カテゴリー「プチツーリング」の50件の記事

2013年6月 2日 (日)

2年ぶりのツーリング

2年ぶりにツーリングして来ました。

もう体がへろへろです。

倉敷・岡山・総社の古本屋を巡って、いい景色でも見れたらなって感じのツーリングです。

Pap_0146

出発時のメーター

Pap_0145

岡山→玉野→岡山→倉敷で給油した時のメーター

253.8km÷11.3ℓ=22.46km/ℓ 思ったほど良くないのは岡山バイパスは高速道路状態
ですし、市街地は、なんでこんなに混んでるのって感じでした。

ファンも回る事がかなりありました。岡山の道はよくわからない。

ガソリンが会員でもないのに145円は安いですねえ、いつも給油しているとこと同じだ。
福山はやっぱり高いのかな。

最近、スピードメーターが微妙にぶれています。針がぴたっと止まらず小刻みに振れる
ようになりました。多分ケーブルだろうなあ、また外してみよう。

家を出たのは、土曜日が仕事の時と同じ時間の7:30。

普通に2号線を走って行ったけど、ブックオフとかって10:00開店だよねえ。

倉敷に着いたのが9時ぐらいなので早すぎ。

じゃあ、先にツーリングらしく風光明媚な所に行ってみようか。

P6010001

上ってはみたものの・・・・寂れてる。

P6010010_2

この茶色の所はなんだ??

P6010006

P6010007

だ、そうです。(略しすぎヽ(´▽`)/)

P6010004

誰かが、犬を飼ってる?レストハウスはシャッターが降りてる。上の展望台は上がれた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B2%E5%B1%B1

↑金甲山ウィキペディア

これにも書かれているけれど、ダンプカーが走ってて砂埃がひどい。道も荒れてる。

昔は、結構人が来てたんだろうけどねえ。

上ってたらバイクと1台すれ違ったのみ。挨拶すると返ってきました。

上がって少ししたら親子でスクーターで来られた
方がいた。(近所の方みたい、子供はスケートかなにかのヘルメットw)

寂れてますねえと話しかけると、そうですねえ温泉もやってないし・・・・

で、写して頂くw雨が降ってもいいように上下防水、だけど止まると暑い。

P60100124

他にいい所はと聞くと、王子が岳はここより高いですよと。

まだ時間も有るので行くことに。

P6010016_2

岩の方に行くのはパス。それよりも隣の建物が気になる。

P6010017

王子アルカディアリゾートホテルだそうな、バブルでぽしゃったみたい。もったいない。

王子が岳から降りる時にライダーさんとすれ違い、こちらも挨拶が返ってきました。

天気がいまいちなので、ツーリングされてる方は少なかったです。

で、とりあえず観光したので古本屋巡りを開始w。

ブックオフ児島店を皮切りに、あちこち行きましたが置いてない・・・・・

450巻も続いているSF小説を読んでいる物好きは少ないのか、と言うより、ずっと読んでる
人は売らずに揃えているんだろう。

で、倉敷浜店に行くと、いっぱい有りました。

406・407・408・409.410・413・414・415・419・420・421・422・423・426の14冊お買い上げ。

P6010025

今日の目的は一応達成しました。

450巻も話が続いているペリー・ローダンシリーズとはと思われる方は↓を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%8B%B1%E9%9B%84%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3

バイクセブンに行こうと思っていたけど行けなかった。まあ見たら欲しくなるので
行かずに良かったのかも。

会社から帰る時間には家に帰らないといけないので、(妻には言ってますが親父には
仕事と言ってるので)そろそろ帰ろうかなと思った3時半ごろに雨がぽつっと。

486号を通って帰りましたが、雨に降られました。雨は覚悟していたので上下とも防水の
装備なので問題なしです。

P6010019

で、5時前には帰宅。265km走行。

岡山バイパスがスピード出せて気持ちが良くて、かなり東まで行ったのは内緒。

帰って、朝顔をプランターから鉢に植え替えしました。

P6010022

種がまだ残っているんだけど、水に浸けていても、小さい種は芽が出てこない。

P6010023_2

乾いてしまってるけど、大きいのは白っぽくなって殻が割れて来てるけど小さいのは
変化しない。もう少し水に浸けて変化しないなら種を植えるのは終了。

家の隣の小学生が庭で友達と遊んでいたので、朝顔の種がいるかと聞くといると言うので
3人ほど持って帰った。うまく咲くといいな。

久しぶりに走って体中が痛いです。早く寝ちゃいました。

そうそう、CBRですがツーリング中にブレーキ鳴きするようになってしまいました。

右から掛け初めにズズッって感じで鳴ってます。

ローターを交換して、ホイールも前後塗装して綺麗になったのでブレーキの粉の飛び散り
が前は目立つし、リアはチェーンオイルの飛び散りが目立ちます。

今日は洗車してブレーキとスピードメーターのケーブルを見よう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2012年6月 9日 (土)

燃費や笠岡の菅原神社や蓄光テープなど

Pap_0013_2

6月6日給油 202.5km÷9.88ℓ=20.49km/ℓ

もう少し抑えて走れば21は行けそうですが、そこまで気にせず走ります。

実はですねえ気がつくのが遅すぎたのですが、職場の近くに同じCBR400RRのNC23で
通勤されてる方がいらっしゃるんですねえ。

最初はGSX-Rだと思っていたのですがなんとCBR400RRのNC23でした。

カラーリングがオリジナルではないのでGSX-Rとばかり思っていました。

同じCBRってだけでなく通勤に使っておられるのが実に嬉しいです。

毎日元気で走りましょう!

ネオプレーンフィルターマスクですが気温が上がって来て、着けて走るには暑苦しくなって
きました。信号待ちで横にトラックが停まって、まともに排気ガスが横に出てくるような
場所はありがたいのですが、夏になったらちょっときついなあ、どうしよう。

今日は休みですが、諸用で職場まで行きました。まっすぐ帰るのも寂しいので
少し走って帰りました。

最近の新聞に載っていた神社に行きました。

岡山県笠岡市の菅原神社

P6090283

ここの池に5月にはカキツバタが咲いて綺麗だそうです。

P6090296_2

そんなに高い所に無くてよかった(^^ゞ

P6090288

プチツーリング費用、ここで10円

P6090284

水分補給できず・・・(T_T)

P6090285

この笠岡の菅原神社、道が分り難いというか道が狭いので行く方はご注意を。

水分補給できなかったので、井原の嫁いらず観音によって浄瑠璃霊水を飲んで帰りました。ここでプチツーリング費用20円也

10円じゃないのかって?賽銭箱に10円投げ入れたら入らずに落ちて岩の間に・・・
(ToT)

本日のプチツーリング費用 30円也

P6090298

ヘルメットの横と後ろのSAZのAの部分が白く写ってますが、ここに蓄光テープを
貼っています。(100均で購入)

P6090299

NSRのリアホイールが浮きまくりなので、色をなんとかしたいです。

ちょっと暗い所だと、光ります。

P6090300

ちょいずれてる(´Д`;)

P6090302

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月 7日 (日)

道の駅笠岡ベイファーム

笠岡に道の駅が出来るとは全然知りませんでした。

休みの日にバイクで出かける事もなかなか出来ないので、会社帰りに行ってみました。
(今日は仕事でした)

普段走らない道を走ると、なんだかうきうきします。脳が喜んでいるようですね。

毎日同じ道じゃあ脳に刺激が行かないのかもしれませんね。

Sn3r0009

4・6日そして明日7日もイベントがあるようです。

ちょっと中を見て、隣のひまわり畑を見て帰りました。

Sn3r0011

100万本のひまわり畑、中央に周りを見渡せる場所が有ります。

5時過ぎにも関わらす臨時駐車場にもかなり車が停まっていました。

道の駅 笠岡ベイファームHP

Sn3r0014

しかし、この場所に道の駅って?どう考えても交通量が少ないと思うのだけど・・・

(上のHPで位置は確認してね。)

Sn3r0015

本当に寄っただけって感じで帰ります。

Sn3r0017

Sn3r0018

それでも気分転換にはなりました。

明日は墓掃除と、次男が休みなので家族4人でコロナワールドに行って遊んできます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月 9日 (月)

息子と角島~下関ツーリング

結構のんびりしてしまい9時近くに出発です。

出発前にぱちり。

Imgp25051

ライダー1号・2号ってとこ?

435号線をとことこ息子に合わせてゆっくり走りました。(ずっと60キロぐらい)

自動車のように路上講習なんてバイクには無いし、車の免許は3年前に取ってるけど
休みに、こっちに帰った時しか乗る事もないのでおっかなびっくりの走りです。

エンストが怖いのか発進時に回転を上げてのクラッチミートと教習所握りが気になった
ので注意しておきました。

途中で何度か休憩しながら、1時頃に到着しました。(約80キロ)

角島大橋の手前に有るホテルへの道からの撮影です。

Image000

橋の手前にある駐車場から。

Image002

車がびっしり並んでいます。大渋滞しています・・・・気持ちよく走るのは無理ですね。

Image005

よく写真を写されている橋の正面には上がらず渡りました。

島に着くのに10分もかかりました・・・その先も大渋滞しているので橋を渡った所で写真を
写して引き返すことにしました。GWに観光地は行くべきじゃないですね。

動画も写したのですが、前の車ばかり写っているような動画になってます。

また編集して載せましょう。

来る途中も動画を撮りたかったのですが、秋吉台を走る時にカメラのねじ山を痛めて
しまい固定できなくなってしまいました。

角島大橋の動画は撮りたかったので100均でガムテを買って来てステーに固定して撮り
ました。(ガムテで特に問題なく固定して撮れました、見かけはあれですが)

角島まで来る途中の道も良い道は有ったのですが、走るのが楽しくて停まりませんでした。

Image007

大渋滞~~~~~~これを戻り

191号線を走って下関(約50キロ)に向かいます。海沿いの道は気持ちよかったですが、車が多かった。もちろんツーリングの方も多かった。

目的地は唐戸市場。息子は行った事があるらしく、ここでご飯を食べようと。

下関市内で一度給油しました。FZRは近場しか乗っていないので、結構ガソリンを
使っていると思ったようで早めの給油となりました。

Image009

130.2km÷4.62ℓ=28.18km/ℓ セルフじゃなく入れて頂いたのでしっかり満タンになって
いないと思われる燃費。息子のFZRには5.3ℓ入っているので24.5km/ℓぐらいかな。

時間的にきびしかったけど、まだまだ食べ物はありました。

しものせき海峡まつりが行われていて大勢の方が来られていました。

Image011

お隣には水族館も。

Image010

巌流島へ観光船も出ています。

Image017

この絵はなんとも・・

Imgp2524

ふく汁は400円でお寿司は1貫100円(穴子は300円)。同じ100円でも回転寿司とは違い
ましたね。

Image015

お腹も膨らんだ事なので帰る事(約65キロ)に、途中渋滞もありましたが6時頃に息子の
アパートに無事到着。

途中バイパス(自動車専用道路)もあり80キロぐらい出して付いて来ていました。

やはりバイクも慣れが大事ですね、どんどん距離を走って安全に走れるライダーに
なって欲しいです。

約200キロほどの日帰りツーリングでしたが、遠くにいると一緒に走る機会もなかなか無いので良いツーリングでした。

また、いつか走ろうと言って帰りました。

そのうち下の子達もバイク乗るなんて言い出すのかな?

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月 5日 (木)

ライダー発進

GWは山口の息子と角島~下関ツーリングと言うことで、3日に山口に向かいました。

Imgp24791

例のジャケットは着る機会が無いので、着て行きました。

シルバーで染めた部分は少し落としています。

最近CBR400RRの燃費を全然載せていなかったのですが、4月に入ってからは大体
19.5km/ℓ辺りです。寒いときは19切る事が多かったのですが、暖かくなってきてからは
20近く通勤でも行くようです。

Imgp2480

下松で給油しました。会員外だと152円でした、高いなあ。

197.9km÷8.37ℓ=23.6km/ℓ

7:30に出発し午後1時前に到着。息子はバイトでいないので秋吉台まで行ってきました。

Image012

3日は、どんよりした天気で肌寒かったです。

Image014

この後も走り回って息子のアパート近くで明日に備えて給油。

Image021

146.2km÷6.6ℓ=22.1km/ℓ 会員でも無いのに145円は安い!

息子の部屋に置いてあったのでパチリ。

Imgp2503

息子の部屋に東野圭吾さんの本が有ったので帰って来るまで読んでたけど睡魔に
負けて寝てしまいました。

題名は「秘密」と「使命と魂のリミット」。

「使命と魂のリミット」は読みきれなかったので帰ったから残りを読みました。ご一読あれ。

明日は角島へツーリング、天気も良さそうだ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月20日 (水)

これで息子も○○ライダーにw

こちらに息子が帰った時は説明もほどほどに走りに行ってしまったので朝から色々説明
しました。

しばらく写す事も無いFZR250をパチパチと。

P41700461

例のマークはしばらくは残るようで一安心w

P41700431

上から写すのは初めて。

P41700441

しばらく見納め。

P41700451

と言いつつGWに角島に行こうと話してます。

日曜日は12時からバイトなのでFZR250にタンデムして早い昼食を食べに行きました。

息子はそのままFZR250に乗ってバイトに。

Image044_2

気をつけて~!!

私は高速バスで帰ります。買っただけで読んでなかったローダンシリーズを3冊持って
きてバスの中で読みます。

バス停のすぐそばに足湯があったので、入って時間を潰します。

Image059

向こう側からお湯が流れてきています。

Image048

10~15分ほど入れば良いみたいですね。

P4170053

あ~良い気持ち。そうそう、ほとんど筋肉痛は無かったです。(まだまだ若い)

Image053

温泉春色→意味はこちらに

P4170065

安全運転でバイクを楽しんで!

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月19日 (火)

山口の息子の所までFZR250で

山口の息子の所までFZR250を届けに、朝の7:30に自宅を出発しました。

土手道で最後の撮影をば。

Image002

出発時のメーター

P41600051

下道をひたすら走ります。

福山~国道2号線~尾道~三原~広島~宮島~岩国~国道188号線~屋代島

屋代島(周防大島とも)にわたる手前のSSにて給油。

P4160006

219.1km÷8.83=24.81km/ℓでした。

途中コンビニで2度ほどトイレ休憩しています。時刻は11時30分、4時間で180km走った
ことになります。1時間で約45kmですね、一応制限速度内なので良かった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

屋代島に渡ってパチリ

P4160007

海沿いの道でパチリ

Image009

けっこう波が大きいし寒かったです、「道の駅サザンセトとうわ」に向かいます。

「道の駅サザンセトとうわ」で昼食をと思ったのですが、食堂は満員だったので
ジェラートをぱ くついただけで陸奥記念館に向かいました。

Image010

ちょい垂れてたので・・・バイトの兄ちゃんしっかりせい

Image011_2

でも、美味しかった。

陸奥記念館前でパチリ

Image012

Image014

屋代島は瀬戸内海では淡路島、小豆島につぐ3番目に大きな島で結構走ったなと
感じました。

P4160030

↑ちょい大きめです。

屋代島から戻って海沿いの国道188号線を少し走り遅い昼食を取り、そのまま海沿い
の188号線を走ると遠回りになるので県道23号>8号>国道2号線に出ました。

その後は国道2号線を防府まで走り国道262号線を北上し県道21号線を走り湯田温泉
へ。ここまでくれば息子のアパートはすぐそこに。

息子のアパートの前でパチリ

P4160031

建物は古いですが、なかなか凝った造りです。

荷物を置いて湯田温泉にある温泉の森に行き、ゆっくり温泉に入りました。

ガソリンを入れて170kmほど走っていたので350kmほど走った事になります。

その後、食事をして買出しをし部屋でバイトからの帰りを待ちますが眠くなって

(´△`)Zzzz・・・。o○

帰って来た息子と少し話をして(-.-)zZ

とりあえず、ここまで~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月16日 (土)

屋代島に寄り道


屋代島に寄り道して陸奥記念館まで行き、無事息子のアパートに到着しました。
息子はバイトなので遅くでないと帰ってこないので湯田温泉に入ってのんびりしてる最中です。

明日は筋肉痛かな〜
(>_<。)

|

2011年1月 8日 (土)

岡山県 総社市 備中国分寺五重塔

初詣の帰りに寄ってみました。

岡山県総社市にある備中国分寺五重塔です。

裏手にある駐車場から

Imgp1757

少し歩くと塔が見えてきます。

Imgp1758

Imgp1759

Imgp1760_2

Imgp1767

Imgp1775

こちらは裏側、このワイヤーのような物は

Imgp1772

これに

Imgp1774

313号線から486号線の動画です。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

CBR400RRで岡山県総社市にある総社宮に行ってきました。

かなり荒れた天気になるとの事でしたが、風が少し強い程度でした。

Imgp1672

行く途中のコンビニの駐車場、凍ってます。

8時過ぎに出たので、車も少なく快適に走れました。

↓コピペです。

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの
不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので、備中の総社
は324社の神々を一つに祀った社。
前庭の三島式庭園(さんとうしきていえん)は、古代様式を今に伝え、長い回廊が美しい
影を水面に映す。

超合理的だと思うのですが、参拝者は多くないのが不思議と言えば不思議です。

Imgp1700

Imgp1699

Imgp1691

沼田天満宮

Imgp1678

厳島神社

Imgp1686

清正公神社

Imgp1731

稲荷神社

Imgp1716

琴平神社

Imgp1734

Imgp1735

大神神社

Imgp1725

Imgp1727

他には、和霊神社・荒神社・木野山神社などなど。

総社東駅方面から来ると、こちらから。

Imgp1699_2

Imgp1690

Imgp1689

南側から

Imgp1745

Imgp1741

Imgp1682

写真が沢山あって載せるの面倒だわw

昨年の記事はこちらw

南側の鳥居の横に趣のある建物が。

Imgp1746

ちょうど入り口の前に向かいの建物の影が。

Imgp1751

ここだけだと寂しいので、備中国分寺五重塔にも行きました。

そちらはまた後で。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

より以前の記事一覧