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2012年7月の12件の記事

2012年7月29日 (日)

フォークオイルが10CC違うとどうなる?

まず、フォークキャップボルトを緩めます。

P7290027

飛び出さないように気をつけて緩めます。

P7290028

フォークオイルを抜くわけじゃありません。

オイル量が増えるとどうなるのか交換する前に実験です。

CBR400RR NC23のフォークオイルの量は490CCでオイルレベルは96mmです。

指定はホンダウルトラクッションオイル10号です。

微妙に余っているので、やってみます。下の写真はレストアした時の物。

Kif_2659

元は綺麗な真っ赤ですが、結構黒くなってるように見えます。

P7290029

フロントはもちろん上げています。このぐらい加圧されてます。

P7290033

左右に、それぞれ10CC追加しました。

10CCをどう量るか、探すと父親の目薬が5CCだったので空き容器を使いました。

P7290039

さて、おじさんは違いのわかる男なのでしょうか?

毎週10CCずつ増えていくと、多分ある程度増えて硬くなったなあと感じる程度じゃないか
と思いますが。

NC23のフロントサスは、エアで加圧が少しだけ出来ます。NC29になるとプロリードの
調整機能が加わって進化してます。

P7290040

何故かわかりませんがマニュアルだと、’88のNC23はここの空気圧0~0.4kg/cm2なのに
’89は0kg/cm2となっています。あんまり意味なかったんでしょうね。

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カウルコンプリート

やっと’89カウルがコンプリート。

写真じゃ綺麗に見えますけど、傷はそこそこあります。

P7280008

上のラインが入っていないのが’88年式のカウルです。

P7280009

シルバーに見える部分は、’88も’89も同じグラニットブルーメタリック-Uと言う長い色
ですが、’88の方が微妙に濃い(黒っぽい)のです。

我が家にCBRが来た時は、左のカウルの前の方が15センチほど欠けていたので
レストアする時に探したのですが見つからず、仕方なく’88のカウルを入手して
取り付けました。

リアシートのキーも移設します。

P7280010

クリップ抜いて、Cリングも外します。

P7280011

’89に取り付けて終了。

これが

P7280005

こう

P7280013

反対側、これが

P7280006

こう

P7280014

完全に自己満足ですな。

久々に登場。昼間は涼しい所を探して、ぐたーっと寝てます。

P7150196

パンク修理した跡です。

P7280016

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2012年7月25日 (水)

ホイールを17インチに戻しました

リアをCBRの18インチに戻し、リアショックのプロリードを標準の3から4に上げて
二日走りましたが、昨夜帰ってからNSRの17インチに戻しました。

プロリードを上げた事で、乗車時の沈み込みがまったくなくなり、足付き性がかなり
悪くなりました。

走った感触は良かったのですが、CBRのハブダンパーがかなりへたっていて、シフト
の感触が気持ち悪いショックを伴うので、さっさとNSRのホイールに戻しました。

2速・3速・4速に上げるまで、今までならコツンて感じでギアが入っていたのが、
クシャンと変な感じのショックと共にギアチェンジするようになってしまいました。

5速・6速まで上げるとシフトショックは収まります。

クラッチかギアが壊れたのかと思うほどギアの入り具合が違います。

前は、こんな気色悪いシフトフィーリングだったとは、消耗部品はちゃんと交換しないと
ダメですね。

17インチならプロリードを上げた状態の沈み込みが無くても、足付き性はほとんど
変りませんでした。

18インチのタイヤはまだ山が有るので、なんとか使いたいですね。

ハブダンパー交換以外に何か良い方法がないか考えてみよう。

Pap_0009

229.7km÷12.08ℓ=19.01km/ℓ 急に暑くなって燃費も下がり気味です。

最近、信号待ちしてたらエンストした事が2回あります。調子がイマイチです。

パンク修理跡です。30キロほど走ってこんな状態です。

Pap_0007

色の違うのが出てた紐です。

リアサスのプロリード4はスピードを出している時は良いのですが、低速時は跳ねるような
感じで滑ったりします。それだけ、しっかり過重が掛けれていないって事なのでしょうけど。

フロントサスのオイルも2年前に換えたので、そろそろ交換してみようかな。

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2012年7月22日 (日)

スロージェット交換だけのはずが

スロージェットを38から標準の35に戻します。

キャブを外してチャンバーを外す。久しぶりの作業です。

ジェット類に詰まりはないが、なんだろうこのチャンバーのゴミは。

P7210220

4個とも同じような感じでゴミが溜まっています。

P7210223

フィルターが有るのに濾しきれてない?それとも燃料ポンプ以降から?

ちょっと気になります。

中もですが、外の方も。

P7210225

雨でも乗るからなあ、あちこちに腐食が。

P7210224

プラグも1本だけ見ると、ちょい濃いのかなって感じです。

P7210230

それからリアを18インチから17インチに換えて、どう言えばいいのか、柔らかいと言うか
ぐにゃっと潰れる感じと言えば良いのか文字にし難い。

なのでリアのプロリードの位置を3から4にしました。

P7210233

数字見えませんね。

ここまで昨日作業して、今日はタンクを載せて始動を確認。

4発とも爆発してます。

タンクを載せる前に、コネクタ類に接点復活スプレーを少し掛けておきました。

20数年経つとプラスチックも、もろくなってます。

P7220234

抜け止めの爪が・・・・・

水が入ったのかな?

P7220235

リアカウルを外したついでに。

P7220236

リアステップは可動式でカウル内に内臓出来るのですが、出したのは2年ぶり。

車検の時は出してなかったけど、何も言われませんでした。

よく見ると、レギュレーターの後ろ側に付けていたCPUのヒートシンクが無くなってます。

いつ落ちたんだろう?

レバーでピンを出し入れして格納します。

P7220237

P7220239

このタンデムステップを荷掛フックとして使ってます。

P7220241

リアシートの下は結構沢山入ります。

P7220243

レンチは30・27・24・22・19・17・14・13・12・10・8。
トルクス4本、ドライバー2、プラグレンチ、YAMAHAのサスプロリードレンチ。

要れている物は、工具とパンク修理キットとビニール袋にテープに簡易合羽にウエス。

P7220246

これで終了と思いきや・・・・

リアタイヤに刺さっている物を発見。

P7220247

抜いてみると、結構長い1センチぐらい。シューっと言う音も・・・・・

P7220249

ありゃりゃ、パンクかよ。

中身まで写す気はなかったパンク修理キットを開ける。

P7220248

抜いた穴にドリルの方にラバーセメントを塗ってねじ込みます。

P7220250

ラバースティックにラバーセメントを塗って差し込みます。

P7220251

3センチほど出た状態。これを3ミリ残して切れと言われても、無理です。

P7220252

漏れは無くなったけど、通勤時に抜けると困るので様子を見るのと、
久しぶりに18インチに戻してみました。

150/70-17が150/70-18になり8ミリほどリアが上がります。タイヤもホイールも
重くなるのでかなり感じが変わります。

スプロケットのハブボルトとホイールの当り具合が見たかったのもあります。

P7220254

この写真じゃわかり難いけど、ハブボルトの当り面にグリスを塗って取り付けていました。

右側は銀色の部分が多い。ハブボルトの長さが微妙に違うみたい。

スプロケットを外すのもかなり力が必要でした。少し斜めに嵌っていたのか?

ノギスとかでちゃんと測らないとダメかな。

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2012年7月21日 (土)

LLC交換

本来なら車検前に交換すべきだったのですが、時間も無く遅ればせながらのLLC交換です。

CBR400RRの交換時のLLCの量は1.44ℓで濃度は30%となっています。

ラジエターキャップはタンクの下なので、タンクを外さないとLLCの交換ができません。

P7160201

キケン アツイトキアケルナ、どうしてカタカナなのでしょう?

P7160204

ラジエターキャップは外していません。

P7160206

外すと勢いよく出てきます。

抜けきったら、上から水を流して中洗ってクーラントを押し出します。

P7160208

これで入れます。オイルを入れる時に使うのがペットボトルの口に合います。

LLCは見ただけでは、劣化はわからないですが透明感は落ちてるように感じます。

P7160210

LLCこぼすと、しばらくの間なんとも言えない臭いがもわ~~っと立ち上がってきます。

エアクリーナーも外してみました。虫の死骸が。自作フィルターも問題なしです。

P7160211

この後、キャブも取り外してスロージェットを38→35に変更します。

暑くなって、濃い感じがしてます。長くアイドリングすると信号待ちでエンストする事が
最近2度ほどありましたので元に戻します。

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2012年7月15日 (日)

ヘッドランプの清掃、カウル位置調整、オイル交換、検査標章貼り

まずは、車検に通らなかったヘッドランプの中を綺麗にします。

ガラススプレーを中に掛けて洗います。

P7150118

乾く間に、こっちも。

P7150120

右側のライトが少し暗いのはカウルが微妙に被さっているからみたいなので調整します。

P7150122

左を少し前に。

P7150123

左は少し上の後ろに。

P7150133

前より良くなりました。

光軸の位置の防備録。

P7150126

P7150130

P7150131

P7150128

同じNC23の方の参考にはならないと思います。

フロント120/70-17でフォーク突き出し、リア150/70-17ですから。

P7150132

ポジションランプの穴はこんな風にアルミ箔で塞いでます。

洗う前のヘッドランプ。

P7150116

洗った後。

P7150134

汚れは落ちで綺麗になったように見えますが。

くすんでしまっている箇所が多々有ります。

P7150138

HIDがまずかったのかなあ?

P7150140

黄色く見えている部分は完全にコーティングが剥げています。

P7150136

ノーマルの配線とリレーを使った配線でどれだけ違いが有るのか測ってみました。

P7150141_2

小さいテスターですが何十年も動いてくれています。(上の写真はノーマル配線)

どちらもエンジンは掛けない状態での電圧です。

ノーマル配線

左・ロー・14V 左・ハイ・13.5V 右・ロー・14V 右・ハイ・13.5V

リレー配線

左・ロー・15.5V 左・ハイ・15.5V 右・ロー・15.5V 右・ハイ・15.5V

こちらがリレー配線

P7150152

効果は有るって事ですね。

合わせてオイル交換も。G2にするつもりが近くのホームセンターに無く、いつものUTCに。

P7150169

3,500キロほど走ってます。(39,623.8km交換)あまり汚れてないように見えます。

P7150167

これを新しい物に。

P7150175

紙が残っちゃいます。

P7150176

バイク屋さんかユーザー車検を受けた者しか出来ない作業。

P7150177

剥がれない・・・・

やっと綺麗に。

P7150179

貼るのはこれ。

P7150180_2   

上の透明シールを下のシールの上に貼って一緒に剥がしてナンバーに貼る。

P7150181

無事貼り付け終了。

P7150185_2

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2012年7月14日 (土)

ユーザー車検で問題のライトの光量

Pap_0005_3

でかw トリップメーターに整備中に当ってしまってます。

212.2km÷10.68ℓ=19.87km/ℓ

下の写真は2010年の10月に写したものです。

Kif_3121

ヘッドライトがまだ綺麗ですね。バルブはH4Rを使っていた頃です。

HIDを取り付けた2011年1月。

Imgp1964

まだ綺麗です。

位置調整の為に写したもの。

Imgp2054

これだけ汚れたら光量も落ちてしまいますね。

P7110102

この汚れたヘッドライトが綺麗になるか、今度の休みにやってみよう。

写真ではわからないかもしれませんが、反射板に曇りが出てきている部分が
有りました。古いバイクは要チェックです。

実は家に帰って、ヘッドランプを交換しヘッドランプをオンにすると、左が点かない。

なんとロー側が切れていました。

車検場から家に帰る時に、2年も使ってるからバッテリーも弱っているかと思い、
右側のコネクターを外して左だけ点けて帰ったのがまずかったか?

ハイ側は点くので検査はハイだけなので、このままでもいけるかと思いましたが
バルブに色のついていないH4が有ったのでH4R用に加工して取り付けて行きました。

で、テスター屋さんで光軸を合わせたわけですが、後から取り付けたH4は高効率とか
うたっていないごく普通のH4ですが、片方は効率120W/110Wと言うバルブなのに
テスターに表示される明るさは変わらない結果に。

と言うか、高効率な方が暗い。何故かと言うと若干カウルがヘッドランプに被さっている為。

安物の高効率バルブは、高効率でも無く寿命も短い粗悪品って事か。

H4RにH4を付けても、車検は通りました。

2年前は、配線もノーマルでバルブも普通のH4R、この時はアイドリングでも問題なく光量が出ていたのに・・・・

今回は、配線もリレーを使った物なのにアイドリングじゃ厳しく4,000回転も回した。

このブースター本当に電圧高いのか?測ってみないといけないな。

ここまで、ライト内の汚れがひどくなっていたとは思わなかった。

毎日乗っていると、徐々に変わっていく変化がわかり難い。

光軸が左右にずれていたのは、H4RからH4に換えてローが35Wから55Wになり
明るくなったので左右に光を広げたかったからです。戻しが足らなかったようです。

明日はマフラーもナサートに戻して、新しいステッカーを貼ろう。

剥がした古いステッカーは、いらないから捨てっかー

お後がよろしいようで。

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2012年7月12日 (木)

ユーザー車検の詳細

CBR400RRのユーザー車検に行ってきました。

2年前は廃車から登録なので若干ややこしかったですが、今回は継続車検なので
回る窓口も少なかったです。

まず、掛かった費用。

P7110111

重量税 5,000円 印紙 400円 審査証紙 1,300円 車検用紙代 30円

テスター屋さんでの光軸が2回、何故2回かはのちほど。1回目 1,260円 2回目 630円

自賠責 24ヶ月 13,740円

合計 22,330円と2回家との往復のガソリン代

インターネットで車検の予約を行ったのがこちら。

P7110113_2

予約番号が必要になるので、画面を印刷して行けばOKです。

書類を書いて、重量税や車検の費用を払って検査場へ。

光軸以外に気がかりな点がありました。

P7080083

フロントタイヤの山はまだ有るのですが、細かいヒビが出始めてます。

車体の確認の時に、何か言われやしないかとびくびくしてましたが何も言われません
でした。

マフラーもノーマルなので、以前のナサートで行った時のように、回転を上げて音の
大きさを聞くようなことはされませんでした。

P7110099_4 

左の枠にOKかどうかのハンコや機械で印字して進みます。

外観OK ブレーキOK スピードOK 問題の光軸

左右とも×

一発で通ればテスター屋さんに払わなくて済むとおもうのだが、ダメでした。

で、テスター屋さんに行って調整していただくと、左は左に寄って若干上。

で、なんと光量が足りない・・・・・テスターに表示される数字が150以上ないといけない
と言われるが、アイドリングでは全然足りない。

エンジンを吹かすと180ぐらいまであがって左はOK

右は右過ぎで上過ぎ。だが左はエンジン回転を上げても全然足りない。

テスター屋のお兄さんが、これはヘッドライトの反射板が曇ってしまってますねと。

今年の3月にあちら製のHIDを止めて、リレーを使った配線にしてアダプタを使ってH4を
取り付けた時に、ヘッドランプの中がかなり汚れていたので綺麗にしたのだが、また
汚れていたようだ。

今取り付けているホームセンターで買った安いH4に問題があったのだろうか?

その時の記事はこちら。
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/h4rh4-ad2f.html

2灯だけど左1灯で通ればOKかもしれないけど、検査官がどう言うか、バルブを
外しただけじゃダメと言う検査官もいると言われた。とりあえず戻って聞こうと、
再度検査場へ。

順番待ちで少し時間が有ったので、バルブを外して、中の反射板をごしごし指で
拭いてみると、少し綺麗になったようなので、もう1回2灯でやってみたけど、やっぱり
ダメでした。

検査官に2灯を1灯で受ける事は出来るかと聞いてみると、あっさりダメと。

こうなると、家にある予備のヘッドランプと交換するしかない、仕方なく再度家まで
帰りました。

2年前の車検の時も、高効率と言われる色つきのバルブを使った為に光量が足りずに
家までバルブを交換しに帰った。

今回はランプ自体がダメと、あ~あ、そこまで考えてなかった・・・・

仕方なく家に帰り、予備のヘッドランプと比べてみると。

P7110100

左が付いていた方です。かなり汚れています。

H4に換える時に綺麗にしたのに、安物のH4から煙でも出てたのか?

P7110103

左はとりあえずOKだったけど、この色の違いを見ると、左も交換しました。

このヘッドランプよく見ると左右で違うところが有るのがわかりますか?

向かって右はポジションランプのコネクタが見えますが、向かって左にはありません。

全部反射板に見えますね、常時ヘッドランプを付けているのでポジションなんて
いらないと思って、ここの電球は外しています。

昔だったら、ここも点かないと車検はダメなような気がしますが、今は常時点灯
なのでここのチェックはありませんでした。

向かって左にポジションランプのコネクタが無いのは、少しでも明るくと思い穴の左右に
両面テープを貼ってアルミ箔貼り付けました。

再度車検場に向かいます。光軸はまた狂ってるので、またテスター屋さんに行き
調整してもらいました。

先ほどとは全然明るさが違いました。左も最高で180ぐらいしかなかった数値が4,000回転
ほど回すと200を超えました。右もOKです。

2回目なので安くしてと言うと、半額にしてもらえました。

P7110105

はたして合格するのか?

P7110104

左のほうに結果が印字されてます。S(スピード)、B(ブレーキ)は○

H(ヘッドランプ)は×です。2回目は裏向きに入れてしまい裏面に×があります。

回転数を4,000回転まで上げて、目出度く合格しました。

あ~疲れた。

最後に検印を貰って事務所に戻り新しい車検証が出来上がって終了です。

P7110114

前回も作って持っていったのだけど、ほとんど見られませんでした。今回も同じく。

要るのか要らないのか?

しかし、予備の部品を持ってて良かった。

すぐには要らなくても、古いバイクは何があるかわからないので安い部品があったら
買いですね。

あ、もう日付が替わってる。はい、昨日で55歳のおじさんになりました。

サブタイトル変えなきゃ。

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2012年7月11日 (水)

ユーザー車検合格しました

ふ~疲れた・・・・今回も色々ありました。

一発合格とはいかず、3度目で合格でした。

詳細は、またのちほど。

P7110107

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2012年7月 8日 (日)

ユーザー車検に備えて

ユーザー車検に備えての整備です。

届いていたブレーキスイッチを交換です。左が新しいほう。古いのは予備で残しておきます。

P7080058

以前買って使っていなかったマフラーのガスケットです。

P7080060

こんなに厚みが違います。

P7080062

以前作った自作バッフルのグラスウールが外側と内側の円の間に溜まってました。

P7080064

カーボンもいぱーい。

P7080066

綺麗になりました。

P7080067

こちら側も。

P7080070

マフラー固定用のボルト、20数年間熱にさらされてました。

P7080071

ネジ山が、1本おかしくなったと思って3本買ったのですが。

ネジ山がおかしくなったのはマフラー側でした。

タップで山を整えて、長めのボルトで固定してみました。

P7080082

下側の見え難い所なので、良しとしましょう。排気漏れなし。

車体を洗って汚れを落として、プラスチック・ゴムやホース類に艶出し保護剤を付けて
磨いて、ネジ・ボルトを増し締めしました。

気になる点が幾つか。

P7080073

右のほうに傷が入ってます。この楕円型のミラーはNC29用のミラーです。念の為に、
形が違うけど本来のNC23の四角いミラーを持って行こうかと思ったけどピカールで
磨いたら目立たなくなりました。

P7080084

チェーンの汚れを落としてワックス掛けて終了。

P7080075

前回もサイドカウル無しで、車検を受けました。今回も。

P7080076

P7080091

P7080090

P7080089

P7080088

久々に、午前午後と4時間ほどバイクをつついたら、足がつりました。

体力落ちたなあ・・・・

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2012年7月 6日 (金)

CBR400RR燃費とパーツ

今日の雨はすごかったです。風もすごかった。

帰るに帰れず7時過ぎから8時過ぎまで、雨と風が止むのを待って帰りました。

Pap_0003_3

230.8km÷11.71ℓ=19.71km/ℓ

純正マフラーだとこんなもんかな。

純正マフラーだと、スロージェットを少し大きくしている関係か出足が一瞬もたつく。

最近、特に感じられるようになった。早く車検を終わらせてマフラーをナサートに
戻そう。

頼んでいた部品は。

P7060046


35340-MA5-671 ストップスイッチ 1,040円

90381-KM9-000 スクリュースペシャル 6×1 230円
(カウルの前のネジ、緩んで2個も無くなったので)

96300-0601607 フランジボルト 6×16 40円
(マフラー固定用のネジ、1個ネジ山が壊れたので)

91257-KA3-711 ダストシール 28×42×8 440円
(フロントホイールのダストシール、ベアリングだけ買ってて換えてない)

91255-KV3-701 ダストシール 30×44×5 500円
(リアホイール・リアスプロケット用ダストシール)

91311-KE8-000 Oリング 48×2 145円
(リアスプロケットのホイール側のOリング)

それにしても、部品って高いなあ・・・・

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2012年7月 1日 (日)

100均強力磁石とブレーキスイッチ修理

先週100均に行くと、目に付くところに置いてありました。

P6270015

これが一番小さいタイプで、磁力が一番強かったのでこれを。

何に使うかというと。ここに入れます。

P6270018

ラフロのメッシュグローブにはタンクの上に置いても落ちないようにする為に
ここに磁石が入れれるようになってます。

P6270019

その下のここには、500円玉が入るようになっています。

ここにも磁石を入れて、磁力の力で結構改善でなくて血行改善です。

手の甲で効果が有るかは不明ですが (^-^;

ブレーキスイッチは注文はしているのですが、まだ来ないし、いずれにしても点いて
ないので分解してみました。

P6300020

写りがいまいち。

接触する位置がずれてるような。

P6300025_3

とりあえず接点を磨いて電通を確認するとおkでした。

P6300027

このまま嵌めれば、手間も掛からず終わったのですが・・・・・

余計なことをしたばかりに・・・・・

P7010032

ばらばらに ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

元の写真と、ネットで同じように分解された方が写真を載せていたのでそれを参考に。

P7010034

接点の方はこんな感じです。黒いプラスチックの部品は本当は上下が逆です。

P7010038

黒いプラスチックの部品を後ろ側に引っ掛けて、接点の方を前に引っ張ってスプリング
が外れないようにして、上から残りの部品を嵌める。

嵌る位置はこんな感じ。

P70100321

取り付けてOKとおもいきや、なんと1個のバルブのブレーキのフィラメントが切れて
ました。手元に同じW数のがなかったので、微妙に近いバルブを取り付けて終了。

脛への熱気が堪らなくなってきているので、サイドカウルを取り外しました。

合わせて車検に備えて、ヘッドランプに点けていたアイラインを外しました。

P7010042_3


ヘッドライトのカバーの出っ張りに引っ掛けてカバーに共締めしているだけの簡単な物です。

今度の日曜は増し締めやチェーンの張り清掃して車検に臨みます。

問題は光軸だ。

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