« 2・3番のファンネルを1・4番と同じ短い物に交換 | トップページ | 空気を直接取り入れるように改造 »

2013年2月 3日 (日)

入って来た空気はどこに?

さてさて衝撃の事実とは!

Imgp1585

フロントカウル左右にあるこのダクトから走行風を取り入れて。

Imgp1584

このダクトを通って。フレームに開けられた穴を空気が通って。

Imgp2959

ここから。

Pb100103

ここを通って、空気がエアクリーナーボックスに入って来ます。

そして89年式は。

P7160201_1

タンクを冷やす為なのでしょうか?余分な空気をここから出します。

と思っていたのですが、違っていた所があります。

P2020453_3


ダクトの下部に、こんな大きな穴が、雨が中に溜まらないようにする為?

こんなに大きくなくてもいいような気が。

まあ、これは特に問題じゃない、シールで穴を塞げば、空気は抜けない。

何が衝撃の事実かと言うと、下の画像である。小さくしているのでクリックして見るべし。

P2020445

これはいったい?

なんで?

これで良いの?

わざわざ、ここまでして。

入ってきた空気を

なんで、こんな風に?

この形状では、入ってきた空気はほとんど上に抜ける。

余った空気でタンクを冷やすんじゃなくて、入って来た空気のほとんどでタンクを冷やす。

これを外すとこう。

P2020446_2

どう、考えてもフロントカウルから入った空気はここには入ってこないかと。

ここの部品を下から見ると。(ちょい比率違うけど)

P2020450

この形状からすると、フロントカウルから入って来た空気は、上側のダクトから排出
されてタンクとエアクリーナーボックスの間を通って、ガソリンタンク下部を冷やす。

上部に空気が流れることで負圧が発生して下部から空気が入ってきて、フレームに
開いた穴からエアクリーナーボックスへと言うことなのか?

P2020447_2

穴の奥の黒いのがエアクリーナーボックスの空気取り入れ口。

しかし、この穴の形状はどう見ても、エアを通すのに適した形なのか?

このフレームは目の字断面なので、穴が開いてるラインの内側と外側は空洞。

なので、ここの取付部分を加工しても、他の開口部から空気は抜ける。

P9110231

とりあえず、入った空気が全て上部に流れないように加工して走ってみます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2・3番のファンネルを1・4番と同じ短い物に交換 | トップページ | 空気を直接取り入れるように改造 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事