« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の8件の記事

2012年9月27日 (木)

銀河 ランチクルーズ

広島港から宮島を回る銀河のランチクルーズに家族4人で行ってきました。

どうして行って来たかと言うと、永年勤続の表彰規定で旅行の費用を会社に出して
頂けるので、使わせてもらいました。

足の悪い父親を置いて泊まりで旅行に行くわけにもいかないので、日帰りで行けるものは
と探してみるとこのクルーズがあったので行ってきました。

山陽自動車道の東広島から広島高速を走って宇品で降りればすぐ広島港でした。

Image001

市電も港の前まで来ています。

Image002

ちょうど11:00頃に着いたので、もう乗船開始できます。

Image004

向こうに見えているのが銀河です。

Image006

この船です。

Image008

乗り込むとウエルカムドリンクでお出迎え。

Image011

天気もよくてサイコー

Image012

次男・三男・妻でっす。

さて、どんな料理かな~

Image009

ちなみにコースは<ランチ メモリアルメニュー \10,000>です。
・ウェルカムタイム(ソフトドリンク)
・食前の愉しみ
・瀬戸内前菜彩々
・まながつおのポワレ しょうが風味のソース
・白桃と生ハムの冷製スープ
・国産牛ロースのペッパーステーキ ガーリック風味のソース
・グレープフルーツのテリーヌとヨーグルトのソルベ トロピカルスープ仕立て
・パ ン
・デザート
・プティフール
・コーヒー or 紅茶

Image025

パンはフランスパンもありました。

Image024

うむーーー凝ってますねえ。

Image028

向きが反対なのは、写す前に食べちゃったからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Image031

スープ旨い!

Image032

おにく~

Image035

思ったほど柔らかくなかったけどソースが旨い

Image036

最後の珈琲

Image037

他の飲み物は別途となってます。

宮島で降りることも出来るので、降りて高速船で広島港に帰ることにしました。

船の写真を幾つか。

Image015

Image017

Image018

Image016

恋人達の舵輪

こんなのがついてます。

Image021

ラヴァーズロック、キー2個を一人が一個持つのだそうです。

ジェットスキー気持ち良さそう。

Image033

宮島沖でしばし停船。

Image046

ちょっと画質がイマイチですが動画を。

宮島に着いてからはまた別で。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月23日 (日)

GPz400のキャブ清掃

朝は、もうメッシュジャケットじゃ寒くて着れなくなりました。先週中頃から綿ジャケット
に衣替えです。

実は今日は、妻と次男と三男でランチクルーズに行ってきました。

広島港から宮島に行って戻ってくるコースです。
http://ginga-cruise.com/

少々疲れたので、その記事は後日に、以下のGPz400の作業は先週やってものです。

GPz400のスロージェットは外に出てるタイプじゃなく、キャブ本体内に入っているタイプで
普通のマイナスドライバーでは外せないので、余ってるマイナスドライバーを削って作り
ました。

P9160267

外したパーツは何処に付いていたかわかるようにします。

P9160272

メインジェット・スロージェット・パイロットスクリューは袋に入れてキャブクリーナー漬け
します。

P9160268

2時間ほど漬けておいて、取り出して今度は灯油に漬けておきます。

P9170274

まだまだ汚いですねえ。

なんとか頑張って綺麗にします。

P9170283

うむ、これくらい綺麗ならやった甲斐があります。

実はGPz400のメインジェットは1・4と2・3では違うのですが、取り外した状態では3・4が
入れ替わってました。

P9170282

メインジェットは1・4が112で2・3が110となってます。メインジェットが違うだけでなく
ホルダーの方も穴の数が違う物となっており、なかなか細かいセッティングとなってます。

ジェットニードルも1・4と2・3では違いがあり、先端部の細い部分の長さが違います。

スロージェットが一つ、詰まっていたけどなんとか貫通しました。

ただフロートバルブは先端部のゴムが変形しており使えません。

P9160269_2

右から2番目がなんとかわかるかな、段付が出来てます。もう1個同じような状態です。

P9160271

左がGPzの物で、右はCBRに使っている、あちら製のフロートバルブです。

微妙に使えないかなあ。

GPz400の現状を見ると、タイヤ・バッテリー・チェーンはダメ。

フロントブレーキはホース・シール類交換。(ホースは純正は欠品)マスターも欠品なので
流用で対応。

リアブレーキは、漏れが発生しているようなので、ほとんど交換。(ホースは純正は欠品、
マスターは部品が有った)

キャブはフロートバルブとパッキン類。

ベアリングやシールは前後交換、ステムベアリングも交換。

フォークのオイルシールにダストシール、ブッシュ、パッキン類。

部品代だけでもかなりかかりそうです。私のじゃないので、思ってるより費用が掛かる
なら、これ以上直されない可能性もあります。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月16日 (日)

CBRの調子が良くなった

今朝CBRに跨って走り出すと。あれっ??何だかいい感じと思って走っていたら
うわ、なにこの臭いは・・・・

臭いの方はマフラーを耐熱塗料でスプレーしたからですね。

しかし、エンジンの調子が良いのはなんでだろう?

確かにマフラーにカーボンが溜まっていたのをワイヤーブラシで落としたのは落とした
のですが。

P9110227

ナサートのサイレンサー部分も当然、カーボンを落としてます。

アイドリングが今までより少し高く、安定してます。

100均に売ってるワイヤーブラシのセットなので特に長い訳でもなく、穴が狭くなる
ほどカーボンが溜まってた訳でもなく、こんなに感じが違うとは。

それだけでこんなに感じが違うとは思えないけど、他に何かしたわけじゃないから
これしか原因は考え難い。良くなったので深く考えないで喜ぼう。

マフラーを塗装した日は、他にもチェーンの清掃をしてて、汚れを落として給油して
1コマごとぐりぐり曲げたり戻したりして動きを軽くしました。

エンジンも調子よく、チェーンも軽く言うことなしです。

Pap_0030_2

285.9km÷14.33ℓ=19.95km/ℓ

エンジンの調子も良いし、チェーンも軽そうな感じなので次回の燃費が楽しみです。

しかし、フルカウルにしたのは早かったかなあ、普通に走っているとエンジンの熱気が
足元に当ってかなり熱いんだけど。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月13日 (木)

HIDによる反射鏡の焼け(旧車にHIDは厳禁!)

車検時にHIDで反射鏡が焼けてライトの検査に通らなかったヘッドランプを分解して
みました。

P9130239

隙間のコーキング剤をカッターで切って剥がしていきます。(下側に少し掻き出したのが)

結構手間が掛かります。

P9130242

無理にこじって外そうとするとガラスを割ります。

P9130243

ガラス部分を外して反射鏡を見ると。

P91302441

P91302442

P91302473

P91302484

下のはちょい画像が大きいです。

P9130246

くすんでしまった所を、ピカールで磨くと戻るのでは?と思って磨いたら。

P9130257

あらら、完全に下地が見えるようになってしまいました。

P9130259

メッキスプレーなんてのがあるけど、それで復活出来るのかなあ?

車検で苦労したのは7月のブログを見てね。
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/index.html

経年変化で、そもそも反射鏡も曇ってきている旧車にHIDの高熱?光量?は負担が
大きすぎのようです。

明るいからと言ってHIDにすると、こんな落とし穴が待ってます。お気をつけあれ。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月11日 (火)

CBR400RRフルカウルに戻しました

実は今日から3連休です。使っていなかった特別休暇です。

朝はめっきり涼しくなってきて、メッシュジャケットじゃ寒く感じられるようになったので
フルカウルに戻す前にやる事があります。

P9110206

サイドカウルが割れている所があるので。

P9110213

これでトリコのカウルから型取します。(3枚入ってます)

P9110207

型取したのを取り付けて。プラリペアで埋めていきます。

P9110208

で、完成。

P9110215

左がちょい凸凹してます。見えないからいいか。

錆錆でっす。

P9110220

錆を落として耐熱スプレーで塗装して。取り付けます。

カーボン溜まってます。

P9110222_2

それにしても、排気口が狭くない?

P9110225

フルカウルに戻りました。

P9110236

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月10日 (月)

GPz400の点火系確認

土曜日は夕方からお祭りです。午後からGPzをつついてきました。

イグニッションコイルは特に問題なさそうですので取り付けて確認しました。

CBRのバッテリーを外して持って行きスパークするか確認です。

プラグを全て外して、プラグコードを付けてエンジンの上に置きシリンダー内に錆びてない
事を祈ってオイルスプレーを噴霧しておきます。

P9080183

9年ぶりにニュートラルランプが点きました。

中央のVOLT/TACHOのノブを押すと電圧が計れます。

P9080185

え?10ボルトしかない?と思ったらヘッドランプが点いてました、よく見ればメーターの
照明も点いてます。

オフにすると。

P9080186

それでも12ボルトしかない。最近CBRはアイドリングが不安定で、先日信号待ちで
エンストしました。始動性もキュキュキュキュと以前より長めに回さないとエンジンが
掛からなくなっているのはバッテリーが弱って来ているようですね。

安物のあちら製なので、2年よくもったというべきなのかもしれません。この冬は乗り越え
られないかもしれないなあ。

クラッチを握らないとセルが回らない仕様なのでスパークしている所の写真がありません。
エンジンの上にプラグを置いてた写真も写し忘れです。

言葉だけになります。

9年ぶりにセルが回ります。ギュルギュルギュル。空冷エンジンってこんな音だったっけ?

1番2番はスパークしています。3番4番はしてない。コイルは1-4と2-3なのにどちらも
片側だけはおかしい。プラグを付け替えたりして何度か試すと。

最終的に1番2番3番はスパークしている4番のプラグがスパークしない。

他の場所のプラグと換えると、そこがスパークしない。コイルが悪いんじゃなくてプラグが
悪いんだ。

で、よーく見るとスパークしてる。

してるけど中心電極と外側電極の間でスパークしてなくて中心電極と電極と碍子の
部分にカーボンがこびりついておりそこに向かってスパークしてました。

写真がいまいちですが、ほんとプラグが真っ黒でカーボンがかなり付着しています。

P9080187

回転を上げずに走っていたのか、キャブの調整が悪かったのか。いずれにしても
イグナイターとかの問題でなくて良かった。新品は当然欠品になっているし、Fの付く
方はオークションでも出ているけれど、このGPzのは見当たらない。

とりあえず高そうな部品が必要ないので助かった。

フロントフォーク上部から少しオイルが漏れてます。

P9080195

GPzのフォークはエアを入れて加圧するタイプで、写真中央の細いパイプで左右の
フォークが連結されています。

イコライズドエアサスペンションと言うらしい。0.6~0.8の加圧のようです。

ここのOリングが痛んでいるのでしょう。

白く飛んでしまってるけど、リアブレーキフルードは空っぽでした。何処で漏れたのか?

P9080196

時代を感じさせるリレーですね。左がハザードで右がウインカーのリレーのようです。

P9080193

ミラーが汚れていたので拭いたのですが、外じゃなくて中自体が痛んでいるようです。

P9080199

30年も経つと鏡もダメになってしまうのかな。

P90802001

フォークの錆も少しなんとかしておきました。

左側 これが

P9010167

こう

P90801981

安く、オークションに出てくれた良いのですが。

右側 これが

P9010166

こう

P9080198

左は稼動部じゃないので、良しとしよう。

久々の動画でっす。

さてさて、この先どうなるか。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月 8日 (土)

GPz400のキャブとコイル

今週は、今日明日のお祭りのでの「はね踊り」の練習が月曜から木曜まで有って、それに
参加してました。

普段、運動をしてないのが急に体を動かすと、しんどいしんどい。

どんなのかと言うと下の動画をご覧下さい。

今日は天気が少し心配です。

先週、GPz400のキャブのチャンバーを外して中を見てみました。

P9020180_2

思ったほどひどくはなかったですが、嫌な作業には変わりない。

P9020179_2

サイドスタンドだと左に傾くので1番がひどい事が多いのだが4番が一番ひどそう。

このキャブってスロージェットがこの丸い穴の中に入ってる?ちょっと変わってる。

とりあえず外してみただけ。

サイドカバーはご覧の通り。

P9010176

洗っただけでは黒い汚れは落ちなかったので車の水垢落としでごしごしと。

P9010177

右のカバーは塗装が痛んでいるので白いぶつぶつは落とせない。Fが付かないので
51PSですが、微妙に入ったゴールドのラインがFより好きな所です。

コイルに問題があると聞いていたので、抵抗値を計ってみました。

このテスターは会社のです。(買ってあるけど使っているのを見た事がありません)

電気は詳しくないので、数値がどうなのか?

1次側 2・3番

P1010069

拡大

P1010068

30Ωぐらい。1・4番が40Ωでした。

2次側

P1010072

拡大

P1010073

1・4番 290KΩ 2・3番も同じ。

そもそもマニュアルが無いので規定値なのかどうなのかわかりません。(^-^;

お祭りは今日は宵祭りなので夕方からですので、CBRのバッテリーを外して持って行って
プラグから火花が出るかどうか確認してみます。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年9月 1日 (土)

GPz400とりあえずばらしてみる

Pap_0019

223.5km÷11.68ℓ=19.14km/ℓ 渋滞が多かったのかちょい悪いです。

ガソリンもまた140円代に上がってますね。困ったもんだ。

Pap_0021

月曜は用事で妻の実家まで、仕事帰りに行く時の川の中の橋でパチリ。
車1台通れる幅の橋です。途中に広い箇所か2箇所。

Pap_0024

もう少し早ければ夕焼けが写せたんだが。

さて今日はGPz400の鍵を借りて、外せる所は外して、どの位掛かりそうか見てみます。

まずシートを外してっと、うむむ20数年ぶりでどうやってシート外すんだっけ?

ネジで固定だったような気がしたが違ってました。

そうそう、このヘルメットホルダーの金具がシートのロック解除のレバーに刺さって
いて、これを抜くことでシートが外せるんだ。

P9010152

とりあえず破れは無いけど、かなり汚れてる。

P9010147

何かが粉をふいてる。バッテリー上の固定金具は上下の向きが反対。

P9010148

テールカウル内の小物入れから出てきたのは車検証とこの工具袋。

P9010150

超懐かしい20数年振りのご対面だった。車検証を見ると15年6月で車検が切れていた。

9年以上放置された事になる。廃車しておけば良かったのに。

ガソリンタンク内はどうなっているか?

どきどきしながらキーを、廻、廻、廻らん。固まってる?

と思いきや、キーがメインとタンク・ヘルメットホルダーが違ってた。

乗ってた時はキーは1本だったはずだが?そう言えば以前、盗まれた事が有ると
息子さんが言われてた、その時にメインキーが換わったのかな。

P9010155

写真じゃわからないけど、ガソリンが2/3ぐらい入っていて、変な匂いもせずこれが
9年放置?と言えるぐらい綺麗。

P9010153

リアサスの調整がここに。

P90101561

キャブとか埃を被ってはいるもののかなり綺麗。

P9010157

反対側。

P9010158

ダイヤフラムの部分のネジも痛みが無く、開けたような形跡がない。

P9010159

この中のバキュームピストンが使えるか使えないかで費用がかなり変わってくる。

1箇所だけ開けてみました。

P9010160

スロットルが廻らないので、中で膠着してるから抜けないけど、触った感じはゴム
でした、良かった。これが4個ともOKなら4万円近く違うから。

抜いたは良いけれど、今度嵌めるのが大変そうなキャブ。

エアクリーナ側のキャブへ繋がるダクトはこれが30年も前の物とは思えないほど
柔らかかった。聞いてみないとわからないけど13年に車検を受けた時に交換して
いるのかも。

エンジン側は熱に晒されているので、硬かった。

P9010161

アクセルワイヤーは1本引き。タイコ部分を外すのが一苦労だった。はずれ止め
みたいなのが付いてた。

燃料ホースが硬いと言うほどではないけど換えた方が良さそう。

さて中がどうなっているかだ。

P9010162

フォークの錆は右は余裕で稼動部に入ってない。左がちょい問題か?

P9010163

そもそも、乗らなくなったのは点火コイルに問題があったと聞いていて、キャブと
コイルと外した物を家に持って帰りました。

点火コイルをテスターで計っても左右とも同じような数値だった。コイルじゃなくて
イグナイターに問題有りなのか?

今月は用事が沢山入っていて、あまりつつけそうにないなあ。どこまで出来るか。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »