の長いのがパッドのスライドピン。小さく丸くてマイナスの溝が切ってあるのがスライドピンのカバーのネジ。

D1000270

黄色の六角ボルト(スライドピン)の上に小さい丸いネジが嵌まります。
外す場合はキャリパーのボルトを外す前に、丸いネジを外して六角ボルト(スライドピン)を緩めてからキャリパーのボルトを外しましょう。外したキャリパーはブレーキホースに無理な力を掛けない様に紐とかで吊るしましょう。

D1000275

ブレーキクリーナーと古い歯ブラシでなんとかここまで綺麗にしまいした。元は真っ黒でした。少しキャリパーを押し込んでおけば元に戻すときやり易いです。戻しすぎてブレーキオイルが溢れないように。

パッドの裏とスライドピンにブレーキグリスを吹き付けて、元通りに組み付け。このグリスすぐに乾いちゃうのだが効果はいかに?何度かレバーを握って終了。

本当はリアブレーキもタイヤを外してシューとか見たかったのだが時間切れで今日はここまで。

D1000269

リアショックは届いたときからやわらかい方から2番目だったので、これを変更。

D1000267

車載工具で調整。

D1000268

1段硬くしてみました。

明日はまたかなーーーり寒そうなので車で行こうかなーとか思ってます。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)