« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の7件の記事

2013年2月24日 (日)

長い事故動画

Pap_0105_2

金曜日に給油 174.3km÷9.01ℓ=19.35km/ℓ 前より良い、多分フル加速してないから。

フロントタイヤがそろそろやばい状態になってます。

YouTubeで見つけました。バイクの事故動画なんですが1時間16分もあります。

スピードの出しすぎと、すり抜け、余計なことをしない、これでかなり減るのでは。

何故か曲がれなくて突っ込むケースは、自分でも、おっと危ないと思える事もある。

それにしても、見てないですぐ助けてあげて。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。(2冊追加)
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年2月17日 (日)

カウルを交換しました

プラリペアで補修した固定部です。

P2160504

カウルを交換しようと、予備カウルを左右に分けようとすると。

P2160506


ネジが錆錆で5箇所のうち2箇所しか回りません。よく見ておけば良かった・・・

ドリルで破壊しました。

P2160510

それでも外せない部分は仕方ないのでカウル側を破壊。

P2160512

こうなってもプラリペアで直せるので問題なし。

アンダーカウルを外したついでにNC29のエキゾーストパイプが付くかどうか見てみました。

P2160516

はい、付きません。

P2160515

上がNC23、下がNC29.4-2-1の1の部分はNC23の方が太いです。NC29は1の部分に
膨らみが有ります。ステーもNC23のすぐに折れそうな物から改良されてます。

P2160518

NC29はへの字のスイングアームのガルアームなので右へのひねりが少ないです。

なのでステー部をなんとかしてもNC23の三角の形のスイングアームのトライアームじゃ
当ります。

外したついでにカーボンも落としておきます。

P2160519

ちょっとピンボケですが、エキゾーストパイプの入り口は溶接跡の凸凹や段差が有ります。

P2160520

段差を少しでも滑らかにしました。(これもピンボケ)

P2160521

0.00001gぐらい軽くなって排気もスムーズになるので0.0001PSぐらい上がってると思われ
るので、多分最高速が0.001kmぐらい上がったと思います。(≧m≦)

カウルを交換したので記念撮影。

P2170523

P2170525_3

P2170530

最近のバイクと緒元比較してみた。同じフルカウル車で。

順番はCBR400RR・CBR600RR・Ninja400R

全長m 2.202 2.010 2,100
全幅m 0.675 0.685 0.760
全高m 1,110 1.105 1.200
軸距m 1.380 1.380 1.410
シート高m 0.765 0.820 0.790
車両重量kg 182 187 203

最近のバイクは短くてシートが高い?Ninjaは2気筒なのに重いのね。

ロクダボとか足がバレリーナ状態だろうなあ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年2月15日 (金)

燃費に胸部プロテクターにカウル補修などなど

Pap_0106

174.9km÷9.42ℓ=18.57km/ℓ 飛ばしすぎか・・・

体重の方は57キロ台になり体脂肪率も18%台に、基礎代謝も燃えやすいになり、
内臓脂肪も標準になりました。

バイク通勤を始めた頃は、まだ胸部のプロテクターはまだ一般的ではなかった。

もっと早く使うべきだったと思う。某オクで安いのが有ったので入手。

Pap_0108

この日は帰りが雨だったのと、届いて洗ったので透明のプラスチックに蒸発した水滴が
中に付いてます。

少し大きめなので、胸だけでなくお腹もほとんどカバーします。ただウエアによっては
中には付けれません。

CBRだと前傾姿勢なので、鎖骨の辺りが窮屈です。夏場は風がほとんど通らないから、
これは使えそうにはありません。

11日はカウルの修理もしています。

P2110492

今付けているカウルより傷も少なく綺麗なのですが、取付部分が欠けているので、
プラリペアで修理しました。

P2110495_3


トリコのカウルから型取りします。

P2110497

今年の夏には、なんとか白が基調で赤色が入った外装に変身したいものです。

P2110498

接着面は斜めに削ってます。

P2110499

向こう側にフロントカウルの予備も見えます。こっちはサイドに擦り傷が有るけど
前は傷無し、今付いてるの前に少し傷有りでサイドは綺麗。

P2110500


物置の卓球台の上で作業します。バイク修理部屋に改造出来たら良いんだけど。

P2110501


ちょいピンボケ、ひびとか割れでは無いので、先に粉を置いておいて溶液を垂らして
作る方法がやり易いですが、だまを作って置くやり方より溶液を多く使ってしまうので
固まるまで時間が掛かります。

この週末には取り替えたいです。

DICのマフラーの固定方法も考えて、手持ちの物で適当にやってみたけど。

P2110489

取って付けた感ありありw

P2110490_2


外を向いてるのもなあ・・・右回すとDICの文字がが下の方に行っちゃうし。

カウルを外すついでに、DICのサイレンサーが付いていたNC29のエキゾーストが付くか
やってみようか。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年2月10日 (日)

メーター照明の抜けたLED嵌めなおしとクラッチケーブル交換

まず、このサイドカウルを外します。

P2100461

ネジを3箇所外すのですが、ここのネジは欠品なので、ごく普通のネジを使ってます。

P2100462

今度はフロントカウルを外します。

P2100463

スピードメーターの照明のソケットを取り外すと。

P2100464_3


うわ、LEDが抜けてしまってる。メーター外さないといけないじゃん。

まずコードのソケットが嵌ってるステーを外す。ボルトが1箇所。

P2100465

ソケットの嵌ってるステーをずらすとメーターを固定しているボルトが2箇所。

P2100468

メーターのケーブルを外しておきます。

P2100466

やっとメーター裏にアクセス出来る。スピードメーターを取り外します。

P2100469

インジケーターが何処に嵌っていたか写しておく。

P2100470

しかし、これを書いている時に誤りに気づく・・・・゚゚(´O`)°゚

カバーを外すと隙間から、コロンとLEDが出て来た。

P2100472

トリップメーターのノブは小さいネジが使ってあります。

D字状なので入れる時にノブを良く見て嵌めましょう。

P2100474

固定する前に点灯確認。

P2100475

ここで気づけよ自分。

メーター照明も確認。

P2100485

で、もう一つやりたかったのがクラッチケーブルとクラッチレバーの交換。

P2100481_2

こんなになってる所があって、上から保護はしていたのですが、オクで他の部品と
合わせて入手したので交換しておきます。

レバーの方はホルダー自体交換します。ガタがかなり出てるので。

入手したケーブルは、当分動かされていなかった車体の物のようで動きが重かったので
ひたすら注油しました。

古いケーブルを外して、ホルダーも外します。

P2100480

P2100483

左は取り替えるNC29の物、右が付いていたNC23の物。塗装のつや無しと有りの違いと
ボルトの掛がNC29の方が少し長いです。

インジケーター裏に手が入るかなあ、まあハイビームとオイルプレッシャーが反対に
なっててもそんなに影響ないから次回でもいいか。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

|

2013年2月 7日 (木)

空気を直接取り入れるように改造

Pap_0103

207.6km÷10.35ℓ=20.05km/ℓ

土曜日に2・3番のファンネルを短いものに交換し、日曜日にフレームに付いている
空気取り入れ部品に穴を開けてます。

土曜日に試走で笠岡のベイファームまで行ったので全部通勤と言うわけじゃないけど
20超えるとは、思わなかった。

スピードメーターの照明の上側が点いてません。しばらく前から叩くと点いていたのですが
T5のLEDが抜けてしまったようです。

昨日の天気予報では朝からみぞれとなっていたけど降らなくて良かった。

P2030458

こんな風に穴を開けて空気が直接入るようにしました。元は下の写真。

P2020445

毎日通勤で走っているので、どこの信号からダッシュして、どのくらい加速したら、
どこで何キロになるか大体わかっていますが、速度に違いが出ています。

ファンネルのショート化で高回転が元気になり、空気を直接取り込むことでアクセルの
反応が良くなって5,000~6,000の谷が減り、7,000から最高トルクの10,000rpm辺りが
気持ち良いし14,000超える辺りの重さが減ったように感じます。

燃費に影響が出てくれば効果は確実にわかると思います。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

|

2013年2月 3日 (日)

入って来た空気はどこに?

さてさて衝撃の事実とは!

Imgp1585

フロントカウル左右にあるこのダクトから走行風を取り入れて。

Imgp1584

このダクトを通って。フレームに開けられた穴を空気が通って。

Imgp2959

ここから。

Pb100103

ここを通って、空気がエアクリーナーボックスに入って来ます。

そして89年式は。

P7160201_1

タンクを冷やす為なのでしょうか?余分な空気をここから出します。

と思っていたのですが、違っていた所があります。

P2020453_3


ダクトの下部に、こんな大きな穴が、雨が中に溜まらないようにする為?

こんなに大きくなくてもいいような気が。

まあ、これは特に問題じゃない、シールで穴を塞げば、空気は抜けない。

何が衝撃の事実かと言うと、下の画像である。小さくしているのでクリックして見るべし。

P2020445

これはいったい?

なんで?

これで良いの?

わざわざ、ここまでして。

入ってきた空気を

なんで、こんな風に?

この形状では、入ってきた空気はほとんど上に抜ける。

余った空気でタンクを冷やすんじゃなくて、入って来た空気のほとんどでタンクを冷やす。

これを外すとこう。

P2020446_2

どう、考えてもフロントカウルから入った空気はここには入ってこないかと。

ここの部品を下から見ると。(ちょい比率違うけど)

P2020450

この形状からすると、フロントカウルから入って来た空気は、上側のダクトから排出
されてタンクとエアクリーナーボックスの間を通って、ガソリンタンク下部を冷やす。

上部に空気が流れることで負圧が発生して下部から空気が入ってきて、フレームに
開いた穴からエアクリーナーボックスへと言うことなのか?

P2020447_2

穴の奥の黒いのがエアクリーナーボックスの空気取り入れ口。

しかし、この穴の形状はどう見ても、エアを通すのに適した形なのか?

このフレームは目の字断面なので、穴が開いてるラインの内側と外側は空洞。

なので、ここの取付部分を加工しても、他の開口部から空気は抜ける。

P9110231

とりあえず、入った空気が全て上部に流れないように加工して走ってみます。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年2月 2日 (土)

2・3番のファンネルを1・4番と同じ短い物に交換

久々にタンクの取り外し。

P2020428

昨日の帰りは雨だったので、給油口の周りからここに水が垂れてきています。

P2020429

エアクリーナーを取り外すと、ブローバイガスが溜まってます、結構大目。

P2020430

キャブ側へ流れてきてます。

P2020431

エアクリーナーベースを取り外し。

P2020432

2・3番のファンネルを短いものに取り替えます。

P2020433

せっかくなのでプラグを外して焼け具合を見ます。

4番は外し難いのでパスw

P2020436


焼け気味か、3番は、プラグを折った気筒でどうも締め付け難いので(気持ち的に)
がちょい緩かったのでオイルが垂れてる。

濃い目だとばかり思っていたのだが、薄目とは。

P2020438

さて、この効果はいかに?

これはエアクリーナーボックスの蓋の部分、しきりを取り除いて使っています。

P2020442

さて、しばし走りまわります。あまり遠くに行く時間もないので笠岡のベイファームまで。

直線とかあるしね。

まず感じたのが、アイドリングの安定が悪くなった。回転数が上下する。

そして5,000rpm辺りからのエンジンのがさつな感じのトルクの谷が減った。

性能曲線 現行がNC23でNEWがNC29

022001


NC23は5,000~6,000のトルク・パワーの落ち込みがあるが、ここの感じが変わった。

吸気音も変わっている。

実際にフル加速すると10,000超えた辺りの感じは以前と違い、より回ろうとしている
感じがありスムーズに回転が上がる。

免許も命も大切なのでフル加速、3rdで150km辺りでエンジンもガーッと言ってる
ので(13,600pm)、まあこの程度で良いかと思うのだが、160km(14,500rpm)まで
いける。

高回転時のパワー感とスムーズ感は実感出来ました。

さて、ファンネルの交換の効果は有ったので良かったのだが、衝撃の事実が発覚!!

さて、それは?次回に続く~

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »