« 燃費戻りました | トップページ | GPz400とりあえずばらしてみる »

2012年8月26日 (日)

23年ぶりのGPz400

このGPz400は私が27~31歳ぐらいまで乗っていたバイクです。

P8260126

結婚し子供が出来、車検も切れてしまい。もう乗ることは無い、子供も出来たから
家族の為にも乗る訳にはいかないと、このブログに出てくるFZR250やCBR250Rを
譲って頂いた自動車屋さんにあげた物です。

’83年式で400の後ろにFがつかないZX400A1と言うモデルになります。

FZRやCBRは250で車検が無いし、あげた物を返せと言う気にはならないので
125じゃ物足らなくなってもこれをとは思わなかった。

実はこれは車検は切れているけど、自動車屋さんの社長さんが家族に廃車する
ように言われても廃車されないまま、多分10年以上経っているのでは?

工場に置いてたら、ぶつぶつ言われるのでもう1箇所にある工場に持っていかれた
そうで、先週携帯に着信が入っていて電話した時に社長が、もう1箇所に工場に
持って行っている。スロットルを回しても動かない、時間が有れば見て!と。

どうやら直して乗る気になったみたい。

で、行って見てきたと言う訳です。

P8260131

多分、シールが終わってる。固着していそう。

P8260132

これはリアタイヤ。リアタイヤがリタイヤかっ!

なんとタイヤはフロント100/90-18 リア110/90-18 細っ!!!!

P8260130

ステッカーが剥げてきてます。

サイドも。

P8260127

反対側は綺麗。

P8260133_2

デイトナのステアリングダンパーとスタビライザー、どちらも私が付けた物。

P8260138

フォークに若干錆が出てる、パーツは欠品みたい。

拭いたのでオイル漏れはないように見えるけど漏れてます。

P8260139

フレームに錆がでてます。

P8260136

ホイールが思いのほか綺麗、ディスクに錆もない。

P8260140

アンチノーズダイブは片側のみ。

P8260141

勝手に見に行ってと言われたので、ワイヤーロック掛かったまま。

モリワキ フォーサイトエキゾーストシステム

純正のマフラーも有り。

P8260129

このプラグ周りも私が付けた物。エンジン周りからはオイル漏れ無し。

P8260134

果たして、このキャブの中がどうなっているか。

P8260135

こんなに少ししか走ってなかったっけ?

P8260145

鍵も借りて行ってないので、開けられないタンク。ちゃぷちゃぷ言っているのが怖い。

P8260146

23年ぶりに跨ってみると、ポジションが楽~シート高っ(4ダボが低すぎ)

カウル、タンクは大きな傷も無い。

P8260143

キャブをばらして中がどうなっているか。ダイヤフラムが逝ってるとかなり掛かる。

キャブのパッキン類は交換しないとダメだろう。燃料ホース類がどうか。

インシュレーターも多分換えないとダメなような。

フォークの錆が落とせるか、シール・ダストカバー・オイルの交換。

ホイールやステムのベアリングも換えないと、ダストカバーも。

ブレーキのシール類も要交換、パッドも換えないとダメだろう。

ブレーキホースも換えるべき、なんとマスタシリンダは欠品!ダメなら流用。

タイヤも交換、チェーンも交換、オイルやオイルフィルターも交換。バッテリーも当然。

シートの表皮が痛んでる、乗るとなると張替えないとボロボロになりそうな感じ。

タンクの中がどうか、燃料ホースやコックのパッキン類も換えた方が良さそう。

タンク内が錆びてない事を祈る。

P8260142

これが400じゃなければ、自分のにしたいなあ。自動車屋さんが素人にバイクの修理を
頼むと言うのもおかしな話だが、暇な時につつこうかな。

でもかなり掛かりそうなんだけど(お金も時間も)・・・・・・・

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 燃費戻りました | トップページ | GPz400とりあえずばらしてみる »

バイク」カテゴリの記事