カテゴリー「バイクアイテム」の107件の記事

2013年7月21日 (日)

自作胸部プロテクターの改良と熱中症対策バンダナ

自作の胸部プロテクターを夏用に改良しました。

P7210438

夏用に走行風が、少しでも胸に当るように穴を開けました。

半田ごてを当てると綺麗に穴が開きます。

これだけでも、かなり暑さが違います。強度はそれほど落ちてません。

これを外す所を見られると、何それ??となるので。

P7210435

黒ならもっと良かったのですが、青しか近所の100均にはなかった。これに入れると肌触り
も良くなるし、見かけも良くなるので入れました。

P7220458

今ほど熱中症・熱中症と言う前に買っていた熱中症対策のバンダナです。

当時は出始めで1,000円ぐらいしたはず。

今じゃ数百円。

P7220451

P7220452

水に浸けるとポリマー樹脂が水を吸って膨らみます。

バイクの時は首に巻いて使えばかなり暑さが違います。

P7220456

水を含むとぷにゅぷにゅになります。ヘルメットを脱いだ時は額に当てて汗止めとしても
使えます。

楽天だとこれ。バイク以外に普段でも使えます。

コミネがバイク用に作っているのも有ります。首の後ろの日焼け止めにもなります。

ツーリングだと、ついつい走ってしまいますが定期的にしっかり水分補給しましょう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月10日 (水)

あちい~~

朝はまだ我慢出来たのですが、帰りの渋滞で耐えられなくなり ボディプロテクションベスト
は着るのを止めました。

真夏に、この手のプロテクタは使えません。

背中はメッシュジャケットの物とプラまな板を入れて、胸は自作のプロテクターで通勤
しています。

バッテリーは片目にしている限りは問題ありません。

バッテリーの状態がどうなのか、一目でわかるように電圧計を付ける事にしました。

アマゾンで防水となっている物を頼みました。

色は、赤とか緑もありましたがあまり目立つのも嫌なので薄い色にしました。

連休に取り付ける予定です。2灯でも電圧が下がらないようなら元に戻します。

P7070323

にゃんこは涼しい所を知ってます。夕方になると、ここを良い風が通ります。

奥の方がちらかってます・・・

P7070319

大体ここで寝てます。

P7070320

気持ち良さそうだ。

朝顔はこんな感じ。(日曜日の状態)

P7080338

他にも朝顔の鉢が残っているので、これは面白くつるを上げてみたいです。

バラは伸びているんだけど、あまり変わった感が少ないです。

2ヶ月経って枯れもせず芽も出ない挿し木は。

P7070329

根っこの元、カルスは沢山出来てるのだけど根にならない。

P7070318

蕾を開いて色を確認しました。薄いピンクのようです。

P7070331

これも、2ヶ月変化が無かったけどやっと芽が出てきました。

P7100344

成長が遅れるだろうけど、咲かせてみたいので咲かせてみます。

P7100342

これも小さい蕾が出来てます。

P7100345

葉っぱに黒い斑点が出来ていたので取り除きました。黒点病とかって病気のようです。

最初は、挿し木すれば根が出て庭に植えれば良いかと、簡単に考えていたけど
土やら肥料やら剪定やら、しなきゃいけない事が沢山ありそうです。

これからが大変そうだ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月 2日 (火)

ボディプロテクターSK-620使ってみましたと朝顔14とバラ9

週の初めは、どうも調子が出ませんねえ。

日曜は、何かバイクをいじる予定が朝顔やバラの事ばかりしてました。

100均でグリーンカーテン用のネットを買ってきたのだけど、横にしたら全然高さが足りず、
もう一つ買わないと軒の下まで行きません。

P6300275

30年ぐらい前に、大水の時にあわや床上浸水になりそうな事があったので少し家を高く
してるので。この位置に鉢を置くと全然高さが足りない。

P6300277

裏の土手でノイバラを探して来ました。微妙に種類が違うのか片方は葉っぱが濃くて
棘が赤色、片方は少し緑が薄くて棘が緑色。まだ蕾も全然付いていませんでした。

P7010282

二つほど蕾が出てきました。(日曜の状態)

P7010281_4

上の方は葉が少ないので色を確認するだけに。これは葉も沢山付いたので咲かせて
みよう。

Pap_0183

かまって欲しくて仕方ありません。

コミネのボディプロテクターの月・火と使ってみました。

P7020292_3


胸側は、自作のプロテクターと違って空気が通るので走っている限りは、あまり暑さを
感じません。

しかし、背中はかなり暑いです。

P7020288

プラスチックなので風は通りません。

このハードプロテクターを固定するのにどうしても内側が出っ張ります。

P7020289

なのでこの上にマジックテープでクッション材を取り付けます。

P7020290

なので、余計に暑い。

前からの空気を後ろ側に流すような仕組みが出来ないのかなあ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月29日 (土)

プロテクターを購入しました

プロテクターを購入しました。

コミネのSK-620 ボディプロテクションインナーベストです。

どうしてこれにしたかと言うと、まず楽天カードを作ったのでポイントが使えた事。

↓から

(タイミングによってポイントが違うことがあるのでご注意を、週末がお得のよう)

あまりカードは持たないようにしてて、ツタヤのカードぐらいしか今は持ってなくて、三男が
小学生の頃はDVDとか借りたりしてたけど、最近はツタヤ自体で使うことが少なくなって
買い物もネットとなると楽天かヤフーかアマゾンぐらいかな。

入会で2,000ポイント、家族カードを作ると1,000ポイント、使うとさらにポイントがもらえる
って事なのでまずカードを作りました。

で、この最初のポイントで何を買おうかと思った時に、楽天のJLJ ショップ で前に
グローブを買った事があって、このショップはたまにタグがなかったりした訳あり商品を
半額にしている事があり、たまたま見た時にSK-620が定価¥9,800(税抜)が半額に
なっていたので、つい買ってしまいました。

JLJ ショップは、小まめに見ていると欲しい物が安く買えるかもしれません。

コミネの画像

04620

胸と背中にハードプロテクター。肩の前後と肩甲骨辺りにソフトのプロテクターが付いて
ます。

P6290260

身長164で体重57だと下にTシャツ1枚ではサイドのベルクロで調整しても緩すぎます。

P6290264

冬場はこれを着ればかなり暖かくなるでしょうが、真夏はちょっときついかも。

P6290263

中央部に何も無いのがちょっと不安に感じます。何かしら改造すると思います。

これを着た上にメッシュジャケットを着ると、かなりぱっつんぱっつんになってしまいます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 5日 (水)

昨日からメッシュジャケットで通勤と朝顔観察日記7?

昨日からメッシュジャケットで通勤してます。

朝の6時台だと、シャツ+長袖Tシャツだと腕から肩にかけてひんやりします。

胸は自作のチェストプロテクターが有るので冷たく感じません。

メッシュジャケットのプロテクターはワッフル型の風の通るタイプですが、どうみても
防御力が低そうなのでCE規格の物に換えてます。

P3090050

左から2番目の穴あきじゃなくて一番左の物を使ってます。

P3090053

肩も左上の物に交換してます。

このワッフル型のプロテクターの防御力はどうなんでしょう?幸い効果を感じる事が
ないのでわかりませんが、どう見ても擦り傷からは守ってくれる程度かなあ?

P6040052

朝顔は2枚目の本葉が生えてきています。あの葉っぱに毛が生えた感触を何十年ぶりか
に感じました。なんだかとっても懐かしい。

水に浸した種は、もう発芽しそうにないので植えるのはもう終わりにします。

30本近くあるから、グリーンカーテンは十分出来ます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年5月20日 (月)

プロバイカーのライディングシューズ改良1

100均とホームセンターで買って来ました。

P5190402

低頭ネジがあれば良かったんだけど、近くのホームセンターには無かったので
皿ネジ買って来た。

で、こんな感じに。

P5190405

赤いプラスチックは取り外した。ネジが少し凹むぐらい締めた。

だけど、これじゃ弱すぎた。会社に着いて見ると。

Pap_0142

ブレーキ側はなんとも無いんだけど、チェンジ側はこの有様。もっと固い物でないと
駄目みたい。

どうしよう・・・

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年5月19日 (日)

プロバイカーのライディングシューズのせいで傷が・・・

P5180389

先週から履いている、ライディングシューズのせいだ。

P5180392_2

プロバイカーのライディングシューズ。かかとの赤は銀色に塗ってます。

踝部分のねじが出っ張ってる為に、踝で車体を挟むと傷だらけになってしまった。

P5180396

内側だけ取ろうと思ったのだが、このメス側が取れない。ここが前のシューズより
出っ張ってるのでシフト側はそれほどでもないが、ブレーキ側は空振りする事が
たまに有った。

見かけだけで、やはり使い勝手は考えて作ってないなあ。

なんとかしなきゃ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月27日 (土)

ローターが減りましたほか色々

いろいろばたばたする事があり、この記事も前の日曜に途中まで書いたものです。

最近バイクがつつけていないのですが、色々考えてはいます。

P4140227

フロントディスクのローターの厚みを計ってみると右3.3mm・左3.5mmでした。

3.5mm以下は交換とな・・・・

何故計ったかと言うと、フロントホイールを交換する為です。

NC29の3.5インチは高いのでNSRの3.0インチのホイールを流用します。

P4140228

フロントタイヤも、限界ですし、リアもそろそろスリップサインが出ます。

P4140229

先週、帰りが雨の日に白線の上で加速したら滑りました。(まあ、あたりまえ~)

120/60-17が標準の所を120/70-17を付けているのが110/70-17に。

かなり山のあるタイヤ付だったのを格安で入手できたので、そのまま使う予定。

ロードインデックスが下がるのは自己責任、110の適正リムは3.0で120だと3.5だけど
許容幅は110が2.75~3.5、120が3.0~3.5と。細くて不安なら次は120にするつもり。

ディスクローターは結構なお値段するので、中古と思ったが振れがあったり当然磨耗
してるしなので、格安な新品を見つけてポチッと。

新品のローターは当時の価格でも1枚21,500円もします。

GW頃につつけたらと思ってます。

バイク通勤を始めた時に買ったラフロのグローブが、そろそろ限界になってきました。

ネオプレーン素材で厚みもある程度有ったので防寒性もそこそこ有ったので、使える
期間も長く、冬場以外の雨の日も使えるグローブでした。

そこで一番安いネオプレーン素材のコミネのGK-753を買ってみました。

しかし、思っていたよりかなり薄く春先はちょっと冷たくて使えそうにないな。

P4250254

黄色にしたのは、まったくバイク装備に無い色だし、何か合図した時も目立つかなと
思い、この色に。

P4250255


手のひら側に補強は無いので、耐久性がどうかな。。薄い事もあり夏場の雨の
時に使うぐらいになるかも。

メール便なら1,300円程度で買えるのは良いかも。

↓で買えます。

Pap_0136

231.5km÷11.82ℓ=19.58km/ℓとまあまあ。

今日は帰りは風が強かった。最近は暖かかったり寒かったり雨だったりと、天候が
ころころ変わり装備(ジャケット)もあれこれ着たり、ヘルメットもフルフェイスだったり
ジェットだったり。

昨年購入した、ジェットの時にはコミネのネオプレーンフィルターマスクを使ってますが、
やはり息苦しい。排ガスを吸いたくなければ付けるしかないんだけどね。

自由な時間が、もっと欲しいなあ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月19日 (金)

通勤時の挨拶ライダーが増えましたと100均アイテムでジャケット強化

今日は所用の為に休んでいます。

昨日の通勤途上の事。

何度かお見かけする通勤ライダーさんと、信号待ちで並んだので声を掛けました。

乗っておられるバイクが古いんですよねーMTX80なんて知ってる人がいる?

古いのがお好きなんですね~と

30年前のバイクですと。

私のは24年前のですと。

その方がなんと「昔、まったく同色のCBR400RRに乗っていました」と。

へ~そうなんですか~

ここで青になったので走り出し、次の信号でまた並んで、この方、他にも違うのに乗られて
おられたと思い聞くとF650ですと。

ああ、やっぱり服装が同じだと思った。
(しかし、他にも乗っておられるバイクがあるようです)

信号が変わり、じゃあ、また~と。

通勤時の挨拶するライダーがまた一人増えました。

このIXSの派手なジャケットは腰の部分にはプロテクターが付いていません。

P4190240

日本製のジャケットなら脊髄プロテクターを入れる部分が袋状になっているのですが、
これは違ってます。

P4180236_3


腰の部分にチャックが有って、これを開けると。

P4180235

背中に帯状の布地があって、これにマジックテープが縫い付けてあって、プロテクター
側にもマジックテープが有り固定するようになっています。

帯状の布地の腰の部分にマジックテープを縫い付けて、別途スポンジにもマジックテープ
を貼り付けてここに入れて固定します。

P4180237

この変な形は。

この前、100均に行って見つけました。

P4140215

結構大きいので、色はともかく使えるかなと思い買った物。

61センチ×33センチ

まな板は、なんと2枚入り。38センチ×30センチと、こちらも大きめ。

おまけに、ポケットにはEVAスポンジシート入り。

P4180238

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月14日 (日)

100均時計の電池交換

100均の時計の電池交換しました。

P4130207

105円で2個、今回は100均時計を買わずに電池を買いました。

P4130210

これで、壊れなければもう2年、電池交換すれば4年使える訳だけど。

2年経つと58歳だし4年だと60歳が来てしまう。

バイク通勤する体力がはたして何時まであるんだろうか。

普通に車で通勤していたら、ほとんど体を使わないから、メタボになっているだろう、
4年間続いているバイク通勤があるから、今の体が維持できているとも言える。

車通勤なら服装も大して気にしないだろうが、バイクに乗るとなるとやはり、カッコ良く
見られたいので服装を気にするから若さを保てるってのもあるかも。

これからも、今日も元気でバイクに乗れたら良いな。

今日はとくにバイクいじりもせず、CBRを綺麗にしてあげただけ。

P4140223

ほこりを落として塗るだけワックスとプラスチック部分にポリメイト。

古いバイクのプラスチックは紫外線や経年変化で白っぽくなってもろくなってくるので
保護してあげましょう。

ポリメイトで拭く前

P4140221_2

拭いた後

P4140222

黒の艶やかさが違います。

リュックを背負っての通勤が2週間経ちましたが、やはり背負うのは面倒ですねえ。

暖かくなってきているので、余計にそう感じます。夏場は無理だなあ。

夏用に何か考えなきゃ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

より以前の記事一覧