« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の10件の記事

2012年3月31日 (土)

凹むことや、プラグ折れの対処方法やらパーツやら

うむー

この前換えたタイヤ・・・ダメみたいや。。。。

詳しく書く気にならないので、届いた物はすぐによく確認するのが大事ですね。

タイヤだけに、私はタイヤードw

なので、またフロントタイヤを換えました。

前のは110/70-17でしたが、こんどはサイズを120/70-17にしました。

標準の120/60-17だと幅が115mmで外径が579mmですが120/70-17になると
幅が119mmで外径が600mmで幅が4mmの+で外径が21mmの+になります。
(ダンロップのSPORTMAX GPR-200F(Zレンジ)での場合)

幅はそれほどでも無いですが、1cm車高が上がり、フロントフェンダーとのクリアランスはかなり
減ってますが、当る事はありません。また写真写しましょう。

1cmフロントが上がって、足付き性が若干悪くなりました。

リアも150/60-17を150/70-17にしているので、バランス的には良くなったのかな?

操縦性は元々リアが60→70になっていてリアが1cm上がっていた状態で、少し
突き出していたのでかなり前下がりだったのが、突き出しを戻しフロントの扁平率も
60→70なので、本来の状態と言えばそうなので、足付き性が少し悪いけどしばらく
これで走ってみよう。

ガソリンまだ値上りしてますね。

27日に入れたら150円でした。都会はもっと高いのかもしれませんが・・・

206.9km÷11.86ℓ=17.45km/ℓ こうガソリンが上がってはパワーがどうのと言ってられ

ないので早めにスロージェットを標準の35に戻さなきゃいけないな。

これは厚みが1センチぐらいあるNGKプラグの適応表です。

Img3301854260001


勤務先の取引先の部品屋さんにある物を頼んだらくれました。

この中にプラグが折れた場合の対処法が書かれていました。

Img3311234260001

上の部分のトラブル例はNGKのHPにも載っているのですが、ねじ切ってしまった
場合の取り外し方法は何故か載っていません。HPはあくまで一般向けの情報
だけってことなのかな?

役に立つ情報なのになあ。

CBR400RRのパーツを頼んでいたのが来ました。

今回頼んだのは無くなったこれ。

P3110030

Cbrp1


11・12・16を頼んだんだけど、よく考えると私のCBRには左右とも11と16しか付いて
いなかった。

83641-KY2-700 サイドカウルセッティングカラー(11)
83642-KY2-700 サイドカウルセッティングカラー(12)
90116-KY2-700 サイドカウルセッティングボルト(16)

他に頼んだのは。
93500-050-250G パンスクリュー 5×32
インシュレーターとキャブを固定するネジ、ネジの頭が痛んできたのでついでに。

それからフロントフェンダー固定のネジも1個だけ違っていたので。
96001-060-1800 ボルト 6×18

P3310030_2

どちらも普通のネジを買えばそれで済むと言えば済むのだけど。

P3180045

ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月26日 (月)

CBR400RR改造開始、まずは

とある物を買って来て、緩めて外したのがこれ。

P3250035

ネジロック剤が付いてます。

外されたのはこれ。

P3250038

中央のでっぱりがハンドルロックが引っ掛かる所ですね。

P3250037

ちょいとCBR400RRの方が固定位置が下になってます。

P3250040

さて、ここで何をするのかわかったと思います。

P3250041

CB400SFのトップブリッジです。少し固定位置が上になりますが問題なくハンドルロック
出来ます。

P3250043

フォーク径、オフセットも同じCB400SF(NC31)のトップブリッジを取り付けます。

前から。

P3250044


横から。

P3250048

上から。

P3250046

試しに取り付けただけなので、このハンドルを使うかどうかはわかりません。

とりあえずはこの状態に。

P3250050

電装系のコードは長さは大丈夫。クラッチとブレーキホースは長くしないとダメ。

アクセルケーブルが微妙な感じです。

カウルステーは外さないとダメ。ミラーの固定方法を考えないといけない。

ハンドルに付いたミラーは視線の移動が大きくなるので、出来ればカウルにミラーは
取り付けたい。

パーツ類を整理したのは、使えそうなブレーキホースやケーブル類を探す為です。

Pap_0004

左上はきちゃない箱が写ってたのでモザイク。

フロントカウルとシングルシートのカウルは、かなり適当な自家塗装がされています。

フロントカウルは赤の塗装の下にトリコカラーが有るようです。

さて、このトリコカラーを生かすのかはたまた、白地に赤が入った例のバイクのような
カラーリングにするのか。

楽しみながら考えるとしましょう。

P3180051

ぽにゃっと押して↓帰ってにゃんにゃん

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月25日 (日)

フロントタイヤ交換

P3240033

見慣れたスリップサインとちょい違います。3本横にバーがあります。

MRF製、インドでも大手のメーカーのようです。

REVZ-FC、どうもKTMのバイクに付いていたタイヤのようですね。

P3250031

120/60から110/70に。換えて少し走ってみましたが、こんなにも違うのかと言うほど違いが。

ハンドルがむちゃ軽い!そして道路の凸凹をすごく拾う。

慣れるまで時間が掛かりそう。

にしても、汚いホイールだ。歪みもあるし・・・・

Imgp3184


にゃんでも↓ぽにゃっと押して帰ってにゃん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月21日 (水)

いやー有るもんですねえ

暖かくなって来たのでパーツの整理をしました。

デジカメを妻に渡してて、携帯で写したのでいまいちな画像。

Pap_0044_3_2

左上:ブレーキホース類

右上:アクセルケーブル類

左下:スピードケーブル類(その下にチョークケーブル)

右下:クラッチケーブル類

FZR250をバーハンにした頃にかなり集めた。CBRが来て、また増えた。

Pap_0038_2


FZR250のシート類、下の二つが最初から付いていた物。

Pap_0037_2

FZR250のキーセット類、FZR250はメインとそれ以外のキーが違った為に入手したけど
メインとそれ以外が違うのは結構便利でも有ったので交換せず。

Pap_0027

FZR250の電装類、一つずつ落札してたら送料がばかにならないので同じ人から今は
いらなくても金額が安ければ合わせて落札したりセット物もよく入札した。

Pap_0032_2

割れや傷が有るけど、予備として。フロントウインカーは息子の所にも予備を置いてる。

Pap_0030_2

何故かタンクカバーが二つも有る。左が最初に付いてたタンクカバー。

Pap_0034

左はFZR400用のフォーク、錆錆のフォークはFZRに最初に付いていたフォーク。

FZR400のフェンダー2個と息子が転倒して割れたFZR250のフェンダー。

FZR400の物はmatoさんからダブルディスク化用に頂いた物。

純正状態でないと息子には直したりは無理なので、こっちで保管中。

Pap_0028

金ホイールはFZR250に最初から付いていた物、白ホイールはFZR400用でmatoさん
から頂いた物。

黒ホイールはCB-1用だったかと、CBRのリア17インチ化を考えたけどそのまま。

Pap_0017

FZR400のステムやらハンドルやら、カスタムに使ったハンドルも。

Pap_0025

FZR250や400のブレーキ類、よくもまあ集めたと思うでしょうが、他にもまだ有る。

Pap_0011

これもFZR250や400のパーツやヤマハ系のブレーキ類等。

ブレーキパッドも山ほど。

Pap_0019_3

TECH21外装。

↑まだ取扱説明書なんて売ってるようです。(3HX)

Pap_0014_2

なんか、色々有るなあ。カウル・ライトステーやら。

GPZ400RのカウルはFZR250のカウルステーにステーを溶接して、付ければ使える状態。

ZXR250のカウルはFZR250にZXRのライトをつける為に入手した時に一緒に入手。

FZRに使おうとしたのか?

FZR関係は主なのはこんな所、細かいパーツやネジ類はまだ沢山ある。

何故、今頃にこんなパーツを出して来たのか?

Dscf1517


にゃんでも↓ぽにゃっと押して帰ってにゃん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月18日 (日)

タイヤが届いた

タイヤが届いたみたいや

週末は泊り込みの研修に行っておりました。くたびれました。

Pap_0045

144.1km÷8.24ℓ=17.49km/ℓ 前よりは良いけどやはりスロージェットが大きくなった
事でパワーは出ても燃費は悪いと言う当たり前な結果です。

P3180041

まだ、ひげがいっぱい残ってます。

某オク入手のフロントタイヤです。

CBR400RRはフロント120/60-17、リア150/60-18ですが。

今リアは150/70-18が嵌ってます。フロントも同じ70にしてみようと考えましたが、
同じ120だと径が大きくなりフェンダーに当りそうなので110/70-17を探すと、
このタイヤを発見。

なんと、このひげひげ状態で1,575円(送料別)也で製造年も2011年の中旬!

多分、メーカーがわかる人は、まずいないかと思われます。

気になる方は、調べてみてください。

P3180044

にゃんか用か?

P3180050_2

にゃに、写してるんにゃ。

にゃんでも↓ぽにゃっと押して帰ってにゃん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月12日 (月)

出てくる物有れば無くなる物も、使用後のスポンジエアクリーナー

100均の三脚の部品を昨日付けたので、今日はプラグ折れ以降取り外していた
サイドカウルを付けたので走って動画でも撮ってみようと思ってCBRを洗って
ワックス掛けてたら無いのに気づきました・・・・・

P3100022

がびーーーん

P3110030

海外のパーツサイトでは在庫ありになってるので、多分日本でも有るかとは思う。

NC29とかも同じのを使ってるから有ると思う、有って欲しい。

緩まないように気をつけてはいたんだけど、右を見たら右もかなり緩んでいた。

今まで、ここまで緩んだことは無いのに。

スロージェットを35から38にしてマフラーをナサートの自作バッフル無しにしてから
エンジンの振動がかなり変わったように思っていた。

それで、今まであまり緩まなかったのが緩みだしたのかも。

これを見て、出掛ける気が無くなり、お昼寝しました。

これだけではネタが少ないので。

1年3ヶ月使った100均スポンジのエアクリーナー

P3110035

フィルター用のオイルをうっすら塗ってます。

こっちは半年ほど使った大きい方。

P3110039

どちらも黒い筋が付いてます。

切ってみました。

P3110036

横ほどはっきりはわかりませんが上の方から汚れてますね。

換気扇のフィルターを付けているのは、スポンジの端とかが千切れてキャブに
行かないようにする為です。

作成記事はこちら↓

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/9-2970.html

まあ、元が安いので小まめに交換ってのが良いんじゃないでしょうか。

どれでも↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月10日 (土)

ガソリン高っ!とT5LED改造

昨日は帰りにガソリンを入れたのですが、145円ってえらい高くなってますね。

140円台って、当分なかったんじゃないかな。

139.6km÷7.9ℓ=17.67km/ℓでした、やはりスロージェットを上げた影響で燃費は
悪くなっていますが、エンジンが元気なので、もうしばらくはこのままにして、
暖かくなったら濃すぎになるだろうから、元に戻そうかと思っています。

先週から今週初めの雨の後は、かなり暖かくなりました。

もう、真冬の装備では会社に着いた頃には汗が出てます。

春はもうすぐそこと思ったら、また寒くなった。

この前、matoさんに撮ってもらった動画です。

フロントタイヤが賞味期限切れの為に、ゆっくりと。

インジケーター類は真っ直ぐな光なので使えるLEDですが、なんとかメーター球に使い
たいと思って考えました。

Led

短くすれば少しは周りに光が行くのではと。

P3100010_2

頑張ってカッターで根元を短く加工、上にも押し出しました。

こんなに明るいのに。

P3100014

P3100026_2

うへ、ほとんど光ってない。

明るいインジケーターの影響と、カメラのレンズの限界です。

人間の目では中央のタコメーターの下側の0rpm辺りより少し暗い程度で光っている
のが見えます。

どれでも↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月 5日 (月)

Mr.Bike  “444RR”追憶のレーサーレプリカ

Mr.Bike  “444RR”追憶のレーサーレプリカ

2010年1月に発行された、わりと新しい本です。

これもブックオフで105円にて購入。

P3050140

4Stroke 4Cylinder 400m3 Racer Replica

4スト 4気筒 400CCのレーサーレプリカの特集です。

もちろんCBRも載っています。

P3050149

古いのは1982年のHONDA VF400Fから新しいのは1997年のYAMAHA FZまで。

FZはレーサーレプリカとは違うと思うのでHONDAのRVFぐらいまでかな。

80年代でと言うとVFR400R・CBR400RR・FZR400(R・RR)・GSX-R(400・400R・400RR)・
 
ZX-4・ZXR400と言った所でしょうか。

よくもまあ、こんなに沢山あったもんですね。今の400は寂しすぎですね。

こんな時代は、もう2度とは来ない。

ちなみに性能はと言うと。(ベストバイク調べ、年式は?多分88年より以前)

最高速

CBR400RR 216.2km/h
VFR400R 210.2km/h
GSX-R400 217.2km/h
ZX-4 207.5km/h
RG400γ 222.2km/h
FZR400R 214.3km/h
NS400R 218.5km/h
FZ400R 200.8km/h

どれでも↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月 3日 (土)

エア抜き・自作エアクリ・突き出し・HIDからハロゲンのH4RをH4に・LED電球

これはUK向けのCBR400RRのマニュアルの一部です。

Electrical
フューズ類は同じですが、バルブに違いが有ります。

UKはヘッドライトが60/55WのH4になっています。

日本仕様は皆さんご存知の使えないH4Rの60/35Wです。

他のバルブもUK仕様は大きなW数の物が使われています。

FZRの時からあちら製のHIDを使っていますが、確かに明るいのだけどスポット的な
明るさで、帰りが雨だったりすると極端に見え難くなる。

ヘッドライトはもちろんUK仕様とは違うのだろうけど、配線やレギュレーターはどうなの
だろう?フューズも同じなら配線はともかくローが55W×2になってもいけるのでは?

配線は古いし明るくしようとすればリレーは必須なので、ヤフオクによく出ている
サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットを入手しました。

CBR400RRも乗り始めてから1年半も経ち、そろそろ次の車検も考えて、今のHIDでは
まず車検は無理のようなのでH4のハロゲンにしてみました。

の前に、エア抜きしました。

P3030094

右はエアは出ませんでしたが左のキャリパーから少しエアがでました。

そろそろこの辺りも改造(流用)していきたいですね。

ついでにプラグも確認です。

燃費が悪くなっているので、プラグが真っ黒と思いきや。

P3030108

これは、この前折れたプラグを新品に換えた物。

うっすら色が付いている程度。このままスロージェットは38で行こう。

エアクリーナーを外したついでに、汚れた自作スポンジエアクリーナーを新しいスポンジ
に交換しました。

P3030111

で、いよいよHIDを取り外しです。の前に。

カウルを外してよく見ると。

P3030098

よく見ると。

P3030100

左が微妙に突き出てる。

この際ついでに。

P3030127

少し突き出してみました。

P3030128

あちら製のHIDのバーナー、白濁してます。

右は、アルミ板でカバーを作ってみて、ブログに載せもせずに忘れてた物。

P3030113

最近、ちらつきが気になっていたのも交換の理由です。

P3030114

雨でも走っちゃうのでバラストに雨が掛からないようにしてるつもりですが雨が入って
錆が出てます。

で、ヘッドライトですが、中がかなり汚れていました。

P3030118

左側は中を拭いてます。右は明らかに曇って見えます。

バーナーの焼きが足らなかったと言うより、少しずつまだ煙が出てたのかな。

H4の下側の爪を折り曲げてH4アダプタを付けます。

以前はクリップとか使ってましたが、こちらの方がしっかり嵌るので某オクで入手。

向かって右斜め上の切り欠きは自分でつけました。

P3030119

横から見るとこう。

P3030120

サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットは車用なのでコードが短いので
延長して取り付けました。

P3030124

片側のライトへの配線は、反対に長すぎです。

P3030125

配線がごちゃごちゃ状態、この後綺麗に収めました。

100/90Wなんて使うとバッテリーがやばいので配線のみ使用。

リレーハーネスのみは生産終了しているようです。

P3030131

メーターの照明には使えなかったT5サイズのLEDをインジケーターに取り付けました。

P3030121

ニュートラルとOILプレッシャーとHIGHBEAMをLED電球に交換しました。

P3030123

ニュートラルは以前は緑色でしたがLEDにすると青っぽくなりました。

オイルプレッシャーの方も赤から少しオレンジ掛かった色になりました。

T5のLED購入と改造は1月の記事に↓
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/index.html

夜に走らないとヘッドランプの配光がわからないので少し走らせてみました。

以前HIDに交換した時に上向きの光がかなり出ているので光軸を下げていたのを
元に戻したのですが、突き出ししたので、少し下を照らしている感じです。

左右にも光が広がるので、路肩も良く見えるので普通に走るのは走り易くなりました。

もう少し上を照らすようにしよう。

P3030134

HIGHBEAMのLEDもちゃんと光っています。

突き出しは、曲がりながらもう一段階曲がれるみたいな感じ。左右の高さが同じになって
右に曲がり易くなったような。

今日は色々やったなあ、よく寝れそうだ。

これだけやったので、↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年3月 1日 (木)

スロージェット変更後の燃費と海外パーツ情報

Pap_0044

よくわからんな

112.5km÷6.94ℓ=16.21km/ℓ

うわ、今までで一番悪い、スロージェット35→38でパワーは出ているように感じられる。

一昨日は出勤時に大渋滞しててたのも影響あるかとは思う。

土曜はプラグを見てみよう、あまりに黒ければ35に戻すかな。

シール類を交換したブレーキだが、いまいちだ。

まだエアが残っているのか?家に帰ったらレバーを毎日握ったままで縛っているんだが。

これも土曜に再度エア抜きしてみよう。

海外のCBR400RRのパーツの供給はどうなのか探してみました。

http://www.cmsnl.com/honda-cbr400rrk-nc23-japanese-domestic_model17065/partslist/

Ws000002

検索窓に探したいバイクの名称を入れるとパーツリストが下に出てきます。

Ws000000_3

カウルをクリックすると。

Ws000001

青色のNotAvailableは在庫なしADDTOCARTは在庫あり。

なんと白のフロントカウルは在庫ありです。

Ws000003

ただしお値段は1,012.5ユーロ、11万円もします。

見てるだけで結構楽しいです。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »