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2012年7月29日 (日)

フォークオイルが10CC違うとどうなる?

まず、フォークキャップボルトを緩めます。

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飛び出さないように気をつけて緩めます。

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フォークオイルを抜くわけじゃありません。

オイル量が増えるとどうなるのか交換する前に実験です。

CBR400RR NC23のフォークオイルの量は490CCでオイルレベルは96mmです。

指定はホンダウルトラクッションオイル10号です。

微妙に余っているので、やってみます。下の写真はレストアした時の物。

Kif_2659

元は綺麗な真っ赤ですが、結構黒くなってるように見えます。

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フロントはもちろん上げています。このぐらい加圧されてます。

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左右に、それぞれ10CC追加しました。

10CCをどう量るか、探すと父親の目薬が5CCだったので空き容器を使いました。

P7290039

さて、おじさんは違いのわかる男なのでしょうか?

毎週10CCずつ増えていくと、多分ある程度増えて硬くなったなあと感じる程度じゃないか
と思いますが。

NC23のフロントサスは、エアで加圧が少しだけ出来ます。NC29になるとプロリードの
調整機能が加わって進化してます。

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何故かわかりませんがマニュアルだと、’88のNC23はここの空気圧0~0.4kg/cm2なのに
’89は0kg/cm2となっています。あんまり意味なかったんでしょうね。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

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