« CBR400RR(NC23)リアホイール17インチ化 | トップページ | 朝、すれ違う彼 »

2012年4月18日 (水)

リア17インチ化のインプレ

さてリアを17インチ化したCBR400RRの走りはと言うと。

すごいゴツゴツ感が有ります。

P4080049_4_4

それは、NSRとCBRのハブダンパーの違い。

P4080049_2_2

ゴムの量が違い過ぎ。

これはCBR400RRのハブとスプロケット。

P4170110_3

加工しないと取り付けられないかと思って入手した物。でもこれ88年式の物のようで
42Tでした。89年式は40T.

スプロケットフィキシングボルトは収まる部分より長さが短いです。

P4170113

ハブダンパーはそれよりも厚みがあり、これじゃダイレクトに力が伝わらない。

以前ハブのガタの動画を載せたけどNSRのホイールにはまったく有りません。

と言うか、ボルトが長過ぎで、直接ホイールに当たっているようなのでダンパーの役目を果たしていないかも。あまり駆動系には良くない。

P4150109


これがスプロケットとホイールの隙間。

毎日走っている通勤路だと、違いがよくわかりました。

タイヤも小さくなり軽くなり、ホイールも軽くなっているので、レーンチェンジ等の動きが
スパッと決まります。

腰高な感じも無く、倒し易く、実際にタイヤを見ても違いがわかります。(画像はまた)

毎日走っている道だと、この信号から発進すると、この位の場所で何キロになるって
大体わかっているのですが、リアの径が小さくなり(約5%)加速が良くなり思っていた
以上のスピードが出ていました。

88年式の42Tにすると、もっと加速が良くなる訳だ。燃費は悪くなるだろうけど。

せっかくなので今週走って燃費を計ったら、42Tにしてみようか。

P4140062


ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« CBR400RR(NC23)リアホイール17インチ化 | トップページ | 朝、すれ違う彼 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事