« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の12件の記事

2012年2月27日 (月)

ブックオフ105円バイク本その2 TOURING SCENE

1週間ぶりのバイク通勤でした。

明るくなるのがかなり早くなりましたね、今日は6:30過ぎには家を出たので最近全然
すれ違っていなかったNSRの方とすれ違いました。3ヶ月ぶりぐらいかな?

元気でNSRで走られているのが見れて良かった。同じ時間帯に走っているバイクに
合わなくなると、どうしたのかなと思ってしまうから。

ブックオフ105円バイク本その2

TOURING SCENE

見た所、普通のツーリング本のようですが。

P2270083

2ページめくると、そこには。

P2270086
↑クリック!

なんとこの本、昭和63年発行です。

裏はエリミネーター

P2270089

ツーリングの本なので景色にバイクも写っているわけだけど、当たり前だけど当時の
バイクばかりです。

わかる範囲で写ってるバイクは、トランザルプ600V・ブロス・エリミネーター・刃・FZR750・
VFR400R・VFR750・CBR400R・DR200・XLR250R・GSX-400XインパルスGPZ400R・VT250・
GPZ250R・TDR250・VS750イントルーダー・FX400R・DT200R。

いまいち、よくわからないのも有ります。

綺麗な景色が沢山載っていますが、はたして今、同じ景色が見える所が幾つあるのだろうか。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月26日 (日)

CBR400RR復活~♪

今日は午後から、プラグを取り付けてエンジンを始動させました。

先週メインジェットを大きくした為にまさかの頭打ちで元の105に戻しプラグを見た
後に、まさかのプラグ折れが有った為にそのままにしていたので。

同じCBR400RRのNC23でも88年式のCBR400RRjはメインジェット115でスロージェット40
となっています。

私のはCBR400RRkと言う型になりメインジェット105でスロージェット35となります。

ほとんど変わらないのにこれだけ違うとは。

メインジェットの120・125を使おうとすると多分もっと空気が必要なんだろうな。

多分もっとパワーが出ていると思われるNC29でさえメインジェットは108。

大きければ良いって訳でもないんだろう。

スローは38にしたままなので標準の35より少し大きくなっていてナサートと相性も良いようだ。

キャブをつついた後は1気筒死んでたりする事もあるけど、今回はあっさり全部動いてる。

後はエアクリーナー・タンク・カウルを取り付けて終了。

FZR250にお乗りのmatoさんにバキュームゲージを返しに行きますと連絡を取ると
走りに行きませんかとのお誘いがあり走ってきました。

父親の体調が悪くなってから通勤路しかほとんど走る事がなく、ワインディングを走る
なんて久しぶり、なかなか思うように走れませんでした。

頭打ちもなくなり10,000rpm回ります。

クネクネの道を教えてもらったので、また走ってみよう。

matoさん、ハイチーズ(モザイク入りで、大きくなりません)

P22500492

matoさんのFZR250はむっちゃ綺麗です!

P22500502

この色はかなり希少だと思います。

わかる人はわかるけど3HXは本来シングルディスク、ダブルディスクに改造されてます。

他にも色々つつかれてます。

また、お誘いくださいね。

私のバイクに積んでいるのは古いバイク本。matoさんにお貸ししていた物。

ちょっとネットが緩くて落ちそうになる事も。

よく息子とブックオフに行きますが、最初に見るのはバイク本コーナー。

これが105円?ってのが結構あります。

まずはこれ。

P2250061

1993年 Mr.Bike4月臨時増刊号

BG仁斬SPECIAL

FZR250も載ってます。(↓クリックすると結構大きいです)

P2250062

こんなバイクが載ってます。(貴方のバイクも有るかな?)

P2250065

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

ブレーキのダストシール・オイルシール交換

まずホイールを外して、ベアリングのグリスの確認。

P2260067

リアはグリスが少なめだったがフロントは結構入ってた。

しかし、こっちもダストシールがかちんこちんで、もうゴムとは言えない状態だった。

ベアリングと合わせて交換すべきだな。

ブレーキ周りは汚いので、あんまりしたくないのが本音。

CBR400RRは片押しの2ポッド。つつき易いけど効くとは言えない。

4つのピストンが同じように出てくるように調整してピストンを抜き易くします。

P2260071

ホースに負担を掛けないように。洗うの嫌だな。

ブラケット・リテーナー・パッドスプリングも洗う。

P2260069

洗っても、この程度。

P2260068

ピストンも交換すべきか。

P2260072

これがシール。

P2260073

左がダストシール。ダストシールには少しブレーキフルードだかグリスが塗って
ありました。

以前購入したグリスをシールに塗って取り付けます。

Dscf1264

多分20数年交換されてないシールご苦労さんでした。

オイルシールの方はまだ大丈夫のようですが、ダストシールは役目が果たせなく
なって来ていたようです。

P2260079

ダストシールで異物を止め切れなくて中に入ってきています。

P2260078

ここから画像は無し。

エア抜きとかやってると時間はもう5時半。2時過ぎからやってるので、もう腰がへろへろ
になった。

下からのエア抜きはすぐ出来たけど、マスター側はエアを噛んでないのかほとんど気泡が
出ない。

どうもまだしっくりこないので、一晩レバーを縛って握った状態にしておこう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月25日 (土)

ネットでサービスマニュアルを探そうⅡ

FZRの時も某オクでパーツリストとサービスマニュアルは買ったし、CBR400RRも結局
パーツリストとサービスマニュアル買いましたが、ネットでも探しました。

以前のネットでサービスマニュアルを探そうは↓こちら。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fdb9.html

また違う所を見つけたのでご紹介。↓こちら。

http://www.rscycles.com/category_s/424.htm

中身に関しては保障できないので、自己責任でご利用ください。

一旦保存して、ウイルスチェックは必ずやりましょう。

他車種のマニュアルを見るのも結構メカ好きには面白いのでは。

乗ってみたいバイクのがあればひとまず持って帰っておけばいつか役に立つかもです。

保存先のサーバーの状況によって、上手くDL出来ない事もありますし、無い事もあろうかと思います。

どれでも↓ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月24日 (金)

プラグが折れたっっっっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

プラグが折れたっっっっ

手の中にある折れたプラグを見ながら茫然自失に。

こりゃ、すぐにどうにもできないとプラグ穴とキャブにゴミが入らないようにしてから
バイクを片付けました。

バイクが壊れたので明日からしばらく車で通勤すると妻に伝えると、直すのにお金が
掛かるならもうバイク処分して車で行ったらと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週毎週、修理ばかりしてて時間掛かりすぎと。

修理してる訳じゃないんだけど、少し前に調子が悪いと言ったので修理と思っているようです。

正確には調子が悪いんじゃなくて、調子を悪くして、おまけに今回は壊れたのじゃなくて壊した。

大きな違いだ・・・・w

食事が済んでからネットでプラグが折れた場合の対処法を探しました。

マイナスドライバーやヤスリのような物を打ち込んで回す

エキストラクター(逆ネジ)を突っ込み回す

ヘッドに傷を付ける可能性も有り、ヘッドを外し取り除く。

エンジン載せ換え。

何かを突っ込んで回すか分解・交換の二通り。

CBRのプラグ穴はフレームが邪魔して直接見る事は出来ない。

鏡と懐中電灯でどうなっているか確認しました。(画像無し)

奥の方で丸く光っているのがネジ部分だとわかりました。

ネジの一部が切れて浮いてるのが見えました。

さて、どうする。

ヘッドへ傷を付けるのが怖い。

直接見えない中でエキストラクターを入れて回すのは怖い。

ヘッドカバーを外してプラグホールが見え易くする方が確実だが、外だし、ゴミが
ヘッド内に入るのも怖い。

フレームに載ったままだとボルトを外すのも大変だ。

どおする、どおする、どっおする君ならどうする~

どおする、どおする、どっおする君ならどうするっーーー

まかせるんだ折れたorzちに~電子せんたいーデンジマン~♪

などと歌っている場合ではない。

とにかくネットで情報を集める。画像として出てくるのは普通のプラグのタイプ。

一つだけ同じタイプが折れた画像がありましたが、抜き取った時の写真がありませんでした。

CBRのプラグはEH型で19mm半ネジ型と言うタイプ。

ネジが短くてその上は円柱になっているタイプ。

多分ヘッド


はこんな感じ。

Photo

エキストラクターを突っ込んでもヘッド側のネジ部を痛める可能性は低い、もし痛めて
しまったらヘッド交換を覚悟しエキストラクターで引き抜く事にしました。

月曜日にこれを1日考えて、帰ってから少しでも緩めやすいようにプラグ孔にCRCを
吹き込んでおきました。

火曜日はアストロプロダクツにエキストラクターを買いに行きましたし、不要なプラグを
ぶった切って、どう嵌るのか確認しました。

P2220003

P2230027


使うエキストラクターの大きさからヘッドに与える影響は少ないように思いました。

水曜日は早帰り日(といっても会社を出たのは6時過ぎ)帰ってからやります。

3日間は他の方が成功したブログを見て、自分も同じように出来ると思い込ませてました。

良いイメージだけ思い浮かべて失敗は考えないようにしました。

さて実行。

エキストラクターは短いので延長しないと回せません。

ラチェットの延長ソケットを使いました。

いよいよオペ開始です。

見えないけど、試しに切ったプラグのネジ部の中に入る感覚を思い出しながら入れます。

左に回します。

最初は手で回ります。

簡単?

あれ、もう抜けたと思って抜いてみると。

最初に簡単に抜けて来たのがこんな感じのねじ切れた部分。

Neji


実物が何処かに行ってしまったのでネットで探した似たような物。

再度、入れて回します。

最初は手で回りますが、だんだん重くなって回せなくなりました。

エキストラクターが食い込んだようです。

ラチェットを差し込もうとしますが、高さが低くて周りの物が邪魔して回せません。

仕方が無いので、六角レンチをヤスリで落としてソケットに入るようにして回しますが
周りの物が邪魔で完全に嵌らず、やはり回し難い。

なかなか回せず10数分ほど悪戦苦闘しましたが、段々回る手ごたえがあり回すのが
軽くなってきました。

もう指先だけで回せます。

そして、抜き取り完了!

P2230019

こんな風に繋いでました。

P2230021


これが出てきたネジの部分とプラグ。

P2230031


はぁ~良かった

プラグ孔に金属片とか残ってないか磁石を入れて確認して、プラグを取り付けてみました。

軽く手でレンチが回せ、引っかかりも無くヘッドへダメージは与えていないようです。

めでたし、めでたし。

締め過ぎなのは自分でもわかってはいるのですが、緩くて緩んで抜けるのが怖いから、
どうしても締め過ぎになっていました。

自分の目安を変えないといけませんね。

成功したから、こうして書けてるけど失敗してたらどうなってたか。

検索しても失敗した事例は出てきません。

私も失敗してたら、こそーーっと修理にだしてブログ続けてたかな。

皆様もお気をつけあれ!

ちなみにアストロプロダクツで購入したエクストラクターは440円也

軟材質用と硬材質用があり購入したのは軟材質用、硬材質用(ステンレス等に使用)は
少し高くて1,270円でした。

とりあえずプラグを1本NK部品で買ってきました。788円って高すぎ!

monotaroなら500円もしないのに。残りもこの際だから換えようっと。

今週はずっと車で通勤したので、なんだか体が重い。太ったか?

明日は、プラグを見る限り何もエンジン内には入ってないと思うけど一応確認します。

皆さんも締めすぎにご注意を!!!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月22日 (水)

ブログ存続の危機!w(゚o゚)w

先週の土曜日はCBRのメインジェットとスロージェットを交換しました。

勘違いをしてまして、元から付いていたのはメインジェット105とスロージェット35でした。

中古キャブを入手し入れ替えた時にちゃんと動かなかったので元の物を使ったので
中古キャブに付いていたのがメインジェット120と125、スロージェットが38でした。

誰でもそうでしょうが、もっとパワーが出るかもしれない部品が有れば使ってみたいです
よね。

メインジェットは1・4番に120、2・3番に125を付けます。

濃くしたなら抜けもよくしなきゃと純正からナサートに交換です。

キャブの取り付けは日曜日になるので、他の事もしておきます。

P2190003

キャブへ繋がる燃料ホースのキャブに刺さる所がかなり広がってきていて、うっすら
ガソリンが滲んでくるので、NK部品で燃料ホースを買って来て交換しました。

P2190007

燃料ポンプからキャブへ繋がるホースです。下の物は擦れる部分カバーです。

P2190008

他の部分は曲がりが大きかったり、買ったホースが内径は良いのですが外径が小さく
てクランプが緩過ぎたので元のホースを使いました。

付属していたクランプは緩すぎて使えません。

フィルターの中にゴミが有るのが見えます。以前のタンクから出た錆です。

日曜日は再度キャブの同調を取りました。

P2190011

メインジェットは1・4番に120、2・3番に125スローが38でマフラーはナサート

下は、この前に同調を取った時の物。

メインジェットは全て105でスローが35でマフラーは純正

Pap_0036_2

マフラーが抜けの良いナサートの影響か上の写真の方が負圧が高くなっています。

さて、一っ走りしてジェットを交換した効果を確認しようと出掛けました。

どこに行こうかな、この時に近くで済ませていたら違う結果になっていたのかもしれない。

行き先は、笠岡の道の駅ベイファームに決めて家を出る。
(直線をぶっ飛ばせるからと言う理由)

走り始めてすぐわかったのは、ナサートとスローを35から38に上げた効果。

以前のナサートだけとは違う感じが体感出来た。トルクが有り走り易い。

笠岡の干拓に行くまでは、おもいきり回せなかったが、干拓でフルスロットルに。

バォーーーーーン、グググ???

9,000回転を超えた辺りでエンジンブレーキが掛かったようになり、これ以上回らない。

まさかの頭打ち、濃すぎな状態のようだ。あああ、これじゃダメだ。

スローはそのままにしてメインを元の105に戻そう。

せっかくなのでベイファームでソフトを食って帰りました。

バイクも10台ぐらい来てたかな、皆さん高いバイクばかり。

なんじゃあれは?と言う視線を感じました。

さて、家に帰ったのが3時過ぎ。メインジェットを105に戻します。

念の為にプラグを見ます。

1・2番

P2190012

よくわからんけど黒め。

まあ3・4番も同じだろうなあと見ようかどうしようか、ここで止めとけば悲劇は起こらなかった。

3・4番

P2190014_2

時間も遅くなってくるので、父親の夕食を気にしながら取り付ける。

プラグを取り付けるときは、プラグホールにゆっくりプラグを入れ、プラグレンチを手で
ゆっくり回して、手で回せなくなったらラチェットで回します。

3番のプラグの場所は赤丸の所です。

Kif_3229

左にはアクセルケーブル、右には冷却系のホースが有り、超、レンチが回し難い。

どの程度回せたのかよくわからない場所です。

4番に至ってはプラグレンチを入れるのも知恵の輪状態で入れて右横からしか回せません。

3番に手でレンチを締めて、回せなくなった後レンチで少しずつ回した。

手になんだか嫌な感触を感じました。

なめた?いや手でちゃんと軽く回ったからそんなはずはない。

再度レンチで緩めて、その後手で緩めれた。うん、なめてはない。

ここで1度プラグを見ていたら・・・・

再度手で締めこんでレンチで回す、手で回せなくなったのでレンチで回す。

回る回る回る、おかしい絶対おかしい。緩める。くるくる回る、なんだこれは。

プラグ取り出し用の磁石を入れて引き上げたプラグは・・・・・・

P2220004

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ない、ない、ない、ない、ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そして僕は途方にくれた・・・・

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

ご心配を掛けたままにしておくのは心苦しいので。

この文章の後を左クリックして下にドラッグして下さい。

今日は早帰り日なので帰ってからヘッドに残ったままのネジ部を取り出しました。

無事、取り出すことが出来て、プラグを挿してみましたがネジ山も壊れておらず
特に問題は無さそうです。

|

2012年2月14日 (火)

奇跡の発見!!(嬉)とベアリングにグリスを

実は今日は休みでした。朝からかなり雨が降ってたのでラッキーでした。

昼から父親の買い物に行って帰ってからバイクをいじります。

妻は仕事に出掛けているので雨が降ってても屋根のある駐車場でバイクがいじれます。

さて、今日は何をしたかと言うと。

先々週のリアタイヤ交換後に発進時にカコンて感じのショックをを感じるようになりました。

感じるのは発進時と、減速時から(ほぼ停止)駆動が掛かった時に感じられます。

走り出せば気にはなりません。

一通り駆動系を見ます。

P2140003

上の写真を是非、大きくして見てください。

何か見えませんか?

ママ~デゥ~ユーリメンバ~

「母さん、僕のあの○○○○○○どうしたでせうね ええ、夏、会社から自宅に帰るみちで
道路に落としたあの○○○○○○ですよ」

多分一度も掃除したことが無く泥と油がへばりついている中に有った物とは。

P2140007_3

↑小さっ(クリックしてねん)

その時の記事はこちらhttp://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-2b96.html

よくもまあ、こんな所に1年5ヶ月も引っかかって残っていたものだ。

しかし、よくチェーンやスプロケットに絡まったりしなかったものだ。

これさえ持っていれば、どんな物からも落ちないかな?

フロントスプロケットは歯が欠けたりもしてなくガタも無かった。

手が汚れまくってるので写真が無いけど、チェーンのコマを一つづつ動かしてキンクして
る所が無いか調べてみるが、特に動きの固い所はなかった。

固い所は無かったけどシールが無くなっている箇所が3箇所ほどあった。

36,000キロも走っているし、チェーンも20年選手?早めに交換しないといけないか。

フロントスプロケットもチェーンも問題ないとなると、残るは。

これのようです。

軍手反対だ・・・・

リアタイヤを取り外してダンパーを確認。

中央の1個だけ中のピースが簡単に抜けてしまう。他のはかなりぴったり入っている。

タイヤを交換した時に、中のピースを外したような・・。

ゆるいピースを外して他のラバーに嵌めて行ってガタの少ない組み合わせにしました。

P2140018

ついでにベアリングを確認すると。

どれもこれもグリスが少ない・・・・・

P2140009

P2140011

P2140016

もっと早く見れば良かった、今度の休みはフロントを見なきゃ。

おまけにダストシールはカチンコチンでゴムがプラスチックに変わってる感じ。

P2140014


履けなくなったトランクスも特別出演( ´艸`)プププ

モリブデングリスとウレアグリスを混ぜて使ってます。

明日走ってガタが出なきゃ良いが。

ダンパーは早めに交換しないといけないかなあ。

何はともあれ、欠品となってるフェールコックレバーが出てきて超うれしー

これでペンチで切り替えてたのが手で出来る。(・∀・)イイ!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月13日 (月)

再度キャブ同調

昨日取り外したキャブから、色々取り外して中古キャブに取り付けます。

チャンバーを取り外して、フロートピンを抜いてフロート・フロートバルブを取り外します。

次に、メインジェット・スロージェット・フロートバルブのホルダーを取り外します。

次にパイロットスクリューを取り外し。

昨日、中古キャブを再度清掃している時に、バキュームピストンを押し上げると1番だけ
音がおかしい。キュー(押し上げると)シュポン(戻る時)と音がするはずが、どちらも
どこからかエアが抜けてるような音がするのでバキュームチャンバーカバーを外して
みるとダイヤフラムのゴムがよじれていました。危ない危ない。

外したパーツを取り付けて行くと、何故か余る部品が?

フロートバルブのホルダーに付けるシート(ワッシャー)が余ってる。なんで?

フロートを取り付けフロートレベル7mmに合わして行くのだが、3番が大幅に違う。

なんで??よく見るとフロートバルブのホルダーに付けるシート(ワッシャー)が2枚
付いてる。

どうやら3・4番はシートが2枚付いていたようだ。

キャブ本体にシートがへばりついていたのに気づかず、そのまま取り付けてしまった
ようだ。3・4番はかなり油面が低かった事になる。

負圧の取り出し用の金具を付けて、キャブを取り付け。

負圧の取り出し部分は+ネジだが3・4番は回し難いので前にボルトに変更した。

Pap_0040_2

キャブの中のガソリンを抜いた後は、なかなかエンジンがかかり難い。

エンジン始動後はこんな感じ。

Pap_0037_3

調整後がこちら。

Pap_0036_2

あれれ、おかしいぞ?

今CBRのマニュアルを見ていたんだけど、私のCBR400RRはK型。

キャブに部品を取り付けていた時にスロージェットの番手が35だった。(中古キャブの物)

88年式のJ型はスロージェットは40でメインジェットが115。

89年式のK型はスロージェットは35でメインジェットが110。

んで、今取り外しているキャブの部品を見るとスロージェットが35が1本に38が3本。

1本詰まってたようなので入れ替えてたの忘れてた。

で、最初に付いていたメインジェットを見ると120が2本と125が2本。

中古キャブはスローに35が付いていたので多分いじられてないからメインは110だろう。

1本スローを換えなきゃいかんかな3の違いがどれだけあるのか?

元から付いていたキャブは、いじってあったようだな。

スローを上げてメインを上げてる、それも左右と中側では番手を変えてたようだ。

以前より、スローもメインも下がった状態なので、燃費的にはいいのかな。

いずれにしても、もっとよく見ればよかった・・・・・

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月12日 (日)

プラグチェックとキャブ取り外しと海外のカウル

今日は色々する事が多くて、明日に備えてキャブを外す所までしか出来なかった。

キャブの同調を取ってから、水温計の針の位置が少し上がっていたのが気になっていて
プラグの焼け具合を見ました。

Dscf0198

そんなに悪くないかな?

インシュレーターが1・3番と2・4番は部品が違うのだが1・3番用は欠品の為に2・4番用
を使っていて2次エアを吸ってないか気になっていましたが問題無いようです。

1・2番のインシュレーター

Dscf02041

特に変な当たりがついているようには見えません。

2番のインテーク内にネジが少し出ているのが見えます。これは前回キャブの同調を
取った時に2・3番の同調用の負圧の取り出し口のネジの位置が悪く、外し難い締め難
かったのでプラスネジを止めてボルトにしました。

3番のは長さが丁度良かったのですが2番は短いのが無くて少し出てしまいました。

こちらが3・4番。

Dscf0204

こちらも変な当りはついていませんでした。

エンジンになにやら書いて有るけどなんでしょう?

イ  7  AM  12 157

明日はもう一つのキャブに今のキャブから良い部品を取り付けて同調取ります。

ネットで色々検索していると。

こんなカウルを見つけました。

Dsc08575


これCBR400RR NC23用のカウルです。例のマークが入ってます!

CBR600RR風のカウルのようです。ライトはどう付けるんだろう?

こちらもNC23用

Nc23rightfront

こちらはライトまでセットになってます。

Nc23frontrighttop

丸目2灯のままのも。

Gt2


どうして海外では、20年も前のバイクの部品が今でも作られているのかな?

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月10日 (金)

これは!びっくり画面!

昨日の事。

他の課の課長が、パソコンの画面がおかしいので見て欲しいと。

画面を見ると、上下が反対になってました。

これは、面白いと私の部下の女の子に見せると、これまた見た事がないと受けまくり。

ブログネタ、フェイスブックネタとかわいわい言って、ネットで探すと原因がすぐわかり
ました。

家のパソコンでやってみると。

Pap_0029

これが

Pap_0034

こう。

こんな風にも。

Pap_0030

反対も。

Pap_0031


壁紙はCBR250RRでっす。

私のパソコンは会社のも自宅のもグラフィックはGeForceなのでショートカットキーでは
出来きません。

グラフィックがIntel(R) Graphicsだとショートカットキー、Ctrl + Alt + 上矢印キーで
ご覧のような画面の上下や横にも表示できます。

Intel(R)Graphics Controller のプロパティの「ホットキー」タブで「ホットキー実行」の
チェックが外れていると出来ません。

GeForceだと、ここで。

Kaitenn

モニタの電源が切れる設定にされた方が戻ってマウスを動かしたら、画面が反対に
なってたらさぞびっくりする事でしょうね。

皆さんもお試しあれ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月 9日 (木)

帰りは寒かった

今日の帰りは寒かったです。0℃ぐらいでしょうかね、風も有ったので余計に寒かったです。

信号待ちで、アルミフレームを握って暖をとってもなかなか温まりません。

周りが安全な時は信号待ちでは両手ともタンク下のアルミフレームを握っているの
ですが、周りのドライバーは何やってるんだ?と思っていることでしょうね。

先週給油しましたが18.12km/ℓでした。

キャブの同調が取れて、調子は良くなっているのですが燃費は悪くなっています。

これは、暖機運転の時間も長くなっているのと、ここ3ヶ月ぐらい家を出るのが10分ぐらい
遅くなっており渋滞がひどくなっています。朝の10分はかなり違いが有ります。

以前は、明神町の交差点ですれ違っていたNSR250SE?のお兄さんとも全然会えません。

寒いけどバイク通勤されているのかな?

CBRの調子ですが、バッテリーは特に問題も無く、始動性も以前よりよくなり、余程寒く
無い限りセル1・2回で始動します。キャブの同調の成果かな。

回転の落ちも、すっと下がると言えば良いのか、どれかのキャブが足を引っ張り落ち
難かったのが直っています。

ただ、吸気音が大きくなっており、エアクリーナーのどこかからエアを吸っているような
感じです。

この前の日曜は午後からでも少しバイクをつつこうと思っていたら雨がぽつぽつ降って
きて寒さもまして何も出来ず。

先週の中頃から、発進時にリアからガッっと一瞬だけショックを感じます。

みるとチェーンのたるみが多かったので張ったのですが、やはり変わりません。

ベアリング?チェーン?スプロケット?ダンパー?

ネタがある事は良いことなんでしょうが、出来れば直しネタはご勘弁。

それから最近は眼鏡を掛けずに走っています。

一応、眼鏡等の条件は無いのですが毎日パソコンと睨めっこしているので、両目とも
0.3程度です。

ブルーベリーのサプリメントを飲むようになって、少しよく見えるようになってきています。

片方に乱視が入っているので、これがなければもっとよく見えるはずです。

ファイスマスクをするので、眼鏡が曇り止めのレンズで曇り止めを塗っても効果が
薄いし、すぐ曇ってくるので余計に危ないので眼鏡無しで乗るほうが、まだ安全
って感じです。

ほんと歳は取りたくないです。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年2月 3日 (金)

291295=HOMMEジャケット

ここ二日は車で通勤でした。

寒くてと言うより雪が積もるかもしれないから車で行きました。

この前、購入した291295=HOMMEってブランドのジャケットです。

これ幾らと思います?古着ですが、ほとんど着た様子がありません。

お値段は一番下に。

ただ、291295=HOMMEと言われても、おじさんは全然知りませんw

Sn3r0022

ご覧のように一風変わってます。

冬用でなく春~夏ってところかな。

両脇に付いている物入れは取り外せます。

Sn3r0024

マジックテープとスナップボタンで固定。

これ、綿100%です。

Sn3r0030_2


襟が変わってますね。チャックを開けると。

Sn3r0033


フードが出てきます。

前のジッパーを開けると。

Sn3r0029_2


こんな風に、中は袋状になっています。

そして、これは袖が外せます。

Sn3r0017_3

こんな風にジャケットの上に着ることも出来ます。

タイトなので、厚手なジャケットの上には着れません。

Sn3r0019


せっかく空洞になっているので、中にある物を入れると。

Sn3r0014


救命胴衣みたいかも、胸と首周りを保護。(中にプチプチを入れてみました)

あくまでイメージのライダースブルゾンなのでプロテクター等は付いてません。

ま、加工して取り付ければと思ってます。

これは1,730円也~

早く春が来ないかな~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »