« フォークオイルが10CC違うとどうなる? | トップページ | ちょっと不調 »

2012年8月 1日 (水)

違いがわかる男

ダバダ~ダダ~ダバダ~(若い人は知らんか)

フォークオイル10CC増えてどうなったか。

フロントフォーク内のオイルが増えると言うことは、フォーク内の空気の量が減ると言う
事です。

フォークが縮んだ時に、空気が圧縮される訳ですが体積が少なくなっているので
圧縮率が上がります。

今日で二日走った訳ですが、初日は家を出てすぐ、いつもと違うなって感じでした。

言葉で説明し難いのですが、エアが減ったタイヤにエアを入れた感じと言えば
近いのかもしれません。

二日も走れば慣れてしまって、あまり感じなくなってきていますが。

CBR400RR NC23の標準の空気圧は

1名乗車 フロント2.25 リア 2.25

2名乗車 フロント2.25 リア 2.5

となっていますが、ころがり抵抗を減らす為に少し空気圧を上げています。

そもそもタイヤが標準のフロント120/60-17を120/40-17にリアは150/60-18を
150/70-17にしているので標準に拘る必要はありませんが。

フロント 2.4 リア 2.6 ぐらい。

リアは明らかに高すぎです(゚ー゚; 通勤路は一般道だけなのにw。

10CCの増加は多分多すぎるのだと思います。

ネットでフロントフォーク オイル プラスマイナス で検索してみても、量より油面の
高さで調整するバイクが多いようですが多くてもプラスマイナス4CC程度。

また、'89のフォークの加圧は0kg/cm2なのですが今回も少し加圧しています。

その分、余計に硬く感じるのかもしれません。多分、もう10CC増やしたら、かなり硬く
なるんじゃないかと思います。

今日は出掛けに、加圧を抜いてみました。抜いちゃうと、もう普段との違いはまったく
わかりませんし3日目ともなると完全に体が慣れてしまってますから。

結局、違いがわかったようなわからないような男と言う事になりました。

P7150188

このバルブは、車検の時にローが点かなくなったバルブ、切れているようにはないの
ですが。やはり安物はそれなりか。先端の塗装も剥げてるし。

ごそごそ部品見てたら、見つけました。

P7150191

85/80W 光量が足りない時に使えそうなバルブ。

さてさて、↓これは何に使うのかな?

P7290020

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« フォークオイルが10CC違うとどうなる? | トップページ | ちょっと不調 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事