« 走り初めとオイル交換 | トップページ | キャブつついてへろへろ »

2012年1月 7日 (土)

未だバイク通勤せず

4日が仕事始めで、勤務先の行事の関係で4・5と車で通勤し6日からバイクで行く
はずが6日の朝にエンジンを掛けようとするが・・・・

セル1発目

キュルキュルバババ・・・・・・

ここ2・3日寒いからなあとチョークを引いたのが運の尽き

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

一向にエンジンが掛からない、チョークを戻してみたものの掛からない。

戻した感触もおかしかった。

これ以上やるとバッテリーが、やばくなるので車からブースターで電力補給しながらセルを
回すも、掛かりそうで掛からない、パン!パン!とバックファイヤーまで

会社に遅れそうになるので、あきらめて車で通勤。

家に帰ってから、バッテリーの電圧を測るも13V以上ある。

念の為に車から電力補給しながらセルを回すと、やっとエンジンが掛かった。

しかし、排気ガスが臭い、黒煙も出てる。

アクセルを少し開けれるとエンストしてしまう。

ここらで、やっと異常の原因を思いつく。

10月の終わりにチョークケーブルの固定が外れ、取り付けたものの動きがイマイチ
だった。

ほとんど遊び無しで取り付けたと思う。

何かの原因でチョークが戻っていないのが始動不良の原因だと思う。

今日も仕方ないので車で通勤した。

連休なのでチョークケーブルを直すついでに、明日・明後日でキャブをばらして、
この前入手した中古キャブと今のキャブから良い部品を集めてみよう。

今付いてるキャブは1箇所パイロットジェットの先端が折れて中に残っているので、
キャブ本体はこの前入手したキャブを使う。

ジェット類やニードル、ダイヤフラムもこの前入手したキャブから使う。

パイロットジェットも入手キャブから使うがガスケットは今のキャブから。

フロートバルブ類は、今のキャブではオーバーフローしていないので今のキャブから。

チャンバーも、入手したキャブには液体ガスケットが付いているので今のキャブから。

お正月に100キロほどバイクで走っただけで10日近く走っていない。

なんだか体重が増えたような、お腹もぽっこり出たような。

体重計に乗ってみると、やはりヤバイ。

3キロ増えてた・・・・・

もう半年もすれば55歳になっちまう。いつまでバイク通勤出来るのだろうか。

125CCで始めたバイク通勤だけど、やはり燃費や維持費は原付2種のもんだ。
ただ走りはそれなりなので流れの速い道は少し怖い。

250CCになると4気筒だと燃費は悪いが、シングルならかなり良い筈なので任意保険
が若干上がる程度か。ツインでも良いかな、ある程度の速さも有るし。

今の400CCの通勤は、メリットはほとんど無いような気がしますね。

どうせ車検いるなら、もっと大きいバイクでも良いのかな、燃費もそんなに違わない
だろうし。でも大きなバイクはタイヤとか高いしなあ。

まあ、こんな事書いてても、「あげる」って言われるとなんでも貰って直しちゃうだろうなあ。

とりあえず乗ってみたいバイク

2stの250とかγの500とかRZVとかTDR250も良いな

AX-1とかGB250とかSRX250とか

400ならCBR400F

GB400・500TTやSRX400・600

CBX750FやFZX750やGPz750Fとかエリミネーター750やV45マグナ

油冷のGSX-R750

リッターだとFZR1000、GSX-R1100、ZX-10、FJ1100・1200、V-MAXも乗ってみたい

もっともっと色んなバイクに乗ってみたいなあ~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 走り初めとオイル交換 | トップページ | キャブつついてへろへろ »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事