カテゴリー「書籍・雑誌」の8件の記事

2012年12月26日 (水)

主人公がCBR400RRに乗ってる小説「風の魔術師」2

月曜にブックオフで見つけました。

新書版の「風の魔術師」です。こちらも105円でした。

文庫版の表紙のバイクはCBR400RRではありませんでしたが、新書版はCBR400RR
でした。

でも黒/銀じゃなくてトリコロールでした。

Pc260257

88年式は、ちゃんと合ってました。

と思ったけどよく見たらおかしい。

まずミラーの形が違う。NC23なら角っぽくないといけない。

もっと違うのはダブルディスクじゃない。右の写真ならすぐわかる。

サイドカウル下部のHONDAの下にRRの文字がない。

フロントウィンカーの位置が違う。

スイングアームがトライアームじゃない。リアステップが銀色。

ヘッドライトの周りのカバーが無いように見える。

Pc260256

これはCBR250R(MC19)だ。

本の発売から25年近く経って言うのもなんだけど、ちゃんと拘って欲しかったなあ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、Amazonのアソシエイトなんぞやってみました。

Googleのは、なんだかんだと承認されないので止め。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
割引の多い用品を集めてみました。

↓  ↓  ↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年12月15日 (土)

愛車(CBR400RR)が載ってる小説「風の魔術師」

ブックオフに行き、何か面白い本はないかなと探していると見つけました。

ブックオフ105円バイク本の更新が出来てないですが、どんどん溜まります。

バイクの出る小説を探す時に、著者で探すことはあまりしません、なんとなくタイトルで
バイクが出てるかなと思う本をぱらぱらめくって探します。

そんな感じで見ていると、石井敏弘さんの「風の魔術師」を見つけました。

バイク=風と単純に思っただけです。

ぱらっとめくったページに載っていたのは。

料金所のすべてのマシンが抜けてくるのを、彼はじりじりと待っていた。

CBR400RRの車上で腰をよじって振返り、あと3台、2台と数えている。

・・・・・・・・・・・

なんとΣ(゚д゚lll)、主人公の愛車はCBR400RRでっす。

おまけに通勤にCBR400RRを使っています。(年齢はかなり違いますが(ToT))

途中で主人公は旧型から乗り換えたと書いて有ったのでNC23からNC29に乗り換えた
のかと思って調べると、この「風の魔術師」は1988年6月に発表されているので、旧型
CBR400RからCBR400RRに乗り換えたのだと思われます。
(買ったばかりとの表記もあります)

「黒い塗装の」と書かれているので、1988年1月に発売されたCBR400RRJと思われます。

Cbr400rr_1988
多分、これだと思います。

CBR400RR以外に出てくるバイクは、Z750GP・FZR750・GPZ400Rです。主に話に絡んでくるバイクです。

他に名前が出てくるのがRZ250R、VFR400R、FJ1200、GSX-R1100、CBR1000F、NS125R。

それから主人公が高校生の頃に乗っていたのがCBX400F。

表紙のバイクがCBR400RRじゃないのが残念です。

Pc160236


内容は推理小説ですので書きません、CBR400RR(NC23)乗りの方は是非読みましょう!

他にもバイクが出てくる小説を書かれているようなので、また探してみよう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

amazonのインスタントストアはこちら↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

|

2012年12月 9日 (日)

「私が彼を殺した」のわたしが誰かわかった

昨日は地域の荒神祭りで、夕方にお参りしおにぎりを頂いてきました。

私が子供の頃は、地域の小学生はみんな来てたのになあ。

今はほとんど老人会の状態、寂しいねえ。

この荒神祭りにに合わせて、数件で昔から行っている後荒神祭りがありました。

Pc080203_4

といってもその年の担当の家の者が行って神主様に御祓いしてもらうだけ。

Pc080204

いつごろから続いてるのか?この先どうなるのか?

Pc080205_3

しめ縄も新しくなりました。(私は作れません、習っておかないと続けられないな)

東野圭吾さんの「私が彼を殺した」を読みました。

どちらかが彼女を殺した」はどちらかなので二人のうちどちらかが犯人ですが、今回は

三人の中から犯人を当てなくてはなりません。

昨夜読んで、寝ながら考えて今朝、犯人がわかりました。

わかったけど、犯人は、その事を考えてなかったのでしょうか?

普通なら、その人の指紋が付いている可能性を考えて拭くと思うのですが、また他の人
の指紋が付いていないのはおかしくない?

これから読む人の為に↑文字を白で書いて見えないようにしてます。

読んだが方は文章を右クリックでドラッグすれば見えます。

こたつに入ってみかんでも食べながら読んでみてはいかがでしょう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年12月 3日 (月)

「どちらかが彼女を殺した」はどちらかわかった

東野圭吾氏の「どちらかが彼女を殺した」は気になる部分を読み直して殺したのは
どちらかわかりました。

寝る前には、ここかな?と思いながら、会社のお昼休みに再度肝の部分を読み、どちらか
わかりました。

皆さんも読んでなければ是非読んでみて下さい。

買うなら文庫版の方が難しいようなのでそちらをどうぞ。

今朝は所用でいつもより早く出社しなくてはいけなかったのですが、二日間乗っておらず
今朝の気温は2℃ぐらい?やはりバッテリーが弱っていてエンジンが掛かりませんでした。

ブースターだと1発で始動。明日の朝もブースターのお世話になるようならバッテリー交換
しないとダメですね。

2年半ほど使えた事になります。あちら製としては、まあ持ったのかな。

おまけに今朝は霧がすごかった。シールドに霧がついて走り難いったらない。

会社に着くと腕や胸はびっしょり濡れてました。

帰りは一発でエンジンは掛かったのですが、雨が・・・・

水も滴るいい男w

Pap_0082

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年12月 2日 (日)

お勧めの本1(バイク本じゃありません)

明日から寒い日が続くようですね。しっかり着ていかなきゃ。

昨日も今日も、とくにバイクがらみの事はしてません。

いつ頃から続いているのかわからない近所の数軒で行っている後荒神祭りの準備を
やったのと本を2冊読よみました。

お祭りと言っても何かをする訳でもなく、小さいお社の周りの草刈して落ち葉を綺麗にして
終了。

Pc020196

荒神様の後ろに有るから後荒神を言うらしく、その昔は7軒で、ごちそうを作って食べたり
飲んだりしてたそうですが、今じゃ5軒で掃除するだけ。

読んだ本「秘密」と「どちらかが彼女を殺した」。

Pc020200

どちらもブックオフで105円。秘密のほうは以前に山口の息子の所にFZR250を持って
言った時に、息子の所に有ったので読んだけど、もう一度読みたくなり買いました。

広末涼子主演で映画にもなってます。

探すとYouTubeにありました。映画会社も大変だ。

東野圭吾さんの小説の中で、一番好きなお話です。

どちらかが彼女を殺したは、タイトルのように推理小説なのですが、本偏の中で
犯人は明確にされていません。どちらかなのですが、どちらと書かれて終わっていない
のです。

推理の手引きが袋とじとなっており、そこに書いてあるのでしょうが、先ほど読み
終わったけど私にはどちらか、まだわかってません。もう少し読み直ししてみる。

知っててもコメントに書かないで下さいね、もう少し考えてみたいので。

どちらもお勧めです。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月14日 (日)

とりあえずバッテリーは大丈夫かな?

Pap_0036_2

175.9km÷8.92ℓ=19.72km/ℓ 

あまりぶん回してないから少し良いですね、ただ信号待ちでエンストするんじゃないか
不安で、少し回転を上げているので、それがなければ20は行きそうです。

15,000rpmも回してたら燃費が悪くなるのは当たり前ですからねえ。でも回るんだから
一日一度は回してやりたいです。

バッテリーの状態ですが、水曜日以降は問題なく始動してくれているので二日間乗ら
なかった事で少し元気が無くなっていたのかなと思います。

チェーンの一部が動きが硬くなってしまい、ヤフオクで安いチェーンを入手し取り付け
ました。安いけど一応DID製でした。

Pa130010

同じ525なんだけど、コマが大きい。かなり抵抗がありそうな感じもします。

慣らすために、少し走ろうと。

近所のブックオフで本田孝好氏のWILLを買って、三村珈琲店で珈琲を飲みながら読もう
としたのですが前をダンプが走っていて、ついて走ってたら行きすぎました、まあそれな
らそれで走ろうかとどんどん山に入って行くと、ここはどこ状態w

多分こんなに走ったのかな。

途中の見晴らしのいい場所でパチリ。紅葉はもう少し先かな。

Pa130013

土曜は宵祭りで今日も午前中はお祭りでした。

お昼は、地元のスーパーのバーベキューに行って来て、帰ってから上に書いた「WILL」を
読みました。

本田孝好氏の「MOMENT」の続編です。

死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら・・・・。病院でバイトをする大学生の「僕」。ある末期
患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるように
なる。恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることの無い深い悲しみ。
願いに込められた命の真実に彼の心は揺れ動く。人は人生の終わりに誰を想い、何を
願うのか。そこにある小さいけれど確かな希望----。静かに胸を打つ物語。

WILLは「MOMENT」に出てくる「僕」の幼なじみの葬儀屋のお話。葬儀の直後に届けら
れた死者からのメッセージ。自分を喪主に葬儀のやり直し要求する女。夫の生まれ
変わりだという少年----死者たちは何を語ろうとし、残された者は何を思うのか。

ご一読いかがですか?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年3月23日 (火)

防寒具やにゃんこ画像

帰りは雨がけっこう降ってました。ヘルメットにもワイパー付けて欲しいなあ。

今日はNEROのジャケットとラフロのパンツで行ってましたが、帰りは膝の辺りが冷たかったです。

D1000141

バッグの中にプチプチを入れたままでしたので帰りは胸の前に入れて帰りました。

これは超使える防寒具です。安い(タダ)・軽い・風を通さない・万が一の時のクッション?

ちょいボケてますが。にゃんこ画像

何処に保存してたのか忘れてた画像が出てきましたので。

D1000004

D1000147

他にも画像を発見。

D1000024

2年半ほど前にローダンシリーズを段ボール箱から出して本箱に並べた時の写真です。

その時は240巻程度まで出ていました。当時は綺麗に並んでたけど今はこの前にも本が山済み状態ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気が乗れば、また一気に読めるんだけどなかなか・・・・

明日も雨かなあ、晴れて欲しいなあ

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年3月13日 (土)

色々考えてます

ふう、少々疲れ気味です。

最近は11時ごろには寝てしまっています。座椅子に座ってネットしてたら寝ていたなんて事も。

matoさんより頂いたフロント周りの換装は今色々考えながらパーツを集めている所です。

R1-Zのステムはポン付けなのですが、オフセットが1cmほど短くなる(クイックになる?)、しかしハンドルロックが効かなそう、車軸の幅が違うのをどうするか、カラーやメータギアのケースを削る・・・・難しいかも、FZR400のホイールを諦めないと私には無理っぽい。

FZR400のステムを利用する。ステム長が400は長いのでスペーサーを入れるかステムを250の物に打ち換えるか。これならタイヤはそのまま使える。打ち換えは関連会社で油圧プレスや溶接出来る工作会社があるので頼んでみようかなと思ってる。

このどちらかの方法になると思う。あまり難しい事をしないで簡単に出来るようにしたい。

まだパーツを集めないといけない。その前に、ついでに集めたパーツで遊んでみようかと。

シートが破れてたのは格安で破れていない物をゲット。リアシートも付いていて少し破れているので普段人を乗せることもないのでシングルシート風に出来ないかなと。

フロント・リアのメッシュホース(中古)他機種のだが使えるかな。

FZR400(1WG)のフロントキャリパーをリアブレーキに使ってみる。

大きく張り出したリアウイカーが気になっていたので他機種のウインカーに変更。

などなど考えております。

D1040063

200.5km÷9.84ℓ=20.38km/ℓ この前は良かったのにまた悪くなってる。渋滞やらも有ったし回し過ぎもかなりあるかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この前コメントに書いた宇宙英雄ローダン・シリーズです。

1巻からず~~~~~~~~~っと話が続いています。現在372巻です。

Kif_2142

昭和46年に第1巻が発売され約40年経過しています。多分死ぬま読んでも終わらないのではないかと・・・・・私の遺産の一つになるかな。

200巻が出た頃に一度読み直しして、1年ほど前にも一度読み直そうと思ったけど10数巻で止まってしまってます。なかなか時間が取れないなあ。

また少し暖かくなったかな。

早く春よ来い

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|