カテゴリー「CBR400RR NC23」の245件の記事

2013年7月24日 (水)

燃費と朝顔20とバラ16だってばよ!

Pap_0197

190.1km÷10.09ℓ=18.84km/ℓ いまいち良くないです。

電圧計はしばしこのままにします。涼しくなったら、もう少し見映え良くします。

ファンが回る時にどれくらい電気を食っているかと言うと0.7~0.9V電圧が下がります。

55W×2ヘッドライトオン、ウインカーオン、ストップランプオンの状態でファンが回ると、
11V台に落ち込み、あまりよろしくない状態になります。

グリーンカーテンの状態

P7250468

四つ目の花が咲きました。

P7250467_2


今までと同じ色なので面白くないです。

今朝咲いたバラです。

P7250469

フォース・オブ・ジュライとか言う種類のようです。

他の蕾がどんな色なのか楽しみだ。

よくもまあ、ここまで無防備に寝れるもんだ。

P7210443

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年7月16日 (火)

CBR400RRに電圧計を取り付けました

アマゾンで購入した電圧計をCBR400RRに取り付けました。

あいにく昨日も雨で、作業する場所もスペースが狭くて、とりあえずの取り付けです。

P7150382

一応防水となってます。裏を見るとどうなのかなとも思いますが。

P7150384

意味はわかります。

P7150386

とりあえずなので、見栄えはいまいちです。

P7150387

スイッチ~オン 1・2・3 電流~火花が~体をはしーる~~~う

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

P7150388

スピードメーターの上部に取り付けています。

ここなら雨も掛かる事はありません。

P7150390

実際に走ってみると、流れに沿って走っているとヘッドライトオン(55W×2)では13.5V前後
です。回転数が上がれば電圧が上がるわけではなく回転が上がると微妙に電圧が下が
ってきます。

今日は、電圧が気になって、あまり回転を上げて走ってないので14,500rpmまで上げたら
何Vになるのかまた見てみます。

ヘッドライトオン・ブレーキランプオン・ウィンカーオンの状態でファンが回ると何Vになる
か気になるところです。

取り付けたのは下記の電圧計ですが、表示の色は他に青・赤・緑もあります。

もっと安いのもありますが、防水じゃないのでなんとか工夫すれば使えるかな。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月15日 (月)

たるんたるんのからっからと朝顔17とバラ13

チェーンがたるんたるんのからっからになってました。

P7140373

かなり久しく給油してませんでしたし、張りも見ていませんでした。

Pap_0195

175.2km÷9.07ℓ=19.32km/ℓ 

それから、もう一つ忘れていました。いつオイル交換したっけ?調べようと思いながら
日にちが経っていました。

なんと今年の正月に交換していました。42,873kmに交換していたので4,400キロも走って
いました。(47,323km交換)

P7140367

かなり汚れていました。UTCのオイルが1リットル近く残っていたので今回もUTCの鉱物油
10W-40です。

この後、電圧計をとりつけようかなと思っていたけど他に買ったものもあるのでそっちを
先にしました。

P7140369

庭の土で適当に育てていましたが、それなりの土に換えました。

ちょっと上手く行くと調子に乗って深入りしてしまうので、とりあえずこれ以上は数を増や
さないようにします。

この前、花が咲いたバラの挿し木です。花はもう切りました。かなり根が出ています。

生命の力ってすごいなあと思います。ただの茎から、こんなになるなんて。

P7140378

挿し木の場合、肥料はせずにとか書いてあったけど、鉢の下の方に庭の黒くなった枯葉
が堆積している土をいれた鉢は、根っこがかなり伸びていました。

やはり、それなりの養分は必要なんでしょうね。

電圧計の方は大雨で取り付けが出来ませんでした。雷の影響か一瞬停電になりました。

2週間前に水に浸けておいたノイバラですが、カルスが出来、根っこが伸びているのも
ありました。土に挿します。野生だけあって生命力が高いです。

P7140365

余ってる朝顔のつるを空中に伸ばしたら面白いかとやってみました。

P7140376_2

つるが斜めに上に向かっています。

いらなくなったリールから釣り糸を取って張っています。これにつるを巻き付かせました。

P7140375

庭に植えている朝顔もこんな感じで高く上に上げれたら面白いな。

書きながら気が付いたこの場所に上げるのは問題があった。うちのにゃんこはこの木の
上に上がるのが好きなんだった。そして降りる時は、つり糸を絡ませている枝からこの
灯篭の上に飛び降りるんだった。この位置はまずい。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月10日 (水)

あちい~~

朝はまだ我慢出来たのですが、帰りの渋滞で耐えられなくなり ボディプロテクションベスト
は着るのを止めました。

真夏に、この手のプロテクタは使えません。

背中はメッシュジャケットの物とプラまな板を入れて、胸は自作のプロテクターで通勤
しています。

バッテリーは片目にしている限りは問題ありません。

バッテリーの状態がどうなのか、一目でわかるように電圧計を付ける事にしました。

アマゾンで防水となっている物を頼みました。

色は、赤とか緑もありましたがあまり目立つのも嫌なので薄い色にしました。

連休に取り付ける予定です。2灯でも電圧が下がらないようなら元に戻します。

P7070323

にゃんこは涼しい所を知ってます。夕方になると、ここを良い風が通ります。

奥の方がちらかってます・・・

P7070319

大体ここで寝てます。

P7070320

気持ち良さそうだ。

朝顔はこんな感じ。(日曜日の状態)

P7080338

他にも朝顔の鉢が残っているので、これは面白くつるを上げてみたいです。

バラは伸びているんだけど、あまり変わった感が少ないです。

2ヶ月経って枯れもせず芽も出ない挿し木は。

P7070329

根っこの元、カルスは沢山出来てるのだけど根にならない。

P7070318

蕾を開いて色を確認しました。薄いピンクのようです。

P7070331

これも、2ヶ月変化が無かったけどやっと芽が出てきました。

P7100344

成長が遅れるだろうけど、咲かせてみたいので咲かせてみます。

P7100342

これも小さい蕾が出来てます。

P7100345

葉っぱに黒い斑点が出来ていたので取り除きました。黒点病とかって病気のようです。

最初は、挿し木すれば根が出て庭に植えれば良いかと、簡単に考えていたけど
土やら肥料やら剪定やら、しなきゃいけない事が沢山ありそうです。

これからが大変そうだ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月 6日 (土)

朝顔15とバラ10と燃費も

今日は、仕事でした。当分メッシュジャケットは着れませんでしたが今日は晴れのようです。

妻の実家の法事があるので長男が帰ってきました。

来年はいよいよ就職です。もう内定は頂いていますが、こちらに帰ってもやりたい事が
出来ないので京都の方に行きます。

夕食は皆で食べに行くことになってましたが、妻が今帰ってると電話があり帰るまで
マージャンしようと息子達が言うので、まあ親の威厳と言うか強さを見せようと気合を
入れてやると、四暗刻単騎を上がりました!!

やるなあ自分w

P7060293

ノイバラを根っこから抜いて持って帰っていたのですが、葉っぱがほとんど枯れてしまって
どうなるものかと思っていたら新しい葉っぱが生えて来ました。良かった良かった。

今週は雨が多く、あまりバラ達の方は大きくなっていません。

P7060296

葉っぱは大きくなってます。

P7060297

新しい芽から葉っぱが生えてきています。

P7060298

ほぼ2ヶ月進展が無かったのですが、やっと芽が伸びてきました。

P7060299

ミニバラは、芽が少し出た程度。

P7060300

葉っぱが齧られてます。小さい幼虫が齧ってました。

P7060301

もう少ししたら花の色を見てみよう。

P7060302

下の葉っぱが大きくなってます。

P7060303

どんな色が咲くのかな。

P7060304

葉っぱがかなり増えました。

P7060305

花の色だけ確認したバラです。葉っぱが増えてます。

P7060306

これも葉っぱが1枚だけになり枯れるかと思ったけど葉っぱが増えました。

P7060307

2ヶ月間変化がなかったのがやっと芽が出ました。

そして朝顔のグリーンカーテンは今はこうなってます。

P7060309

まだまだです。

Pap_0193

232.8km÷12.42ℓ=18.74km/ℓ 未だにエンストが恐くて微妙にアクセルを開けてます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月28日 (金)

もうエンストはしないかなとばら8

Pap_0177

208.4km÷11.29ℓ=18.46km/ℓ 信号待ちでのエンストが恐いので回転を上げているので
悪いです。

対策品のレギュレーター(社外品)も走ればかなり発熱しています。フレームとの間に
ステーを咬ませて熱が伝わるようにしている銅製のヒートシンクもかなり熱くなってます。

片方のライトオンでウインカーを点けた状態で14Vぐらいあるので、もう大丈夫かな。

昨夜、何か動くものを見つけた。蜘蛛だった。こんなの初めて見た。

P6270242

朝顔のように、どんどん伸びないバラの方も最近は変化が出てきました。

P6280245


ほとんど変化が無かった小バラも下のほうから葉っぱが一気に出てきました。

P6280246

葉っぱが1枚しか残っておらず、枯れるかと思ってたら下から芽が出てきています。

P6280247_2

これもダメかと思ったけど、下のほうから小さい芽が。

P6280248_2

これも2箇所芽が出てきています。

P6280253

これも真ん中の赤いのが一気に伸びてきました。

P6280249

つぼみを切った周りから枝が伸びてきています。

P6280254

これも真ん中から伸びてきてます。

P6280255

これも葉っぱ1枚で、どうなるかと思っていたら下から伸びてきていました。

P6280252

葉っぱは全部生えてきたもの、下からも芽が出てきています。

P6280251

これも、葉っぱがどんどん出来てます。

P6280250

これは伸びが著しい、つぼみも出来てきてます。

枯れたのは1・2本だけ、水だけの割には成功確立が良い。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月27日 (木)

社外品のレギュレーター

実は、昨日もまた信号待ちでエンストしました。

ヘッドライト2灯オンでブレーキ掛けた状態で。

え~バッテリー換えたのに・・・・

少し押して、坂道で押しがけするとすぐに掛かり、そのままヘッドランプは点けずに会社へ。

点けずに行ったのが良かったのか、お昼にテスターでみると12~13Vありました。

帰りは、ヘッドライトの片側のコネクタを抜いて、ヘッドライトは点けずに帰宅。

6/5通勤途中でエンスト、少し休ませるとセルが回り始動。帰ってイグナイターを交換。

6/6昨日と同じ場所でエンストしそうになるが、回転を上げたのでエンストしなかった。
帰ってからレギュレーターを交換。

6/7帰宅途中でエンスト、休ませてもセルは回らず、坂道で押しがけ。

6/8ヘッドライトを片目に。

6/14またもエンスト。

6/16バッテリーがダメと判断し、レギュレータを元に戻してヒートシンク追加。

6/17バッテリーが届く

6/24ヘッドライトを2灯に戻す。

6/25通勤途中でエンスト。ACジェネレータが壊れてない事を祈って、社外品の
レギュレータ注文。ヘッドライトを片目に。

6/26社外品のレギュレーターが届き交換する。

P6260234

送料込みで2,850円。オクで一番安いやつ。

P6260235_2

フィンは付いているものの、熱くなるのはわかっているので、後部のヒートシンクはその
ままに。

P6260238

車で使ってた電圧が計れるようなのが、どこかに有ったはず。週末にでも探してみよう。

しばらくは、小まめにヘッドライトを消すようにしよう。

レギュレーターが悪かったなら、バッテリー買わなくて済んだかも・・・・

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月19日 (水)

タイヤにネジが刺さった・・・・ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察1

昼前に、タイヤにネジが刺さってますよと内線電話。

Pap_0162

せっかくのネタなのに抜く前の写真を忘れた。

結構長くて太い・・・・・・

抜くと、当然「シューーーッ」と空気の抜ける音。

バイクにパンク修理キットは積んでいるので直せるのだが。

Pap_0160

穴が大きいので止まるのか。

この後、手がにちゃにちゃになってるので写真無し。

使ってるのは、ひもタイプの修理キット。

穴が大きくて、ひもを抜くときに一緒に何度か抜けてしまった。

それでもなんとか直ったけど、ちょい不安。

会社のコンプレッサーでエアを入れ、とりあえずは漏れてなさそう。

Pap_0156

ちょいボケてます。

Pap_0159_2


207.9km÷10.69ℓ=19.45km/ℓ アイドリングを上げたのや、信号待ちで回転上げたり
レギュレーターの発熱をみるのにアイドリングを長くしたので悪くなってます。

これでも聞きながら~

以下、白文字ですので見たい方は、この後をクリックして下にドラッグ下さい。

旦那さんが死んだのに、バラを気にする?

お気づきの方も多いでしょうが、わざとらしくじょうろの水をひっくり返したバラだけ
枯れてます。

水やるなら、全部にやれよ。

ミネラルウォーターが無ければ浄水器の水しか飲まない。

なら故意にミネラルウォーターを切らして、浄水器の水を飲ませるように仕向ける。

ビルトインタイプの浄水器の中に砒素を混入。
(蛇口の中のフィルターより蛇口側に)

湯川が浄水器を触った時はカチカチと2回聞こえた。シャワー→原水→浄水?OR
浄水→原水→浄水。

花に水をやった時はシャワーじゃなかったので、浄水だったと言うこと。

原水なら砒素は含まれていない。浄水なら、まだ浄水器の中に砒素が含まれている
可能性がある。なのでバラに水をやりたいと言って中の砒素を出し切っておきたかった。

岸谷がいなければ、バラに掛けずどこかに流した可能性あり。

しかし、現場にどのタイミングで行けるかどうかは不確定。
行けなければ砒素を含んだ水を出し切る事は出来ない。水を調べられたらわかって
しまうような事をするか?

証拠が今となってはない?浄水器を分解して詳しく調べる(それで検出されるかは?)

なんか、ひねりがいま一つ足りないような気がする。

こんな簡単で良いのか?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月17日 (月)

バッテリー来ました。朝顔11とばら5

昨日、バッテリーが届きました。ネットでの評判はイマイチのHigh Powerのバッテリーです。

でもまあ、一応1年保証が付いてるから。

P6160174

端子とかも、けっこうちゃっちいです。

P6160175

裏面には、日本語で注意事項が書いたシールが貼ってあります。

これでしばらくは不安無く走れます。

P6170186

9枚目の本葉が先端に。これが一番葉っぱが多い朝顔です。そろそろ摘芯しなきゃ
いけないのかな。

P6170188

水に浸けてる挿し木ですが、根のほうが腐ってきてます。その上側に根っこの元が少し
出来てきています。

ちょっと向きが悪いけど、茎が縦に割れていて、そこからも水を吸ってる感じです。

P6170189

腐った部分を切っておきました。

ネットで調べたら、茎を斜めに切って挿し木にするって事だったけど、根っこの元が出来
易いようにするなら、もっと良い切り方があるように思ったので、今日また挿し木を持って
帰ってやってみました。

P6170190

会社の花壇にはつる系のバラは無いのですが、何故か関係ないところに、真ん中の
つる系のバラが生えていたので持って帰りました。

P6170192

こんな風に切ってみました。斜めに切って、緑の茎の周りも切って中央に切れ目を入れて
根っこが出来る部分を増やしてみました。さて効果のほどは?

そうそう、今日のガリレオにもバラが出てきましたねえ。

じょうろをひっくり返したバラのプランターだけ枯れてましたね。

じつに面白い!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月16日 (日)

レギュレーター発熱対策と朝顔10とばら4(適当w)

ヘッドライトを点けなければ走れますが、流石にそれは無理なのでバッテリーを頼みました。

翌日配送ってかなり有るけど、土曜公休日なら来週になってしまう。

ヤフーショッピングのお店で土曜も発送している所があったので、そこで頼みました。

OptiMaxのバッテリーはダメでした。少なくともテスターで見る限り(走っている時はわかり
ませんが)過充電はしてません。

前のバッテリーが2年半近く使えたのに、がっかりです。

レギュレーターの発熱が気になっているのでもう少し冷えるように出来ないかと。

レギュレーターの上にCPUの銅製のヒートシンクは前から付けていましたが、後ろにも
追加しました。

P6150161

レギュレーターとシートフレームの間にL字のステーを挟んで、それに銅製の
ヒートシンクをボルトで固定。

P6150162

レギュレーターとフレームの間にヒートシンクを挟もうと思ったけど厚みがあるので
サイドカバーに当ってしまうので、この位置に。

P6150165

ば~らが咲いた、ば~らが咲いた ピンクのば~ら~が~

P6150143

昨日は、バイクをいじったりバラをいじったりしてました。

プランターに挿し木していたバラの根っこの状態を確認すると。

P6150157


びっくり、こんなに根が出ているとは。摘んでいる横に新しい芽が出て小さい葉っぱが
沢山出てきています。こんな風に葉っぱが生えているのはこれだけ。

P6150159


これも、かなり根が出ています。この2本は鉢に植え替えました。

プランターには、まだ5本ほど残っているけど、そちらは根の元みたいなのが少し出て
いるだけでした。どうして、こんなに違いが有るんだろう?元々の生命力の違い?

朝顔の方は、可哀想だけど育ちの悪い2本を間引きました。

庭に植えた方の朝顔ですが、なめくじにやられたみたい。

P6150152

グリーンカーテンにするなら、そっちの準備もしないといけないけどお金を掛けずに
家に有るものでなにか出来ないかなあ。

P6150148_2


さぼてん咲きました!!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

より以前の記事一覧