« ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察3と朝顔12 | トップページ | 朝顔観察日記12とばら6 »

2013年6月22日 (土)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4

昨日書こうと思ったが寝ちまった。

さて、引き続きガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4です。

物理的?に2杯目の珈琲に砒素を入れる方法ですが、考えました。

彼女に出来るかどうかは別として不可能では無いと考えました。

引き続き、白地で書きますので見たい方のみ、この後をクリックドラッグ下さい。

二階から目薬と言うことわざがあります。

 

二階にいるいる人が階下にいる人に向けて目薬をさそうとしても、あまりに遠すぎて的中
しないことから物事が思うようにいかず、もどかしいさま。また、回りくどくて効果が得られ
ないことのたとえとして使われています。

 

犯行に使われたと思われるやかんには砒素を入れる事が可能な部分があります。

 

そう、注ぎ口です。ここからなら砒素を入れる事が可能です。

 

IHの上には写っていませんが、換気扇があるはずです。部屋の中央にあるので壁際なら
壁から排気する為に真上には吸い込み口が無いが、部屋の中央なら上に吸い込むはず。

 

ここに小さい穴が有っても、多分警察は気づかない。

 

被害者が超几帳面で、やかんの置く位置が数ミリも違わなければ、そして珈琲を沸かす
時間さえ数秒も違わないのなら、決まった時間に、決まった場所に換気扇内に設置した
砒素を溶かした水を、やかんの注ぎ口に向けて落とす。

 

その時に、被害者がいれば気づかれてしまう為に、気をそらす必要があり、誰かが
訪ねてくれば台所から離れる。

 

ひまわり会の方にでも、何か何時に持ってきてと言っておく。彼は超几帳面なので
休憩している、時間にしてねと。何時何分まで指定してお願いする。

 

こうして、やかんに砒素が入る。

 

彼が几帳面でない場合でも、光学センサーでやかんの注ぎ口を判別させて毒を落とす
位置を移動させる事も出来なくはないかと。

 

ただし、換気扇内を調べられない前提でないとこの方法は使えない。

 

下から覗いた程度で、異常が見えなければ誰もやかんの注ぎ口を狙って、上から毒薬を
落とすとはまず考えないと思う。

 

他にも可能性が有ることは、考えたが次回に。

 

さてさて、湯川准教授だが本当にインスタント珈琲命のようだ。

 

天海祐希が研究室に訪ねてくる場面で、やかんに毒を入れる方法を考えていると言って
いる場面で珈琲フィルターをセットする場面があるが、フィルターをまったく折り曲げない
ままセットしている。わざとなのか、それとも本当に自分で珈琲を入れたことがないのか、
わざとならたいしたもんだ。

 

では、また続く。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察3と朝顔12 | トップページ | 朝顔観察日記12とばら6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事