« ブックオフ105円バイク本 国産4気筒750時代を築いた不滅のマスターピース | トップページ | 入って来た空気はどこに? »

2013年2月 2日 (土)

2・3番のファンネルを1・4番と同じ短い物に交換

久々にタンクの取り外し。

P2020428

昨日の帰りは雨だったので、給油口の周りからここに水が垂れてきています。

P2020429

エアクリーナーを取り外すと、ブローバイガスが溜まってます、結構大目。

P2020430

キャブ側へ流れてきてます。

P2020431

エアクリーナーベースを取り外し。

P2020432

2・3番のファンネルを短いものに取り替えます。

P2020433

せっかくなのでプラグを外して焼け具合を見ます。

4番は外し難いのでパスw

P2020436


焼け気味か、3番は、プラグを折った気筒でどうも締め付け難いので(気持ち的に)
がちょい緩かったのでオイルが垂れてる。

濃い目だとばかり思っていたのだが、薄目とは。

P2020438

さて、この効果はいかに?

これはエアクリーナーボックスの蓋の部分、しきりを取り除いて使っています。

P2020442

さて、しばし走りまわります。あまり遠くに行く時間もないので笠岡のベイファームまで。

直線とかあるしね。

まず感じたのが、アイドリングの安定が悪くなった。回転数が上下する。

そして5,000rpm辺りからのエンジンのがさつな感じのトルクの谷が減った。

性能曲線 現行がNC23でNEWがNC29

022001


NC23は5,000~6,000のトルク・パワーの落ち込みがあるが、ここの感じが変わった。

吸気音も変わっている。

実際にフル加速すると10,000超えた辺りの感じは以前と違い、より回ろうとしている
感じがありスムーズに回転が上がる。

免許も命も大切なのでフル加速、3rdで150km辺りでエンジンもガーッと言ってる
ので(13,600pm)、まあこの程度で良いかと思うのだが、160km(14,500rpm)まで
いける。

高回転時のパワー感とスムーズ感は実感出来ました。

さて、ファンネルの交換の効果は有ったので良かったのだが、衝撃の事実が発覚!!

さて、それは?次回に続く~

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« ブックオフ105円バイク本 国産4気筒750時代を築いた不滅のマスターピース | トップページ | 入って来た空気はどこに? »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事