« 息子からのSOS 2 | トップページ | リア17インチ化のインプレ »

2012年4月14日 (土)

CBR400RR(NC23)リアホイール17インチ化

メンテナンススタンドを買いました。

P4140053

某オクで送料込みで2,000円少々。安すぎて不安ですが買っちゃいました。

ワッシャさえ付いてないし。

P4140055_2

とりあえず、適当なワッシャ付けて締めましたが、かなり締めないとガタつきが多い。

まあ、お値段なりってことか。

スイングアームを載せる所が金属じゃ、スイングアームが傷つくので、水道ホースが
丁度ほどよく硬化wしたのが有ったので切って差し込みました。

P4140057_2

さて、このメンテナンススタンドで後輪を持ち上げるのですが、上がりません。

二人でやっても無理でした。

なので頭を使ってやると、一人でも簡単に上がりました。

それは、また別記事で。

CBR400RRの4.5(リム幅)-18をNSR250R MC21の4.5(リム幅)-17に入れ替えです。

ここに。

P4140079

あっさり嵌ってしまいました。

P4140073

ハブもスプロケットもCBR400RRの物を使っています。

P4140078

なのでチェーンラインは合ってると思います。

P4140080_2

ローターの位置も問題なし。

写真を写してなかったのですが、一つ気になることがあります。

スプロケットとホイールの間に少し隙間が有ることです。

CBR400RRのスプロケットフィキシングボルトが多分NSRの物より長いのだと思います。

ホイールのセンターは多分出てないように思います。少し右寄りかと。

でもずれてても2ミリぐらいだろうから、大丈夫でしょう。

P4140090

リアが下がったので、少し突き出しして調整しました。

P4140088

リアホイールだけ色が違うので浮きまくってますね。

つついてるらしくて良いかな?無難なところで黒にでも塗ろう。

P4140083

で、20キロほど走ってきました。

標準の150/60-18の外径が641mm

嵌めてた150/70-18の外径が674mm

16mmほどリアが上がってたのが。

150/70-17になって外径が645mmなので

ほぼ標準と同じ外径に戻りました。

特に問題も無く、走りよりも足付きがすごく良くなったのが(・∀・)イイ!

リアが下がったので旋回中に加速すると、より回り込むのが感じられました。

P4140060

ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 息子からのSOS 2 | トップページ | リア17インチ化のインプレ »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事