« 昨日からメッシュジャケットで通勤と朝顔観察日記7? | トップページ | またもエンスト »

2013年6月 5日 (水)

突然のエンスト

朝、キーを捻るとニュートラルランプとハイビームのインジケーターが点灯するはずなの
に何故かハイビームのインジケーターが点灯しなかった。

本来、オイルプレッシャーの警告等の位置に嵌めないといけないランプをメーターを
改造した時にハイビームのインジケーターに嵌めてしまってエンジンが掛かる前は
この二つのランプが点灯していたのだが、今日はハイビームのインジケーターが
点かなかった。

LEDは細くて抜けやすいのでホットボンドで廻りを太くしているのだが、以前も振動で
メーターに嵌めていたLEDが抜けたことが有るので、気にもしなかった。

会社まであと3キロぐらいの信号待ちでエンストした。

アイドリングを上げたので前のようにエンストするはずないのにと思いながらセルを回す
がシュシュシュと弱々しくしか回らない。ヘッドライトを消しても同じ。

この時は何故かハイビームのインジケーターが点いていた。(うっすら)

仕方なく、歩道に上げて落ち着いてセルを回すが、やはり弱々しくしか回らない。

う~ん困った。それまで普通に走ってバッテリーは元気だったのになんで?

一つ手前に信号の先に開いているSSがあるので押して行った。

SSの人にブースターで掛けてとお願いして、シートを外して、こんなに弱くしか回らない
と言いながらセルを回すと、きゅるきゅるきゅると(??)あれ普通に回る??

アクセルを開けて再度セルを回すと、あっけなく始動した。

なんだこれは?

この時は、朝点かなかったハイビームのインジケーターは何故か点いていた。

昼休憩にセルを回してみると、あっけなく始動した。

今まで2度ほど、おかしな症状が出た事があった。

セルは普通に回るのに、何故か始動しない。勤務先の人に押して貰うとあっけなく
掛かる。

帰って電圧を計ってみた。(エンジンは掛けてない状態)

P6050056

12.6Vぐらいか。

アイドリングだと。

P6050057_2

13.4Vぐらいか。

接触が悪いとかの問題じゃあないような気がする。とりあえずの対処として。

P3020003

青のイグナイターが89年式で黄色のイグナイターが88年式で、リミッターの付いていない
物。

88年式のリミッターの付いていない物を入手したが、実は入手後しばらくは付けていたが
今は89年式の物に戻していた。

なので、また88年式の物に交換した。これぐらいしか今はやれる事が無い。

これで症状が出なければ良いのだが。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« 昨日からメッシュジャケットで通勤と朝顔観察日記7? | トップページ | またもエンスト »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事