« タイヤにネジが刺さった・・・・ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察1 | トップページ | ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察3と朝顔12 »

2013年6月19日 (水)

ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察2

うむ~よく考えたらガリレオの最終回も原作があるんだよなあ。

新刊なんて買わないので当然読んでません。

深く考えずに書いてしまった。知ってる人がみたらなにこいつとか思われたかも。

ネットで情報を探して答えがわかったら面白くないので見ていない。

ここまで来たらついでに考察しておく。以下白字なのでクリックドラッグにて。

1度見ただけではわからない部分があり、動画サイトで確認しました。

 

どうしてと思われる点

 

紫の傘の女性

 

登場人物のなかで、考えられるのは二人。

 

ひまわり会の女性と旦那の会社の女性。

 

警備を切らずに開けてしまうのは、待ち焦がれていたからと考えるのが正解と思う。

 

殺された旦那と奥さんの関係から、旦那が不倫していた可能性は高い。

 

どちらの女性かとなると会社の女性は1度しか出てきておらず可能性は低い。

 

ひまわり会の女性は岸谷が喫茶店で見かけた時に視線をそらしている、話しかけられ
たくない感じを受けた。

 

その話の中で、新しい事実が出てくる。(これは置いておく)

 

ひまわり会の女性なら、離婚した後でもそのまま続けてもらうことが出来る。

 

離婚して再婚しても事業を減らさなくて済む。

 

となるとぶつけた自転車の女も、ひまわり会の女性と言う可能性も出てくる。

 

2:04分という時間に来た事になっている。

 

死体解剖は、どこまでやっているのか?ナニをやった形跡は残っていないのか?
(そんな所まで調べない?)

 

まあ1時間として会議の前に毒入り珈琲を飲む、その前に紫色の傘の女は帰る。

 

犯人と思われたくないから名乗り出ない。不倫がわかれば、ひまわりの会を辞めさせ
られるかもしれない。

 

とまあ、色々書いたけどこれは違うw

 

北海道らしき道を走るタクシーの場面と同時に午前の会議の場面だが、これって実家に
行ってる風景か?

 

反対じゃないのか?

 

朝の会議は10:06分。東京に向かい2:04分に自宅に。

 

夫婦なら何時に珈琲を飲むかはわかっているはず。

 

なんでお前が帰ってくる?とびっくりして警備を解除せずに開ける。

 

やかんに毒を入れてまたすぐ北海道に行く。

 

会社の人から電話が入るのが20:15。これが会議の始まる16:00頃に北海道の場面なら
犯人の可能性は低い。

 

ご丁寧に時計台の時計や会社の人の腕時計をしっかり見せている。

 

4時の会議なのに連絡が取れないと言われると、4時過ぎと思ってしまいがち。

 

画面だけ見ると、どう考えても犯人ではないように錯覚する。

 

じゃあ、あの枯れたばらは?

 

あの時、じょうろをひっくり返したのはわざと。水を掛けた理由は捨てた砒素を薄める
ためか?

もうちょい考える必要があるな。

いや~実におもしろい。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« タイヤにネジが刺さった・・・・ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察1 | トップページ | ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察3と朝顔12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事