« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の24件の記事

2013年6月29日 (土)

プロテクターを購入しました

プロテクターを購入しました。

コミネのSK-620 ボディプロテクションインナーベストです。

どうしてこれにしたかと言うと、まず楽天カードを作ったのでポイントが使えた事。

↓から

(タイミングによってポイントが違うことがあるのでご注意を、週末がお得のよう)

あまりカードは持たないようにしてて、ツタヤのカードぐらいしか今は持ってなくて、三男が
小学生の頃はDVDとか借りたりしてたけど、最近はツタヤ自体で使うことが少なくなって
買い物もネットとなると楽天かヤフーかアマゾンぐらいかな。

入会で2,000ポイント、家族カードを作ると1,000ポイント、使うとさらにポイントがもらえる
って事なのでまずカードを作りました。

で、この最初のポイントで何を買おうかと思った時に、楽天のJLJ ショップ で前に
グローブを買った事があって、このショップはたまにタグがなかったりした訳あり商品を
半額にしている事があり、たまたま見た時にSK-620が定価¥9,800(税抜)が半額に
なっていたので、つい買ってしまいました。

JLJ ショップは、小まめに見ていると欲しい物が安く買えるかもしれません。

コミネの画像

04620

胸と背中にハードプロテクター。肩の前後と肩甲骨辺りにソフトのプロテクターが付いて
ます。

P6290260

身長164で体重57だと下にTシャツ1枚ではサイドのベルクロで調整しても緩すぎます。

P6290264

冬場はこれを着ればかなり暖かくなるでしょうが、真夏はちょっときついかも。

P6290263

中央部に何も無いのがちょっと不安に感じます。何かしら改造すると思います。

これを着た上にメッシュジャケットを着ると、かなりぱっつんぱっつんになってしまいます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月28日 (金)

もうエンストはしないかなとばら8

Pap_0177

208.4km÷11.29ℓ=18.46km/ℓ 信号待ちでのエンストが恐いので回転を上げているので
悪いです。

対策品のレギュレーター(社外品)も走ればかなり発熱しています。フレームとの間に
ステーを咬ませて熱が伝わるようにしている銅製のヒートシンクもかなり熱くなってます。

片方のライトオンでウインカーを点けた状態で14Vぐらいあるので、もう大丈夫かな。

昨夜、何か動くものを見つけた。蜘蛛だった。こんなの初めて見た。

P6270242

朝顔のように、どんどん伸びないバラの方も最近は変化が出てきました。

P6280245


ほとんど変化が無かった小バラも下のほうから葉っぱが一気に出てきました。

P6280246

葉っぱが1枚しか残っておらず、枯れるかと思ってたら下から芽が出てきています。

P6280247_2

これもダメかと思ったけど、下のほうから小さい芽が。

P6280248_2

これも2箇所芽が出てきています。

P6280253

これも真ん中の赤いのが一気に伸びてきました。

P6280249

つぼみを切った周りから枝が伸びてきています。

P6280254

これも真ん中から伸びてきてます。

P6280255

これも葉っぱ1枚で、どうなるかと思っていたら下から伸びてきていました。

P6280252

葉っぱは全部生えてきたもの、下からも芽が出てきています。

P6280251

これも、葉っぱがどんどん出来てます。

P6280250

これは伸びが著しい、つぼみも出来てきてます。

枯れたのは1・2本だけ、水だけの割には成功確立が良い。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月27日 (木)

社外品のレギュレーター

実は、昨日もまた信号待ちでエンストしました。

ヘッドライト2灯オンでブレーキ掛けた状態で。

え~バッテリー換えたのに・・・・

少し押して、坂道で押しがけするとすぐに掛かり、そのままヘッドランプは点けずに会社へ。

点けずに行ったのが良かったのか、お昼にテスターでみると12~13Vありました。

帰りは、ヘッドライトの片側のコネクタを抜いて、ヘッドライトは点けずに帰宅。

6/5通勤途中でエンスト、少し休ませるとセルが回り始動。帰ってイグナイターを交換。

6/6昨日と同じ場所でエンストしそうになるが、回転を上げたのでエンストしなかった。
帰ってからレギュレーターを交換。

6/7帰宅途中でエンスト、休ませてもセルは回らず、坂道で押しがけ。

6/8ヘッドライトを片目に。

6/14またもエンスト。

6/16バッテリーがダメと判断し、レギュレータを元に戻してヒートシンク追加。

6/17バッテリーが届く

6/24ヘッドライトを2灯に戻す。

6/25通勤途中でエンスト。ACジェネレータが壊れてない事を祈って、社外品の
レギュレータ注文。ヘッドライトを片目に。

6/26社外品のレギュレーターが届き交換する。

P6260234

送料込みで2,850円。オクで一番安いやつ。

P6260235_2

フィンは付いているものの、熱くなるのはわかっているので、後部のヒートシンクはその
ままに。

P6260238

車で使ってた電圧が計れるようなのが、どこかに有ったはず。週末にでも探してみよう。

しばらくは、小まめにヘッドライトを消すようにしよう。

レギュレーターが悪かったなら、バッテリー買わなくて済んだかも・・・・

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月24日 (月)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察最終

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察いかがでしたか?

事件の背景は、ちょっと違ってましたが浄水器の浄水と残った砒素でバラが枯れた所は
合ってたのでまあまあでしょうか。

でもねえ、バラが枯れるぐらいの砒素が残るのが事前にわからなかったのかなあ。

やるなら事前に徹底的にやって、どの位残留するか調べないと完全犯罪とは言えない。

事件の後に、現場検証で水を調べられる前に、必ず家に戻って水を出せる保証は無い。

水道水からは砒素は検出されなかったと言ってたけど、原水・浄水とも警察は調べたのか?

バラが枯れてるんだから砒素は残ってたはず。警察がもう少ししっかりしてたら、こんな
事件にはなってないように思いますねえ。

原作を読んでないので、テレビとの違いがわからないけどこのテレビの演出は良くない。

実は「出来るわけない」の言葉がひっかかって、もっと実現不可能なやり方なのかと
考えてましたが、妥当な線で浄水器としました。

他のわからないように砒素を入れる方法。

いつものように白字で書いてますので。クリックドラッグなりソースを見るなりでご覧下
さい。

砒素をわからないように入れる方法はね

 

 

あのね

 

そのね

 

砒素をね

 

 

(??)

 

 

え?

 

 

ええ?

 

 

 

なになに?

 

 

 

 

 

ひっそり入れるw

 

 

お後がよろしいようで。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察6と朝顔13とばら7

昨日はつぼみだったバラが少し開きました。

P6230222

黄色に赤が混じるタイプのようです。名前はよくわからない。

咲くのを見たかったけど、葉が増えていないので切りました。

P6230227

葉っぱが少しかじられてました。セマダラコガネと言うそうな。左の上の方にはカメムシの
赤ちゃんか?セマダラコガネはつついてたら飛んで行きました。

朝顔の鉢を持ち上げてみると、根っこがすごい。

P6230228

こんなに根を張っているとは思わなかった。

CBRはバッテリーが新しくなったので、耐久風の片目から両目に戻しました。

55W×2で慣れていたので、55Wの1灯ではかなり暗くて恐かった。

レギュレーターとシートフレームの間にL字ステーで追加したヒートシンクはかなり熱を
放出しているようです。風が当りにくい場所なので、ホースで風を当るようにしようと
考えてます。

さてと、ガリレオ最終回「聖女の救済」考察の6です。

以下、白字ですので見たい方のみクリックドラッグやソースにてご覧下さい。

次回予告の「そんな事、出来るわけない」の言葉。

 

そこまで言うには尋常な殺害方法ではないと言うことになる。

 

上から、やかんの注ぎ口に毒薬を落とすってのは、そんな事出来るわけないに近いとは
思う。

 

少し気になっている事がある。

 

10:09に珈琲を飲んだ後、お昼ご飯はどうしたのか?

 

少なくとも台所に、その形跡は無い。外食したと考えるのが妥当と思われる。

 

あの被害者が食事を作って、食器まで洗うとは考え難い。

 

在宅警備だと、警備記録は残っていると考えられる。外出も当然記憶されていると思う。

 

死体解剖も行われているはずなのに、昼食をどうしたかの描写もない。

 

自宅で食事をしたとなると、ちょい困った事になるので食事してない事にw

 

死体解剖と言えば、今回の検視官はさっぱりだ。前回のガリレオでは、意味の有る
脇役だったのが、何の意味も無くなってしまっている。

 

この辺りのキャストもさっぱり良くなかった。

 

私が犯人なら

 

蛇口内の浄水側に砒素を仕掛ける。

 

かな。

 

インターホンの画像に写ったのが、天海祐希ではないと科学的に警察が判断していると
していたとしてですが、これについての描写が無いのでなんとも。

 

本人が帰ってやったパターンだと物理じゃないもんね。時間・空間トリックになってしまう。

 

あの蛇口内のフィルターは使用限度を超えてろ過機能が低下して、その後ろの砒素を
ろ過できずにやかんに入った。

 

天海祐希が2階のバラに水をやりたいと言って、じょうろに水を汲むときに、水量がかなり
少なかった。水の量が多いと砒素の溶け方が少なくて致死量にならないのではないか。

 

シンク下のバルブの調節で水量は変えられる。

 

喫茶店で岸谷が怒った、アベックの会話。

 

シェイクが固まって強く吸わないと出ない、の反対。強く出しすぎると出ないだった?

 

でも、離婚されるから殺すのって?

 

次回予告の中に、被害者と看護婦さんらしき人が写っている。

 

この時の会話はこう?「奥様は、もうお子様の生めない体に・・・・」

 

そして、自転車をぶつけたのは、ひまわり会の先生で被害者の不倫相手。

 

その指示をだしたのが被害者の夫なら、生まれるはずだった我が子への復讐と、
午後の珈琲タイムに不倫相手を訪問させ犯人にしたてる計画だったか。

 

しかし、雨の為に傘で顔が写らなかったのは想定外だったか。

 

うむ~違うかなあ。どうだろう。

 

まあ1週間、頭の体操になったので良かったかな。

 

違ってても皆さんご勘弁を。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月23日 (日)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察5

いい加減に終わりにしようと思いながらも書いてます。

さて、今までと同じく白字なのでクリックドラッグなり、ソースを見るなりでご覧下さい。

まず、2:04分に来た謎の女性について。

 

あれだけの画像が残っているなら、少なくとも登場人物の誰かぐらいは判別出来ると
思われるが、描写がない。ここの警察は物理ばかりでそういった捜査はしないのか?

 

ちなみに天海祐希は胸元にほくろがある。向かって真ん中より少し左に。
TV画面だけでは訪問者にほくろがあるかどうかわからなかった。

 

手を見たが結婚指輪は映っていなかった。外せばしまいだが、天海祐希の指はかなり
特徴があるから、違うと警察は判断していると思われる。

 

そもそも、彼女はインターホンを押して入る必要は無いはず。

 

ここで出てくる在宅警備システムがどんな物かわからないが、外出時の警備も当然出来る
だろうから、外から解除出来る仕組みが無いわけが無い。

 

なので、わざわざインターホンを押して姿を写される様な危険を冒す必要はない。

 

岸谷が、家の前にいた時に通りかかった紫の傘の女。すぐに追いかけたけど見当たら
なかった。この理由は?

普通に考えると、家がそばで家に入ってしまったから見当たらなかっただけ。

たまたま、近所の方が何かの用事で来ただけで、事件とは無関係。

警察は近所の聞き込みを、もっと行うべきだ。ガリレオ2の低視聴率はこの辺りの現実性
が掛けており、なんでも物理に結び付けようとしたが、現実との差が有りすぎだからなの
では。

 

さてここで、何故砒素(亜ヒ酸)なのか。

 

ネットで調べると、トファナ水と言う化粧水が出てきました。美顔用化粧水をして16世紀に
大ヒットしたようです。またの名を「聖ニコラウスのマナ」。

 

当時は神様が絶対の時代、カトリックの権力は絶大で神に誓って生涯伴侶は一人と宣誓
しており離婚など出来ない時代。

 

この「トナファ水」は亜ヒ酸が含まれていたそうです。

 

これを使えば離婚したくても、できないけど、死んでくれたら問題ない訳ですね。

 

天海祐希も、信者なら知っていた話なのではないかと想像できます。

 

被害者はかなり舌が肥えていると予想されるので無味無臭の亜ヒ酸を使ったとも
考えられます。

 

他の可能性。

 

天海祐希がクリスチャンで、被害者の葬式も神式なので被害者もクリスチャンと考えた
場合に、本人が知らずに毒を入れた可能性があるのではないか。

これまたネットで調べたけど聖水を食べ物に掛けたり飲んだりする事はあるようだ。

十字架がどこかに置いてあって聖水も分けて置いてあるかもしれない。

一緒にやかんに入れて飲んでるかもしれない。

他にも超へんてこな習慣があったりするかもしれない。

珈琲はフレッシュを入れて飲んではいないようだが、砂糖はどうか?

砂糖を先にやかんに入れて沸騰させて飲む、へんてこな習慣が有ったとしたらどうか。

まさか砂糖の成分まで検出したかどうか、毒物反応が出ればそこまでだろう。

角砂糖の中に亜ヒ酸を入れた物を作る。それを知らずにやかんに入れる。

まあ、こんな風に描写されていない事も、可能性としてはあるのではないか。

最初に書き始めた時は、実は次回予告を見ていませんでした。

動画サイトではじめて見ました。ここにも色々見せ場があるようです。

今の段階では、色々書いたけど本当の所は「さっぱりわからん」です。

今日一日考えて最後としましょう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

朝顔観察日記12とばら6

ガリレオ考察は別に書きます。

P6220199

摘芯した事で、にょきにょきとわきから芽が出てきています。

朝顔にかまきりの赤ちゃんが。この前から何匹も見かけます。

P6220218

プランターに挿し木をしていたバラの根っこの状態を見ると。

P6220203_2

ご覧の通り、根っこの元が出来てました。コップに浸けていた方はあまり変化がありません。

よく考えてみたら、茎は光に向かって、根は暗い方なんだろうからコップで周りが明るい
よりは根が出来る為には暗いほうが良いように思います。(個人的な考え)

P6220202

なので、これら全部をプランターに植えました。

幾つか根っこの元が少し出来ている物がありました。

P6220205

これは、元は上側の葉っぱともう2枚ありましたが、2枚は枯れて取れましたが、下側に
小さい葉っぱが沢山出てきました。

P6220207

これは、元は上側の葉っぱともう2枚ありましたが、2枚は枯れて取れましたが、下側に
葉っぱが6枚出てきました。

P6220208

これも、元の葉っぱが、2枚は枯れて取れて、もう1枚も落ちそうですが、つぼみが出来
てます。つぼみに栄養が取られているのでしょう。色を確認したら摘んだ方が良いみたい。
これは黄色に赤が入ってるような色のようです。

P6220210

これは、元は葉っぱは4枚ありましたが、全部枯れて取れました。今有る葉っぱは全部
新しく生えてきたもの。

ネットで調べて挿し木する時は4枚葉っぱを残せと書いてあったので、最初はそうして
います。ほとんどの物が2枚は落ちて1枚か2枚残ってるような感じです。

朝顔のように、どんどん大きくなれば良いのですがw

P6220215

こんな小さな花が咲いてました。そもそも、この細い葉っぱの植物に花が咲くとは知り
ませんでした。今まで庭を気にもしてなかったからなあ。タマリュウと言うのだそうだ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月22日 (土)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4

昨日書こうと思ったが寝ちまった。

さて、引き続きガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4です。

物理的?に2杯目の珈琲に砒素を入れる方法ですが、考えました。

彼女に出来るかどうかは別として不可能では無いと考えました。

引き続き、白地で書きますので見たい方のみ、この後をクリックドラッグ下さい。

二階から目薬と言うことわざがあります。

 

二階にいるいる人が階下にいる人に向けて目薬をさそうとしても、あまりに遠すぎて的中
しないことから物事が思うようにいかず、もどかしいさま。また、回りくどくて効果が得られ
ないことのたとえとして使われています。

 

犯行に使われたと思われるやかんには砒素を入れる事が可能な部分があります。

 

そう、注ぎ口です。ここからなら砒素を入れる事が可能です。

 

IHの上には写っていませんが、換気扇があるはずです。部屋の中央にあるので壁際なら
壁から排気する為に真上には吸い込み口が無いが、部屋の中央なら上に吸い込むはず。

 

ここに小さい穴が有っても、多分警察は気づかない。

 

被害者が超几帳面で、やかんの置く位置が数ミリも違わなければ、そして珈琲を沸かす
時間さえ数秒も違わないのなら、決まった時間に、決まった場所に換気扇内に設置した
砒素を溶かした水を、やかんの注ぎ口に向けて落とす。

 

その時に、被害者がいれば気づかれてしまう為に、気をそらす必要があり、誰かが
訪ねてくれば台所から離れる。

 

ひまわり会の方にでも、何か何時に持ってきてと言っておく。彼は超几帳面なので
休憩している、時間にしてねと。何時何分まで指定してお願いする。

 

こうして、やかんに砒素が入る。

 

彼が几帳面でない場合でも、光学センサーでやかんの注ぎ口を判別させて毒を落とす
位置を移動させる事も出来なくはないかと。

 

ただし、換気扇内を調べられない前提でないとこの方法は使えない。

 

下から覗いた程度で、異常が見えなければ誰もやかんの注ぎ口を狙って、上から毒薬を
落とすとはまず考えないと思う。

 

他にも可能性が有ることは、考えたが次回に。

 

さてさて、湯川准教授だが本当にインスタント珈琲命のようだ。

 

天海祐希が研究室に訪ねてくる場面で、やかんに毒を入れる方法を考えていると言って
いる場面で珈琲フィルターをセットする場面があるが、フィルターをまったく折り曲げない
ままセットしている。わざとなのか、それとも本当に自分で珈琲を入れたことがないのか、
わざとならたいしたもんだ。

 

では、また続く。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月20日 (木)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察3と朝顔12

先に朝顔から。

P6200198

摘芯しました。こうすれば残った葉のワキから新たにつるが伸びてくるそうです。

この前の土曜日の雨で、発芽しない朝顔の種を庭に捨てていたら、ぼこぼこ発芽しました。

P6190196

ガリレオ2最終回考察の前に。

昨日の帰りは大雨でした。家に着いたら下半身は下着までびっしょり。

流石に4年も使ったらラフロの防水パンツももちません。

上半身はれいの派手なジャケットの防水性が高く濡れません。

台風の動きが気になるところです。

さてさて、ガリレオ2最終回考察3です。

いつものように白地ですのでクリックドラッグで見ていただくか、ソースをみれば読むこと
ができます。

では、はじまり~

つきまとう違和感

なんで冒頭の部分で届いた郵便物をアップする必要が有ったか?

じっくり見たが、税金を少しでも払わないで済ませるような団体からの手紙だった。
でも、そこが重要なのではなくて自宅の住所が問題なのである。

自宅の住所は大田区田園調布東5-12-2

郵便番号で見たが、田園調布・田園調布本町・田園調布南で東はないようだ。

高級住宅地に住んでいるのを見せたかったのか、否もっと違うことを伝えたかった。

大田区には何があるか?

そう、羽田空港がある、これを見る側に気付かせたかったと思われる。

10:09で北海道 2:04で大田区の自宅

札幌-羽田は飛行機で1時間35分 可能である

現実に則しているなら6/1~6/30の札幌発の時刻表は10:20発 10:30発 10:35発
11:00発 11:20発 11:30発 11:40発 12:00発だと13:35着なのでこれは無理だと。

十分行き来できる。

北海道にずっといると視聴者を思わせてしまう構図になっているのは、いかがなものかと。

帰りは20:15に友人と食事をしているが、余裕で帰れる。

他の違和感
普通、奥さんのアリバイを調べるはずだが、その描写が一切無い。

2時から4時までのアリバイを警察は調べるべきなのだが、担当の二人はまったく疑って
いない。警察官として失格である。

調べたらわかってしまうので、あえて調べる描写がないのか?

さて、時間的に朝には北海道にいても午後2時過ぎに東京にいる事は可能とわかった。

しかし、家にはセキュリティシステムがある。まともに帰ると映像が残ってしまう。

手紙を見ている時に、急に雨が降り始めた。外は明るく、まさしく急にだ。

そして傘をさした女性。

今降り始めたばかり、傘を持って歩くような天気だったのか?

傘を持った謎の女性ばかりに注目が行くが、その日の天気はどうだったのか?

バラの手入れや水遣りは彼女がやっている、水道のホースの切り替えでシャワーのように
降らせることは出来よう。

これなら、映像は残っても誰かわからない。

なんで、こんな事をやっているんだとびっくりして出て解除を忘れる。

「あなた、びっくりした?」とかなんとか言って家に上がる。

忘れ物かなにかで、すぐ行くからと上がって、ついでに花に水をと台所横のじょうろに
水を入れると言いつつ、隙にじょうろから、毒物をやかんに入れてすぐ家を出る。

後は、最後の珈琲を飲む。

2階の花に水をぶちまけたのは、じょうろを調べられると砒素の反応が出る可能性がある
為に水を入れて洗いたかった。

物理とはまったく関係無い事件と湯川が言ったのは間違いない。

だが、これで良いのか?

これでは、ガリレオの意味が無い。

2杯目の珈琲のみに砒素を入れる方法とは?

つづく・・・・・

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月19日 (水)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察2

うむ~よく考えたらガリレオの最終回も原作があるんだよなあ。

新刊なんて買わないので当然読んでません。

深く考えずに書いてしまった。知ってる人がみたらなにこいつとか思われたかも。

ネットで情報を探して答えがわかったら面白くないので見ていない。

ここまで来たらついでに考察しておく。以下白字なのでクリックドラッグにて。

1度見ただけではわからない部分があり、動画サイトで確認しました。

 

どうしてと思われる点

 

紫の傘の女性

 

登場人物のなかで、考えられるのは二人。

 

ひまわり会の女性と旦那の会社の女性。

 

警備を切らずに開けてしまうのは、待ち焦がれていたからと考えるのが正解と思う。

 

殺された旦那と奥さんの関係から、旦那が不倫していた可能性は高い。

 

どちらの女性かとなると会社の女性は1度しか出てきておらず可能性は低い。

 

ひまわり会の女性は岸谷が喫茶店で見かけた時に視線をそらしている、話しかけられ
たくない感じを受けた。

 

その話の中で、新しい事実が出てくる。(これは置いておく)

 

ひまわり会の女性なら、離婚した後でもそのまま続けてもらうことが出来る。

 

離婚して再婚しても事業を減らさなくて済む。

 

となるとぶつけた自転車の女も、ひまわり会の女性と言う可能性も出てくる。

 

2:04分という時間に来た事になっている。

 

死体解剖は、どこまでやっているのか?ナニをやった形跡は残っていないのか?
(そんな所まで調べない?)

 

まあ1時間として会議の前に毒入り珈琲を飲む、その前に紫色の傘の女は帰る。

 

犯人と思われたくないから名乗り出ない。不倫がわかれば、ひまわりの会を辞めさせ
られるかもしれない。

 

とまあ、色々書いたけどこれは違うw

 

北海道らしき道を走るタクシーの場面と同時に午前の会議の場面だが、これって実家に
行ってる風景か?

 

反対じゃないのか?

 

朝の会議は10:06分。東京に向かい2:04分に自宅に。

 

夫婦なら何時に珈琲を飲むかはわかっているはず。

 

なんでお前が帰ってくる?とびっくりして警備を解除せずに開ける。

 

やかんに毒を入れてまたすぐ北海道に行く。

 

会社の人から電話が入るのが20:15。これが会議の始まる16:00頃に北海道の場面なら
犯人の可能性は低い。

 

ご丁寧に時計台の時計や会社の人の腕時計をしっかり見せている。

 

4時の会議なのに連絡が取れないと言われると、4時過ぎと思ってしまいがち。

 

画面だけ見ると、どう考えても犯人ではないように錯覚する。

 

じゃあ、あの枯れたばらは?

 

あの時、じょうろをひっくり返したのはわざと。水を掛けた理由は捨てた砒素を薄める
ためか?

もうちょい考える必要があるな。

いや~実におもしろい。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

タイヤにネジが刺さった・・・・ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察1

昼前に、タイヤにネジが刺さってますよと内線電話。

Pap_0162

せっかくのネタなのに抜く前の写真を忘れた。

結構長くて太い・・・・・・

抜くと、当然「シューーーッ」と空気の抜ける音。

バイクにパンク修理キットは積んでいるので直せるのだが。

Pap_0160

穴が大きいので止まるのか。

この後、手がにちゃにちゃになってるので写真無し。

使ってるのは、ひもタイプの修理キット。

穴が大きくて、ひもを抜くときに一緒に何度か抜けてしまった。

それでもなんとか直ったけど、ちょい不安。

会社のコンプレッサーでエアを入れ、とりあえずは漏れてなさそう。

Pap_0156

ちょいボケてます。

Pap_0159_2


207.9km÷10.69ℓ=19.45km/ℓ アイドリングを上げたのや、信号待ちで回転上げたり
レギュレーターの発熱をみるのにアイドリングを長くしたので悪くなってます。

これでも聞きながら~

以下、白文字ですので見たい方は、この後をクリックして下にドラッグ下さい。

旦那さんが死んだのに、バラを気にする?

お気づきの方も多いでしょうが、わざとらしくじょうろの水をひっくり返したバラだけ
枯れてます。

水やるなら、全部にやれよ。

ミネラルウォーターが無ければ浄水器の水しか飲まない。

なら故意にミネラルウォーターを切らして、浄水器の水を飲ませるように仕向ける。

ビルトインタイプの浄水器の中に砒素を混入。
(蛇口の中のフィルターより蛇口側に)

湯川が浄水器を触った時はカチカチと2回聞こえた。シャワー→原水→浄水?OR
浄水→原水→浄水。

花に水をやった時はシャワーじゃなかったので、浄水だったと言うこと。

原水なら砒素は含まれていない。浄水なら、まだ浄水器の中に砒素が含まれている
可能性がある。なのでバラに水をやりたいと言って中の砒素を出し切っておきたかった。

岸谷がいなければ、バラに掛けずどこかに流した可能性あり。

しかし、現場にどのタイミングで行けるかどうかは不確定。
行けなければ砒素を含んだ水を出し切る事は出来ない。水を調べられたらわかって
しまうような事をするか?

証拠が今となってはない?浄水器を分解して詳しく調べる(それで検出されるかは?)

なんか、ひねりがいま一つ足りないような気がする。

こんな簡単で良いのか?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月17日 (月)

バッテリー来ました。朝顔11とばら5

昨日、バッテリーが届きました。ネットでの評判はイマイチのHigh Powerのバッテリーです。

でもまあ、一応1年保証が付いてるから。

P6160174

端子とかも、けっこうちゃっちいです。

P6160175

裏面には、日本語で注意事項が書いたシールが貼ってあります。

これでしばらくは不安無く走れます。

P6170186

9枚目の本葉が先端に。これが一番葉っぱが多い朝顔です。そろそろ摘芯しなきゃ
いけないのかな。

P6170188

水に浸けてる挿し木ですが、根のほうが腐ってきてます。その上側に根っこの元が少し
出来てきています。

ちょっと向きが悪いけど、茎が縦に割れていて、そこからも水を吸ってる感じです。

P6170189

腐った部分を切っておきました。

ネットで調べたら、茎を斜めに切って挿し木にするって事だったけど、根っこの元が出来
易いようにするなら、もっと良い切り方があるように思ったので、今日また挿し木を持って
帰ってやってみました。

P6170190

会社の花壇にはつる系のバラは無いのですが、何故か関係ないところに、真ん中の
つる系のバラが生えていたので持って帰りました。

P6170192

こんな風に切ってみました。斜めに切って、緑の茎の周りも切って中央に切れ目を入れて
根っこが出来る部分を増やしてみました。さて効果のほどは?

そうそう、今日のガリレオにもバラが出てきましたねえ。

じょうろをひっくり返したバラのプランターだけ枯れてましたね。

じつに面白い!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月16日 (日)

レギュレーター発熱対策と朝顔10とばら4(適当w)

ヘッドライトを点けなければ走れますが、流石にそれは無理なのでバッテリーを頼みました。

翌日配送ってかなり有るけど、土曜公休日なら来週になってしまう。

ヤフーショッピングのお店で土曜も発送している所があったので、そこで頼みました。

OptiMaxのバッテリーはダメでした。少なくともテスターで見る限り(走っている時はわかり
ませんが)過充電はしてません。

前のバッテリーが2年半近く使えたのに、がっかりです。

レギュレーターの発熱が気になっているのでもう少し冷えるように出来ないかと。

レギュレーターの上にCPUの銅製のヒートシンクは前から付けていましたが、後ろにも
追加しました。

P6150161

レギュレーターとシートフレームの間にL字のステーを挟んで、それに銅製の
ヒートシンクをボルトで固定。

P6150162

レギュレーターとフレームの間にヒートシンクを挟もうと思ったけど厚みがあるので
サイドカバーに当ってしまうので、この位置に。

P6150165

ば~らが咲いた、ば~らが咲いた ピンクのば~ら~が~

P6150143

昨日は、バイクをいじったりバラをいじったりしてました。

プランターに挿し木していたバラの根っこの状態を確認すると。

P6150157


びっくり、こんなに根が出ているとは。摘んでいる横に新しい芽が出て小さい葉っぱが
沢山出てきています。こんな風に葉っぱが生えているのはこれだけ。

P6150159


これも、かなり根が出ています。この2本は鉢に植え替えました。

プランターには、まだ5本ほど残っているけど、そちらは根の元みたいなのが少し出て
いるだけでした。どうして、こんなに違いが有るんだろう?元々の生命力の違い?

朝顔の方は、可哀想だけど育ちの悪い2本を間引きました。

庭に植えた方の朝顔ですが、なめくじにやられたみたい。

P6150152

グリーンカーテンにするなら、そっちの準備もしないといけないけどお金を掛けずに
家に有るものでなにか出来ないかなあ。

P6150148_2


さぼてん咲きました!!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月14日 (金)

バ~ラが咲きそう、バ~ラが咲きそうだけどバッテリーは・・・

今日は所用で引野にあるローズイン備後ハイツに行きました。

ここも9月末で終わっちゃうんですねえ、なんだか寂しいですねえ。

表のロータリーの所にバラが植えてあるのですが、手入れが出来ていないのか
あまり綺麗じゃなかったです。

受付の方にお願いして、少し頂いて帰りました。

P6140141

会社には無かった色なので育って欲しいなあ。

11日に持って帰って水栽培してるバラですが、下のが持って帰った日の写真。

P6110129

一番右側のつぼみが、今日は。

P6140139

花が開き始めています。

挿し木にしていた方も、鉢に植え替えた時はこうだったのが。

P6100109_3

つぼみが出てきました。

P6140135

こんなに早く花が咲くとは思ってもみなかった。園芸もなかなか面白いもんだ。

だけど、るるるる~

CBRのバッテリーは完全にダメ・・・・

今日の備後ハイツから帰る途中にプスンと。

たまたまSSの前だったのでブースターのお世話になって、回転を落とさないように
帰っていたけど、また信号でプスン。

少し押して、坂道でまた押し掛け、なんとか掛かったけどヘッドライトを点けると
また止まりそうになるので電気を点けずに、こそ~っと走ってなんとか帰宅しました。

P6140137

12V有るか無いかぐらい。セルを回すとしゅるしゅるの後はジジジジジ。

まいった、まいった。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月13日 (木)

朝顔観察日記9

Pap_0061

7枚目の葉っぱが生えてきてます。

今日見つけました。いつから生えているのか定かでないサボテンに花が!

Pap_0059

初めて見ました。咲いてるの。このまま大きく開花するのかな?

会社でもバラの挿し木をしていたのですが、1本を除いて全滅しました。

日陰でないとダメみたいです。後から移すのが面倒だったので育てたい場所に挿し木
してたのですが、ダメでした。

Pap_0056_2

夕方になると、よくこの塀の上に上がって眺めています。

何を見ているんでしょうね?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月11日 (火)

バッテリーと朝顔8とバラ3

昨日も今日もエンストする事無く通勤できています。

Pap_0152

会社でお昼休みにテスターで見ると13Vありました。

やはりH4の55W×2がきついのかなあ。

アイドリングも若干低めにしていたもエンストの原因かもしれないです。

最近、アイドリングも安定が悪く1100~1300辺りを上下していた。今はもう少し高めに
しました。

サイドカウルを外してますが、かなり熱気の上がりが違います。股火鉢から開放
されました。

P6090074

ブレーキ鳴きですが、まだ解消されてません。以前とは鳴き方が変わりましたが、
鳴いてます。

朝顔の方は思ったほど葉が増えません。

Pap_0151

6枚目と7枚目がほんの少し出ているのが一番かな。ほぼ同じ時に植えたのに育ちの
悪いのが幾つかあります。

P6110129

会社からもって帰ったバラの挿し木は、小バラは一つだけだったのでもう少し持って帰り
ました。

こちらは最初から水栽培でやってみます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 9日 (日)

バラの方の観察日記2

バラの方の状態ですが、まだ枯れないでいます。

P5140374

これは5/11の写真

P5250407

2週間経った状態(5/26)

そして、ほぼ1ヶ月経った状態。

P6100109

新芽が出てきてます。

P6100107_2

こんな風に、根っこの元が出来てきています。

P6100125

ちょっとグロテスクではありますね。

挿し木をする時にネットで調べて、葉っぱを4枚で挿し木をしましたが、これは2枚の
葉っぱは枯れて、残りも枯れかけていますが、新しい葉が出ています。

P6090096

最初は水栽培にした方が、育ち易いようです。

遅ればせながら、少しだけコップに入れてみました。

P6100127_2

コップは植木鉢の山の中から発掘した物。ジャンボ牛乳っていつの時代?

P6100117

他のバラ、まだ新芽は出てないけど、枯れてないので育ってくれるかな。

他に咲いた花。

P6090105

どうもドクダミのようです。

P6100118_2


ちょいぼけてます。露草です。

ドクダミにしても露草にしても知ってるわけじゃなくて、ネットで調べました。

さてCBRのバッテリーですが、昨日はガソリンを入れに少し走っただけですが、
今日の3時頃にセルを回すと一発で始動しました。

しばらく1灯で走らせて様子をみます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 8日 (土)

サイドカウルの取り外しと片目で耐久風に

昨日は、なんとか坂道で押しがけして帰る事が出来ました。

今朝エンジンを掛けようとするが、セルは弱々しくしか回りませんでした。

充電してみると15分ほどで完了になり、セルを回すとエンジンは掛かりました。

恒例ですが、暑くなるとサイドカウルを外して走ってますので例年より少し遅いけど
取り外しました。

P6090075

もしバッテリーが充電してもダメならすぐにポチッとしようと思ってましたが、なんとか
なりそう。

実は、会社に行く途中でエンストした同じ場所で、その次の日もエンジンが止まりそうに
なりました。

状況としてはヘッドライトオン(55W×2)、左に曲がるのでウインカーオン(18W×2)、
ブレーキ・テールランプオン(18W+5W×2)、他にメーターライトも、結構使ってます。

H4Rなら(35W×2)で40Wぐらい少なく済むのだけどH4にしてるので。

少し消費電力を減らしてみたらどうなるか?

日が長くなり、暗い時に走る事も少なくなったので、手っ取り早くH4の1灯に。

ただコネクタ外すだけじゃ芸が無いので。

このアルミ板を切って。

P6090077

黒く塗って。

P6090078

はい完成。

P6090083

手持ちの塗料がちょっと色が合わないので、もう少し艶のある塗料をこの後買いに行った。

P6090081

朝、充電して3時過ぎにガソリンを給油しに出掛ける時は、問題なくセルが回り始動した。

Pap_0147_2


191.7km÷9.8ℓ=19.56km/ℓ エンストが恐くて信号待ちで回転を上げているのが原因?

昨年の11月に交換したGIVIのグリップですが、よく見ると。

P6090076

左のグリップの根元の方のゴムが削れています。あまり固いゴムじゃないので、耐久性
はやはり低そうです。

今日はすごく体がだるかった。なんでだろ?と思ったら、昨日バイクを押して歩いたから
だった。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

焦げてる・・・・

ほんと、昨日は焦った。

勤務先で長く勤められた方の送別会があるので、一旦家に帰ってる途中にまたエンスト。

182から313に降りる信号が変わったので、右に入って池沿いの下の道を走って、次の
信号で止まってしまった。

この前は、少し時間をおくとあっけなく掛かったので安心していたが掛からない。

仕方なく、掛からなかったら困るので押して駅の方に向かったけど途中でもセルが
弱々しい。

なので、押し掛けしかないかと幼稚園と小学校の裏手の坂を押して上げる。

正直かなり辛かった、でもCBRは180キロ台だからまだ軽い方。

坂の上から振りをつけてセカンドでクラッチミートで掛かりました。良かった。

家に帰って着替えて、なんとか時間には間に合いました。

この前、バッテリーの電圧を計ったけど12.4Vはどう考えても低い。

新品の時は14Vぐらいあったと前に書いていた。

こりゃバッテリーが終わったか、レギュレータが壊れて充電が出来ないかどちらかのようだ。

レギュレータは予備部品があるので、とりあえず交換したのがエンストの翌日。

P6060063

下が付いていた物。部品的には下の方が新しいようだ。

外してびっくり、がびーーーーーん。

P6060061


ちょいぼけてる。

(書いてて気づいたがレギュレータ取り付け部(車体)のアースがあたってる部分が
錆びている)

P6060062

うわ・・・・・・焦げてる。

樹脂が溶けてるので出来るだけとっぱらって別のレギュレータを取り付けました。

3,000rpmで14-15V出ていれば良いようなので、回転を上げてみると。

P6060067

14~15V出ているので、充電はしているようです。

充電器で充電しても、しばらくすると、すぐに満充電になってしまう。

今回のバッテリーは半年ほどしかもたなかった事になる。大はずれだ。

今日は休みなので、つついてみよう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 7日 (金)

またもエンスト

今日は送別会があるので5時には会社を出て、家まで2キロぐらいの所でまたもエンスト。

昨日は少ししたらセルが回ってエンジンがかかったのだがかからない。

仕方なく坂まで押して惰性で押し掛けしました。

無事エンジンが掛かり家に帰り汗だくで着替えて送別会に。

遅れるかと焦った。

詳細は帰ってから書けたら書きます。

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 5日 (水)

突然のエンスト

朝、キーを捻るとニュートラルランプとハイビームのインジケーターが点灯するはずなの
に何故かハイビームのインジケーターが点灯しなかった。

本来、オイルプレッシャーの警告等の位置に嵌めないといけないランプをメーターを
改造した時にハイビームのインジケーターに嵌めてしまってエンジンが掛かる前は
この二つのランプが点灯していたのだが、今日はハイビームのインジケーターが
点かなかった。

LEDは細くて抜けやすいのでホットボンドで廻りを太くしているのだが、以前も振動で
メーターに嵌めていたLEDが抜けたことが有るので、気にもしなかった。

会社まであと3キロぐらいの信号待ちでエンストした。

アイドリングを上げたので前のようにエンストするはずないのにと思いながらセルを回す
がシュシュシュと弱々しくしか回らない。ヘッドライトを消しても同じ。

この時は何故かハイビームのインジケーターが点いていた。(うっすら)

仕方なく、歩道に上げて落ち着いてセルを回すが、やはり弱々しくしか回らない。

う~ん困った。それまで普通に走ってバッテリーは元気だったのになんで?

一つ手前に信号の先に開いているSSがあるので押して行った。

SSの人にブースターで掛けてとお願いして、シートを外して、こんなに弱くしか回らない
と言いながらセルを回すと、きゅるきゅるきゅると(??)あれ普通に回る??

アクセルを開けて再度セルを回すと、あっけなく始動した。

なんだこれは?

この時は、朝点かなかったハイビームのインジケーターは何故か点いていた。

昼休憩にセルを回してみると、あっけなく始動した。

今まで2度ほど、おかしな症状が出た事があった。

セルは普通に回るのに、何故か始動しない。勤務先の人に押して貰うとあっけなく
掛かる。

帰って電圧を計ってみた。(エンジンは掛けてない状態)

P6050056

12.6Vぐらいか。

アイドリングだと。

P6050057_2

13.4Vぐらいか。

接触が悪いとかの問題じゃあないような気がする。とりあえずの対処として。

P3020003

青のイグナイターが89年式で黄色のイグナイターが88年式で、リミッターの付いていない
物。

88年式のリミッターの付いていない物を入手したが、実は入手後しばらくは付けていたが
今は89年式の物に戻していた。

なので、また88年式の物に交換した。これぐらいしか今はやれる事が無い。

これで症状が出なければ良いのだが。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

昨日からメッシュジャケットで通勤と朝顔観察日記7?

昨日からメッシュジャケットで通勤してます。

朝の6時台だと、シャツ+長袖Tシャツだと腕から肩にかけてひんやりします。

胸は自作のチェストプロテクターが有るので冷たく感じません。

メッシュジャケットのプロテクターはワッフル型の風の通るタイプですが、どうみても
防御力が低そうなのでCE規格の物に換えてます。

P3090050

左から2番目の穴あきじゃなくて一番左の物を使ってます。

P3090053

肩も左上の物に交換してます。

このワッフル型のプロテクターの防御力はどうなんでしょう?幸い効果を感じる事が
ないのでわかりませんが、どう見ても擦り傷からは守ってくれる程度かなあ?

P6040052

朝顔は2枚目の本葉が生えてきています。あの葉っぱに毛が生えた感触を何十年ぶりか
に感じました。なんだかとっても懐かしい。

水に浸した種は、もう発芽しそうにないので植えるのはもう終わりにします。

30本近くあるから、グリーンカーテンは十分出来ます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 3日 (月)

ブレーキや朝顔や花とか色々

土曜日のツーリング中にブレーキ鳴きが起こり、日曜はキャリパーを外して再度ブレーキ
グリスを稼動部に塗りました。

今日の通勤でも、土曜ほどではないけどやっぱり鳴いてます。

ローターが新しいと汚れが目立ちます。

P6020040

フロントのローターを交換した時に気づきました。

P6020046

よく見ると違います。

P6020048

下の写真の左のキャリパーがパーツリストを見ると正解のようです。

スピードメーターのぶれは、メーターのケーブルが外し難かったのでパス。
(またカウルを外した時にでも)

朝顔は増えすぎw

P6020038

本葉が2枚出ている物も増えてきています。

もうこれ以上は増えなくてもいいのだが、まだ芽が出ている。

もう、こんなに根を張ってます。

P6020029

どうしても、かまってもらいたくてやって来ます。

P6020030

また、庭に花が咲いてきています。

P6020034

ボケの花であってるのかな?

P6020031

P6020031_2

ナンテンのつぼみ

医者いらず(アロエ)も小さい頃には火傷なんかに使っていたけど、今となっては使う事
もなくなってしまいました。枯らさないように気をつけてます。

P6020036

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年6月 2日 (日)

2年ぶりのツーリング

2年ぶりにツーリングして来ました。

もう体がへろへろです。

倉敷・岡山・総社の古本屋を巡って、いい景色でも見れたらなって感じのツーリングです。

Pap_0146

出発時のメーター

Pap_0145

岡山→玉野→岡山→倉敷で給油した時のメーター

253.8km÷11.3ℓ=22.46km/ℓ 思ったほど良くないのは岡山バイパスは高速道路状態
ですし、市街地は、なんでこんなに混んでるのって感じでした。

ファンも回る事がかなりありました。岡山の道はよくわからない。

ガソリンが会員でもないのに145円は安いですねえ、いつも給油しているとこと同じだ。
福山はやっぱり高いのかな。

最近、スピードメーターが微妙にぶれています。針がぴたっと止まらず小刻みに振れる
ようになりました。多分ケーブルだろうなあ、また外してみよう。

家を出たのは、土曜日が仕事の時と同じ時間の7:30。

普通に2号線を走って行ったけど、ブックオフとかって10:00開店だよねえ。

倉敷に着いたのが9時ぐらいなので早すぎ。

じゃあ、先にツーリングらしく風光明媚な所に行ってみようか。

P6010001

上ってはみたものの・・・・寂れてる。

P6010010_2

この茶色の所はなんだ??

P6010006

P6010007

だ、そうです。(略しすぎヽ(´▽`)/)

P6010004

誰かが、犬を飼ってる?レストハウスはシャッターが降りてる。上の展望台は上がれた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B2%E5%B1%B1

↑金甲山ウィキペディア

これにも書かれているけれど、ダンプカーが走ってて砂埃がひどい。道も荒れてる。

昔は、結構人が来てたんだろうけどねえ。

上ってたらバイクと1台すれ違ったのみ。挨拶すると返ってきました。

上がって少ししたら親子でスクーターで来られた
方がいた。(近所の方みたい、子供はスケートかなにかのヘルメットw)

寂れてますねえと話しかけると、そうですねえ温泉もやってないし・・・・

で、写して頂くw雨が降ってもいいように上下防水、だけど止まると暑い。

P60100124

他にいい所はと聞くと、王子が岳はここより高いですよと。

まだ時間も有るので行くことに。

P6010016_2

岩の方に行くのはパス。それよりも隣の建物が気になる。

P6010017

王子アルカディアリゾートホテルだそうな、バブルでぽしゃったみたい。もったいない。

王子が岳から降りる時にライダーさんとすれ違い、こちらも挨拶が返ってきました。

天気がいまいちなので、ツーリングされてる方は少なかったです。

で、とりあえず観光したので古本屋巡りを開始w。

ブックオフ児島店を皮切りに、あちこち行きましたが置いてない・・・・・

450巻も続いているSF小説を読んでいる物好きは少ないのか、と言うより、ずっと読んでる
人は売らずに揃えているんだろう。

で、倉敷浜店に行くと、いっぱい有りました。

406・407・408・409.410・413・414・415・419・420・421・422・423・426の14冊お買い上げ。

P6010025

今日の目的は一応達成しました。

450巻も話が続いているペリー・ローダンシリーズとはと思われる方は↓を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%8B%B1%E9%9B%84%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3

バイクセブンに行こうと思っていたけど行けなかった。まあ見たら欲しくなるので
行かずに良かったのかも。

会社から帰る時間には家に帰らないといけないので、(妻には言ってますが親父には
仕事と言ってるので)そろそろ帰ろうかなと思った3時半ごろに雨がぽつっと。

486号を通って帰りましたが、雨に降られました。雨は覚悟していたので上下とも防水の
装備なので問題なしです。

P6010019

で、5時前には帰宅。265km走行。

岡山バイパスがスピード出せて気持ちが良くて、かなり東まで行ったのは内緒。

帰って、朝顔をプランターから鉢に植え替えしました。

P6010022

種がまだ残っているんだけど、水に浸けていても、小さい種は芽が出てこない。

P6010023_2

乾いてしまってるけど、大きいのは白っぽくなって殻が割れて来てるけど小さいのは
変化しない。もう少し水に浸けて変化しないなら種を植えるのは終了。

家の隣の小学生が庭で友達と遊んでいたので、朝顔の種がいるかと聞くといると言うので
3人ほど持って帰った。うまく咲くといいな。

久しぶりに走って体中が痛いです。早く寝ちゃいました。

そうそう、CBRですがツーリング中にブレーキ鳴きするようになってしまいました。

右から掛け初めにズズッって感じで鳴ってます。

ローターを交換して、ホイールも前後塗装して綺麗になったのでブレーキの粉の飛び散り
が前は目立つし、リアはチェーンオイルの飛び散りが目立ちます。

今日は洗車してブレーキとスピードメーターのケーブルを見よう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »