« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の13件の記事

2013年3月31日 (日)

通勤バッグ変更と言うか外付け脊髄プロテクター

このリュックに、ビジネスバッグを入れてリアシートにネットで固定して通勤しています。

P3280157

ビジネスバッグの中に何が入っているかと言うと。

P3280158

携帯が二つ(会社のと個人の)、会社の鍵類、CBRの予備キーや家の鍵、眼鏡、財布、
御守りと、わざわざこのカバンに入れて行く必要があるのか。

外出する時に書類とか入れて行く為にいるだけなので会社に置いておけば済む。

と言うわけで、明日からちょい変えます。

↓(クリック)こちら。

Dscf1070_3

昔のネタでしたw

これではありません。

450x6002010011300063

某オクに出ているリュックです。2ヶ月ほど前に1,000円半ばで落札してそのままにして
ました。

これにビジネスバッグが入れば、すぐ使ってたのですが、幅が細くて入らないので
使ってませんでした。

私のことですから、これをそのまま使うわけはないです。

P3300172

プレートは裏でナットで固定されてます。このままじゃ反対側の布地が擦れてしまうので。

P3300175

ホットボンドで覆っておきました。

でも、バッグを会社に置いておくなら、これを使う必要は?持って行く物ってジャケットの
ポケットに入る程度の物ばかりなのに?

P3280168

背中のプロテクションがアップしますよね。

真夏は流石に暑そうですが、冬は防寒性もアップです。

中は2層になっています。

P3310190

さらにこれを加えましょう。

P3310194

これって何かの形に似てません?

P3310195_2


↓(クリック)そう、あれに似てます。

P3310196

これも入れましょう。

P3310198

ここまで来たら、ついでにあれも入れちゃいましょう。

P3090061

100均のエアクッション

P3310200

リュックと言うより、外付け脊髄プロテクター。

大した物を持って行かないと書きましたが、月曜日は制服を持って行って、金曜か土曜
に持って帰ります。

その時は、エアクッションの空気を抜けば大丈夫。

これだけの物が付いていればジャケット付属のプロテクター無くても良いし、あれば
更に良い。

あのマークも隠れちゃうので、このジャケットの使用頻度も上がるかな。

P3280169

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月26日 (火)

燃費とエア抜きと循環器疾患・発症予測ツール

Pap_0114

175.2km÷8.77ℓ=19.98km/ℓ もう少しで20でした。

しかし、ここのところ寒くて困ってしまいますねえ。

今日は胸にまな板入れて行くのを忘れて余計に寒かった。毎日付けた物が無いと
変に感じられます。

この前の日曜は、ブレーキオイルの交換しました。

P3240143

左はちょいエアが。

右は、小さい泡が1個。

P3240145

40~75歳の方に対応した循環器疾患・発症予測ツールなるものがありました。

脳卒中や虚血性心疾患を10年以内に発症する確立を計算してくれます。

Jpeg

入力項目もそれほど多くないので、勤務先で受けた定期健康診断の数値を入れれば
OK。

Jpeg_2

↑こんな感じで診断されます。

循環器疾患を発症する確立は平均に比べて0.7倍

脳卒中を発症する確立は平均に比べて0.6倍

虚血性心疾患を発症する確立は平均に比べ0.9倍

どれも平均値以下でした。体重は今の体重で、血液検査の数値は昨年の6月の数値、
今は昨年より体重も落ちているので、数値はもう少し改善されていると思う。

中性脂肪が落とせたら理想値になると思うな。

40~75歳の方しか出来ませんが、対象の方は是非やってみて。

http://www.osaka-ganjun.jp/health/si-estimate/

さて、皆さんはいかがでしたか?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

(1冊追加したけど、こんな終わり方あるのって感じを受けました)

↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月21日 (木)

ブックオフ105円バイク本 POWER BIKE VOL.11

POWER BIKE VOL.11 パワーバイク

昭和63年1月20日発行

P3210132

ほぼ週1は行ってるブックオフにありました。今まで無かったって事は、誰かが売ったって
事なのでしょうが、よくもまあ捨てずにとってたなあと感心します。

最近のバイク本(雑誌)が300円で、これが105円ってのはどう考えてもおかしいと思うのは
私だけ?安く買えるのは嬉しいので、個人的には古いのは105円にして下さい。

特集が「初めてのバイク購入大作戦」とか女の子のためのバイク教室とか、時代を感じ
させる記事ですねえ。

表紙にも載っていますがCBR400RRが見開きで載ってます。

P3210136

まだ諸元は載っておらず発売前のモーターショーで発表された段階のようです。

表紙のフルカバーのバイクは見覚えがありました。

P3210138

SUZUKIのNUDAです。

2輪駆動でパワステ、シートはスイングする。ホイールはカーボンファイバーで片持。

ライトはコーナリングバンク角連動。

でも、まともに走れたものではなかったらしいです。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月20日 (水)

引き続きプロテクターいじり

さてさて、引き続きプロテクターをいじっておりました。

P3200106

黒いプロテクターはヤフオクに出ているジャケットのプロテクターです。

これが固いんですよ、背中に板を入れている感じと言えばいいかな。

P3200120


ヤフオクのジャケットにはジャケットの方にも背中にクッション材が入っているのも
影響してると思います。

使うのはEVAスポンジシートとまな板シート(これには小さいのも付いているのでお徳)。

これだけじゃ薄いので、NEROのジャケットに付いていた薄いスポンジプロテクターも
使います。

ヤフオクのジャケットに付属の肩・肘のプロテクターは薄すぎて不安なので真冬しか
使わない南海のジャケットのCEプロテクターと交換します。

P3200109

これは肩の。

P3200110

こちらは肘。

厚みはこんな感じ。

P3200122

これにいつものwプチプチもプラスします。

P3200124

明日からは薄いけどインナーが付いているこのジャケットを主体に通勤します。

防水ではないので雨の時は、長く使っても防水性が落ちないNEROのジャケットで。

もう少し暖かくなればインナーを外したIXSのジャケットか例のマーク入り。

メッシュのジャケットがまだ早い時は、このジャケットのインナーを外して、腕と背中に
付いているジッパーを開いて使えるし。

今日、ブックオフに行くと「パワーバイク Vol.11」って雑誌を発見。

63年1月発行、当然105円。’88年のオール国産カタログ載ってます。

ってことは’88のCBR400RRも。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月19日 (火)

使える100均アイテム ヒールパッド

暖かくなりましたねえ、走っている時にちょうど良い装備だと停まると暑い。

P3170103

これも、かなり前に買ってそのままw

男性用が無いから女性用を買ったのだと思います。

ライディングシューズの中敷を取ってその下に入れます。厚みが4ミリぐらいあり
当然ですが足つきが少し良くなります。

かかとにかかる衝撃を吸収するらしいのでグンキックをしても大丈夫?

書いてある特長は
透明で目立ちにくく、くつを脱いだ時にも安心です。
(そもそも、女性のパンプスとかに使う物なので)
弾力性のあるウレタン素材が足にやさしくフィットし足裏をサポート。
足の疲れを緩和します。
かかとを安定させ、足の前すべりを防止。
ヒールが固いシューズの方にもおすすめです。

足付きも良くなって、ソールの固いライディングシューズで歩く時の疲労を軽減って
ところかな。

週の真ん中が休みって良いなあ。

明日は残っている床マットとEVスポンジシートの使い道でも考えよう。

補足
次の日に違う100均に行ったら、男性用のヒールパッドも売ってました。

2cm底上げのインソールも有った、2cmも違えばかなり足付きが良くなるはず。
足付きの不安の方はいかが?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月16日 (土)

キリメーターと燃費と中性脂肪 

今日は仕事でした、帰宅途中でキリメーターになりました。

Pap_0111_2

通勤だけだと、次の55,555,5kmは来年の4月かな。

Pap_0110_2

で給油も。179.6km÷9.54ℓ=18.83km/ℓ 1ℓ148円でした。

それにしてもガソリン高くなったなあ。

2008年の9月からバイク通勤を始めました。運動不足でかなりやばい状態になって
いたのが2009年にはかなり改善されました。

が、昨年の夏ごろからまた悪くなってきて楽に履けていたジーンズがきつくなって
きました。

今は体重は57キロ台だし、内臓脂肪も標準まで戻っているので去年よりは改善されて
いると思います。

 
2012/7 2011/6 2010/7 2009/6 2008/6 2007/6 2006/6 正常値
身長 164 163.5 165 164 164 164 164  
体重 59 55 56 56 61 61 61  
ウエスト 84 79 80.5 79 85.5      
血圧(上) 121 121 118 145 120 114 128  
血圧(下) 81 78 71 74 73 69 78  
血色色素 13.7 14.0 13.7 14.1 14.3 13.6 13.5 13~17
赤血球数 462 475 467 484 494 472 470 400~550
GOT 19 17 20 21 23 17 22 35未満
GPT 33 19 22 21 36 27 46 35未満
γ-GTP 57 33 35 35 66 67 105 50未満
LDL 174 130 138 160 190 258 254 120~220
HDL 61 58 65 75 61 57 48 40~70
中性脂肪 215 235 188 94 255 253 254 40~130

今度の定期健診で改善されていたら良いな。だけど受ける頃には56歳だなあ。

しかし、1年が早い、早すぎる。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

りょうさんの’88 CBR400RR NC23

146

りょうさんの’88 CBR400RR NC23です。

22年前に免許取得中に一目惚れで購入されました。

10年間眠っていたのを復活させて、通勤に使われています。

’88年式なのでリミッターは付いていません。

当時のベストバイクの計測では、最高速度216.2km 0-400 11.86秒
パワーウェイトレシオ 2.74kg/ps

ミラー交換?とホイールが6本スポークの物に交換されています。

復活にはお子さんの後押しがあったとお聞きしています。

その為にも無事故で乗り続けましょう!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月11日 (月)

自作胸部プロテクター(チェストプロテクター)叩いてみた

一昨年の11月に何に使うのでしょうかと書いたのがこちら。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/100-9b9c.html

そのまま、ほったらかしにしてましたが。

しばらく身に着けていたので無いとなんだか不安。

で再度、考えました。とりあえず何を使うか、どう使うか。

P3090057

全て100均の物。

EVAシート2.5mm、以前買ったまな板、床とかに敷くスポンジ(6mm)、エアクッション。

P3090060_3


上からEVAスポンジシート、オクのプロテクター、床に敷く、モーターヘッドのプロテクタ。

EVAスポンジシートは薄すぎて除外。(場所によって2枚重ねなら使えるかな)

エアークッション

P3090061

考えは良かったけど空気を入れ過ぎると、厚みが有りすぎ、空気を少なくすると、押され
た所が凹んで意味がない。

まな板で硬い物を防いで床マット(こう呼ぶ事に)で吸収。うん!これで行こう。

出来たらもっと衝撃が吸収出来る方が良いな。

寒さ対策にも使ってるこれを使おう。

P3090068

マザーボード等が入っている固めのプチプチ。これは少し小さかったので別の物を使用。

置いてみる。

P3090066

置いてみる2

P3090067

下はオフロード用のプロテクタなので、かなり大きい。大き目のジャケットでないと下に
着けれない。

まな板はちょい幅が狭い、なので横にして使おう。お腹周りが苦しいだろうから上に
合わせて下部は床マットのみに。

切って。

P3100076

置いてみる3

P3100077

腕の動きを妨げないように上の方を少し細くする。

P3100078

うむー会社で着替える時に見られたら、ピンクのプチプチが目立つなあ。

プチプチもまな板と同じ大きさに変更。

P3100079

これなら、そんなに変じゃない。

かなり適当にずれないように周りを縫ってます。

P3100080

こっちが胸側。

P3100082


大きさはこんな感じ。

P3100081

固定は、とりあえずこれで。

P3100083

ファスナーテープと幅広のゴム。

P3100084

完成!!(ごみが写ってました)

幅広ゴムが短くて横での固定が出来なかった。ジャケットの下に着る分には、そんなに
ずれないと思うのでこれでも良いかな。

手持ちのジャケットの下に着けてみました。

P3100092

NANKAIのジャケット問題なし、例のマーク入りはフェイクレザーで固いので着心地自体
良くないのが、もっと胸周りが窮屈。

いい歳したおじさんが、こんな写真撮ってるのもなあ( ̄▽ ̄)

P3090071_4

IXSのジャケットは、元々がタイトなのでインナー付けてたらちょっと着れない。

NEROのジャケットは特に問題なく着れる。

P3100095

これは某オクに出ているジャケット、インナーは取り外しできるけどぺらぺらでかなり
薄い。腕と背中にチャックが付いていて風を入れて中の熱を出すようにもなっていて
冬よりは春~初夏、秋前が利用時期。(まだ使ってないので効果は?)

腕と肩に反射素材付き、防水じゃないのが欠点かな。

作った自分が言うのもなんですが、着心地は別として効果ありそう。

効果は確かめたくないですけどね。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月10日 (日)

ジャケット付属のプロテクタ色々

P3090036

お天気が超良いけど、出掛けられないので乾しました。

オーバーパンツとAKITOのロングジャケット(左から2番目)とNANKAIの赤のジャケットは
洗って片付けました。

P3090042

例のマーク

P3090044

左のIXSのジャケットは下に着る物によるけどインナーはそろそろ要らないかな。

茶色のNEROのジャケットもインナーは要らない。

黒のNANKAIのジャケットは冬用なので下に着る物で調節かな。

ちなみにIXSは某オクで2,100円で落札、AKITOは8,000円、NEROのは通販で10,000円
ぐらい、黒のNANKAI(冬用)は某オクでスレ有りって事で確か1,000円ほどだった
(プロテクター無し)。

P3090045

例のマークを入れたフェイクレザーも某オクで3,000円ぐらい、赤のNANKAIも某オクで
1,500円ぐらい(こちらはプロテクタ付属)。
*全て送料除く

これからしばらくは寒い時はIXSにインナー付けるか、黒のNANKAIで行く。

暖かければ、どれにしょう?

写真を写していると、かまってくれとやって来ます。

P3090038

ごろごろ~

P3090039

今日のネタは乾したり、洗濯したりでなくこちら。

P3090047

右の上段・下段はオクのフェイクレザーや安いコーデュラーに付いている物。かなり固め
で正直、着た感じもよろしくない。

上段右から2番目はAKITOのロングジャケットの物で固さもいい感じ、CE規格。

下段右から2番目はIXSのジャケットの物で固さもいい感じ、袋に入れるタイプではなく
マジックテープで固定、CE規格。

上段右から3番目はNEROのジャケットの物で薄くて柔らかすぎで不安、CE規格かどうか?

下段右から3番目は乾してないモーターヘッドの綿ジャケットの物で風を通すタイプで
固さは薄手のジャケットでは少し固く感じる、CE規格かどうか?

長方形のはNANKAIのジャケットの物、厚みが有るけど曲がるので違和感は無い、
CE規格と思う。

P3090048

厚み比較はこんな感じ。上からNANKAI・オク・AKITO・IXS・モーターヘッド・NERO。
P3090050_2

こちらは肘。右からオク・AKITO・NEROとNANKAI・モーターヘッド・IXS。

NEROとNANKAIは同じ物、かなり厚みがあるのでマッチョ過ぎだし感じは良くない、CE規格。

AKITOはゴム製で厚みもそれほど感じず良い感じ、CE規格。

IXSはプラスチックとクッションのハイブリッド、かなりタイトで着心地は良くない、CE規格。

オクのは、かなり薄くて不安。モーターヘッドの通気性のある方がまだ安心。

P3090052

こんなに厚みが違う。

オクのジャケットにはIXS・Akito・モーターヘッドの物も入ります。薄手のモーターヘッドの
物が合う感じ。

P3090053

こちらは肩のプロテクタ、オクのは薄くて不安。無いよりはましですが。

せっかく色々有るので組み合わせて使おう。

ネタはまだ続くけど、今日はここまで。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月 8日 (金)

サイレンサーの音質の違い

Pap_0107_2

158km÷8.05ℓ=19.63km/ℓ 

今週はあまり全開出来るタイミングがほとんど無く、イグナイター交換の違いがわかり
ませんでした。1週間も走ると慣れてしまうし・・・。

朝はまだそれほどではありませんが、今の装備では帰りは走っていても暑くてたまらなく
なってきました。そろそろオーバーパンツは終わりかな。

ほんと、春はすぐそこ。

ナオさんのモリワキは音が高めで静か。

この前お会いして、私のCBRに付いていない部品があるのがわかりました。

P3030034

エアダクトの下のフレームとカウルの間にプラスチックの部品が付いています。

ヒートガードパネルと言う部品です。ここに有っても熱気は上に上がるから、
ガードと言うより走行風をエンジン部に集めるのが目的?

部品は多分、欠品だろうな。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月 5日 (火)

当時の動画CBR400RR(NC23)ほかとナオさんのCBR400RR

朝は明るくなるのが早くなり、今の装備では帰りは走ってないと汗が出てくるように
なりました。春はもうすぐそこですね。

88年のCBR400RRとNSR250R

こちらは公道でのCBR400RRとZX-4

も一つおまけにZX-4・FZR400・GSX-R400・CBR400RR

ナオさんのCBR400RRの排気音でっす。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月 3日 (日)

朋あり遠方より来る CBR400RRのツーショット

遠方と言うか、ツーリングの帰り道に声を掛けてくださって、同じCBR400RR NC23の
グラニットブルーメタリック×ブリッツグレーメタリックにお乗りのナオさんにお会いしました。

まずは、めったにお目にかかれないCBR400RRのツーショットを!

P3030022

勝手を言わせてもらって近くの喫茶店で待ち合わせ。その後、ブログの写真を写せそうな
場所に移動しました。

P3030023

ホイールも綺麗だし、カウルも綺麗。

ちょいと場所を移動して。

P3030026_2

目印が有るのは、こういう時に便利。

ああでも、余分に印刷してた小さいのをあげたので貼れば同じw( ^_^)/\(^_^ )オナカマ
(ナオさん強制してるわけじゃないので貼らなくて良いですよ)

ヘッドライトは私と同じようにバッテリーから電源を取られていました。ノーマルの
ままじゃ暗いですからねえ。

P3030027

リアの反射板が違います。ナオさんのはナンバー裏の泥除け部分がカットされてました。

買った時のままとの事で、ステーで反射板が取り付けてありました。

少し斜面で私のほうが上に停めてます。マフラーの角度が違いますが、私のCBRは
下部の部分を少し曲げてあるので上向きになってます。ナオさんの方が定位置です。

P3030028_2

堂々川の砂留の前でパチリ

P3030030

P3030031

P3030032

見比べると、私のCBRに付いていない部品があるのがわかりました。見比べなきゃ
わからなかったなあ。

ナオさんのCBRは12年8万キロも走られており、CBRラブを感じます。

あとはメンテを頑張りましょう!!(笑)

また、機会があれば是非!走りましょうね!

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。(1冊追加)
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年3月 2日 (土)

リミッター解除と言うか

CBR400RR NC23のイグナイターを入手しました。

1988年1月に発売されたCBR400RRJ 車体番号 1020011~1036454 16444台

1989年1月に発売されたCBR400RRK 車体番号 1090001~1098116 8116台

私のCBRの車体番号は1097000番台でほぼ終わりの方の車体。

イグナイターは青シールでロットNO.9221。

入手したのは黄シール ロットNO.8222

ネットで探すと青 8910 黄 7223とかが見つかる。

どうやら黄シールはCBR400RRJの物のようだ、パーツ番号が書いてあればすぐ
わかるのだろうが書いてなかった。

JとKは微妙な違いが有り、フレームへの空気の導入の部品や仕方も違う。

キャブのスロー・メインジェットの大きさも違うし点火時期も微妙に違う。

J メインジェット 115 スロージェット 40

K メインジェット 105 スロージェット 35

同じエンジンでメインジェットを10も下げたのは何故?

進角も変わってる。

J 18°BDTC/1,300rpm 最大20°

K 15°BDTC/1,300rpm 最大20°

またKはJより若干ハイギアの設定になっている。

最終減速比が2.800から2.666に、6速のみ1.280から1.333に下げられている。(最高速対策?)

ネットで見つけたエクセルで、何回転で何キロってので比較すると。(あくまで計算上)

J 5速 14,500回転 6速 13,000回転で200キロ

K 5速 13,800回転 6速 12,900回転で200キロ

こちらが入手した黄シールのイグナイター、ロットNO.8222と読める。

P3020002

こちらが付いている青シール、ロットNO.9221

P3020001

とりあえず交換して、セルを回すと、あっけなく始動しました。

一旦外して、これで綺麗にしておきます。

P3020006

この接点復活剤はオーディオ用、購入したのは多分30歳前ぐらい、1/4世紀経っても
まだ使えますw端子を綺麗にして取付。

さてさて、JとKとの違いですが、大きな違いが有ります。それはこれ↓

P3020011

上がJのサービスマニュアル、下が追補されたKのマニュアル。

そう、Kにはスピードリミッタが付いているのです。

スピードメーターからの配線が1本増えています。左がJで右がK.

P3020015_4

当然イグナイターにこの配線が。

P3020014

左がJで右がK。Kには橙/青のスピードリミッタの配線が来ています。

イグナイターを見ると。

P3020008_3

右側の6Pの上側の真ん中に青シール方は橙/青の配線がありますが、黄シールの
方には配線がありません。

交換して完了!

P3020007_5

出そうと思っても出せないと、出そうと思えば出せるの違いは大きい。

交換後、少しだけ走ってきました。残念ながら効果を確かめる道はありません。

微妙にエンジンのフィーリングが変わったように思えます。

進角(遅角)がJは2°しか幅が無いのにKは5°有り、少しは細かい制御をしていたのが
大雑把になって、例のトルクの落ち込む6,000辺りを超える辺りまでのスムーズさが減って
無理やりエンジンが回ってる感が強くなった。

10,000超えた辺りからは変化はないように感じる。

もう少し走ってみないと、なんとも言えないのでとりあえず給油して終了。

P1000025

188.4km÷9.63ℓ=19.56km/ℓ

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。(1冊追加)
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »