« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の5件の記事

2012年5月28日 (月)

今日は暑かった

少々忙しくしており、バイクいじりも出来ません。

あ、そうそう100均で買った蓄光テープをグリップエンドに巻いたのと、ヘルメットにも
貼りました。光っている画像はまた。

燃費のみ。

Pap_0011

232.3km÷11.52ℓ=20.16km/ℓ

それにしても今日は暑かったですね、28度ぐらいまで上がったようです。

帰りは太ももがエンジンからフレームに伝わった熱であちーーーって感じでした。

最近の通勤スタイルは、下はジーパンにニーシンガードを付けて、上は長袖Tシャツに
綿ジャケット、頭はジェット型のヘルメットにサングラスとフィルターマスクです。

6月上旬には中国地方は梅雨入りするようですね、通勤ライダーにとって嫌な季節と
なります。

8月4日でCBRは車検が切れるので7月には車検を受けにいかないといけません。

CBR400RRに乗り始めてもう2年か、時間の経つのが早い、早すぎる!

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年5月22日 (火)

金環日食画像

今日は早く出社される方も多かったようです。

溶接などに使う面に付いているガラスを通して写してみました。

P1010695

もう二度とお目にかかれない。

先週の給油(リアスプロケット40T)
89.1km(交換前メーター)+56.8km=145.9km÷7.43ℓ=19.63km/ℓ

Pap_0008_2

最近はバイクいじりも出来ず、通勤以外に乗る事も出来ないので少々ストレスが溜まって
ます。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年5月12日 (土)

再度メーターつつきました

Pap_0007_2

93.5km(メーター交換前距離)÷42*40=89.04km(スプロケ42T)

(89.04+79.1km(メーター交換後距離))7.9ℓ÷20.01km/ℓ

暖かくなって燃費も20超えました。

トリップメーター部分が明るすぎるのと、ハッピーメーターを直しました。

P5120250

スピードメーターの下部には左の覆いの多い方が付いていましたが、右のほうを少し
切って下部に取り付けました。

P5120251

ハッピーメーター(速度を早く表示)の原因はこちら。

P5120254

左が正しい位置、左はトリップの66と次の6の間の下に回転する部分の切り欠きが有り
ますが左は22と3の間ではなく3の中央付近に切り欠きがあります。

1度指針を抜いた時に正しい位置に差し込まなかったのが原因です。

元々のメーターの距離を刻みたかったので元のメーターに戻しました。

元メーター38,238.0km (トリップ89.1km)

交換メーター26,895.9km→27,064km(168.1km走行)

40,000km目指してガンバロー

スピードメーターを分解する時に、トリップのノブってどう外す?

P5120258

小さいネジが入ってますので、緩めて外します。

P5120260_2

タコメーターの電球は左右についているので、下側がどうしても暗いです。

暖かかったり、寒かったりと何を着て行くか悩ましい時期です。

皆さんも風邪などひかれぬように。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年5月 6日 (日)

遮光版を外したスピードメーターに交換(電球からLEDに)

スピードメーター内に取り付けてある遮光版を取り外し、メーター内にアルミ箔を張った
メーターに交換しました。

P4220123

大きい方が下部に付いていた物です。

P4290179

これでよく光を反射するようになるはず。

メーターをステーから外します。

P5060220

右のスピードメーターを取り外します。

P5060223

インジケーターの配線位置の確認。

P5060224

メーター距離

旧メーター38,238.0km 新メーター26,895.9km

P5060230

LED取り付けて確認。

P5060231

左の二つがメーター照明、電球はウインカー、下の点いているLEDがニュートラル、
点いていないのがHI、上の点いているのがオイルプレッシャー

メーターを覆って点灯した状態。左は上下ともLED、右は上はLEDで下は電球。

P50602351

LEDは直線的な光なので50キロ辺りまでしか光が届いてないように見えます。
電球の方は60キロまではっきり届いています。

夜だと、こんな風に見えます。

P5060245

かなり光にむらが有りますね。

リアスプロケットを42Tから40Tに変更したので、少しだけ走ってみました。

がっ、スプロケットの方は良いのですが、メーターに問題ありです。

かなり、ハッピーメーターになってます。

元からなのかメーターの針の挿し方に問題が有ったのか。

6速 4,000回転で、メーターは76キロぐらいを指しています。58キロぐらいのはずなので
3割増ぐらいでしょうか。

また来週取り外して調整してみます。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年5月 3日 (木)

この花何の花 気になる

さて4連休です。今日は家族でコロナワールドに行って遊んできます。

とりあえず私は「バトルシップ」を観ます。それぞれ好きな事をして飯食って遊ぶ。

タイトルの、この花何の花 気になるは玄関前の庭に咲いた雑草。

P4300184

右手の方に、茎の細い花が見えますが、これは昨年は生えませんでした。

父親が体調を崩してから1年半ほどですが、雑草抜きも私の仕事になりました。

P4300186

玄関前にもこれがいっぱい生えていました。さすがに玄関前は困るので抜きましたが
抜くには惜しいような可愛い花です。

P4300194

何の花なんでしょうかね?30日にお墓に行った時も同じのが少し生えていました。

去年は見なかったのに、どこから飛んできたのか?

しかし、花の名前って全然わかりません。

P4300191

これは、わかります。

P4300187

これは、う~んわからない。

P4300189

どなたかわかる方、いらっしゃいます?

そうそう、コロナワールドは職域券?だとすごくお徳です。

1,000円(私の会社じゃ儲け無しで900円で販売)で映画が観れてポップコーンSが付いて
ボーリングが1ゲーム無料です。

企業の福利厚生担当の方にはお勧めかな。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »