« ユーザー車検合格しました | トップページ | ユーザー車検で問題のライトの光量 »

2012年7月12日 (木)

ユーザー車検の詳細

CBR400RRのユーザー車検に行ってきました。

2年前は廃車から登録なので若干ややこしかったですが、今回は継続車検なので
回る窓口も少なかったです。

まず、掛かった費用。

P7110111

重量税 5,000円 印紙 400円 審査証紙 1,300円 車検用紙代 30円

テスター屋さんでの光軸が2回、何故2回かはのちほど。1回目 1,260円 2回目 630円

自賠責 24ヶ月 13,740円

合計 22,330円と2回家との往復のガソリン代

インターネットで車検の予約を行ったのがこちら。

P7110113_2

予約番号が必要になるので、画面を印刷して行けばOKです。

書類を書いて、重量税や車検の費用を払って検査場へ。

光軸以外に気がかりな点がありました。

P7080083

フロントタイヤの山はまだ有るのですが、細かいヒビが出始めてます。

車体の確認の時に、何か言われやしないかとびくびくしてましたが何も言われません
でした。

マフラーもノーマルなので、以前のナサートで行った時のように、回転を上げて音の
大きさを聞くようなことはされませんでした。

P7110099_4 

左の枠にOKかどうかのハンコや機械で印字して進みます。

外観OK ブレーキOK スピードOK 問題の光軸

左右とも×

一発で通ればテスター屋さんに払わなくて済むとおもうのだが、ダメでした。

で、テスター屋さんに行って調整していただくと、左は左に寄って若干上。

で、なんと光量が足りない・・・・・テスターに表示される数字が150以上ないといけない
と言われるが、アイドリングでは全然足りない。

エンジンを吹かすと180ぐらいまであがって左はOK

右は右過ぎで上過ぎ。だが左はエンジン回転を上げても全然足りない。

テスター屋のお兄さんが、これはヘッドライトの反射板が曇ってしまってますねと。

今年の3月にあちら製のHIDを止めて、リレーを使った配線にしてアダプタを使ってH4を
取り付けた時に、ヘッドランプの中がかなり汚れていたので綺麗にしたのだが、また
汚れていたようだ。

今取り付けているホームセンターで買った安いH4に問題があったのだろうか?

その時の記事はこちら。
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/h4rh4-ad2f.html

2灯だけど左1灯で通ればOKかもしれないけど、検査官がどう言うか、バルブを
外しただけじゃダメと言う検査官もいると言われた。とりあえず戻って聞こうと、
再度検査場へ。

順番待ちで少し時間が有ったので、バルブを外して、中の反射板をごしごし指で
拭いてみると、少し綺麗になったようなので、もう1回2灯でやってみたけど、やっぱり
ダメでした。

検査官に2灯を1灯で受ける事は出来るかと聞いてみると、あっさりダメと。

こうなると、家にある予備のヘッドランプと交換するしかない、仕方なく再度家まで
帰りました。

2年前の車検の時も、高効率と言われる色つきのバルブを使った為に光量が足りずに
家までバルブを交換しに帰った。

今回はランプ自体がダメと、あ~あ、そこまで考えてなかった・・・・

仕方なく家に帰り、予備のヘッドランプと比べてみると。

P7110100

左が付いていた方です。かなり汚れています。

H4に換える時に綺麗にしたのに、安物のH4から煙でも出てたのか?

P7110103

左はとりあえずOKだったけど、この色の違いを見ると、左も交換しました。

このヘッドランプよく見ると左右で違うところが有るのがわかりますか?

向かって右はポジションランプのコネクタが見えますが、向かって左にはありません。

全部反射板に見えますね、常時ヘッドランプを付けているのでポジションなんて
いらないと思って、ここの電球は外しています。

昔だったら、ここも点かないと車検はダメなような気がしますが、今は常時点灯
なのでここのチェックはありませんでした。

向かって左にポジションランプのコネクタが無いのは、少しでも明るくと思い穴の左右に
両面テープを貼ってアルミ箔貼り付けました。

再度車検場に向かいます。光軸はまた狂ってるので、またテスター屋さんに行き
調整してもらいました。

先ほどとは全然明るさが違いました。左も最高で180ぐらいしかなかった数値が4,000回転
ほど回すと200を超えました。右もOKです。

2回目なので安くしてと言うと、半額にしてもらえました。

P7110105

はたして合格するのか?

P7110104

左のほうに結果が印字されてます。S(スピード)、B(ブレーキ)は○

H(ヘッドランプ)は×です。2回目は裏向きに入れてしまい裏面に×があります。

回転数を4,000回転まで上げて、目出度く合格しました。

あ~疲れた。

最後に検印を貰って事務所に戻り新しい車検証が出来上がって終了です。

P7110114

前回も作って持っていったのだけど、ほとんど見られませんでした。今回も同じく。

要るのか要らないのか?

しかし、予備の部品を持ってて良かった。

すぐには要らなくても、古いバイクは何があるかわからないので安い部品があったら
買いですね。

あ、もう日付が替わってる。はい、昨日で55歳のおじさんになりました。

サブタイトル変えなきゃ。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« ユーザー車検合格しました | トップページ | ユーザー車検で問題のライトの光量 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事