« メーター球の交換 | トップページ | あら掛からない »

2012年1月17日 (火)

あら点いてない

朝エンジンを掛けると1発で始動したのは良いのだが、メーターの照明が・・・

Pap_0035_2

水温計の照明が点いてない・・・昨日、電球を付けてポジションにして確認したのだが
タコメーターとスピードメーターは点いてるのを見たが、水温計はどうだったか・・・

仕方ない、週末に電球替えようなんだけどLEDにしてみようかなと。

このメーターに使われているT5電球は長さが約17ミリぐらいで直径が6ミリぐらい。

ヤフオクに出ているLEDは長さが長いのが多く、メーターの中にはたして入るのか?

予備のメーターを見たのだが、場所によって奥が深い場所も有れば浅めの場所も有った。

じゃあヤフオクの長めのLEDでも良いのかと言うと、出来れば同じ長さの方が良いようだ。

電球の真上には遮光版があり、真上を光らせているわけではなく、横方向に出た光で
メーター全体を光らせるような構造になっているからだ。(あくまでCBR400RRのメーター
を見て言ってるだけなので、バイクによって違いが有ると思われる)

だから発光点の位置が同じ方が良いと思うので、そういったLEDを探してみようか。

それからHIDなのだが、最近信号待ちなどで光がちらついている事がある。

検索してみるとバッテリーが弱っていたり、バラストに問題有りとか出て来た。

光は確かに明るいのだが、どうも見難く感じられるようになった。

FZRでやったように、CBRもライトの改造しようかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« メーター球の交換 | トップページ | あら掛からない »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事