« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の18件の記事

2012年1月30日 (月)

思うように行かない事ばかり

メーターの電球をLEDにしてみたのだが・・・・

Imgp3643

LEDは電球に比べて細いので、差し込んでもぐらつくのでホットボンドで太くしました。

テープを巻いたのは滑ってダメでした。

が、上向きの光しか出さないので使えません。インジケーターの電球だけでも
換えようかと思いましたが、手が入らず換えるのあきらめました。

またヘッドランプかメーターを取り外す機会までお蔵入りです。

Imgp3624


右が新品のインシュレーターBで左が付いていたA。

部品が違うって事は何か違いがあるのだろうが、とりあえず全てBでやってみた。

柔らかいからスポッと入るはずなのだが、かなり固い、入り辛い。

エアクリーナーボックスを取り付ける時にずれがかなり発生。

長年の癖がエアクリーナーボックスに付いてかなり歪んでいたのだろう。

どうも隙間からエアを吸ってるような感じだ。

Imgp3646

同調用のネジは赤丸の場所、3-4はキャブに隠れてる。

どうして、こう狭い場所に調整のネジなんか付けるんだ、まったく。

今日はキャブを一度取り外して、バキュームゲージのアダプターを取り外し
再度キャブを取り付けました。

午前中は問題なくエンジンが掛かっていたのに、午後から何故かエンジンが
掛からなくなった。

掛からない原因を探って行く。

プラグを見ると濡れている。かぶったか?

プラグを綺麗にして取り付けた。

でも、おかしいセルを回すと燃料ポンプが動いてバチ・バチとか動くのが動いていない。

なんで?燃料ポンプが壊れた?

バッテリーが弱ってるから?

車からブースターを繋いでも燃料ポンプは動かないし全然爆発してるっぽくない。

余ったプラグをコードに繋いでエンジンに付けた状態でセルを回すと火花が飛んでない。

2番で試したので1番も試してみる、1番も火花が飛んでない。
(1-4が一つのコイルから、2-3が一つのコイルからなので)

全気筒のプラグに火が飛ばない。

の場合は。(マニュアルから)

スパークユニットのカプラにゆるみや接触不良がないか点検する。

2-3のコイルから出ている2Pのコネクタを抜いて再度嵌めた。

スパークユニットのバッテリからの入力線とアース間にメインスイッチがONで
キルスイッチがRUNの時にバッテリ電圧があるか点検する。

↑いまいち意味がわからん。

電圧が無い場合>メインまたはキルスイッチの接触不良、ワイヤーハーネスの断線

どっちも急になるはずがないのだが。

配線図をしげしげと見る。

Dscf0196

メインは生きてる。

全体の配線図を見ると、燃料ポンプと点火系は同じヒューズだ!

それか!ヒューズは何処かと言うと、左側のエアダクトの下にヒューズボックスが
有ります。

中の点火系のヒューズを見るが切れてない。一回抜いて再度差し込む。

再度、別のプラグをコードに挿して火花を見ると、飛んでる!

なんだこれは。この後あっけなくエンジン始動。

実は、前に1度同じように掛からなくなった事が有った。

どこか接触に問題があるのかもしれない。

それから、またスクーターがw

昨日、自動車屋さんにパーツのお金を持っていくと。

社長さんが、○○さんスクーター持って帰って直してもらえん?

どうやら事故されたスクーターの処分を依頼されたようです。

乗りたいと言ってる人がいるようです。

ホンダのDIOの4サイクル。フロントカウルの破損とサイドに傷。

カウルは中古部品を探す。

左から車に当てられたようでフロントフォークが曲がってタイヤに当っている。

Imgp3647


フォークだけで済むかステムも交換かって感じ。

ここの社長に、定年になったらバイク屋さんやらんね?と会う度に言われる。

お店にする場所も有るし、資格も取ればと。

自分のならつつけるけど人のはなあ。

このスクーターを販売したお店は、うちの子達の自転車を買ったお店。

ここの自転車屋さんが辞めてしまいパンク修理を頼めなくなったので自分でやった。

そこのお店がやってたら、そこで修理されたはず。

昔は、あれほど有った自転車屋さんが無くなってしまった。

自転車を買う場所がホームセンター等に変わってしまった。

Imgp3648

直せば、修理代を頂けるんだが工賃て幾らが適正なん?

キャブ同調後の調子はまた後日に。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月28日 (土)

キャブの同調~♪

同調、どうちようかな~とか言いながらまた、カウルを外します。

フルカウルはめんどくせー

Imgp3631

負圧の取り出し口が1・4番は真横を向いているので簡単なのですが、2・3番は
超ややこしい位置に有って、ここのネジを外すのがそもそも大変だった。

短くても長くても周りの物で回せない状態なので、下のようなドライバーでやっと回せ
ました。

78129_1_4

アダプターを付けるのも大変だった。

Imgp3632

Imgp3630_2

Imgp3630_3

これにホースを繋いでメーターに繋ぎます。

Imgp3636

で、測るとご覧のような状態でした。

1番だけ異常に高いです。キャブ不調の時に1番だけマフラーが熱くならなかったりした
のも影響しているのかもしれない。

で、測るのは良いのだけど調整がこれまた大変。

調整用のネジを回すのがこれまた大変。1-2と2-3と3-4で調整するんだけど写真がない
のでまた明日でも。

車載工具のドライバーの軸の部分だけ使って調整ネジを回しました。

Imgp3638

これで始動性が良くなれば良いなあ。

ただ、このキャブは4番のパイロットジェットの先端が折れた状態のキャブ。

再度、入手したキャブに良い部品を集めて使うか、このまま使うか、どうしよう。

それから今日はリアタイヤも交換しました。

スリップサインが出てからかなり経っていて、会社の駐車場のコンクリートが濡れて
いると加速すると滑りまくってました。

ま、交換したのはもちろん中古ですがね。

Imgp3639

いつまでもつかなあ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月25日 (水)

CBR400RRのパーツ情報とヘッドライト考察など

インフルエンザに掛かる前に頼んでいたCBR400RRのパーツを受け取ってきています。

赤は欠品です。

16213-KY2-010 キャブインシュレーターB    2
19925-KY2-000 オイルクーラーホースA      1
19926-KY2-000 オイルクーラーホースB      1
19501-KY2-700 ラジエターロアーホース      1
19502-KY2-700 ラジエターアッパーホース   1
19504-KY2-700 L.ウオーターホースB          1
19505-KY2-700 R.ウオーターホースB         1

43209-371-006 ピストンシール                  1
45109-443-870 ダストシール                     1
45109-GE2-006 ダストシール                    4
45209-GE2-006 ピストンシール                 4
17950-KY2-700 チョークケーブルCOMP      1

インシュレーターAが欠品の為にBを追加で頼みました。

Bは2番4番用のインシュレーターなんだけど写真を見る限り1番3番用のAと違いは
無いようなんだけどなあ。

Dscf1273

燃料系のホースも全て欠品だったけど、冷却系のホースもこれまた全て欠品だった。

困ったもんだ。

シール類は全てディスクブレーキの物、20数年交換してないだろうから春にはやろう。

昨日今日とかな~り寒かったですが、朝はブースターのお世話にならなくても始動して
います。

バッテリーが悪かったのかキャブが悪かったのか、それともどちらも悪かったのか?

まあ、通勤バイクは朝の忙しい時間に一発で掛かる始動性の良いバイクじゃないと
いけませんねえ。

そうそう、パーツの22年前と今の価格。(後ろが今の価格:税込)

16213-KY2-010 キャブインシュレーターB    380   788
43209-371-006 ピストンシール                  1        245  609
45109-443-870 ダストシール                     1         160   336
45109-GE2-006 ダストシール                    4        150   273
45209-GE2-006 ピストンシール                 4       150   273
90126-MJ4-700 セッティングハンドルウエイトスクリュー 115   221
90106-KY2-700   パンスクリュー 6×14          75   145
90381-KM9-000   スペシャルスクリュー 6×16      100  242

自動車屋さんが幾ら乗せてるのかわからないけど、部品って高いなあ。

Dscf0194

下のライトはFZR250へ取り付けた予備のZXR250のヘッドライト。

このライトに使われてるのがH4R、CBR400RRも同じH4Rが使われています。

どちらも10cm径のライトです。

上のライトはスズキのGSX-R250Rのライトです。あのウサギの耳みたいなバックミラー
と、奥に引っ込んだライトのバイクです。

普通この手の、小型丸目2灯は同じH4Rなんですが、これは違います。

HS1/H4なんて言う、これまた聞き慣れないバルブが使われています。

H4とどう違うか?とある所からパクリw

H4

H4との違いは上側の突起の幅のはずなんだけど手元のH4も10ミリ有る。

以前入手したGSX-Rのバルブか?

このライトに付いていたバルブもよくわからないW数。

55/50Wなんてバルブが付いている。

ポン付けは出来ないけど、H4のバルブが使えるってのは良いね。

HIDをこのまま付けるか、或いはハロゲンで明るくする方法を考えるか。

春に向けて、外装もなんとかしたいねえ。

塗装がひどいので、なんとかしないといけないフロントカウル。

同じく塗装がひどいFRPのシングルシートカウル。

トリコのタンクに、以前載せたトリコのサイド・アンダーカウル。

これだけ集めています。

トリコの純正カラーも捨てがたいが、やはりあのマークに白地に赤のあのバイクの
デザインもやってみたいところである。

そしてあのジャケットで走る。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月21日 (土)

タミフルの飲み方(笑)

何故?(笑)なのか、それは読めばわかる。

タミフルカプセル75

明灰/黄淡・カプセル剤

ROCHE 75mg

Tamiful75:75mg

(1日2回 朝・夕食後服用) 1回 1Cap 用量 2Cap×5日分

効能効果
インフルエンザウィルス感染症を予防または治療する作用があります。

注意事項
医師の指示どおりに服用してください。

Dscf0181

ワクチンを打っているからかもしれないが発症後も3日目に38度台まで上がったが、
4日目の昨日の昼以降は6度台まで下がりました。

昨夜も夕食後にタミフルを口に放り込み、水分補給用に置いているペットボトルから
首を後ろに倒し、水をごくりと口一杯になるまで要れて一気に飲み込んだ。

翌朝(今日の事)

水を飲もうと、ペットボトルを見ると(??)

なんで、これがここにあるの?

わけわからん

熱で頭がおかしくなったのか??

ペットボトルの中に浮いていたのは、昨夜飲んだはずのタミフル。

水でふやけてぐにゃっとなったタミフルが、ぷかぷかと浮かんでいた。

う~ん、飲み込んだような、そうでないような、でもここに浮いてるのはおかしい。

今日も夕食後にタミフルを口に放り込み、昨夜と同じようにペットボトルを口に咥え
首を後ろに倒し、口の中に水をいっぱい溜め、溜め?め?

あら、下から見上げたペットボトルの中に、そこにあってはならない物が。

タ、タ、タミフルが浮いてる~

昨夜飲んだタミフルがペットボトルの中に有った理由がわかった。

タミフルカプセルは異常に軽い、んで浮力が高い。

水が口の中に一杯になった為に、口からペットボトルの口を通り、ペットボトルの中まで
はいっちまったのです。

医師にはペットボトルの水でタミフルを飲む時の注意は有りませんでした~

不幸にも、インフルエンザに掛かりタミフルを飲む場合はご注意下さいねん。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

メーターの電球をT5サイズLED電球に

本当なら、今日明日で交換するつもりだったのだが、インフルエンザの熱は下がって
くれて今は36℃台ですが、胸の辺りが少し痛い軽い気管支炎みたいなのか?

一週間先になるかな・・・

Dscf0163

ヤフオクで送料込み980円也の物。

ちょいピンボケですがT5電球との比較。

Dscf0175_2

1ミリぐらいだろうかLEDの方が長い、電球の方は電球部分の径が6ミリなのに対して
LEDは太い部分と細い部分が有り細い部分が4ミリ程度太い部分でも6ミリより少し
小さい。

ソケットに差し込んだ時にどうなるか?

Dscf0177

電球のように嵌った部分が太くないので指でおすとぐらつきます。

Dscf0174

やはり、隙間が有ります。

LEDの細い部分にテープでも巻いて太くして嵌めないと振動で抜けてしまうかも
しれませんね。

早く取り付けてみたいです。問題は発光点の位置の違いがどう影響するか。

色々写したCBRのメーター部の写真を見てたら、カウル外さなくても一部は換えれそうな
気がしてきた。

明日、出来るかも。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月20日 (金)

インフルエンザ

水曜日の朝に、なんだか体の調子の悪いのに気づく。

なんだか、普通の風邪じゃないような会社に行きマスクをする。

同日に、職場の1名が調子が悪いと病院に行くとインフルエンザと判明。

調子がおかしいのは私だけじゃなく同じ部の女の子もおかしいとマスクを。

会社で体温を測るも36.5ぐらい。

家に帰ってもなんだか普通の風邪とは違うような感じ。

木曜日に出社すると、調子が悪いと言っていた女の子から行けそうにないと。

こちらも出社したもののすぐに病院へ。

例の鼻の奥に綿棒の長いのを突っ込んで検査するとAにくっきりとラインが。

会社に連絡し、少しだけ戻って部下に指示し帰りました。

この時点ではまだ熱もそれほど高くなく病院で測っても36.9度でした。

タミフルと頓服を貰って帰りました。

家に帰ってもなかなか寝れない、そうこうしてると熱が上がってきて38.4度に。

ちょいしんどくなったので頓服を飲み、うとうとと。

夜になると、次男も咳をし出して夜寝れないと。

とにかく水分補給だけはしっかりやりました。

またインフルエンザウィルスの嫌いな高温高湿度の環境に部屋をしてました。

私も昨夜は、あまり寝れなかった。

私はワクチンを打っているので、そこまで症状が出ていない。

今日、次男は熱が38.4度と、病院に行きましたが、まだはっきり反応が出ないようです。

まあ、熱の出方から間違いないでしょう。

今朝起きて体温を測るとやはり38度超えてたので、頓服を飲みました。

会社の方では、もう1名インフルエンザに掛かった人が増え、あやしい人も2名増えた。

病院で言われたのが、最低5日で熱が下がって24時間以上経たないと仕事に行っては
いけないと。

毒性が最近上がっているとも言われました。

日中する事が無くて、動画見てました。

久々のアニメ紹介はスカルマン。(各話リストで全部見れます)

http://anihan.info/entry/318/epsode/0

今も熱は上がってないけど、喉がなんだかイガイガしてきました。

あまり症状がひどくないのはワクチンのおかげかな。

本当は、この週末にCBRのインシュレーターを交換してキャブを再度載せ直して同調
取るつもりだったのに。

それからT5のノーマル電球もLEDに交換するつもりだった。

まだ届いていないけどCBRのライトも交換するつもりだった。

HIDを付けて何に交換するつもりだったかって?

それは、まだ内緒。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月19日 (木)

あら掛かっちまった

掛からない・・・・・・

昨日もブースターのお世話に

今日は掛かった、雨で気温が高いからか

そして

掛かっちまった

orz

_| ̄|○

_ノフ○ グッタリ

○|_| ̄ =3 ズコー

_/\○_   

il||li _| ̄|○ il||li

Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

インフルエンザA型

今週末はバイクをつつくつもりが・・・・・

年寄りに掛かると大変だし、三男は受験生。

先日、私立は合格したので一安心だが。

おとなしく寝て過ごします。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月17日 (火)

あら掛からない

今日はちょっと寒いなと思いながらセルを回すと。

キュルキュルパパ・・・・・・

キュルキュルパ・・・・・・

キュルキュルパ・・・・・・

キュルキュルキュル・・・・・・

すぐに諦めてブースターにて始動。

やはりバッテリーがダメなようですね。

今日は帰りは2灯の一つを点かないようにして帰りました。

HIDにかなり電気を食われているように思います。

FZR250はキルスイッチを改造して片側のHIDをON・OFF出来るようにしており、明るい時は
1灯だけ点けて夜は2灯で走っていた。

その時の記事はこちら↓

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/hidonoff-6cef.html

先日メーターの電球を交換した時にわかったのだが、ヘッドランプの中がえらく曇っている。

HIDはライトハウジングに入れる前に点灯し、焼いてはいるのだが、足りないのか
あちら製なので、こんなものなのかもしれない。

ヘッドランプ改造については、色々考えてこれで行こうと言うのは決めました。

内容はまだ秘密、まあたいした事ではないけど。

HIDの場合確かに明るいのだが、個人的には6000Kでは青くて見難く感じられる、特に
雨の日は全然ダメ。

H4のHIDを無理やりH4Rに付けているので光軸なんていい加減だし遮光版が付いて
いても上向きの光が漏れている。

それならハロゲンを使う方が簡単なのではないのかなと。

まあ、やるだけやってみます。

それからメーター照明用のLEDは落札したので今週末に付けれたら良いな。

交換した左ハンドルのウインカースイッチはばっちり点いてます。

今までのスイッチと違い、押したらすぐウインカーが点きます。

夏場でも押した後に一瞬のタイムラグが有ったのが無くなった。

接触なのかどうかわからないが早く交換すればよかったなあ。

交換すれば、なんでも好感って事か。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

あら点いてない

朝エンジンを掛けると1発で始動したのは良いのだが、メーターの照明が・・・

Pap_0035_2

水温計の照明が点いてない・・・昨日、電球を付けてポジションにして確認したのだが
タコメーターとスピードメーターは点いてるのを見たが、水温計はどうだったか・・・

仕方ない、週末に電球替えようなんだけどLEDにしてみようかなと。

このメーターに使われているT5電球は長さが約17ミリぐらいで直径が6ミリぐらい。

ヤフオクに出ているLEDは長さが長いのが多く、メーターの中にはたして入るのか?

予備のメーターを見たのだが、場所によって奥が深い場所も有れば浅めの場所も有った。

じゃあヤフオクの長めのLEDでも良いのかと言うと、出来れば同じ長さの方が良いようだ。

電球の真上には遮光版があり、真上を光らせているわけではなく、横方向に出た光で
メーター全体を光らせるような構造になっているからだ。(あくまでCBR400RRのメーター
を見て言ってるだけなので、バイクによって違いが有ると思われる)

だから発光点の位置が同じ方が良いと思うので、そういったLEDを探してみようか。

それからHIDなのだが、最近信号待ちなどで光がちらついている事がある。

検索してみるとバッテリーが弱っていたり、バラストに問題有りとか出て来た。

光は確かに明るいのだが、どうも見難く感じられるようになった。

FZRでやったように、CBRもライトの改造しようかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月15日 (日)

メーター球の交換

多分、今週にはインシュレーターも入ると思うのでキャブの同調をしないといけないので
今日は他の事をやっておきました。

前にも書いていますが、冬の寒い時期だけ出勤時にウインカーの反応が遅く、この前
接点を清掃したのだが、それなりに早く点滅するようになったのだが、まだすぐに反応
しない時が有るので、面倒でやってなかったのですが予備のスイッチに交換しました。

入手しているのはNC29のスイッチなのでNC23とはホーンの配線が違うので前と同じよう
に改造してます。

その時の記事はこちら↓

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/cbr400rr-32c3.html

フロントカウルを外さないといけないので、ついでに以前からメーターの照明が微妙に
暗いので電球を外してみると。

Dscf0156_2

左がCBR400RRに付いていた電球で右が予備のメーターに付いていた電球。

かなり黒ずんでますね。

本当はメーターには5個電球がいるんだけど1箇所下の方に有り面倒なのでそこはパス。

予備の方が1万キロぐらい走行距離が少ないし、そもそもCBR400RRが発売されて
いた頃は、ライトの点灯義務なんてなかったから点灯時間も短いはず。

Dscf0158_2

電球はT5ってのが使ってある、いずれLEDに変更しよう。

Dscf0161_2

電気系統のワイヤーハーネスはこのライトの上のカプラにまとめられています。

向かって左がメインスイッチのカプラ、その隣の二つが右ハンドルスイッチカプラ、
向かって右にある二つが左ハンドルスイッチカプラ。

コード類の固さが23年の歳月を感じさせます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月14日 (土)

バキュームゲージ

今日は、同じFZR250(3HX)に乗っておられるmatoさんちにお邪魔して、バキュームゲージ
をお借りして来ました。

Dscf0111

これでCBRの調子が良くなってくれれば良いのですが。

matoさんのFZRは↓こちら。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/matofzr2503hx1-.html

この写真より今は進化しています。

テールランプの大型化、ウインカーのスモーク化、リアホイールのワイド化等。

教えて頂いた道は、また走ってみます。お持ちした雑誌類で必要であればPDFにでも
致しますよ。

そうそう、昨日給油したのですが128.6kmで6.82ℓ

128.6÷6.82=18.85km/ℓ 今の状態で純正マフラーなのに前より良いとは(??)

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月12日 (木)

今朝はエンジンが・・・・・・

今日はこの冬一番の寒さと昨夜のニュースで言ってました。

-3℃

確かに寒かったと言えばそうだけど、そこまで寒いとは感じませんでした。

がっ

バッテリー君は寒かったようで、セルは回るもののエンジンは一瞬掛かりそうで掛からない。

何度もセルを回すと、余計にバッテリーが消耗しもっと掛かり難くなるのは見えているので
ブースターを繋いでセルを回すと1発で始動した。

CBRは家と家の間の車(次男の)を置いてる横の軒下に置いています。

風が直接当る事はないけど、少しでも冷えないようにCBRの車体の下のコンクリートの
上ににゴムマットを敷いて、バッテリーの下とタイヤの隙間に布を入れて、車体にも
厚めの古カーテンを掛けておいた。

ヤフオクで買った安いバッテリーだとこの程度なのかなあ。

なんとかこれで冬を乗り切れたら嬉しいのだが・・・・・

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月11日 (水)

今日もCBRは元気でした

今朝はセル1発で始動し、1番マフラーもすぐに熱くなりました。

一安心です。

CBR400RRのパーツを頼んだのですが、欠品が・・・・

部品番号        部品名                    個数
16212-KY2-010   キャブインシュレーターA            2
16213-KY2-010   キャブインシュレーターB            2
53105-KY2-700   ステアリングハンドルウェイト          2
90126-MJ4-700   セッティングハンドルウエイトスクリュー   2
53141-KY2-700   スロットルグリップパイプ            1
17515-KY2-700   ウオーターガードラバー             1
16955-KY2-700   フエールチューブA                1
16956-KY2-700   フエールチューブB                1
16957-KY2-700   フエールチューブC                1
16963-KY2-700   フエールコックレバー               1
17210-KY2-700   エアクリーナーエレメント             1
90106-KY2-700   パンスクリュー 6×14              6
90381-KM9-000   スペシャルスクリュー 6×16          1

赤字は欠品です。

インシュレーターAとBの違いは固定する時のバンドの向きだと思うので仕方ないので
Bをもう二つ頼んでみました。

インシュレーターはひび割れたり、穴が有るわけじゃ無いのですが、内側が少し削れて
いるのが有るので換えておこうと思ったので。

ハンドルのグリップエンドは私の所に来た時から付いていなかったので今は汎用の
プラスティックの物を付けています。固定用のネジは有るけど肝心な物は欠品。

KY2はCBR400RR(MC23)の専用部品になります。

燃料ホースは他の物でも代用は出来ますが、エアクリーナーはもう無かったです。

改造して使うしかないですね。

スクリュー類はカウルを固定用です、元からほとんど付いていなかったのでFZRの物を
代用しています。

今日は他にも頼んでみました。冷却系のホース類とブレーキピストンのシール類です。

ブレーキ類のシールは有るでしょうが、専用の冷却ホースは厳しいかもしれないなあ。

いつまで乗れるのかなあ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月10日 (火)

今日は元気にバイク通勤出来ました

朝エンジンを掛ける時に、冬場はまだ薄暗く何度もセルを回すのは気がひけるのと
エンジンが温まるのも時間が掛かるので静かな純正マフラーに昨日戻しました。

今朝はセル3発で始動しました。やはりこの前始動しなかったのはバッテリーが弱って
いたのでしょう。なんとかこの冬を乗り切って欲しいです。

今朝はエンジン始動時にはやはり1番のマフラーが他のマフラーに比べて熱くなるのが
遅かったです。キャブからエンジンへのガソリンの量が少ないのかな?

エンジンは止まる事無くアイドリングし、走るのも普通に走れました。

ですが、減速時の止まる直前ぐらいにアイドリングが下がりエンストしそうになる事が有りました。

アイドリング時だけCBR300RRで走り出すとCBR400RR状態なのか?

会社に着いてマフラーを触ると、どれもアチチ~アチ~状態でした。

帰りはセル1発で始動し1番もすぐに熱くなっていました。

とりあえずは普通に走れる状態に戻りました。

アイドリング時に回転が上がったり下がったりする事が有ります。落ち過ぎる回転を
アイドリングアジャスターが戻そうとする感じでしょうか。

いずれにせよ同調とる必要が有りそうですね。

matoさん、よろしくお願いしますね。

一応、親馬鹿として息子の写真をば。

色の違う髪は自毛じゃありません。ご覧の通りビジュアル系で音楽をやってます。

なかなか難しい道ですが、出来るのは今だけなので。

Dscf01053

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月 9日 (月)

キャブ不調・・・・

キャブも換えて調子がいまいちだけど、走ってみようとエンジン掛けるがなかなか掛からない。

やっぱりおかしい、やっと掛かって出発すると、明らかにおかしい。

まともに加速してくれない、こんなのじゃ走れないと引き返す。

どこがおかしいんだ?

ふと思いつき、マフラーに触ってみる。

1・2番は熱い

3・4番は・・・・・・冷たい

なんてこったい。

ガソリンが来ているのかチャンバーのドレンを緩めてみると3・4番ともガソリンが全然出て
来ない・・・・・・

これじゃCBR200RRだ・・・

え~詰まりなんてなかったと思うんだが。

仕方ないので、またカウル外して、タンク外して、エアクリーナーケース外して、キャブを
取り外して3・4番のチャンバーを外して、フロートバルブも外してガソリンを右に流す所に
キャブクリーナーを吹きかける。

特に詰まりは無いようなんだが、念入りに。キャブクリーナーが出てくるのを確認し
再度取り付ける。

これでと思いきや、症状は変わらず。3・4番にガソリンが来てない・・・

頭が回らず、仕方なく前のキャブにパイロットスクリューやフロートバルブ等を取り付ける。

これで大丈夫と思ったが、まだ少しおかしい。

1番熱い

2番熱い

3番熱い

4番冷たい・・・・・・これじゃCBR300RRだ・・・・

4番のチャンバーにガソリン来てない・・・

この辺りで、やっとガソリンが来てないのってガソリンの経路がおかしいんじゃなくて
フロートバルブがちゃんと降りずにガソリンがキャブ内に来ないのが原因なのでは
ないかと思いつく?

昨日、フロートバルブのお尻側のポッチが凹まないの事に気づき、フロートバルブを
付けた後にフロートを押して、ポッチが凹むのを確認したのだが、これが原因なのか?

フロートバルブの動きを確認し取り付けた、今度はどうだ?

4番熱い・・・・・ふう、やっとかよ。

と、思いきや1番が熱くない、なんなんだよまったく。

ガソリンが来てないのか?と思いチャンバーのドレンを緩めるとガソリンが出てくる。

なんだよ、これって、スロージェットでも詰まったのか?

再度取り外して、スロージェットを見る、穴が詰まってる?よくわからん。

はっきり向こう側の光が見えるのに取替え。

でも1番だけ熱くない、でも安定して回ってる。

えーい、もう走ってみよう。さっきは熱かったんだから。

ガソリンが少なくなってたので給油し、走り回る。

バイクを停めて1番のマフラーに触ってみる、熱い。

良かった、でもアイドリング時ならスロージェットじゃなくてパイロットスクリューか。

もう、疲れた。

夜になってエンジンが冷えて、エンジン掛けるとセル1発で始動した。

でも1番が他のと同じように熱くならない・・・・微妙に熱いだけ。

明日朝の調子次第で、今週は「今日も(´・ω・`)ショボーンと車通勤」とな・・・・

幸い今週は火水木金と4日出勤するだけなので土日でまたつつける。

10時ぐらいから昼ご飯の時少し休憩して3時半ぐらいまでつついたので、腰がだるい。

FZRの時もCBRの時も走れるようになるまで、毎週これやってたなあ。

流石に、きつくなって来た。歳は取りたくないねえ。

そうそう、今日は次男が成人式でした。かなりめかし込んで行きました。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月 8日 (日)

キャブつついてへろへろ

今日は朝からキャブをつついてました。5時間ぐらいやってたので今は腰がヘロヘロです。

Dscf0094

ファンネルが付いてるエアクリーナーベースを外すネジが固いので先に緩めます。

Dscf0099

初めて外したので、結構汚いです。

んで、チョークケーブルはどうなっていたかと言うと、何の問題も無くちゃんと戻ってました。

じゃあ、どうしてエンジンが掛からなかったかと言うと。

4日間エンジンも掛けず、おまけにこの冬一番の寒気が来て超寒くって。

バッテリーが弱っていた。

セルを回し過ぎで、プラグがかぶって、余計にエンジンが掛かりにくくなり。

夜家に帰ってから、なんとかエンジン掛かっても残っていたガソリンで黒煙が出てたみたい。

なので、少し充電。

Dscf0097

でも、ここまでばらしたのでキャブも取替えと移植。

基本はこの度入手したキャブに、フロートバルブとチャンバーやパッキン類を移植。

Dscf0100

下が今付いていたキャブ、上の入手したキャブにフロートを付けた後で綺麗な方にするの
忘れてたのに気づく。

Dscf0103_2

こんなに色が違う。

でパイロットスクリューは1番はFZR250の物を流用して4番は先端が折れて本体に嵌った
まま。

Dscf0101

1・4番を入手したキャブから移植。

写真は無いけどフロートレベルを見ている時に、フロートバルブの1個に問題が有るのを
発見。

Kif_2849

丸で囲んだポッチが軽い力で凹まないといけないのに固着して動いていない物が有った。

一度押し込んだら戻らなくなったけど、キャブクリーナーを掛けて精密ドライバーでつつ
いてたら出てきて軽い力で凹むようになった。

写真はここまで、取り付けてエンジンを掛けてみた。

前のキャブの方が安定してたような気がするし、微妙に回転落ちが悪いような気がする。

明日、少し走ってみよう。

それから今日は少し変わったジャケットを買った。

わりと近所に古着とかおもちゃとかカードとか色々売ってるお店が有る。

ブランドとかさっぱりわからないのだが、291295=HOMMEといブランドのジャケット。

ライダースブルゾンと言うのかな、写真はまた明日にでも。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月 7日 (土)

未だバイク通勤せず

4日が仕事始めで、勤務先の行事の関係で4・5と車で通勤し6日からバイクで行く
はずが6日の朝にエンジンを掛けようとするが・・・・

セル1発目

キュルキュルバババ・・・・・・

ここ2・3日寒いからなあとチョークを引いたのが運の尽き

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル

一向にエンジンが掛からない、チョークを戻してみたものの掛からない。

戻した感触もおかしかった。

これ以上やるとバッテリーが、やばくなるので車からブースターで電力補給しながらセルを
回すも、掛かりそうで掛からない、パン!パン!とバックファイヤーまで

会社に遅れそうになるので、あきらめて車で通勤。

家に帰ってから、バッテリーの電圧を測るも13V以上ある。

念の為に車から電力補給しながらセルを回すと、やっとエンジンが掛かった。

しかし、排気ガスが臭い、黒煙も出てる。

アクセルを少し開けれるとエンストしてしまう。

ここらで、やっと異常の原因を思いつく。

10月の終わりにチョークケーブルの固定が外れ、取り付けたものの動きがイマイチ
だった。

ほとんど遊び無しで取り付けたと思う。

何かの原因でチョークが戻っていないのが始動不良の原因だと思う。

今日も仕方ないので車で通勤した。

連休なのでチョークケーブルを直すついでに、明日・明後日でキャブをばらして、
この前入手した中古キャブと今のキャブから良い部品を集めてみよう。

今付いてるキャブは1箇所パイロットジェットの先端が折れて中に残っているので、
キャブ本体はこの前入手したキャブを使う。

ジェット類やニードル、ダイヤフラムもこの前入手したキャブから使う。

パイロットジェットも入手キャブから使うがガスケットは今のキャブから。

フロートバルブ類は、今のキャブではオーバーフローしていないので今のキャブから。

チャンバーも、入手したキャブには液体ガスケットが付いているので今のキャブから。

お正月に100キロほどバイクで走っただけで10日近く走っていない。

なんだか体重が増えたような、お腹もぽっこり出たような。

体重計に乗ってみると、やはりヤバイ。

3キロ増えてた・・・・・

もう半年もすれば55歳になっちまう。いつまでバイク通勤出来るのだろうか。

125CCで始めたバイク通勤だけど、やはり燃費や維持費は原付2種のもんだ。
ただ走りはそれなりなので流れの速い道は少し怖い。

250CCになると4気筒だと燃費は悪いが、シングルならかなり良い筈なので任意保険
が若干上がる程度か。ツインでも良いかな、ある程度の速さも有るし。

今の400CCの通勤は、メリットはほとんど無いような気がしますね。

どうせ車検いるなら、もっと大きいバイクでも良いのかな、燃費もそんなに違わない
だろうし。でも大きなバイクはタイヤとか高いしなあ。

まあ、こんな事書いてても、「あげる」って言われるとなんでも貰って直しちゃうだろうなあ。

とりあえず乗ってみたいバイク

2stの250とかγの500とかRZVとかTDR250も良いな

AX-1とかGB250とかSRX250とか

400ならCBR400F

GB400・500TTやSRX400・600

CBX750FやFZX750やGPz750Fとかエリミネーター750やV45マグナ

油冷のGSX-R750

リッターだとFZR1000、GSX-R1100、ZX-10、FJ1100・1200、V-MAXも乗ってみたい

もっともっと色んなバイクに乗ってみたいなあ~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2012年1月 2日 (月)

走り初めとオイル交換

昨日、岡山県総社市にある備中国総社宮に行ってきました。

去年行ったのがこちら。
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d54e.html

一昨年がこちら。
http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c2e8.html

どんな所かと言うと、平安時代末期に国司は毎年備中各所に点在する神社を参拝する
ことになっていたそうですが、一国の領地内の神社巡拝の不便を解消するために、
324社の神を合祀した神社を建立したのが備中国総社宮の起源だそうです。

合理的って言うか、面倒なだけのような気がしなくはないですがね。

午前中は良い天気だったのですが、午後から曇ってきて出掛けた2時半頃にはみぞれの
ような雨もぱらぱらと。

三男に合格祈願の御守りを持って帰ると言ったので天気は悪くても行きました。

今回は写真じゃなく動画です。

ちょっと見難いかもしれませんがご勘弁を。

BGMが合ってないか。。。。

4日から仕事ですし、明日は妻の実家に行くし、長男は午後からもう山口に帰ると言うので
買い物して駅まで送って行き、帰ってから昨年末に出来なかったオイル交換しました。

前回はホンダのG2を入れましたが、どうも走行距離が多くなるとへたりが早いような気が
して、今回は安いUTCのオイルにしました。

燃費が戻れば部分合成油のG2より鉱物油のUTCの方がCBRには合っている事になり
ますね。

今回はオイルフィルターも交換します。

Imgp3595

CBR400RR(NC23)はフィルター交換時はオイルが3.1ℓで通常は2.9ℓです。

Imgp3596

防備録 交換36,043km

カウルを外さないといけないので交換は面倒この上ありません。

新しいオイルでCBRも気持ちよいカムギア音を奏でています。

明後日から、また始まるバイク通勤頑張ってくれよ。

それでは、今年もよろしくお願いします。

本年最初のぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »