« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の12件の記事

2012年4月30日 (月)

スピードメーター改造

今日は雨で、たいしてバイクもいじれませんでした。

やった事は40Tのスプロケットのハブボルトを42Tのように削った事と、CBRの予備メーターを
加工しました。

P4290173

電球の真上にこんな遮光板があればメーターが暗いのもわかりますね。

内部に白いプラ板があり、これで光を反射するようにしてあります。

P4290174

下側が左(手前側)に光が出るようになってます。目盛りの無い位置には光が行かない
ようにしてるんですね。

P4290177

インジケーター内にも反射板が入っています。

P4290181

アルミ箔を両面テープで貼り付けました。遮光板も取り外して、LEDのT5電球を入れて
みようと思ってます。

P4300183_3


表示板取り付けの小さいネジが行方不明になったので、FZRの壊れたメーターから移植。

CBRのスピードメーターは、こんな風に分解出来るから簡単だけど、タコメーターと水温計
はかしめてあるタイプなので難しいのでパス。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月28日 (土)

ネオプレーンフィルターマスクの感想

Pap_0005_2

152.8km÷7.47ℓ=20.46km/ℓ

20km/ℓを超えるなんて超久しぶりですなんだけど、実際はと言うと。

リアスプロケットを40T→42Tにしてるので、CBRはドリブンスプロケットからスピードを
計っている関係上、本当は距離は152.8÷42×40=145.5km÷7.47ℓ=19.48km/ℓ

40Tとなんら変わらないですね。

ツーリングなどで長距離を走れば違いは出るのでしょうが、ゴーストップの多い通勤
では差が出難いのでしょうね。

ただ、加速していると2Tの違いは感じられます。このNC23のエンジンは5,000~6,000rpm
辺りはゴーッって感じの振動が出ますが、これが出るタイミングが早くなってます。

20近い燃費は暖かくなってきて暖気の時間も短くなったのも影響していると思います。

さて、ネオプレーンフィルターマスクを使ってみた感想です。

1日目は気温も高くて問題なかったのですが、2日目は気温が低く呼気に含まれる水分
がフィルターにくっついてマスク内がぐっしょり、じめじめって感じになりました。

寒い時期は、この手の密封してしまうマスクじゃない方が良さそうです。

マスクのサイズはフリーサイズですが私には大きすぎです。後ろのベルクロをどの位置で
留めるのが良いのかいまいちわからん。

上の方にするとヘルメットを被る時にずれるし、下にすると鼻の部分の金具が下に押さえつけてくるので鼻が痛くなる。自分の顔の形に合った加工がいるかな。

肝心なマスクとしての性能は、問題無いです。ずっとフェイスマスクをしていたからかも
しれませんが息苦しさは感じられません。ただ標準バルブだとどうなのかはわかりません。

肺活量が多い人だと標準バルブより大口径の方が良いと思われます。(自転車の方も)

あとは、フィルターがどの程度持つのかですね。結構フィルター高いですから。

GWと言っても暦通りです。ツーリングも行けず家でバイクつついたり、家族で映画を
観に行ったりで終わりそう。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月25日 (水)

ネオプレーンフィルターマスク買ってみた

ハブボルトを少し削ってみた結果、ゴツゴツ感が無くなりました。

ニュートラルからローに入れた時のショックもガツンがゴワン?って感じでまろやかに
変化しました。

もうホイールには当っていないと思います。

さて、冬の間ずっとモンベルのフェイスマスクをして通勤しておりました。

そろそろ外そうかと思い、外して走れば「なんだこの匂いは」って感じで、もう5月が来ようと
しているのに未だにフェイスマスクをして走っています。

何か良い物はないかと探した所、ネオプレーンフィルターマスクを見つけました。

今日届いたので、まだ使って走ってません。

P4250156

レスプロマスクが有名ですが、ちょっとお高いのでコミネのマスクにしました。

標準バルブ版と大口径バルブ版の2種類が有りますが、大口径バルブ版にしました。

ネット上の画像を見る限りでは、レスプロマスクとコミネのマスクはネオプレーンの
デザインの違いと、ノーズの金具に文字が入っているかどうかぐらいしか違いが無く、
排気バルブは同じだし、これで十分。

私は花粉症ではないけど、中国地方は黄砂もあり、歳も歳だし気をつけるに越したことは
ないので息苦しいけど、これも体のためと。

P4250170

夏場は、これじゃきつそうだけど春・秋は使えそう。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月22日 (日)

CBR400RRにNSR250Rのホイール流用2

さてCBR400RRの18インチホイールをNSR250Rの17インチホイールを付けて1週間走って
みました。

これが18インチの時のタイヤの状態。

P4220125_2

通勤路は、コーナーなんてほとんどありません。

P4220131_3

こちらがNSR250Rのタイヤ。

P4220135_2

倒し易いのは事実です。

P4220137_3

ホイールを外して見ると。

P4220139

ホイールにハブボルトが当って半月状の傷が付いてます。

これがスプロケットとホイールの位置関係。

P4220142

ホームセンターで大き目のワッシャを買って来て、こうしてみました。

P4220144

これが、結構ぴったりでした。

P4220146

スプロケットとホイールの位置関係はこう。

P4220148

良い考えでしたが、これじゃ幅が広くなって嵌りませんでした。

オクで入手した42Tのハブボルトを削りました。

P4220151_2

お約束ですが、自己責任でやって下さいね。

P4220152

削った方は88年式のスプロケットなので42Tです。(89年式は40T)

当然燃費は悪くなるでしょうが、加速がどうなるのか楽しみでもあります。

ぽにゃっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月21日 (土)

今日は、あのジャケットで通勤

今日は、あのジャケットで通勤しました。

P4210118

普通の日はちょっと恥ずかしい。

でもまあ、このマークがわかる人は少ないとは思いますが。

背中のプロテクターが固めなので前傾すると、マークの真ん中辺りで折れ曲がるので
後ろからじゃ、何のマークなのかわかり難いけど。

このマークの作り方は↓

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-6a6c.html

晩ご飯を食べた後に会社に忘れ物をしたので雨の中を取りに行く。

通勤以外でなかなかバイクに乗れないので、毎日走る道だけど走れればそれなりに
楽しい。

誰もいない会社の駐車場でパチリ。

P4210120

帰りに給油もしました。

P4210121

196.8km÷10ℓ=19.68km/ℓ

キャブの同調以降燃費が悪かったのは、やはりドレンからのガソリン漏れが原因だった
ようですね。

17インチになってリアタイヤの径が標準とほぼ同じになったので、これが本当の燃費
のようです。

燃費は全然気にして走っておらずかなり回して走っているので抑えれば20は超える
でしょう。

ぽちっと↓押して帰ってねん。↓

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

朝、すれ違う彼

あ~行っちまった・・・

昨年の春から、1台のバイクとすれ違うようになりました。

Hondansr250rsp09

大体、明神町の交差点から入江大橋辺りですれ違います。

どちらからともなく、手を挙げたり会釈したりするようになりました。

一昨日は、明神町の交差点で私は左端を走って信号待ちの先頭まで出た所で、
彼は対向車線の信号待ちで左折の先頭。

こりゃ、私が左折して待ってれば、彼が来るじゃんと思ったので左折して少し先で待って
たのですが、手招きするのもどうかと思ってたら、彼は怪訝そうに会釈して行っちゃった。

大きく手を振れば良かったか・・・

福山でNSRなんて、そうそういらっしゃらないと思うのだが。こういったバイクなら
HPやブログとかありそうなものなんだけど見つからない。

もし、お知り合いの方がいらっしゃれば、朝すれ違うCBRのおじさんが話をしたがってた
とお伝えくださいませ。

P4140063

前の日曜は冬用のグローブとついでに夏用も洗濯しました、結構汚れてました。

4シーズン目を過ぎて、かなりくたびれてきてます。もう1シーズンぐらいは使えるかな。

バイク通勤を始めて買った装備類で、壊れて使えなくなった物は、まだ何もありません。

とは言うものの、グローブはほつれたり擦り切れたりしたので自分で補修してます。

一昨日は帰る時に、また不吉な症状が。

セルを回すも掛からない。火花が飛んでない感じです。

以前、会社からの帰りになった事があり。正月明けにも同じ症状があり、キャブを
いじってる時にも同じ症状がありました。

キーを何度も回してみたが、ダメ。

以前、掛からなかった時は会社の人に押してもらうとあっさり押し掛けで掛かった。

なので、バイクを少し押してみてキーを回してセルを回すと、これまたあっさり掛かった。

ほんのちょっとした接触不良なのだろうか、でも走ってる時に止まると恐いな。

カウルを外す時はコネクタに接点回復スプレーを吹いてみよう。

ぽちっと↓押して帰ってねん。↓

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月18日 (水)

リア17インチ化のインプレ

さてリアを17インチ化したCBR400RRの走りはと言うと。

すごいゴツゴツ感が有ります。

P4080049_4_4

それは、NSRとCBRのハブダンパーの違い。

P4080049_2_2

ゴムの量が違い過ぎ。

これはCBR400RRのハブとスプロケット。

P4170110_3

加工しないと取り付けられないかと思って入手した物。でもこれ88年式の物のようで
42Tでした。89年式は40T.

スプロケットフィキシングボルトは収まる部分より長さが短いです。

P4170113

ハブダンパーはそれよりも厚みがあり、これじゃダイレクトに力が伝わらない。

以前ハブのガタの動画を載せたけどNSRのホイールにはまったく有りません。

と言うか、ボルトが長過ぎで、直接ホイールに当たっているようなのでダンパーの役目を果たしていないかも。あまり駆動系には良くない。

P4150109


これがスプロケットとホイールの隙間。

毎日走っている通勤路だと、違いがよくわかりました。

タイヤも小さくなり軽くなり、ホイールも軽くなっているので、レーンチェンジ等の動きが
スパッと決まります。

腰高な感じも無く、倒し易く、実際にタイヤを見ても違いがわかります。(画像はまた)

毎日走っている道だと、この信号から発進すると、この位の場所で何キロになるって
大体わかっているのですが、リアの径が小さくなり(約5%)加速が良くなり思っていた
以上のスピードが出ていました。

88年式の42Tにすると、もっと加速が良くなる訳だ。燃費は悪くなるだろうけど。

せっかくなので今週走って燃費を計ったら、42Tにしてみようか。

P4140062


ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月14日 (土)

CBR400RR(NC23)リアホイール17インチ化

メンテナンススタンドを買いました。

P4140053

某オクで送料込みで2,000円少々。安すぎて不安ですが買っちゃいました。

ワッシャさえ付いてないし。

P4140055_2

とりあえず、適当なワッシャ付けて締めましたが、かなり締めないとガタつきが多い。

まあ、お値段なりってことか。

スイングアームを載せる所が金属じゃ、スイングアームが傷つくので、水道ホースが
丁度ほどよく硬化wしたのが有ったので切って差し込みました。

P4140057_2

さて、このメンテナンススタンドで後輪を持ち上げるのですが、上がりません。

二人でやっても無理でした。

なので頭を使ってやると、一人でも簡単に上がりました。

それは、また別記事で。

CBR400RRの4.5(リム幅)-18をNSR250R MC21の4.5(リム幅)-17に入れ替えです。

ここに。

P4140079

あっさり嵌ってしまいました。

P4140073

ハブもスプロケットもCBR400RRの物を使っています。

P4140078

なのでチェーンラインは合ってると思います。

P4140080_2

ローターの位置も問題なし。

写真を写してなかったのですが、一つ気になることがあります。

スプロケットとホイールの間に少し隙間が有ることです。

CBR400RRのスプロケットフィキシングボルトが多分NSRの物より長いのだと思います。

ホイールのセンターは多分出てないように思います。少し右寄りかと。

でもずれてても2ミリぐらいだろうから、大丈夫でしょう。

P4140090

リアが下がったので、少し突き出しして調整しました。

P4140088

リアホイールだけ色が違うので浮きまくってますね。

つついてるらしくて良いかな?無難なところで黒にでも塗ろう。

P4140083

で、20キロほど走ってきました。

標準の150/60-18の外径が641mm

嵌めてた150/70-18の外径が674mm

16mmほどリアが上がってたのが。

150/70-17になって外径が645mmなので

ほぼ標準と同じ外径に戻りました。

特に問題も無く、走りよりも足付きがすごく良くなったのが(・∀・)イイ!

リアが下がったので旋回中に加速すると、より回り込むのが感じられました。

P4140060

ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月13日 (金)

息子からのSOS 2

Pap_0001_3

138.1km÷7.11=19.42km/ℓ

をを、かなり元に戻ってます。

結構ガソリン漏れてたって事?あと暖かくなってきて水温計も針が前より上がるように
なってます。

先日、山口の息子から、またSOSが有りました。

FZR250のキーが回らなくなったそうです。

電話が有ったのを気づかずにいて、後から電話すると近所のコンビニに置いて帰ってる
との事。

オイルスプレーと合鍵じゃない元のキーを持って行くように言いました。

しかし、やはり回らなかったようでハンドルロックを掛けてないので、とりあえずアパート
まで持って帰らせました。

アパートに帰って再度やらせてみました。

普通に回さずにちょっと斜めにした感じで回すように言うと、何度目かに回りました。

古いバイクは、中が磨耗したり長年で溜まった汚れが邪魔したりして回らない事が
たまにあります。

FZR250を私が乗ってた時には回らなくなる事はありませんでした。

とりあえす予備のキーセットが有るので、念の為に送る事にしました。

私のCBR400RRも、たまにキーが回らなくなる事があります。

キーが回らなかった時に少し話をしました。大学院卒業するまでに大型取ったらどう?

と聞くと、就職したらもう車かなあと。

ちょっと寂しいような、ほっとしたような複雑な気持ちでした。

こっちに帰って来ても、したいような仕事は無いだろうなしなあ。もう帰ってこないのかも
しれないなあ。

FZR250は週に2日のバイトと、たまに友人を載せて買い物にいったりして使っていると
言ってました。

何事も無ければ電話もしてこないので、元気にしているようで一安心といった感じです。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月 9日 (月)

CBR400RR改造計画2

Pap_0048

138.9km÷7.81ℓ=17.78km/ℓ ガソリン漏れしてないので少しよくなりました。

P4080045

タイヤを嵌め換える時は、この黒い汚れを落としてからにしましょう。

P4080046

これはNSR250R MC21のホイールです。

CBRのリアは18インチなので17インチに換える計画です。

P4080048

150/60-18を150/60-17にすると外径が2cmぐらい小さくなるのでリアが下がりすぎ
になるので150/70-17にすると、ほとんど変わりません。

ただフロントも70にしてるので、そのままでは前上がりなので少し突き出しする予定です。

CBRでもNC29は17インチなのですがNC23は18インチです。NC29のホイールは
NC23にポン付けなのですがフロントもリアもNC29のホイールは高額なので、ポンか
どうかはっきりしないNSR250R MC21のホイールで検証していきます。

P4080049

CBRのハブスプロケットもNSRのホイールに嵌るのは嵌るのですが、若干問題点有り
です。それはまた次回。

P4080050

このリアディスクの固定用のボルトですが、かなりきつく締まってるのかとおもいきや
簡単に回ってしまった。見てよかった。

なんと3本ともごく普通に力を入れたら回ってしまった。ネジロック剤で硬く締まってる
認識しかないから、ここを増し締めなんて普段は考えもしなかった。

以前フロントブレーキのシール類は交換しましたが、リアをやってなかったので交換
しました。

P4080051

ダストシールはフロントほどひどくなく、ちゃんと仕事していました。

最初は手でピストンが押し込めなかったので、これでかなり動きが良くなりました。

Kif_2612

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月 4日 (水)

ガソリン漏れに気づいて良かった

Pap_0002_2

113km÷6.17ℓ=18.31km/ℓ

フロントタイヤを嵌め換えた後に少し走ったのと、日曜にガソリン漏れに気づいた事で
少し燃費が良くなってます。

ニュートラルとオイルプレッシャーのLEDがかなり明るいのがよくわかります。

今日、信号待ちしていて変わったと思ったらエンスト・・・・左端で先頭にいたので
恥ずかしい。

クラッチ操作をミスってエンストでなく、何もしないのにエンスト・・・

アイドリングを低くしてるのがいけなかったか、1,000ちょっとなのでもう少し上げよう。

それにしても、今日の風はすごかった。

帰りも会社を出た後にかなり雨が降ってきて参った。みぞれみたいなのが降ってた
時もありました。

これで暖かくなってくれたら良いのですがね。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年4月 2日 (月)

異常に気が付く洗車は大事

今日は午後から勤務先の行事が有るので、朝のうちにちょちょっといじっただけです。

まず洗車から。洗っているとバイクを違う目で見る事が出来ます。

そして、こんなのを見つけます。

P4010031

うわ、何この赤いのは!

そう言えば、少し前からガソリン臭かった。

何処から漏ったか?

P4010034

4番のチャンバーのドレンが緩んでいました。

P4010038

燃費の悪かったのは、このせい?

洗ってワックス掛けてると、また緩んでいる所を発見。

P4010043_2

スロットルケーブルの引き側の固定のナットが完全に緩んでいました。

戻り側も少し緩んでいました。

P4010044

毎日走ってるから、緩んでないかもっと確認しなきゃダメですね。

標準のフロントタイヤのサイズは120/60-17を120/70-17にした時のフェンダーとの
クリアランスはこんな感じ。

P4010042

思ったほど上側はフェンダーぎりぎりじゃありません。

P4010041

ただ、横はぎりぎりな感じです。まあフロントにこれ以上太いのを嵌める方はいないと
思いますが。

リアカウルに無くなったボルトをセット。

P40100351

上のすずめが気になってしかたがないにゃん。

P4010037

ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »