« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の12件の記事

2013年1月31日 (木)

ブックオフ105円バイク本 国産4気筒750時代を築いた不滅のマスターピース

Pap_0102

203.2km÷11ℓ=18.47km/ℓ なんでこんなに悪い?回し過ぎか・・・・

先週ほどは寒くなかったけど寒いことに変わりは無い。

ここ二日ほど通勤装備を追加している。

ごく普通の毛糸のベストを上半身に。
発熱シャツ+ユニクロタートル+毛糸ベスト+薄手フリース+ラフロインナー+Akitoジャケット

グローブは、100均手首サポーター+ウィンターグローブを薄手のグローブ+ウィンター
グローブに。

首周りに100均のネックウォーマーを追加

とにかく体を冷やさないようにしています。

BIG BIKE Cruisin'

CB750Four 国産4気筒750時代を築いた不滅のマスターピース

日本初の量産4気筒750CC。’60年代~’70年代の世界を席巻したホンダの名車
“CB”を初期型のK0から最終型のK7に至るまで徹底特集

平成6年5月10日発刊

P1260406

CB750Four登場前のホンダのフラッグシップはDOHC450CCのCB450だったが、アメリカ
で主流の排気量は650CC。これより200CC少ない排気量でより高性能を実現しようと
していたがCB450の思わぬ不振がホンダにビッグマシンを造らせることとなった。

P1260408

最初期型のK0には初期の砂型クランクから後期の金型クランクに至るわずか1年の
間に実に300点近くの変更が行われている。

P1260409

細かい変更がかなり行われていますね。

P1260410

これ以外に発売当時のカタログ

Kの軌跡 9年間におよぶ足跡と変遷史

K1のアクセルホルダーの下側にはネジがあって暖気時に少しアクセルを開けた状態で
固定する事ができます。

エンジンの分解写真

当時の2人の開発スタッフのお話等等

見ても読んでもこれは飽きません。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月28日 (月)

ファンネルの長さと、過給したらどうなる?

あそこは冷やす為に出てる訳ですが、冬場は流石に寒いので。

P1270416

夏場はこの方が良いですね。

P1270415

シートだけじゃなくてフェンダーも。

今のフェンダーは微妙に傷が有って、タッチアップしてあるけど色が違うので。

P1270417

他にも予備のエアクリーナーボックスを入手しています。これが良いのは、ファンネル
が付いていた事。

P1270418_3


1・4番は短くて2・3番は長いのが付いています。

P1270426

全部短くしたらどうなる?全部長くしたらどうなる?

ファンネルは短いと高速型(パワー)、短いと低速型(トルク)となるらしい。

元のエンジンが59PS/12,500rpm 4.0kg-m/10,000rpmで高速型なので、より高回転時に
元気になるのではと思います。

またフロントカウルの開口部から繋がる黒のプラスチックの筒から走行風を
エアクリーナーに送るようになっています。

P3250048_3


でも、過給してるわけじゃありません。

フレーム上部にエアが抜ける隙間が作ってあります。

Kif_3229

エアクリーナーボックスの前の部分にはには空気の抜ける穴?
(足りないときここから吸う?)もあるので過給は出来ない。

P8040047

この2箇所を塞いだらどうなる?走行風で過給されたら早くなるのか?

仮面ライダーも走行風で変身してたじゃん、でも前傾姿勢じゃお腹のベルトに風は
当らんけど。

同時にやるとファンネルの効果か過給の効果かわからないので、まずファンネルを
全て短いのに交換してみようか。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月26日 (土)

主人公がZ2に乗ってる小説「風のターンロード」

ここ二日ほど、めっちゃ寒いです。がバイクで行けてます。

以前紹介した石井敏弘さんの「風のターンロード」です。

P1260404

昭和62年の第三十三回江戸川乱歩賞受賞作。

以前紹介した「風の魔術師」の主人公はCBR400RR(NC23)に乗っていましたが、今回の
主人公はZ2に乗っています。他に出てくるバイクはTZR250・CBX750F・FZR400。

舞台は神戸です。一年前の殺人事件の調査をする主人公の周りで、また起きる
殺人事件。犯人は誰?

学生時代に神戸にいましたが、六甲を走った事なかったです。当時乗っていたのがこれ。

Dt250

何故かこれに無限のステッカーを貼ってました。(^-^;

LEDのテールランプを3SDM27連に交換して走ってますが。昼間はブレーキング時は
もう少し明るい方がいいですねえ。

LEDの場合電球のダブル球のようにフィラメントが二つ有って、それぞれが光るわけじゃ
ないのでおかしな現象が起きます。

スモールもヘッドライトも点けていない状態でブレーキを掛けると、メーター照明が
点きます。ブレーキランプが点くことでスモール側に電気が流れてメーター照明が
点くのです。(ポジションの電球は外しているので付けていれば点灯するはず)

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月23日 (水)

テールランプのLED化その2

テールランプのLED化その2

最初に入手したLEDは明るいんだけどブレーキ時の明るさがテールが点いた状態と
ほとんど変わらないので別のLEDを入手しました。

P1220393

上のでかいのが新たに入手したLEDです。

下の方がSMD21連で上が3SMD27連で81連相当と説明には書いてあります。

P1220396

なんだか期待出来る大きさですね。

これが18/5wとSMD21連の光り方

P1220398

これがSMD21連で上が3SMD27連の光り方

P1220399

SMD21連の方が明るい・・・直進性が強いから?横から見ると。

P1220400


真横から見ると当然3SMD27連が明るい。これを実際に嵌めて見ると。

P1220402

あらら、右がSMD21連です。3SMD27連の新しく入手した方が暗いじゃないか。

ブレーキングした時の明るさ。

3SMD27連はブレーキング時の差があるのは良いけど、SMD21連より暗い。

夜なら、これでも良いけど昼間に見たらどうなのか。明るさが足りないような気がします。

とりあえず、これで明日は行こう。

18/5Wと3SMD27連との明るさを比べようとしたら何故かLEDが点かない。

SMD21連と18/5Wは同時に使えたのに、なんで?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月21日 (月)

ブックオフ105円バイク本 HONDA-Ⅲ WORLD MC GUIDO5

Pap_0100

305.1km÷じゃない、また百キロ単位がおかしい。

205.1km÷10.55ℓ=19.44km/ℓ マフラーをナサートに換えると1km/ℓ確実に良くなる。

スクリーンの水滴でわかりますが、今日は夕方から雨でした。けっこう降りました。

P1210384

HONDA-Ⅲ WORLD MC GUIDO5

'88~'96までのバイク

もちろんCBR400RRも載ってます。

CBR400RRJ

P1210387

CBR400RRK

P1010388_3


BOWの想い出のホンダレーサー

ホンダテクノロジー
F.V.Q.DAMPER・PRO-LINK SUSPENSION・TRAC・RFVC・
INBOARD VENTILATED DISC BREAK・REV・
HONDA 2CYCLE TECHNOLOGY PGM-CARBLETOR・RC VALVE・PGM-IGNITION

そしてCAM GEAR TRAIN

P1010390

PRO-ARM・BACK-TORQUE LIMITTER・OVAL-PISTON・CRV/H.P.P・D-CBS・PGM-FI・
PGM-MEMORY CARD・CUV-ES・PEDAL ASSIST・EXP-2・DIRECT AIR INDUCTIN・
T.R.-C.ABS・M.A.-C.ABS

色々あるねえ。

'47~'96の市販車フルラインナップリスト
一番古いのが1947年のホンダA型 価格は空欄、価格が載っていて一番古いのが、
1954年のベンリィJA型 112千円。

この間で一番高いのが1992年のNR 5,200千円となってます。(4ページの詳細あり)

これを見ると、今のラインナップの寂しさったら・・・

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月20日 (日)

ブックオフ105円バイク本 バイク・ウィークエンド・ツーリング西日本偏

アウトライダー特別編集

BIKE WEEKEND TOURING 西日本偏

バイク・ウィークエンド・ツーリング

P1140370

西日本ベスト・コースガイド

表紙のバイク何かわかります?クリックすると大きくなるのでわかりますが、今風じゃ
ないですね~

VFR400Rプロアームですね。と言う訳で発売は1991年8月でっす。

プロローグには、こんなに早く週休二日の時代が云々、日帰りか一泊二日のツーリング
コースをまとめた本です。

出てくるバイクはわかる範囲で、FZ250フェーザー・RZ-1?RZ250R?・XLRバハ・XLR250R・
KL250R・そしてCBR250R(MC17)

P1140374

ブロス・SRX-6・FX400R・TDR250・セロー225・ZX-4・GPZ250R・VT250F・GPZ750R・
なぜかギャグ50(それもピンク)

中国地方のコースはと言うと。

大山寺-蒜山高原-江府町-木野山-加茂川町-備中高松-岡山市

日御碕-出雲大社-小境-松江市-七瀬-美保関-境港市-米子市-新見IC

隠岐諸島(ここでピンクのギャグが)
七瀬-浦郷-国賀浜-魔天崖-浦郷-別府-耳浦-宇賀-別府-西郷-布施-白鳥海岸-福浦-
上那久-西郷-七瀬

姫路市-赤穂市-岡山市-奥津温泉-倉敷市-瀬戸大橋-坂出北IC-高松市-小豆島-
福田-姫路市

牛窓町-閑谷学校-備前市-中山サーキット-佐伯町-サッポロワイナリー-佐伯町-
美作IC

倉敷市-新見市(井倉)-野馳-東城町-帝釈峡-東城町-千養ヶ原-油木町-山野峡-
中野-福山東IC-倉敷IC

福山市-尾道市-三原市-竹原市-安浦町-呉市-倉橋市-呉市-広島市
出発地は福山市、福山にはグリーンラインと言う爽快ツーリングロードがあったの
だけど、いつの間にか「終日二輪通行禁止」エクゾーストノートを響かせながら雄大な
風景をながめる事は二度とかなわないのだろうか・・・・冬より寒い”現実”だなあ。
と書かれている。

しかし、何処の誰かは知らないけれどっ!

林道も

庄原市-西城町坂根-西城町三坂-日南町湯河-仁多町亀嵩駅-吉田村-高野町新市-
頓原町-三次市(今も走れるのか?)

最近、休みでも丸一日家を出れないので、遠くに行けないのが寂しい。

P1140372

こんな景色の中にぽつんといるのっていいねえ。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月14日 (月)

ブックオフ105円バイク本 '70s&'80s日本名車伝

ヤングマシン2005年8月号

P1130356

あのころのばいくたち~

当然CBR400RRも載っています。

P1140383

普通NC29の方が載るのですが、NC23が載ってます。'80sだから?

見開きページを使って載ってるバイクは、RZ250・RG250γ・KR250・NS250R/F・TZR250・
NSR250R・CB400FOUR・Z400FX・XJ400/D・CBX400F/INTEGRA・GSX400FImpulse・
GSX-R・FZ400R/N・GPZ400R・VFR400R/Z・FZR400/R・ZXR400/R

1ページかそれ以下なのが、MVX250F・GT380・RZV500R・RG400γ・VT250F/Z/INTEGRA・
FZ250PHAZER・650XS1・Z1・TX750・Z2・CB750F/INTEGRA・GSX1100SKATANA・
GPZ900R・GSX-R750・FZ750

ほんの小さく載ってるのもバイクが多々ありますけど、なんで俺のが載ってない?と
言われても仕方ないほど抜けてるバイクがある感じ。

どれもこれも1度は乗ってみたいバイクばかりだなあ~

近所のブックオフは他の店舗に比べてバイク雑誌はかなり安いように思います。
バイク雑誌も大めだし、入れ替わりもあるので近所にバイク好きな方が多いのかな?

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月13日 (日)

My Favorite BIKE オートバイ青春短編集 山口かつみ

たまりまくったブックオフ105円バイク本シリーズ

今までと違ってコミックです。

P1130352

一話一車種。

1に出てくるのはSUPERCUB・JOG・KATANA・KR250・FTR250・RZ50

2に出てくるのはDax改・NSR・XR・Ninja・GP・ジャイロUP改・ベンリィ

車種は原題通りに書きました。KATANAはGSX1100SでNinjaはGPZ750R、ベンリィは
C92です。

GPはバイクの車種ではなくて74番 加藤大治郎選手の追悼話となっています。

P1130354

2の方はひとりのレーサーに・・・が追記されてますね。

車種が微妙なのですが、そこがまた良いですね。

現在6巻まで発売されているようです。ただし4以降は不評のようですが・・・。

アマゾンで探しましたが2・3巻は無いみたい。読んでみたい方はとりあえずブックオフで
探しましょう!

1と4~6は下記にて購入できます。
↓  ↓  ↓
http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月12日 (土)

アクリルLEDナンバーフレームを取り付けました

バイク通勤が始まり、体重が59キロを切りました。他にも筋肉量が-1だったのが標準
になりました。

Pap_0099_2

202.1km÷11.36ℓ=17.79km/ℓ 渋滞や排気漏れもあり、こんなものかな。

さて、テールランプのLED化だけでなく、これも。(LEDは問題あり、それは後で)

P1120316

アクリル板にLEDが付いてます。ナンバーの周りを白く照らします。

すこし日が翳ってきた夕方はこんな風。

P1120329

P1120328

後ろからだとこんな感じ。さてテールランプの明るさが違いますが、どちらかがLEDで
どちらかが18/5Wの電球です。答えはこの下に白い字で書いてるので、最後の文字
の後ろを右クリックしてドラッグして下さい。
向かって左がLEDで右が電球です。

なんだよ明るくないじゃん。消費電力が少ないだけ?

暗くなって写すとこんな感じ。

P1120343

裏から見るとこんなに光ってます。

P1120346

P1120347

LEDだけ取り付ければテールライトとしての明るさは気にならないのですが、ブレーキ
ランプの明るさとの違いが少なすぎて、このLEDは使えないなってのが感想です。

下の動画は左がヤフオクのLED(21連 SMDチップ)右が18/5Wの電球です。

ブレーキを掛けても左のLEDは明るさがほとんど変わりません。

CBRのテールランプはこんな形をしています。

P1120325

電球は水平に付くのにテールランプは上を向いてる。これも影響しているのだろうか?

いずれにしても何か考えないと、このままじゃこのLEDは使えない。

そうそう前作って貼ってなかったのをぺたり。少し小さめなのを。

P1120337

反対側にも。

P1120339

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月 8日 (火)

LEDテールランプに交換

ヤフオクに出てる、LEDテールランプに交換しました。

全長23mmとすごく短いです。

P1080285

普通の電球と比べると。

P1080294

嵌めてみると、こんな感じ。

P1080292

P1080293

点灯してみると。

P1080296

明るいですねえ。下はブレーキング時。

P1080298

では、取り付けて後ろから見ます。

あれ片方点かない・・・よく見ると。

P1080300

抜けてました・・・・取り出すのにかなり苦労しました。

下のは電球です。

P1080287

こちらがLED。

P1080302

ナンバープレートの色が白くてクールな感じです。

こちらがブレーキング時。上に比べて明るいんだけど、元が明るいから差を感じ難いのが
難点かな。ナンバーの方も明るくなってます。

P1080311

これだけじゃ面白くないので他にもやりますが、それは後日。

今日、会社に着いた時にサイレンサーを見ると固定ボルトが2本緩んでいました。

ネジ山がおかしくなってタップを立てた所が、やっぱりダメっぽいです。

帰る時に締めて帰ったのですが・・・・・

P1080314

帰ったら無くなってました。

仕方が無いのでナサートに戻しました。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月 7日 (月)

本年最初のバイク通勤

5日から仕事していますが、所用で5日は車で出勤したので、今日が本年最初の
バイク通勤です。

年末から正月の間、食っちゃ寝食っちゃ寝していたので体重が59キロから61キロ台に
戻ってしまいました。もっと体を動かさないとダメですね。

お正月の間にオイル交換しました。G2を買いにホームセンターに行くと1軒目無し、
2軒目1,338円、3軒目1,029円だけど2本しか無し。

うむー1本だけ高いのを買うのもなんだかなので、結局UTCにw

左のカウルを外してのオイル交換です。

P1040264

ちょい漏れ。交換42,873km

4年以上使ったネットです。

P1060272

中央部分はまだゴムがしっかりしていますが、端の方は伸びたり内部で切れたりして
います。

P1060273


P1060274

これを使って直します。(100均のゴム)

P1060275


びんぼ○くさいと言われればそれまでですが、他が使えるのに捨てるのはもったいない。

P1060276

伸びたり切れた部分に巻き付けて補強。

またまた、お正月にぽちっとしてますので、色々レポートしまっす。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

↓  ↓  ↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末にCBR400RRを洗車して大掃除終了。

Pc310260

洗車してワックス掛けて、チェーンを綺麗にしてチェーンオイルを付けて終了。

とおもったら、サイレンサー固定部分のボルトが緩んでいます。

ノーマルのサイレンサーはネジ山が傷んでいて、1箇所長めのボルトで固定して
いたのですが、そこともう一箇所緩んでいます。

Pc310261

完全に排気漏れしてますね、再度タップで修正して固定したけどもつかなあ・・・

先ほど近所の神社にお参りに行ったし、長男が珍しく長くいるのでお正月は走らないで
過ごしそう。

多分、何かぽちっとやってばかりのお正月になりそうです。

今年も元気でバイク通勤やりまっす。

使った物や読んだ本のインスタントストアなる物を作ってみたのでご覧あれ。
割引の多い用品を集めてみました。

↓  ↓  ↓

http://astore.amazon.co.jp/o0847-22

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »