« プラグ調整は○ | トップページ | フロントフォークオイル交換その1 »

2012年8月11日 (土)

10CC追加とNC23の年式違いの差

Pap_0015

148.6km÷7.5ℓ=19.81km/ℓ プラグ調整前より1.5km/ℓほど良くなっています。

やはり、よい火花でないといけませんね。

日曜にさらに10CCフォークオイルを追加しての感想です。

普通に走る分には、やはり硬いです。

ですが、100キロ超から急ブレーキを(いつ、そんなに出せる?)掛けた時に今まで
ならリアがロックし易い傾向が有ったのが無くなってブレーキを今までより強く掛ける
事が出来るようになった。

フォークオイルを交換して2年経ち、ほぼ毎日乗っている事からも劣化は進んでいるだろう。

お盆の間に雨が降るとバイクがいじれないが、晴れならフォークオイルの交換をしよう。

余ってるカヤバのフォークオイルが有るのを使わないといけない(300CCぐらい)
ATF買って混ぜるってのはどうなんだろう?

明日からお盆休みです、長男も明日には帰ってきますのでしばらく賑やかになります。

CBR400RRのマニュアルを見ているとたった1年の違いで色々差が有るのが面白い。

CBR400RRは不調だったCBR400Rのエアロボディからレーサレプリカに姿を変え
1988年に登場しました。

私のCBR400RRはその翌年1989年にマイナーチェンジしたモデル。

サービスマニュアルを見ると同じようで違うんですねこれが。

車体から

幅 88年式 0.690m 89年式 0.675m(以後前が88年式で後ろが89年式)
ハンドル自体が変わっているようです。取り回しの関係?

軸距離 1,370m 1,380m
スイングアーム自体部品が違う。安定性の為?

車両重量 前91kg 後88kg 計179kg  前93kg 後89kg 計182kg
なんでこんなに重くなったのか?フレームも部品が違うし、補強?
重たくなったのって嫌だな。

減速比 6速 1.280 1.333
最終減速比 2.800 2.666(リアスプロケット 42 40)
どういう思惑が?乗りやすさ、0-400や最高速対策?

チェーンの遊び 10~20mm 15~25mm
この5mmの違いは?スプロケットの歯数による?抵抗減らす?

フォーク空気圧 0~0.4kg/cm2 0kg/cm2
あんまり意味なかったのか。加圧し過ぎるとオイルシールに問題?

続く~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« プラグ調整は○ | トップページ | フロントフォークオイル交換その1 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事