« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の11件の記事

2012年8月26日 (日)

23年ぶりのGPz400

このGPz400は私が27~31歳ぐらいまで乗っていたバイクです。

P8260126

結婚し子供が出来、車検も切れてしまい。もう乗ることは無い、子供も出来たから
家族の為にも乗る訳にはいかないと、このブログに出てくるFZR250やCBR250Rを
譲って頂いた自動車屋さんにあげた物です。

’83年式で400の後ろにFがつかないZX400A1と言うモデルになります。

FZRやCBRは250で車検が無いし、あげた物を返せと言う気にはならないので
125じゃ物足らなくなってもこれをとは思わなかった。

実はこれは車検は切れているけど、自動車屋さんの社長さんが家族に廃車する
ように言われても廃車されないまま、多分10年以上経っているのでは?

工場に置いてたら、ぶつぶつ言われるのでもう1箇所にある工場に持っていかれた
そうで、先週携帯に着信が入っていて電話した時に社長が、もう1箇所に工場に
持って行っている。スロットルを回しても動かない、時間が有れば見て!と。

どうやら直して乗る気になったみたい。

で、行って見てきたと言う訳です。

P8260131

多分、シールが終わってる。固着していそう。

P8260132

これはリアタイヤ。リアタイヤがリタイヤかっ!

なんとタイヤはフロント100/90-18 リア110/90-18 細っ!!!!

P8260130

ステッカーが剥げてきてます。

サイドも。

P8260127

反対側は綺麗。

P8260133_2

デイトナのステアリングダンパーとスタビライザー、どちらも私が付けた物。

P8260138

フォークに若干錆が出てる、パーツは欠品みたい。

拭いたのでオイル漏れはないように見えるけど漏れてます。

P8260139

フレームに錆がでてます。

P8260136

ホイールが思いのほか綺麗、ディスクに錆もない。

P8260140

アンチノーズダイブは片側のみ。

P8260141

勝手に見に行ってと言われたので、ワイヤーロック掛かったまま。

モリワキ フォーサイトエキゾーストシステム

純正のマフラーも有り。

P8260129

このプラグ周りも私が付けた物。エンジン周りからはオイル漏れ無し。

P8260134

果たして、このキャブの中がどうなっているか。

P8260135

こんなに少ししか走ってなかったっけ?

P8260145

鍵も借りて行ってないので、開けられないタンク。ちゃぷちゃぷ言っているのが怖い。

P8260146

23年ぶりに跨ってみると、ポジションが楽~シート高っ(4ダボが低すぎ)

カウル、タンクは大きな傷も無い。

P8260143

キャブをばらして中がどうなっているか。ダイヤフラムが逝ってるとかなり掛かる。

キャブのパッキン類は交換しないとダメだろう。燃料ホース類がどうか。

インシュレーターも多分換えないとダメなような。

フォークの錆が落とせるか、シール・ダストカバー・オイルの交換。

ホイールやステムのベアリングも換えないと、ダストカバーも。

ブレーキのシール類も要交換、パッドも換えないとダメだろう。

ブレーキホースも換えるべき、なんとマスタシリンダは欠品!ダメなら流用。

タイヤも交換、チェーンも交換、オイルやオイルフィルターも交換。バッテリーも当然。

シートの表皮が痛んでる、乗るとなると張替えないとボロボロになりそうな感じ。

タンクの中がどうか、燃料ホースやコックのパッキン類も換えた方が良さそう。

タンク内が錆びてない事を祈る。

P8260142

これが400じゃなければ、自分のにしたいなあ。自動車屋さんが素人にバイクの修理を
頼むと言うのもおかしな話だが、暇な時につつこうかな。

でもかなり掛かりそうなんだけど(お金も時間も)・・・・・・・

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月20日 (月)

燃費戻りました

Pap_0017

174.0km÷8.89ℓ=19.57km/ℓ エンジンの調子も良く19km/ℓ台に戻りました。

土曜日は仕事で、今日は少しはバイクをつつきましたが写真を載せても何処が
変わったかわからないけど載せときます。

P8190123

マフラーに錆が出始めているので、カウルを外している間に錆を落として耐熱スプレー
しなきゃ。

P8190122

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月16日 (木)

フォークオイル交換とブレーキ清掃後のインプレ

今日からの通勤に備えて、オイル交換したフォークと清掃したフロントブレーキの具合を
確かめておきたかったので昨日すこし走ってみました。

走り出してすぐ感じたのは、フロントの落ち着きです。安定感と言えば良いのか、路面の
凸凹を上手くいなしてくれている感じです。

今日はいつもの通勤路なので違いがよくわかります。

安定感が高く、以前より速度感が低く感じられます。
コーナー中の路面の荒れによるショックの角が取れて丸く感じられます。

空気圧を上げた時の感覚と似た所はありますが、跳ねる感覚が無いのが違います。

オイル自体がヤマハのG-10の倍も高いカヤバのオイルだってのもあるかも
しれません。

フロントブレーキのピストンの揉み出しした事でブレーキの効きが良くなったのを強く感じ
られます。四つのピストンがしっかり仕事をしてくれているように感じられます。

お盆の間は1度乗っただけで、その間にヘルメットの内装も洗いました。

P8140116

昨年の夏にも洗っているので、思ったほど汚れていませんでした。

それ以外にも重い腰をやっとあげてカウルの塗装準備を始めました。

P8130110

かなりひどい塗装状態なので、耐水ペーパーでごしごしと。

P8130114

中央に赤でV字以外は全て白でいいかな。いつ完成することやら。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月14日 (火)

となりのトトロについて「昭和30年のはじめ」って

時事ネタなのでユーザー車検については後にして、こちらを先にアップです。

この映画のサブタイトルと言って良いのかわかりませんが「昭和30年代のはじめ」
ってフレーズが出てきます。

私のページとリンクしてくださってる「かっち屋」さんのパパさんのかっちゃさんが
この30年代のはじめって何時?なのだろうと検証されておられます。

かっち屋さんのHPをごらん頂くとわかりますが、皆さんもご存知の学校でのシーンが
有ります。


当時作っていたホームページ繋がりの「かっち屋」さんのホームページは今はありません。
私のホームページも今は残っていません。

メイが寂しくなって学校につれて来てもらう場面です。この少し前にかんたがぼ~っと
サツキを見てるシーンの所で黒板に6月23日(水)と書かれています。

かっちゃさんはこの日にちと曜日を元に何年の話なのかを推察されておられます。
(どうやって推察されたかは「かっち屋」さんのHPをご覧下さい)

ご覧頂いた方はおわかりでしょうが、有りえない日のようです。
わざわざ表計算ソフトと格闘されたかっちゃさんの為にも、理論的に言ってこの日にちと
曜日からでは、昭和30年代の話ではないと言うのが結論だと思います。

かっちゃさんは四つほど考えられることを書かれていらっしゃいます。
その4番目の先生(あるいは日直)が書き間違えたと言うのが私も一番正解に近いの
だと思います。

では先生(あるいは日直)が書き間違えたとして、他に日にちを特定できる物はない
だろうか?
じ~~~~っと目を凝らして見ました。見ました。見ました。見ました。

発見致しました~\(^o^)/やったぜ(^_-)vブイブイ

どこのシーンだと思いますか?

それは~お父さんとサツキとメイで自転車に乗って行った所です。

そう、七国山病院です。

病院に入院されている人が待ちわびるもの、それは病気が治って退院する事です。

そう、あと何日、あと何週間・・・・・・・・・・・・・それを見て指折り数えたりもするでしょう。

お母さんの肩越しに「カレンダー」が見えるのです!!

そのカレンダーには上半分にあじさいらしき花の写真(絵かも)が有り下に升目の中に
日にちが印刷されています。

何月と書いてあるのか家のボロテレビと擦り切れたビデオでは判読できません。DVD等ではっきり読めた方はご連絡ください。

あじさいの花と病院に来た時にサツキが母さんに農繁期で休みと言った事と学校の後のシーンと言うことからこれは6月のカレンダーと思われます。

日にちの判読は難しいですが、このカレンダーをよく見ると升目が区切ってあり最後の
日から四つ升目が空いているのがわかります。

つまり月末の6月30日は火曜日で、学校の黒板に書かれた6月23日は火曜日が
正解という事になります。

こんだけわかれば昭和何年の話かは、わかったも同然です!!!

その結果、昭和34年の6月30日が火曜日という事がわかりました。
なんとか昭和30年代のはじめと言う結果が出てほっとしました。

宮崎監督もスタジオジブリの方もちゃんと検証されてたんだ、良かった良かった・・・・・・・

う、 _(・・;φウッ・・・ (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレφ(□□ヘ)ナニナニ

?????????????

あっ\(◎o◎)/!(;゜〇゜)

なんで(?_?)

サツキとメイがトトロと猫バスに合い、もらったお土産のことをお母さんに手紙に書いて
送ったのを病院でお母さんが手紙を読むシーンが出てきました・・・・・・

そこにはまたカレンダーが映っています。こんどのカレンダーは、はっきりと7月と
書いてあるのが見えます。

しかし6月が火曜で終わったのだから7月は水曜で始まり金曜で終わらなければ
ならないのに、二升空けて木曜で終わっています。

どうなっとるんじゃ~~~~

7月30日が木曜日、なんとこれは10年後の昭和44年しかあり得ませんでした。

10年間で1回しか手紙を出さんのか~てめ~・・・・・・・・・

やっぱいい加減だったのか~~~~~~

今日の放映を液晶で見るとはっきりカレンダーが見えました。

デジタル処理とかして画質があがってるのかな?

子供達に付き合って何十回も見て、こんなのが出来上がりました。

お子様と見る時に気にして見てくださいね(*^ω^*)ノ彡

|

2012年8月13日 (月)

フォークオイル交換その2とブレーキ清掃

ペットボトルに490CCの印を付けてオイルを入れます。

P8120090

印はかなり上の方です。(490CC)ここに入れるだけでも気泡が出来ます。

フォークは1日逆さまにして吊るしておきました。

P8110083_2

フォークオイルを中に入れました。

P8120094

シュコシュコすると気泡が出てきます。気泡が消えるまでしばらく放置です。

スプリングは308mmで使用限度が302mm、測ってみると。

左が306mm。

P8120096 

右が305mmちょい。

P8120098

オイルレベルは96mmです。(スプリングはテーパー部が下側)

規定量だと94mmぐらいになってるけどスプリングが少し縮んでるので、このままで行こう。

よく見ると、ダストブーツにヒビがはいってる。こりゃ交換しないといけないなあ。

P8120099

あまり手を付けたくないけど、汚れまくったブレーキの清掃します。

P8110088

ピストンの出方が左右とも揃ってませんでした。

P8120101

揉み出しして一緒に出るようにします。

パッドのスリットにパッドのカスが溜まっていました。

P8120102

そこそこ綺麗にはなりました。はみ出たグリスは拭いておきます。

P8120105

やっと半分、こっちも汚い。。。。

P8120107

こちらもピストンの出方が同じじゃなかったので揉み出ししておきました。

やりたい事はいろいろ有るけど時間がなあ・・・・。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月12日 (日)

フロントフォークオイル交換その1

フロントフォークオイル交換のオイルは何を使うかなあ。

P8110076

カヤバのオイルが微妙に余っているので、何を買っても中途半端になるので
またカヤバのオイルを買ってきました。

600CCとなってますが620ぐらい入っているので微妙に足らないかも。

ヤマハのオイルの残りと入ってるオイルを少しだけ使えばいけるか。

こちらが2年間で16,700キロ走ったフォークオイル。

P8110082

グレープジュースのような色。

P8110081

元はこんな綺麗な赤なのに。

Kif_2659

一日反対にしてぶら下げてオイルを抜いて明日取り付けます。

うわあ、汚いなあ。

P8110085

ここの清掃は嫌ですよね。

ピストン側じゃないほうが減ってるような。

P8110088

交換前の厚みがこちら。

Dscf1234_2

交換して12,000キロほど走ってる。あまり減ってない?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月11日 (土)

10CC追加とNC23の年式違いの差

Pap_0015

148.6km÷7.5ℓ=19.81km/ℓ プラグ調整前より1.5km/ℓほど良くなっています。

やはり、よい火花でないといけませんね。

日曜にさらに10CCフォークオイルを追加しての感想です。

普通に走る分には、やはり硬いです。

ですが、100キロ超から急ブレーキを(いつ、そんなに出せる?)掛けた時に今まで
ならリアがロックし易い傾向が有ったのが無くなってブレーキを今までより強く掛ける
事が出来るようになった。

フォークオイルを交換して2年経ち、ほぼ毎日乗っている事からも劣化は進んでいるだろう。

お盆の間に雨が降るとバイクがいじれないが、晴れならフォークオイルの交換をしよう。

余ってるカヤバのフォークオイルが有るのを使わないといけない(300CCぐらい)
ATF買って混ぜるってのはどうなんだろう?

明日からお盆休みです、長男も明日には帰ってきますのでしばらく賑やかになります。

CBR400RRのマニュアルを見ているとたった1年の違いで色々差が有るのが面白い。

CBR400RRは不調だったCBR400Rのエアロボディからレーサレプリカに姿を変え
1988年に登場しました。

私のCBR400RRはその翌年1989年にマイナーチェンジしたモデル。

サービスマニュアルを見ると同じようで違うんですねこれが。

車体から

幅 88年式 0.690m 89年式 0.675m(以後前が88年式で後ろが89年式)
ハンドル自体が変わっているようです。取り回しの関係?

軸距離 1,370m 1,380m
スイングアーム自体部品が違う。安定性の為?

車両重量 前91kg 後88kg 計179kg  前93kg 後89kg 計182kg
なんでこんなに重くなったのか?フレームも部品が違うし、補強?
重たくなったのって嫌だな。

減速比 6速 1.280 1.333
最終減速比 2.800 2.666(リアスプロケット 42 40)
どういう思惑が?乗りやすさ、0-400や最高速対策?

チェーンの遊び 10~20mm 15~25mm
この5mmの違いは?スプロケットの歯数による?抵抗減らす?

フォーク空気圧 0~0.4kg/cm2 0kg/cm2
あんまり意味なかったのか。加圧し過ぎるとオイルシールに問題?

続く~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月 7日 (火)

プラグ調整は○

プラグを外してエッジを立たせて正解でした。

その違いは歴然。始動性が良くなりました。

今までは、きゅるきゅるきゅるきゅばばばばばばばだったのが。

きゅるきゅばばばばばばばばばばばばになりました。

信号待ちでのアイドリングも今までなら回転数の上下幅が大きかったのが小さくなり
下がった時の回転数も前より高く、エンジンの止まりそうな感じも無くなりました。

そう言えば、少し前からセルを回す時間が長くなって来たなあと感じていました。

それから昨日もフォークオイルを10CC追加しています。

そもそも↓は1リットル缶。

P7290034

CBR400RR NC23のフォークオイル量は490CC。(片側)

先週10CCずつ加えているので、本当ならもう無いはず。

缶の中にはもう10CCぐらいはありそうな感じです。

若干、規定量よりは多いのでしょうがレストアした時に一応調理用の計量カップで量った
水をペットボトルに入れて線を引いておなじだけフォークオイルを入れたのだけど、入れた
後に気泡が抜けるほど時間を置いてなかったので、本当に490CC入ってたのか怪しい。

昨日10CC加えて、かなり硬さを感じるので前の方が良かったように思う。

お盆の間にフォークオイルの交換をしよう。

完全に暑さでへたばっております。

P8040043

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月 4日 (土)

不調対策と祝40,000キロ

私のCBR400RRには最初からこの、ヒートガードラバーが付いていませんでした。

P8040045

エンジンの熱をエアクリーナーボックスやタンクに伝えない部品だと思います。

Kif_3229

ここに入れます。

P8040059

こんな感じですね。

この上にエアクリーナーボックスが乗っかります。

P8040047

これで、停車時に熱気がまともに上に上がらなくなってアイドリング不調が無くなれば
良いのだが。

合わせてプラグも外して確認しました。

P8040050

左から3番目は、この前折れて交換したプラグ。

他のプラグは1年半で10,000キロ使ってる。

バイクだと3,000~5,000キロで交換らしいので結構使ってる事になる。

今時電極を調整される方なんていないんでしょうねえ。

P8040056

左右のプラグはエッジを立たせたプラグで真ん中は何もしてないプラグ。

これで調子が良くなれば。

パンク修理跡はこんな風になってます。

P8040060

今日は少し雲が有ったので、バイクをいじっててもそこまで暑くはなかったです。

日が暮れたらガソリンを入れて少し走ってこよう。

Pap_0014_2_3

178.5km÷9.73ℓ= 18.35km/ℓ やはり調子が悪い分、信号待ちで少し回転を上げて
いるので燃費が悪いです。

メーターを見ておわかりのように、40,000キロにしておきたかったので走ります。

ぐるぐる走り回って最終は、国分寺から堂々公園、福山CCコース。

夜だとちょい怖い。

P8040064

真っ暗

池の横とか、尚怖し。

P8040065

で、40,000キロ達成!!とりあえずアイドリングも今は安定してる。

日中の暑いときにどうなるかだ。

P8040067

うわわ、あの光って浮いてるのはなんだ!!

P8040070

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

ちょっと不調

ちょっと不調

始動時はアイドリングは低めの1,100ぐらい安定している。

ある程度走ると、アイドリング回転が上下するようになる。1,500~1,300

スロージェットを交換する前から症状はあり、1度エンストした。

スロージェット交換後も1度信号待ちでエンストした。

エンストする時は、ストンて感じで回転が落ちた時になる。

発進時に回転が落ちた所からだと一瞬息つく感じがある。

昨日は、ヘッドランプのコネクタを片側抜いて走ってみたが、少し良いような気はする
程度でアイドリングの上下は変わらない。

プラグは1本折れた物以外は昨年の2月に交換している。約10,000キロ走っている。

暑くなってきてからこの症状が出始めた。

やるべき事は?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年8月 1日 (水)

違いがわかる男

ダバダ~ダダ~ダバダ~(若い人は知らんか)

フォークオイル10CC増えてどうなったか。

フロントフォーク内のオイルが増えると言うことは、フォーク内の空気の量が減ると言う
事です。

フォークが縮んだ時に、空気が圧縮される訳ですが体積が少なくなっているので
圧縮率が上がります。

今日で二日走った訳ですが、初日は家を出てすぐ、いつもと違うなって感じでした。

言葉で説明し難いのですが、エアが減ったタイヤにエアを入れた感じと言えば
近いのかもしれません。

二日も走れば慣れてしまって、あまり感じなくなってきていますが。

CBR400RR NC23の標準の空気圧は

1名乗車 フロント2.25 リア 2.25

2名乗車 フロント2.25 リア 2.5

となっていますが、ころがり抵抗を減らす為に少し空気圧を上げています。

そもそもタイヤが標準のフロント120/60-17を120/40-17にリアは150/60-18を
150/70-17にしているので標準に拘る必要はありませんが。

フロント 2.4 リア 2.6 ぐらい。

リアは明らかに高すぎです(゚ー゚; 通勤路は一般道だけなのにw。

10CCの増加は多分多すぎるのだと思います。

ネットでフロントフォーク オイル プラスマイナス で検索してみても、量より油面の
高さで調整するバイクが多いようですが多くてもプラスマイナス4CC程度。

また、'89のフォークの加圧は0kg/cm2なのですが今回も少し加圧しています。

その分、余計に硬く感じるのかもしれません。多分、もう10CC増やしたら、かなり硬く
なるんじゃないかと思います。

今日は出掛けに、加圧を抜いてみました。抜いちゃうと、もう普段との違いはまったく
わかりませんし3日目ともなると完全に体が慣れてしまってますから。

結局、違いがわかったようなわからないような男と言う事になりました。

P7150188

このバルブは、車検の時にローが点かなくなったバルブ、切れているようにはないの
ですが。やはり安物はそれなりか。先端の塗装も剥げてるし。

ごそごそ部品見てたら、見つけました。

P7150191

85/80W 光量が足りない時に使えそうなバルブ。

さてさて、↓これは何に使うのかな?

P7290020

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »