« CBR400RRマフラー音量、ノーマル・NASSERT・DIC | トップページ | お勧めの本1(バイク本じゃありません) »

2012年11月29日 (木)

防寒100均グッズ色々

さて、100均で売られているアイテムで防寒に使えそうな物を紹介します。

Dscf0045

左から、手の甲から手首までのサポーター

これはなかなか使えます。グローブの隙間から冷たい風が入ってきても直接肌に
は当らないので冷たく感じることはありません。

下は厚手のタイプ

Dscf0083_2

手首部分は薄手のタイプに比べて長くはありませんが、服の袖の中に十分入ります。

こちらは薄手のタイプ。

Dscf0085

厚手はグローブを嵌める時にずれ難いけど嵌めにくい。

薄手は同じように嵌めにくいし、すこしずれる。

長さがわかるように外に出してみました。

どちらにしても袖口が冷たいなんて感じることはありません。

Dscf0086

薄手の方は耐久性が無さそうな感じです。

こちらは指までカバーするタイプ。

Pb280157

まだ使ってないけどグローブを嵌めるのが大変そうです。

Pb280168_3

ただの黒い物体にしか見えませんが、膝のサポーターです。

左はクッションが入ってます。

膝はまともに風が当るので使えば効果は有るのですが、真冬はタイツ・ズボン・オーバー
パンツと着込み、タイツの上にこれを付けるのが面倒なので、ほとんど使ってません。

Dscf0023_1


アルミシートを切って色んな場所に入れます。

Dscf0027

肩や肘のプロテクターを入れる所やポケット類にも全て入れます。

これは入れるだけなので、後が楽です。効果は無いことは無いのですが、面積が小さい
と効果が小さくなるのでなるべく体を覆うように使えればかなり効果があります。

腰サポーターは腹巻として使えますし、胃下垂の防止ににも役立つしカイロを挟むのに
も使えます。

Pb280185

100均のネックウォーマーです。モデルはOGRです。

毛糸で編んだタイプですが、スピードを出すと網目から風が入ってくるので毛糸の物は
使えませんね。

そもそもハイネックのシャツ、フリースもチャックでハイネックになる物を着ているので
フェイスマスクは使うけどネックウォーマーは使いません。マフラーをなびかす事は
ありますがw

ネックウォーマーはフリース系でとにかく風を通さないタイプでないとバイクじゃ使えません。

これ以外にも、100均で買ったのは汗で発熱系の靴の中敷、履く時にずれるので

すぐにボツ。最初から入っている中敷の下に入れれば少しは冷たさを通さないようには
なるでしょう。

電子レンジで暖めるとカイロになる物(アイスノンの反対版)、大きいので使い難く
暖める準備が面倒なので買ったけど使ってません。前傾のきついバイクはお腹が
つっかえるのでそもそもお腹には使えない。

冷たくして使う場合は1時間以上凍らせて使用。

暖めて使う場合は最大1分まで(最大で+15秒まで)電子レンジで暖めて使用。

Pb290190

大きさが16cm四角なのでロングタイプのジャケットで腰の後ろに使えれば良いかも。

動画がかなり溜まっているので少しずつアップします。

一昨年、山口の息子とツーリングし、翌日家に帰る途中の動画です。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« CBR400RRマフラー音量、ノーマル・NASSERT・DIC | トップページ | お勧めの本1(バイク本じゃありません) »

バイクアイテム」カテゴリの記事