« 明日はバイクいじり | トップページ | ローターの当り具合 »

2013年5月12日 (日)

ディスクローター交換とNSRのホイールに(バネ下加重の軽量化)

今日は朝の7時からバイクいじってました。

まずはエアクリーナーの交換から。

P5120313

こうして見ると、スポンジの方が吸入抵抗ありそうなような気が・・・

P5120314

今まで、ここにこんなに砂が溜まった事は無いのだが、フロントダクトからの走行風を
直接入れるようにした影響なのか?

P5120315

ここも今までと違う、いつもならブローバイガスが溜まっているのだけど乾いてる。

なんでだろう(??)なんでだろう~

まあ、手間が省けていいから良しとしよ。

これが交換するディスクです。

P5120317


Arashi製、ネットでの評判は悪くない。ペータルディスクも考えたが、これかなり安かった
のでノーマルタイプに。

P5120319

4mmと書いてあるのが、後々問題になる。

P5120320

円周上は黒色になってます。

P5120322

ホイールに乗っけてみる。

P5120326

わおーカッコ(・∀・)イイ!

P5120328

ローター固定用のボルト、これって最初からネジロックが付いているものなんだ、
知らなかった・・・わざわざ買ったのに・・・ロックじゃなかったショック

P5120330

良いね~良いね~

並べてみる。

P5120334

前のホイールが汚かっただけに雲泥の差がある。

ここで、有る事をしようと思っていたけど忘れて、どんどん作業する。

フォークを外してダストカバーを交換する。

P5120335

ダストカバーにひびが入ってます。

P5120336

雨でも走っちゃうので、中が錆びてたら嫌だなと思ったけど大丈夫でした。

P5120339

反対側にもひびが。

P5120340_2

こちらも錆びなし。

P5120341

さて、ローター換えるならブレーキもつつきたい所だが、ここは適当で終わらせる事に。

パッドはまだ大丈夫。

P5120331

これを見ながら、にやついている所。

P5120342

この後、大きな手間が待っていた。

右はいけてる。

P5120343

左はいけてない・・・(´・ω・`)ショボーン

P5120344

このArashi製のディスクローターはCB400SF NC39用でCBR400RR NC23も一応対
応車種となってはいますが、微妙な違いが。

CBR400RRのディスクローターにはMIN.TH.3.5mmと書いてあります。

元もとの厚みが0.5mm違ってる。これの影響?このままじゃ使えないのでスライド側を少し
削って、良くないけどワッシャーをかましてなんとか中央に持ってきた。

ここで結構疲れたよ。

で、もう一つ忘れた事はNSRのホイールとタイヤ・ローターを付けた重さを量るのを
忘れた。バネ下荷重が1キロ減ると車重を10キロ軽くしたのと同じ事らしい。
(4~15キロとも言われてる、正しい数字は?)

ま、走ってみればすぐ効果はわかると思うけど。次回タイヤを外す時に忘れずに量ろう。

P5120346

金色がゴージャスだなー

P5120347

今度はリアホイールを黒く塗らなきゃいけないな。

P5120351

一段落着いたので試走しなきゃと思っていたら、急遽会社に行かなきゃいけなくなり
会社まで試走したのだけど、バイクを跨ぐ時に「足がつった」・・・・5時間ぐらい立ちっぱなし
でバイクつついてたから、バイクをレストアしてた頃はこんな事無かったのに、やはり
運動不足か(u_u。)

うあは、ブレーキが思ったほど効かないぞ。

P5120353

前のローターがいかに段減りしていたか。

P5120362

これじゃ効くわけがないわ。しばらく、ゆっくり走ろう。

エアクリーナーを交換した事で、吸気音が変わった。スポンジの時より大きいような、
なら純正の方がよく空気が通ってるって事?

フロントタイヤは120/70-17から110/70-17で細くなって、おまけにホイールが3.5インチ
から3.0インチに、ローターは厚みが増してるだろうけど、かなり軽量化されているはず。

これは違いが、はっきりわかる。リアホイールをCBRの18インチからNSRの17インチに
交換した時に書いているのが↓。

ホイールも軽くなっているので、レーンチェンジ等の動きがスパッと決まります。

腰高な感じも無く、倒し易く、実際にタイヤを見ても違いがわかります。

今回はリアの時以上に違いがはっきりした。以前は重いフロントをよっこらしょって
感じで振り回してたのが、すっと動いてぺたって倒れ込む。ちょっと恐くも感じる。

慣れるまで、しばらく違和感があるけど良いわこれは。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« 明日はバイクいじり | トップページ | ローターの当り具合 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事