« ブログ存続の危機!w(゚o゚)w | トップページ | ネットでサービスマニュアルを探そうⅡ »

2012年2月24日 (金)

プラグが折れたっっっっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

プラグが折れたっっっっ

手の中にある折れたプラグを見ながら茫然自失に。

こりゃ、すぐにどうにもできないとプラグ穴とキャブにゴミが入らないようにしてから
バイクを片付けました。

バイクが壊れたので明日からしばらく車で通勤すると妻に伝えると、直すのにお金が
掛かるならもうバイク処分して車で行ったらと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週毎週、修理ばかりしてて時間掛かりすぎと。

修理してる訳じゃないんだけど、少し前に調子が悪いと言ったので修理と思っているようです。

正確には調子が悪いんじゃなくて、調子を悪くして、おまけに今回は壊れたのじゃなくて壊した。

大きな違いだ・・・・w

食事が済んでからネットでプラグが折れた場合の対処法を探しました。

マイナスドライバーやヤスリのような物を打ち込んで回す

エキストラクター(逆ネジ)を突っ込み回す

ヘッドに傷を付ける可能性も有り、ヘッドを外し取り除く。

エンジン載せ換え。

何かを突っ込んで回すか分解・交換の二通り。

CBRのプラグ穴はフレームが邪魔して直接見る事は出来ない。

鏡と懐中電灯でどうなっているか確認しました。(画像無し)

奥の方で丸く光っているのがネジ部分だとわかりました。

ネジの一部が切れて浮いてるのが見えました。

さて、どうする。

ヘッドへ傷を付けるのが怖い。

直接見えない中でエキストラクターを入れて回すのは怖い。

ヘッドカバーを外してプラグホールが見え易くする方が確実だが、外だし、ゴミが
ヘッド内に入るのも怖い。

フレームに載ったままだとボルトを外すのも大変だ。

どおする、どおする、どっおする君ならどうする~

どおする、どおする、どっおする君ならどうするっーーー

まかせるんだ折れたorzちに~電子せんたいーデンジマン~♪

などと歌っている場合ではない。

とにかくネットで情報を集める。画像として出てくるのは普通のプラグのタイプ。

一つだけ同じタイプが折れた画像がありましたが、抜き取った時の写真がありませんでした。

CBRのプラグはEH型で19mm半ネジ型と言うタイプ。

ネジが短くてその上は円柱になっているタイプ。

多分ヘッド


はこんな感じ。

Photo

エキストラクターを突っ込んでもヘッド側のネジ部を痛める可能性は低い、もし痛めて
しまったらヘッド交換を覚悟しエキストラクターで引き抜く事にしました。

月曜日にこれを1日考えて、帰ってから少しでも緩めやすいようにプラグ孔にCRCを
吹き込んでおきました。

火曜日はアストロプロダクツにエキストラクターを買いに行きましたし、不要なプラグを
ぶった切って、どう嵌るのか確認しました。

P2220003

P2230027


使うエキストラクターの大きさからヘッドに与える影響は少ないように思いました。

水曜日は早帰り日(といっても会社を出たのは6時過ぎ)帰ってからやります。

3日間は他の方が成功したブログを見て、自分も同じように出来ると思い込ませてました。

良いイメージだけ思い浮かべて失敗は考えないようにしました。

さて実行。

エキストラクターは短いので延長しないと回せません。

ラチェットの延長ソケットを使いました。

いよいよオペ開始です。

見えないけど、試しに切ったプラグのネジ部の中に入る感覚を思い出しながら入れます。

左に回します。

最初は手で回ります。

簡単?

あれ、もう抜けたと思って抜いてみると。

最初に簡単に抜けて来たのがこんな感じのねじ切れた部分。

Neji


実物が何処かに行ってしまったのでネットで探した似たような物。

再度、入れて回します。

最初は手で回りますが、だんだん重くなって回せなくなりました。

エキストラクターが食い込んだようです。

ラチェットを差し込もうとしますが、高さが低くて周りの物が邪魔して回せません。

仕方が無いので、六角レンチをヤスリで落としてソケットに入るようにして回しますが
周りの物が邪魔で完全に嵌らず、やはり回し難い。

なかなか回せず10数分ほど悪戦苦闘しましたが、段々回る手ごたえがあり回すのが
軽くなってきました。

もう指先だけで回せます。

そして、抜き取り完了!

P2230019

こんな風に繋いでました。

P2230021


これが出てきたネジの部分とプラグ。

P2230031


はぁ~良かった

プラグ孔に金属片とか残ってないか磁石を入れて確認して、プラグを取り付けてみました。

軽く手でレンチが回せ、引っかかりも無くヘッドへダメージは与えていないようです。

めでたし、めでたし。

締め過ぎなのは自分でもわかってはいるのですが、緩くて緩んで抜けるのが怖いから、
どうしても締め過ぎになっていました。

自分の目安を変えないといけませんね。

成功したから、こうして書けてるけど失敗してたらどうなってたか。

検索しても失敗した事例は出てきません。

私も失敗してたら、こそーーっと修理にだしてブログ続けてたかな。

皆様もお気をつけあれ!

ちなみにアストロプロダクツで購入したエクストラクターは440円也

軟材質用と硬材質用があり購入したのは軟材質用、硬材質用(ステンレス等に使用)は
少し高くて1,270円でした。

とりあえずプラグを1本NK部品で買ってきました。788円って高すぎ!

monotaroなら500円もしないのに。残りもこの際だから換えようっと。

今週はずっと車で通勤したので、なんだか体が重い。太ったか?

明日は、プラグを見る限り何もエンジン内には入ってないと思うけど一応確認します。

皆さんも締めすぎにご注意を!!!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« ブログ存続の危機!w(゚o゚)w | トップページ | ネットでサービスマニュアルを探そうⅡ »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事