« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の9件の記事

2012年10月30日 (火)

仮面ライダー40 VS スーパー船隊戦隊35

ユーチューブで見つけましたw

さっきからずっと鑑賞してますw

最近の船隊戦隊物はいまいちわかりません。

合体変形ロボでかなりお金を使ったなあ。(しみじみ)

何故だか変身ベルトは買ってないなあ。

有れば付けて走るのに `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月28日 (日)

CBR400RRから取り外したチェーン

CBR400RRから取り外したチェーンです。

CBR400RRが我が家に来た時のメーターは23,000キロでした。それから約18,000キロほど
走っています。

純正のチェーンはDIDなら525V.8なのですが付いていたのは525XGVでした。

譲ってくれた後輩がいつ頃に交換したのかわかりませんが、3万キロぐらい走ってるかな?

Pa280002

ご覧のようにだら~んと元気がありません。

地面までは付いてませんが、かなり磨耗しているようです。

コマの動きもかなり重くなっています。

Pa280006

廃油は全部捨ててしまわないで、残しているので。しばらくこれに浸けておきます。

Pa280009

これで動きが軽くなるかどうか。今更使えないと思うけど。

今日は近所の神社でお祭りがありました。私が指導したりしている方ではない神社です。

こっちは、お店が来るのが子供の頃は羨ましかったなあ。

Pa280028

雨がぽつぽつしている午前中に行ったので人は少なかったです。

普段の運動不足で上まで上がるのが辛かった・・・・・

その運動不足で、夏場から通勤に履いているジーンズがえらいきつくなって、お腹も
ぽっこりしてきて久しぶりに体重計に乗ると、うわ5キロも太ってる。

体脂肪率は標準の範囲だけど上の方でした。

我が家のニャンコも冬に備えてか、少し太ってます。寒い冬のバイク通勤に体が備えて
いるのか?(飼い猫に似た飼い主?)

しかし、あまりにお腹の出たのが気になるのでなんとかしなきゃなあ。

食べてちゃいけないか。

Pa280025

アイスクリン(アイスクリームの過去の呼称って知ってた?)

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月27日 (土)

ブックオフ105円バイク本 The T.T GB500・400

Pap_0041_2

175.6km÷9.05=19.4m/ℓ 今回は1度渋滞がひどいことが有りました。その影響か
少し悪いです。

チェーン交換の効果はこの数字じゃ出てないです。

帰りは少し暑く感じることもありますが、一度インナーを履いてしまうと、もう脱げなく
なってしまいました。

The T.T

別冊サイクルワールド9月号 1985.9

前回のシングルに続いてこちらもシングル。

Pa270064

以下の写真は大きめです。

レーサートラディション

Pa270074

単気筒生命体

Pa270069

実際にマン島TTコースを走って撮影。

Pa270077

目次

Pa270071

RFVCエンジン

Pa270073

糊が弱くなってるのでばらけてます。

開発ストーリー

1983年12月、GB250の発売後にGB250の開発スタッフは次にビッグシングルをやる事
にした。

それは他社のシングルマシンより良い物を作ってやろうという技術者としての意欲と、
GBのシリーズ化、またGBに見られるイメージの定着化などがテーマとなって決定された。

開発者の岩瀬裕重氏
「シングルだから走らなくても良いというのではなく、できればマルチ並みの走りを実現
したかったし、スタイルもレーサレプリカと言うのではなく、最先端ではないが時代を
感じさせない落ち着きと、いつまでも変わらない価値観を出したかったのです」

この本を読む前は何も無いところからGB500・400が出来たのばかり思っていたが
一足先にヨーロッパで発売されたXBR500とマシンがあったんですね。

Xbr500

コムスター懐かしい。タンクの形をなんとかしたら、こっちの方が売れたような気も・・・

GB250は乗った事がありますが、500・400はありません。

これも一度は乗ってみたいものです。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月24日 (水)

ブックオフ105円バイク本 SRX&SR

今朝は予報どおり寒かったです。まだパンツのインナーは早いと思ったけど体を冷やす
のは良くないのでインナー履いて行きました。

停まっても暑いと感じることも無かったです。あまり早く履くとそのまま脱げなくなって
しまいそうです。

さて、ブックオフ105円バイク本です。なかなかアップ出来ないまま本が増えている状態
です。少しずつでもアップしよう。

ヤマハが創造した2つのかたち

SRX&SR

クラブマン1987・10増刊号

Pa240063

美しく、
雄雄しい、
モダンシングルズ。

残念ながら私はこれに乗った事がありません。一度は走ってみたいものです。

以下の画像はちょい大きめです。

Pa240059

左のメインスタンドを掛けてキックしようとする写真良いです。

Pa240058

基本整備のマニュアルにパーツリストも付いてます。

Pa240056

燃費も20以上は行くだろうし、細いし通勤バイクに良だろうな~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月23日 (火)

明日は寒そう

今朝、家を出る前は雨はそれほど降ってなかったけど、しばらくするとかなり降り始め
ました。

上はAkitoのジャケットで下はラフロのパンツ。Akitoのジャケットは防水がいまいちで、
会社に着く頃には腕の辺りが滲みてます。ラフロのパンツは裾から撥ねた雨がかかり
靴下が少し濡れてます。

寒くなりそうだったので、上半身は半袖シャツ+長袖Tシャツ+襟付きの綿シャツです。

グローブはネオプレーンのグローブです。会社に着いて外して絞ると水がジャ~っと。

グローブは下のようにして乾かしてます。

Pap_0039

階段下の経理・給与サーバーと日報サーバーに乾かしてもらってますw

帰りはジャケットもパンツも半乾きなので冷たかった。気温もかなり下がってました。

明日もかなり寒いようで朝は10度以下になりそうです。

最近は足元がすーすーするようになってきてるので、明日だけでもインナー履いて
行った方がいいかもしれないな。

下のジャケットは春に某オクで入手した物。転倒で少しスレがあるのでかなり安かった。

プロテクターは付いてなかったけど、他のナンカイのジャケットの物が使えるので
問題なし。一応冬用なのだけどちょっとタイトなので真冬は使い難いのでこれからが
丁度良さそう。

Pa230053

ポケットがいぱい付いてます。そんなに要れる物ないけどね。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月21日 (日)

バッテリー電圧はOK

金・土と研修でしたし今日もCBRには乗らないのでバッテリーがどうなのか心配で
電圧を計ってみました。

Pa210037

エンジン掛けない状態で13V。

Pa210043

エンジンを掛けると15Vちょいあります。(アイドリング状態)

ライト点けてない状態です、後になってライト点けた状態を計るべきだった。

この分なら、この冬も乗り越えれるかな?

流石にバイク通勤も4年を超えると色んな物が傷んでいます。

Pa210044

ゴムネットのゴムが切れた部分が出てきてます。

Pa210048

チェンジペダルのゴムが磨り減ってます。2011年の1月に交換してました。

13,300キロほど走ってました、ちょい回して当る位置をずらしておきました。

経年変化と言うと、こちらも。

Pa210045

耐水・耐光となってますが、白い部分に赤が滲んできてます。まだ1年経ってません。

こちらは、まだ2ヶ月程度しか経ってないので白がくっきりしてます。

Pa210046

今年の夏は、庭に異変が起きました。

Pa210033

アサガオの種です。

アサガオなんて植えてないのに、何故かアサガオが咲き始めました。

鳥か虫が運んで来たのかな?

Pa210031

まだ、まだ種が取れそうです。と言うか取らないと来年はアサガオだらけになりそうです。

こんなに沢山の種どうしよう?どなたか要ります?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250
(CBR400RR NC23のカタログ画像載せました)

|

2012年10月17日 (水)

久々に帰りの雨

Pap_0038

168.4km÷7.96ℓ=21.16km/ℓ

土曜に70キロほど走っているので燃費が良いですね、でも芳井から182号線に出る道は
車が1台やっと通れるようなくねくね道で、落ち葉に枯れ枝やらがあり半径数キロは人が
いないような場所もありました。

100キロは通勤で、チェーン交換で燃費が変わったかは、まだわかりません。

今日の帰りは、久々に雨でした。服装はNEROの防水ジャケットのラフロの防水ズボン。

4年も使うと、防水性能も落ちていて特にラフロのズボンは雨がひどいとおしりの辺り
から滲みてくるようになりました。

ジャケットは、ヤフオクとかで中古の防水ジャケットをいくつか入手したりして上半身は
いいのだけどズボンがもう一つ要るなあ。

一雨毎に、寒くなってくるんだろうな、バイク通勤には辛い冬が来ちゃいます。

あまり寒くなりませんように(-∧-;) ナムナム

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月14日 (日)

とりあえずバッテリーは大丈夫かな?

Pap_0036_2

175.9km÷8.92ℓ=19.72km/ℓ 

あまりぶん回してないから少し良いですね、ただ信号待ちでエンストするんじゃないか
不安で、少し回転を上げているので、それがなければ20は行きそうです。

15,000rpmも回してたら燃費が悪くなるのは当たり前ですからねえ。でも回るんだから
一日一度は回してやりたいです。

バッテリーの状態ですが、水曜日以降は問題なく始動してくれているので二日間乗ら
なかった事で少し元気が無くなっていたのかなと思います。

チェーンの一部が動きが硬くなってしまい、ヤフオクで安いチェーンを入手し取り付け
ました。安いけど一応DID製でした。

Pa130010

同じ525なんだけど、コマが大きい。かなり抵抗がありそうな感じもします。

慣らすために、少し走ろうと。

近所のブックオフで本田孝好氏のWILLを買って、三村珈琲店で珈琲を飲みながら読もう
としたのですが前をダンプが走っていて、ついて走ってたら行きすぎました、まあそれな
らそれで走ろうかとどんどん山に入って行くと、ここはどこ状態w

多分こんなに走ったのかな。

途中の見晴らしのいい場所でパチリ。紅葉はもう少し先かな。

Pa130013

土曜は宵祭りで今日も午前中はお祭りでした。

お昼は、地元のスーパーのバーベキューに行って来て、帰ってから上に書いた「WILL」を
読みました。

本田孝好氏の「MOMENT」の続編です。

死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら・・・・。病院でバイトをする大学生の「僕」。ある末期
患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるように
なる。恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることの無い深い悲しみ。
願いに込められた命の真実に彼の心は揺れ動く。人は人生の終わりに誰を想い、何を
願うのか。そこにある小さいけれど確かな希望----。静かに胸を打つ物語。

WILLは「MOMENT」に出てくる「僕」の幼なじみの葬儀屋のお話。葬儀の直後に届けら
れた死者からのメッセージ。自分を喪主に葬儀のやり直し要求する女。夫の生まれ
変わりだという少年----死者たちは何を語ろうとし、残された者は何を思うのか。

ご一読いかがですか?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年10月 9日 (火)

CBRのバッテリーがそろそろダメかも

燃費を2回分。

Pap_0032_2

183.1㎞÷10.53ℓ=17.39㎞/ℓ なんでこんなに悪いの?

Pap_0034

202.6㎞÷10.24ℓ=19.84㎞/ℓ これなら普通。

よく考えると、悪い方の前に給油した場所は、いつものSSじゃなかった。

いつものSSは少し前下がりなので、平らな所より多く入るからかな?それとも回しすぎ?

今朝、エンジンを掛けようとセルを回すも、エンジンが掛かりません。

二日間乗らなかった事もありバッテリーが弱っているようなのでブースターで始動させ
ました。

帰る時はすぐ始動しましたが、帰る途中の信号待ちでエンスト・・・・・すぐに掛かった
けど、エンストしたのが信号が変わる直前で、後ろの車が横を通り過ぎてカッコ悪い
ったらありゃしない。

今日からまたお祭りの練習が始まりました。帰って3時間後に電圧を計ると12.5Vぐらい。

Pa090001

充電器で充電しても、すぐに充電完了のランプが点いて、それ以上充電出来ません。

明日の朝もブースターのお世話になるようならバッテリーを交換しなきゃいけません。

ヤフオクの2,000円もしないバッテリーが2年4ヶ月使えたので、まあまあと言えるのかな。

それから、残念なお知らせですがGPz400のレストアの方は諸般の事情で一旦中止と
なりました。

始動してエンジン音ぐらい聞きたかったのですが、しかたありません。

自分のバイクなら時間を気にせずつつけますが、人のバイクだと早くしないといけない
と思ってしまうので、まあ良かったかな。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »