« スロージェット変更後の燃費と海外パーツ情報 | トップページ | Mr.Bike  “444RR”追憶のレーサーレプリカ »

2012年3月 3日 (土)

エア抜き・自作エアクリ・突き出し・HIDからハロゲンのH4RをH4に・LED電球

これはUK向けのCBR400RRのマニュアルの一部です。

Electrical
フューズ類は同じですが、バルブに違いが有ります。

UKはヘッドライトが60/55WのH4になっています。

日本仕様は皆さんご存知の使えないH4Rの60/35Wです。

他のバルブもUK仕様は大きなW数の物が使われています。

FZRの時からあちら製のHIDを使っていますが、確かに明るいのだけどスポット的な
明るさで、帰りが雨だったりすると極端に見え難くなる。

ヘッドライトはもちろんUK仕様とは違うのだろうけど、配線やレギュレーターはどうなの
だろう?フューズも同じなら配線はともかくローが55W×2になってもいけるのでは?

配線は古いし明るくしようとすればリレーは必須なので、ヤフオクによく出ている
サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットを入手しました。

CBR400RRも乗り始めてから1年半も経ち、そろそろ次の車検も考えて、今のHIDでは
まず車検は無理のようなのでH4のハロゲンにしてみました。

の前に、エア抜きしました。

P3030094

右はエアは出ませんでしたが左のキャリパーから少しエアがでました。

そろそろこの辺りも改造(流用)していきたいですね。

ついでにプラグも確認です。

燃費が悪くなっているので、プラグが真っ黒と思いきや。

P3030108

これは、この前折れたプラグを新品に換えた物。

うっすら色が付いている程度。このままスロージェットは38で行こう。

エアクリーナーを外したついでに、汚れた自作スポンジエアクリーナーを新しいスポンジ
に交換しました。

P3030111

で、いよいよHIDを取り外しです。の前に。

カウルを外してよく見ると。

P3030098

よく見ると。

P3030100

左が微妙に突き出てる。

この際ついでに。

P3030127

少し突き出してみました。

P3030128

あちら製のHIDのバーナー、白濁してます。

右は、アルミ板でカバーを作ってみて、ブログに載せもせずに忘れてた物。

P3030113

最近、ちらつきが気になっていたのも交換の理由です。

P3030114

雨でも走っちゃうのでバラストに雨が掛からないようにしてるつもりですが雨が入って
錆が出てます。

で、ヘッドライトですが、中がかなり汚れていました。

P3030118

左側は中を拭いてます。右は明らかに曇って見えます。

バーナーの焼きが足らなかったと言うより、少しずつまだ煙が出てたのかな。

H4の下側の爪を折り曲げてH4アダプタを付けます。

以前はクリップとか使ってましたが、こちらの方がしっかり嵌るので某オクで入手。

向かって右斜め上の切り欠きは自分でつけました。

P3030119

横から見るとこう。

P3030120

サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットは車用なのでコードが短いので
延長して取り付けました。

P3030124

片側のライトへの配線は、反対に長すぎです。

P3030125

配線がごちゃごちゃ状態、この後綺麗に収めました。

100/90Wなんて使うとバッテリーがやばいので配線のみ使用。

リレーハーネスのみは生産終了しているようです。

P3030131

メーターの照明には使えなかったT5サイズのLEDをインジケーターに取り付けました。

P3030121

ニュートラルとOILプレッシャーとHIGHBEAMをLED電球に交換しました。

P3030123

ニュートラルは以前は緑色でしたがLEDにすると青っぽくなりました。

オイルプレッシャーの方も赤から少しオレンジ掛かった色になりました。

T5のLED購入と改造は1月の記事に↓
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/index.html

夜に走らないとヘッドランプの配光がわからないので少し走らせてみました。

以前HIDに交換した時に上向きの光がかなり出ているので光軸を下げていたのを
元に戻したのですが、突き出ししたので、少し下を照らしている感じです。

左右にも光が広がるので、路肩も良く見えるので普通に走るのは走り易くなりました。

もう少し上を照らすようにしよう。

P3030134

HIGHBEAMのLEDもちゃんと光っています。

突き出しは、曲がりながらもう一段階曲がれるみたいな感じ。左右の高さが同じになって
右に曲がり易くなったような。

今日は色々やったなあ、よく寝れそうだ。

これだけやったので、↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« スロージェット変更後の燃費と海外パーツ情報 | トップページ | Mr.Bike  “444RR”追憶のレーサーレプリカ »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事