カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の64件の記事

2013年7月26日 (金)

朝顔21とバラ17なんだのう

語尾が、おかしくなってきていますが、ただ単に朝顔幾つバラ幾つとだけ書くのも
つまらないので。

Pap_0198

昨日は三つ咲きました。

P7270485

そして今日は7つ。でも同じ色ばっか。

P7260477

こんな蕾がまだあるので明日はもっと咲くかな。楽しみ。

一番最初に咲いた花です。種が出来てきているのでしょう、かなり大きくなってます。

P7260478

バラの方はと言うと。

P7260480

主だったのがこれだけ。(昨日の写真)

P7270486

会社にあるバラは真っ赤(多分イングリッド・バーグマン)とそれより少し小さい赤。

オレンジ(名前は?)・白(名前は?)・ピンク(名前は?)、色が変わる黄/赤の栄光。

この前咲いた、フォース・オブ・ジュライ。

P7270487

どちらも薄いピンクだけど葉の形が違うので、花の形が違うはず。

P7270488

蕾が一つと思ってたら、もう一つ生えてきてた。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月24日 (水)

燃費と朝顔20とバラ16だってばよ!

Pap_0197

190.1km÷10.09ℓ=18.84km/ℓ いまいち良くないです。

電圧計はしばしこのままにします。涼しくなったら、もう少し見映え良くします。

ファンが回る時にどれくらい電気を食っているかと言うと0.7~0.9V電圧が下がります。

55W×2ヘッドライトオン、ウインカーオン、ストップランプオンの状態でファンが回ると、
11V台に落ち込み、あまりよろしくない状態になります。

グリーンカーテンの状態

P7250468

四つ目の花が咲きました。

P7250467_2


今までと同じ色なので面白くないです。

今朝咲いたバラです。

P7250469

フォース・オブ・ジュライとか言う種類のようです。

他の蕾がどんな色なのか楽しみだ。

よくもまあ、ここまで無防備に寝れるもんだ。

P7210443

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

バラ15だよっと!

今週は雨の日があるかななと思ってましたが、降らない感じですね。

自作の胸部プロテクターですが、風の通る穴は最初はもう少し少なくしていました。

ちょっと穴を増やしすぎたかなと思ってます。スピードを上げると穴が小さいので部分的に
風が入って胸に当って、なんとも言いがたい快感wです。

朝顔は三つ目の花が咲いてから変化がありません。つるが上のほうまで上がってきて
手が届かなくなってきました。蕾は数え切れないぐらいあるので咲き出したら見ごたえ
があるでしょう。

バラは進展が無いなあとおもっていたら、なんと蕾が四つも増えてました。

どれも今まで蕾が出来た事が無い挿し木です。

咲きそうだったバラの花が少し開いています。

P7240462

ほぼ1ヶ月前の状態がこちら。

P6230226_2

同じバラとは思えませんね、花の色も最初と違っています。最初は安定していなかった
のかな?

P7240465

最初からの葉の横から蕾が出てきました。

6/28にはこんなのだったのが、ここまで葉が付きました。

P6280255

ちょいピンボケ。

P7240464

これもピンボケ。

P7240461

もう一つ。

P7240466_2

もう、最初から付いていた葉っぱが取れたのは、元がどれだったのかよくわからなく
なってきています。

朝と夕方の楽しみです。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月19日 (金)

朝顔19とバラ14(多分w)

水曜日に二つ目の花が咲いてから次が咲きません。

P7170405

ネットで朝顔について調べていたら、双葉の時の茎や葉の色で花の色がわかるよう
です。どうして同じ種なのに双葉の緑の濃さが違うのかな~と思っていたので、上の
青以外の花もきっと咲くのでしょう。

P7160404

今頃になって、やっと芽が出てきている朝顔もけっこうあります。

バラの方は蕾が出来ている物が四つあります。

P7190409

これは1番最初に蕾が出来た挿し木です。なのでこれの色は黄と赤のストライプです。

咲く前に蕾を取ります。

P7190420

ちょいピンボケ、これは初めての蕾です。どんな色かな?楽しみです。

P7190421

これはミニバラ、色はピンクか薄いピンクかのどちらかと思います。

P7190425

これも初めての蕾です。右の方の葉っぱが齧られています。

他にも齧られた葉っぱがあるのが2本あります。

P7190411

何故か開かずにくっついた葉っぱが有ったので開いてみると。

P7190417

こんなのがいました。

他に齧られた葉っぱの2本のバラから色の違う幼虫を見つけました。

仕方なく、病気や虫に効く薬を買ってきました。

P7190426


会社で、ひっそり(笑 わかる人はわかる)咲いていたので少し持って帰りました。

マツバギクって花です。ピンクの菊のような花が咲きます。

バイクいじりだけじゃなく花いじりも楽しいです。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月16日 (火)

朝顔が咲いた!!

5/19に種を蒔いた朝顔が今朝咲きました。

P7160399

グリーンカーテンにどばっと咲くと見ごたえあるだろうな。

P7160400_2


左の隅に咲いてます。

帰って咲いていた所を見ると、横に明日開きそうな蕾がありました。

P7160402

他にも小さな蕾が。

P7160403

毎朝見るのが楽しみになりそう。

さて、今日はもう一つ更新します。

CBRに電圧計を取り付けました。また後ほど。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月15日 (月)

たるんたるんのからっからと朝顔17とバラ13

チェーンがたるんたるんのからっからになってました。

P7140373

かなり久しく給油してませんでしたし、張りも見ていませんでした。

Pap_0195

175.2km÷9.07ℓ=19.32km/ℓ 

それから、もう一つ忘れていました。いつオイル交換したっけ?調べようと思いながら
日にちが経っていました。

なんと今年の正月に交換していました。42,873kmに交換していたので4,400キロも走って
いました。(47,323km交換)

P7140367

かなり汚れていました。UTCのオイルが1リットル近く残っていたので今回もUTCの鉱物油
10W-40です。

この後、電圧計をとりつけようかなと思っていたけど他に買ったものもあるのでそっちを
先にしました。

P7140369

庭の土で適当に育てていましたが、それなりの土に換えました。

ちょっと上手く行くと調子に乗って深入りしてしまうので、とりあえずこれ以上は数を増や
さないようにします。

この前、花が咲いたバラの挿し木です。花はもう切りました。かなり根が出ています。

生命の力ってすごいなあと思います。ただの茎から、こんなになるなんて。

P7140378

挿し木の場合、肥料はせずにとか書いてあったけど、鉢の下の方に庭の黒くなった枯葉
が堆積している土をいれた鉢は、根っこがかなり伸びていました。

やはり、それなりの養分は必要なんでしょうね。

電圧計の方は大雨で取り付けが出来ませんでした。雷の影響か一瞬停電になりました。

2週間前に水に浸けておいたノイバラですが、カルスが出来、根っこが伸びているのも
ありました。土に挿します。野生だけあって生命力が高いです。

P7140365

余ってる朝顔のつるを空中に伸ばしたら面白いかとやってみました。

P7140376_2

つるが斜めに上に向かっています。

いらなくなったリールから釣り糸を取って張っています。これにつるを巻き付かせました。

P7140375

庭に植えている朝顔もこんな感じで高く上に上げれたら面白いな。

書きながら気が付いたこの場所に上げるのは問題があった。うちのにゃんこはこの木の
上に上がるのが好きなんだった。そして降りる時は、つり糸を絡ませている枝からこの
灯篭の上に飛び降りるんだった。この位置はまずい。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月13日 (土)

朝顔16とバラ12

グリーンカーテンは今はこんな感じ。つるが真っ直ぐに上がろうとするので直すのが
面倒です。

P7130353

咲きそうなバラ(今朝の状態)

P7130355

会社の変ったバラです、周りがピンクで中が黄色。

P7130357

左のほうにこのバラが写っていますが、下のバラも同じ株なのに色が違います。

P7130358

黄色の小さい花と同じ茎から咲いています。徐々に色が薄くなるのかな?

今日は仕事で、帰る時間に夕立が。

家に帰るとバラが咲いていましたが、雨と風でちょっと崩れた感じです。

P7130359

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月12日 (金)

8の倍数 紹介文の変更

55歳の通勤ライダーが56歳の通勤ライダーに変身しましたw

男は8の倍数、女は7の倍数で体に変化が生じるとな・・・・

検索すると男の56歳はろくなことが書いてありません。

最近、髪に白いのが少し増えてきて嫌な感じです。

後退はまったくしてないので良いのですが、染めちゃうとずっとしなくちゃならなくなるから
嫌なんです。

まあ、毎日バイクで通勤出来るだけの体力があるから良いとも言えるのかな。

とりあえずバイク通勤を止める理由もないので、乗れる限りは乗って行きます。

これが開くのが今の楽しみ。

P7110350

朝顔はどんどん葉が増えてつるが伸びていますが花はまだです。

バラの方は大きな進展はありません。

電圧計が届いたので連休に取り付けます。

これでエンストの不安が解消出来るかな。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月10日 (水)

あちい~~

朝はまだ我慢出来たのですが、帰りの渋滞で耐えられなくなり ボディプロテクションベスト
は着るのを止めました。

真夏に、この手のプロテクタは使えません。

背中はメッシュジャケットの物とプラまな板を入れて、胸は自作のプロテクターで通勤
しています。

バッテリーは片目にしている限りは問題ありません。

バッテリーの状態がどうなのか、一目でわかるように電圧計を付ける事にしました。

アマゾンで防水となっている物を頼みました。

色は、赤とか緑もありましたがあまり目立つのも嫌なので薄い色にしました。

連休に取り付ける予定です。2灯でも電圧が下がらないようなら元に戻します。

P7070323

にゃんこは涼しい所を知ってます。夕方になると、ここを良い風が通ります。

奥の方がちらかってます・・・

P7070319

大体ここで寝てます。

P7070320

気持ち良さそうだ。

朝顔はこんな感じ。(日曜日の状態)

P7080338

他にも朝顔の鉢が残っているので、これは面白くつるを上げてみたいです。

バラは伸びているんだけど、あまり変わった感が少ないです。

2ヶ月経って枯れもせず芽も出ない挿し木は。

P7070329

根っこの元、カルスは沢山出来てるのだけど根にならない。

P7070318

蕾を開いて色を確認しました。薄いピンクのようです。

P7070331

これも、2ヶ月変化が無かったけどやっと芽が出てきました。

P7100344

成長が遅れるだろうけど、咲かせてみたいので咲かせてみます。

P7100342

これも小さい蕾が出来てます。

P7100345

葉っぱに黒い斑点が出来ていたので取り除きました。黒点病とかって病気のようです。

最初は、挿し木すれば根が出て庭に植えれば良いかと、簡単に考えていたけど
土やら肥料やら剪定やら、しなきゃいけない事が沢山ありそうです。

これからが大変そうだ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年7月 6日 (土)

朝顔15とバラ10と燃費も

今日は、仕事でした。当分メッシュジャケットは着れませんでしたが今日は晴れのようです。

妻の実家の法事があるので長男が帰ってきました。

来年はいよいよ就職です。もう内定は頂いていますが、こちらに帰ってもやりたい事が
出来ないので京都の方に行きます。

夕食は皆で食べに行くことになってましたが、妻が今帰ってると電話があり帰るまで
マージャンしようと息子達が言うので、まあ親の威厳と言うか強さを見せようと気合を
入れてやると、四暗刻単騎を上がりました!!

やるなあ自分w

P7060293

ノイバラを根っこから抜いて持って帰っていたのですが、葉っぱがほとんど枯れてしまって
どうなるものかと思っていたら新しい葉っぱが生えて来ました。良かった良かった。

今週は雨が多く、あまりバラ達の方は大きくなっていません。

P7060296

葉っぱは大きくなってます。

P7060297

新しい芽から葉っぱが生えてきています。

P7060298

ほぼ2ヶ月進展が無かったのですが、やっと芽が伸びてきました。

P7060299

ミニバラは、芽が少し出た程度。

P7060300

葉っぱが齧られてます。小さい幼虫が齧ってました。

P7060301

もう少ししたら花の色を見てみよう。

P7060302

下の葉っぱが大きくなってます。

P7060303

どんな色が咲くのかな。

P7060304

葉っぱがかなり増えました。

P7060305

花の色だけ確認したバラです。葉っぱが増えてます。

P7060306

これも葉っぱが1枚だけになり枯れるかと思ったけど葉っぱが増えました。

P7060307

2ヶ月間変化がなかったのがやっと芽が出ました。

そして朝顔のグリーンカーテンは今はこうなってます。

P7060309

まだまだです。

Pap_0193

232.8km÷12.42ℓ=18.74km/ℓ 未だにエンストが恐くて微妙にアクセルを開けてます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

より以前の記事一覧