« ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4 | トップページ | ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察5 »

2013年6月23日 (日)

朝顔観察日記12とばら6

ガリレオ考察は別に書きます。

P6220199

摘芯した事で、にょきにょきとわきから芽が出てきています。

朝顔にかまきりの赤ちゃんが。この前から何匹も見かけます。

P6220218

プランターに挿し木をしていたバラの根っこの状態を見ると。

P6220203_2

ご覧の通り、根っこの元が出来てました。コップに浸けていた方はあまり変化がありません。

よく考えてみたら、茎は光に向かって、根は暗い方なんだろうからコップで周りが明るい
よりは根が出来る為には暗いほうが良いように思います。(個人的な考え)

P6220202

なので、これら全部をプランターに植えました。

幾つか根っこの元が少し出来ている物がありました。

P6220205

これは、元は上側の葉っぱともう2枚ありましたが、2枚は枯れて取れましたが、下側に
小さい葉っぱが沢山出てきました。

P6220207

これは、元は上側の葉っぱともう2枚ありましたが、2枚は枯れて取れましたが、下側に
葉っぱが6枚出てきました。

P6220208

これも、元の葉っぱが、2枚は枯れて取れて、もう1枚も落ちそうですが、つぼみが出来
てます。つぼみに栄養が取られているのでしょう。色を確認したら摘んだ方が良いみたい。
これは黄色に赤が入ってるような色のようです。

P6220210

これは、元は葉っぱは4枚ありましたが、全部枯れて取れました。今有る葉っぱは全部
新しく生えてきたもの。

ネットで調べて挿し木する時は4枚葉っぱを残せと書いてあったので、最初はそうして
います。ほとんどの物が2枚は落ちて1枚か2枚残ってるような感じです。

朝顔のように、どんどん大きくなれば良いのですがw

P6220215

こんな小さな花が咲いてました。そもそも、この細い葉っぱの植物に花が咲くとは知り
ませんでした。今まで庭を気にもしてなかったからなあ。タマリュウと言うのだそうだ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察4 | トップページ | ガリレオ2最終回「聖女の救済」考察5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事