« ジャケット付属のプロテクタ色々 | トップページ | りょうさんの’88 CBR400RR NC23 »

2013年3月11日 (月)

自作胸部プロテクター(チェストプロテクター)叩いてみた

一昨年の11月に何に使うのでしょうかと書いたのがこちら。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/100-9b9c.html

そのまま、ほったらかしにしてましたが。

しばらく身に着けていたので無いとなんだか不安。

で再度、考えました。とりあえず何を使うか、どう使うか。

P3090057

全て100均の物。

EVAシート2.5mm、以前買ったまな板、床とかに敷くスポンジ(6mm)、エアクッション。

P3090060_3


上からEVAスポンジシート、オクのプロテクター、床に敷く、モーターヘッドのプロテクタ。

EVAスポンジシートは薄すぎて除外。(場所によって2枚重ねなら使えるかな)

エアークッション

P3090061

考えは良かったけど空気を入れ過ぎると、厚みが有りすぎ、空気を少なくすると、押され
た所が凹んで意味がない。

まな板で硬い物を防いで床マット(こう呼ぶ事に)で吸収。うん!これで行こう。

出来たらもっと衝撃が吸収出来る方が良いな。

寒さ対策にも使ってるこれを使おう。

P3090068

マザーボード等が入っている固めのプチプチ。これは少し小さかったので別の物を使用。

置いてみる。

P3090066

置いてみる2

P3090067

下はオフロード用のプロテクタなので、かなり大きい。大き目のジャケットでないと下に
着けれない。

まな板はちょい幅が狭い、なので横にして使おう。お腹周りが苦しいだろうから上に
合わせて下部は床マットのみに。

切って。

P3100076

置いてみる3

P3100077

腕の動きを妨げないように上の方を少し細くする。

P3100078

うむー会社で着替える時に見られたら、ピンクのプチプチが目立つなあ。

プチプチもまな板と同じ大きさに変更。

P3100079

これなら、そんなに変じゃない。

かなり適当にずれないように周りを縫ってます。

P3100080

こっちが胸側。

P3100082


大きさはこんな感じ。

P3100081

固定は、とりあえずこれで。

P3100083

ファスナーテープと幅広のゴム。

P3100084

完成!!(ごみが写ってました)

幅広ゴムが短くて横での固定が出来なかった。ジャケットの下に着る分には、そんなに
ずれないと思うのでこれでも良いかな。

手持ちのジャケットの下に着けてみました。

P3100092

NANKAIのジャケット問題なし、例のマーク入りはフェイクレザーで固いので着心地自体
良くないのが、もっと胸周りが窮屈。

いい歳したおじさんが、こんな写真撮ってるのもなあ( ̄▽ ̄)

P3090071_4

IXSのジャケットは、元々がタイトなのでインナー付けてたらちょっと着れない。

NEROのジャケットは特に問題なく着れる。

P3100095

これは某オクに出ているジャケット、インナーは取り外しできるけどぺらぺらでかなり
薄い。腕と背中にチャックが付いていて風を入れて中の熱を出すようにもなっていて
冬よりは春~初夏、秋前が利用時期。(まだ使ってないので効果は?)

腕と肩に反射素材付き、防水じゃないのが欠点かな。

作った自分が言うのもなんですが、着心地は別として効果ありそう。

効果は確かめたくないですけどね。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« ジャケット付属のプロテクタ色々 | トップページ | りょうさんの’88 CBR400RR NC23 »

バイクアイテム」カテゴリの記事