« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の7件の記事

2013年4月29日 (月)

シートとホイールの流用

連休だからと言って、何処にも行けないのでCBRをつつくだけ。

長男が27日に帰って来たけど、明日は大阪で面接が有るとかで二日いただけです。

まずは、こちら。

P4290266

これはCBR250RMC19のリアシートです。部品に付くコードはKY1です。
CBR400RRNC23のコードはKY2。なので、よく似ています。

P4290272

シートロックの金具の横の部分を片方取っていますが、NC23はこの部分ポッチが低い
のです。

P4290273_3

とりあえず、取っ払えば取り付ける事が出来ました。ポッチの部分が車体側の穴に
入って、横ずれしないようになっているので切り取った部分を加工して取り付ければ
大丈夫。

NSR250Rの3.0×17のフロントホイールです。

P4280260

後ろが赤なので、赤に塗るかどうするか悩みましたが黒にします。

P4290268

耐水ペーパーで一磨きしてマスキングしていきます。面倒・・・・

P4290269

タイヤとホイールの接触部分はマスキングテープを使って広い部分は100均の2種類の
テープで覆っています。面倒なのでウェイト付けたままで。

P4290270

リアの赤も、いずれは黒にします。

昨日はお天気が良いのでジャケットを干したり、フルフェイスヘルメットの内装を洗ったり
干したりしました。

P4280264_3

ヘルメット本体も。

P4280265


仕事は暦通りなので三日行って、また連休です。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月27日 (土)

ローターが減りましたほか色々

いろいろばたばたする事があり、この記事も前の日曜に途中まで書いたものです。

最近バイクがつつけていないのですが、色々考えてはいます。

P4140227

フロントディスクのローターの厚みを計ってみると右3.3mm・左3.5mmでした。

3.5mm以下は交換とな・・・・

何故計ったかと言うと、フロントホイールを交換する為です。

NC29の3.5インチは高いのでNSRの3.0インチのホイールを流用します。

P4140228

フロントタイヤも、限界ですし、リアもそろそろスリップサインが出ます。

P4140229

先週、帰りが雨の日に白線の上で加速したら滑りました。(まあ、あたりまえ~)

120/60-17が標準の所を120/70-17を付けているのが110/70-17に。

かなり山のあるタイヤ付だったのを格安で入手できたので、そのまま使う予定。

ロードインデックスが下がるのは自己責任、110の適正リムは3.0で120だと3.5だけど
許容幅は110が2.75~3.5、120が3.0~3.5と。細くて不安なら次は120にするつもり。

ディスクローターは結構なお値段するので、中古と思ったが振れがあったり当然磨耗
してるしなので、格安な新品を見つけてポチッと。

新品のローターは当時の価格でも1枚21,500円もします。

GW頃につつけたらと思ってます。

バイク通勤を始めた時に買ったラフロのグローブが、そろそろ限界になってきました。

ネオプレーン素材で厚みもある程度有ったので防寒性もそこそこ有ったので、使える
期間も長く、冬場以外の雨の日も使えるグローブでした。

そこで一番安いネオプレーン素材のコミネのGK-753を買ってみました。

しかし、思っていたよりかなり薄く春先はちょっと冷たくて使えそうにないな。

P4250254

黄色にしたのは、まったくバイク装備に無い色だし、何か合図した時も目立つかなと
思い、この色に。

P4250255


手のひら側に補強は無いので、耐久性がどうかな。。薄い事もあり夏場の雨の
時に使うぐらいになるかも。

メール便なら1,300円程度で買えるのは良いかも。

↓で買えます。

Pap_0136

231.5km÷11.82ℓ=19.58km/ℓとまあまあ。

今日は帰りは風が強かった。最近は暖かかったり寒かったり雨だったりと、天候が
ころころ変わり装備(ジャケット)もあれこれ着たり、ヘルメットもフルフェイスだったり
ジェットだったり。

昨年購入した、ジェットの時にはコミネのネオプレーンフィルターマスクを使ってますが、
やはり息苦しい。排ガスを吸いたくなければ付けるしかないんだけどね。

自由な時間が、もっと欲しいなあ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月19日 (金)

通勤時の挨拶ライダーが増えましたと100均アイテムでジャケット強化

今日は所用の為に休んでいます。

昨日の通勤途上の事。

何度かお見かけする通勤ライダーさんと、信号待ちで並んだので声を掛けました。

乗っておられるバイクが古いんですよねーMTX80なんて知ってる人がいる?

古いのがお好きなんですね~と

30年前のバイクですと。

私のは24年前のですと。

その方がなんと「昔、まったく同色のCBR400RRに乗っていました」と。

へ~そうなんですか~

ここで青になったので走り出し、次の信号でまた並んで、この方、他にも違うのに乗られて
おられたと思い聞くとF650ですと。

ああ、やっぱり服装が同じだと思った。
(しかし、他にも乗っておられるバイクがあるようです)

信号が変わり、じゃあ、また~と。

通勤時の挨拶するライダーがまた一人増えました。

このIXSの派手なジャケットは腰の部分にはプロテクターが付いていません。

P4190240

日本製のジャケットなら脊髄プロテクターを入れる部分が袋状になっているのですが、
これは違ってます。

P4180236_3


腰の部分にチャックが有って、これを開けると。

P4180235

背中に帯状の布地があって、これにマジックテープが縫い付けてあって、プロテクター
側にもマジックテープが有り固定するようになっています。

帯状の布地の腰の部分にマジックテープを縫い付けて、別途スポンジにもマジックテープ
を貼り付けてここに入れて固定します。

P4180237

この変な形は。

この前、100均に行って見つけました。

P4140215

結構大きいので、色はともかく使えるかなと思い買った物。

61センチ×33センチ

まな板は、なんと2枚入り。38センチ×30センチと、こちらも大きめ。

おまけに、ポケットにはEVAスポンジシート入り。

P4180238

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2013年4月16日 (火)

CBR400Rが発売されましたね

CBR400Rが発売されましたね~

CBR400RR(NC23)とライバルであろうNinja400Rと比べてみると

(左がR 真ん中がNinja400R 右がRR)

全長 2,075  2,100  2,202

全幅 740  760  675

全高 1,145  1,200 1,110

軸距 1,410  1,410  1,380

最低地上高 140  145  120

シート高 785  790  765

車両重量 192  203  182

RRの方が細くて低くて長くて軽い。RとNinjaは同じ感じ。

最高出力 46PS/9,500  44PS/9,500  59PS/12,500

最大トルク 3.8/7,500  3.8/7,500  4.0/10,000

圧縮比 11.0  11.0  11.3

2気筒と4気筒じゃ、この差は仕方が無いし排ガス規制もあるだろうし。
(ただしRRの59PSは本当かどうか?)

Ninjyaより2PS上回ってますね。重量も少し軽いので走りでは勝ち?

デザインはなあ・・どれもこれも同じと思うのは私だけ?すっきりまとめ過ぎなのでは。

テールランプを2灯にすれば良いのになあ。

視認性を高める為にウインカーが出っ張るのは仕方ないのだろうが、もっといいデザイン
にならないものだろうか。

フロントブレーキがシングルなのもなあ。

上の二つはNinjaに負けてるなあ。

CB400SFが無いなら出す意味があるだろうけど・・・CB400SFのエンジンでフルカウル
って訳にはいかないのか?

バイク離れした若い人に少しでも安い400をって事なのだろうか?

まだ見てない方はこちら↓

http://www.honda.co.jp/CBR400R/

ちなみにお値段がR 669,900~ RRが699,000(1988年型)

ネイキッドのFも有るけど、私らのFって直線基調のデザインでランプステーが特徴の
Fだもんね、同じ名前と思いきやCB400Fって、こっちも1個Rを抜いてる。

Rが多いほど偉かったのにねえ。RRと名の付けられるモデルを是非!

今日はリュック無しで行きました。やっぱ楽だわ。

今日は暖かかった。帰りは暑いぐらいだった。下に着る服をそろそろ考えないといけない。

朝ちょうど良い服装じゃ、帰りは暑くなってしまう。

季節の変わり目、皆さんも体調管理をしっかりと!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年4月14日 (日)

100均時計の電池交換

100均の時計の電池交換しました。

P4130207

105円で2個、今回は100均時計を買わずに電池を買いました。

P4130210

これで、壊れなければもう2年、電池交換すれば4年使える訳だけど。

2年経つと58歳だし4年だと60歳が来てしまう。

バイク通勤する体力がはたして何時まであるんだろうか。

普通に車で通勤していたら、ほとんど体を使わないから、メタボになっているだろう、
4年間続いているバイク通勤があるから、今の体が維持できているとも言える。

車通勤なら服装も大して気にしないだろうが、バイクに乗るとなるとやはり、カッコ良く
見られたいので服装を気にするから若さを保てるってのもあるかも。

これからも、今日も元気でバイクに乗れたら良いな。

今日はとくにバイクいじりもせず、CBRを綺麗にしてあげただけ。

P4140223

ほこりを落として塗るだけワックスとプラスチック部分にポリメイト。

古いバイクのプラスチックは紫外線や経年変化で白っぽくなってもろくなってくるので
保護してあげましょう。

ポリメイトで拭く前

P4140221_2

拭いた後

P4140222

黒の艶やかさが違います。

リュックを背負っての通勤が2週間経ちましたが、やはり背負うのは面倒ですねえ。

暖かくなってきているので、余計にそう感じます。夏場は無理だなあ。

夏用に何か考えなきゃ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年4月11日 (木)

100均の時計が表示しなくなった

少々、お疲れモードでパソコンの前で寝てることもしばしば。

Pap_0132

4日に給油 203.2km÷10.9ℓ=18.64km/ℓ良かったり悪かったり、走り方と言うより
SSでの給油位置で傾きがかなり違うのが原因かもしれない。

Pap_0134

今週の初めから100均の時計が表示しなくなりました。

この2代目(以前も同じ時計を使用)は、調べてみると2011年5月21日に交換したと
ブログに書いている。1年11ヶ月ほど使えた訳です。初代は2年使えたと書いてる。

しばらく前から遅れが目立つようになってきていました。

105円で2年も使えれば十分かな。またしても新しく買うか電池を交換すべきか
悩むなあ。

体重の方は57キロ台を維持していて体脂肪率18%台、基礎代謝も燃えやすい、
体脂肪率も標準。

スクワットは簡単にいつでも、何処でも出来るので運動不足の方はお勧めですね。

暖かくなってきたのでバイク通勤される方が増えてきましたね。

そうそう、通勤途上で挨拶するバイクが増えました。

すれ違うNSR250Rさんに加え、同じ方向に走るCB750さん。

トリッカーさんも1度挨拶したな。

皆さん、事故無く走りましょう!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年4月 2日 (火)

自作胸部プロテクターの改良

今日の帰りは結構降りましたねえ。

今日着ていったジャケットは、IXSのマリオジャケットです。防水性は○でした。

滲み込む事もなく蒸れも感じませんでした。

このジャケットはかなり細身なので今までの自作胸部プロテクターだとちょっときつくて
着る気にならなかったのですが、体にフィットするように改良したので、問題なく使えます。

このまっ平らなのを改良しました。

P3100084

ドライヤーで100均まな板を暖めて曲げました。

P3300185

まずサイド部分を曲げて。

P3310204

わき腹の部分を多めに曲げて。

P3310201

上下の中央部分を前に出しました。これで、かなり体にフィットするようになりました。

今はこれで良いけど、暑くなったらこのままじゃ使えないですねえ。

穴を開けて風が通るようにすれば解決でしょうが、穴を開けて強度を落とすのは
やりたくないですねえ。暑くなるまでに何か考えてみよう。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »