« キャブの同調~♪ | トップページ | 291295=HOMMEジャケット »

2012年1月30日 (月)

思うように行かない事ばかり

メーターの電球をLEDにしてみたのだが・・・・

Imgp3643

LEDは電球に比べて細いので、差し込んでもぐらつくのでホットボンドで太くしました。

テープを巻いたのは滑ってダメでした。

が、上向きの光しか出さないので使えません。インジケーターの電球だけでも
換えようかと思いましたが、手が入らず換えるのあきらめました。

またヘッドランプかメーターを取り外す機会までお蔵入りです。

Imgp3624


右が新品のインシュレーターBで左が付いていたA。

部品が違うって事は何か違いがあるのだろうが、とりあえず全てBでやってみた。

柔らかいからスポッと入るはずなのだが、かなり固い、入り辛い。

エアクリーナーボックスを取り付ける時にずれがかなり発生。

長年の癖がエアクリーナーボックスに付いてかなり歪んでいたのだろう。

どうも隙間からエアを吸ってるような感じだ。

Imgp3646

同調用のネジは赤丸の場所、3-4はキャブに隠れてる。

どうして、こう狭い場所に調整のネジなんか付けるんだ、まったく。

今日はキャブを一度取り外して、バキュームゲージのアダプターを取り外し
再度キャブを取り付けました。

午前中は問題なくエンジンが掛かっていたのに、午後から何故かエンジンが
掛からなくなった。

掛からない原因を探って行く。

プラグを見ると濡れている。かぶったか?

プラグを綺麗にして取り付けた。

でも、おかしいセルを回すと燃料ポンプが動いてバチ・バチとか動くのが動いていない。

なんで?燃料ポンプが壊れた?

バッテリーが弱ってるから?

車からブースターを繋いでも燃料ポンプは動かないし全然爆発してるっぽくない。

余ったプラグをコードに繋いでエンジンに付けた状態でセルを回すと火花が飛んでない。

2番で試したので1番も試してみる、1番も火花が飛んでない。
(1-4が一つのコイルから、2-3が一つのコイルからなので)

全気筒のプラグに火が飛ばない。

の場合は。(マニュアルから)

スパークユニットのカプラにゆるみや接触不良がないか点検する。

2-3のコイルから出ている2Pのコネクタを抜いて再度嵌めた。

スパークユニットのバッテリからの入力線とアース間にメインスイッチがONで
キルスイッチがRUNの時にバッテリ電圧があるか点検する。

↑いまいち意味がわからん。

電圧が無い場合>メインまたはキルスイッチの接触不良、ワイヤーハーネスの断線

どっちも急になるはずがないのだが。

配線図をしげしげと見る。

Dscf0196

メインは生きてる。

全体の配線図を見ると、燃料ポンプと点火系は同じヒューズだ!

それか!ヒューズは何処かと言うと、左側のエアダクトの下にヒューズボックスが
有ります。

中の点火系のヒューズを見るが切れてない。一回抜いて再度差し込む。

再度、別のプラグをコードに挿して火花を見ると、飛んでる!

なんだこれは。この後あっけなくエンジン始動。

実は、前に1度同じように掛からなくなった事が有った。

どこか接触に問題があるのかもしれない。

それから、またスクーターがw

昨日、自動車屋さんにパーツのお金を持っていくと。

社長さんが、○○さんスクーター持って帰って直してもらえん?

どうやら事故されたスクーターの処分を依頼されたようです。

乗りたいと言ってる人がいるようです。

ホンダのDIOの4サイクル。フロントカウルの破損とサイドに傷。

カウルは中古部品を探す。

左から車に当てられたようでフロントフォークが曲がってタイヤに当っている。

Imgp3647


フォークだけで済むかステムも交換かって感じ。

ここの社長に、定年になったらバイク屋さんやらんね?と会う度に言われる。

お店にする場所も有るし、資格も取ればと。

自分のならつつけるけど人のはなあ。

このスクーターを販売したお店は、うちの子達の自転車を買ったお店。

ここの自転車屋さんが辞めてしまいパンク修理を頼めなくなったので自分でやった。

そこのお店がやってたら、そこで修理されたはず。

昔は、あれほど有った自転車屋さんが無くなってしまった。

自転車を買う場所がホームセンター等に変わってしまった。

Imgp3648

直せば、修理代を頂けるんだが工賃て幾らが適正なん?

キャブ同調後の調子はまた後日に。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« キャブの同調~♪ | トップページ | 291295=HOMMEジャケット »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事