« ネオプレーンフィルターマスク買ってみた | トップページ | スピードメーター改造 »

2012年4月28日 (土)

ネオプレーンフィルターマスクの感想

Pap_0005_2

152.8km÷7.47ℓ=20.46km/ℓ

20km/ℓを超えるなんて超久しぶりですなんだけど、実際はと言うと。

リアスプロケットを40T→42Tにしてるので、CBRはドリブンスプロケットからスピードを
計っている関係上、本当は距離は152.8÷42×40=145.5km÷7.47ℓ=19.48km/ℓ

40Tとなんら変わらないですね。

ツーリングなどで長距離を走れば違いは出るのでしょうが、ゴーストップの多い通勤
では差が出難いのでしょうね。

ただ、加速していると2Tの違いは感じられます。このNC23のエンジンは5,000~6,000rpm
辺りはゴーッって感じの振動が出ますが、これが出るタイミングが早くなってます。

20近い燃費は暖かくなってきて暖気の時間も短くなったのも影響していると思います。

さて、ネオプレーンフィルターマスクを使ってみた感想です。

1日目は気温も高くて問題なかったのですが、2日目は気温が低く呼気に含まれる水分
がフィルターにくっついてマスク内がぐっしょり、じめじめって感じになりました。

寒い時期は、この手の密封してしまうマスクじゃない方が良さそうです。

マスクのサイズはフリーサイズですが私には大きすぎです。後ろのベルクロをどの位置で
留めるのが良いのかいまいちわからん。

上の方にするとヘルメットを被る時にずれるし、下にすると鼻の部分の金具が下に押さえつけてくるので鼻が痛くなる。自分の顔の形に合った加工がいるかな。

肝心なマスクとしての性能は、問題無いです。ずっとフェイスマスクをしていたからかも
しれませんが息苦しさは感じられません。ただ標準バルブだとどうなのかはわかりません。

肺活量が多い人だと標準バルブより大口径の方が良いと思われます。(自転車の方も)

あとは、フィルターがどの程度持つのかですね。結構フィルター高いですから。

GWと言っても暦通りです。ツーリングも行けず家でバイクつついたり、家族で映画を
観に行ったりで終わりそう。

ぽちっと押して↓帰ってねん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« ネオプレーンフィルターマスク買ってみた | トップページ | スピードメーター改造 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事