« バイクも冬装備と不思議な症状 | トップページ | 不思議な症状改善・ビデオカードがパンク »

2011年12月23日 (金)

不思議な症状(続き)と100均サポーター

冬になると、朝の出勤時にウインカースイッチを押してもしばらく反応せずに点かなかったり点滅し始めるのに10秒ぐらい掛かったりします。

20分ぐらい走った頃には、割と早く反応するようになります。

会社から帰る時は、普通に反応して点きますし、春・夏・秋にはこの症状が出ません。

ウインカーがすぐに点いてくれないのは冬の出社時なのです。

リレーを換えても同じ症状だし、ウインカースイッチも交換したけどダメでした。

一応、リレー端子とスイッチには接点復活スプレーをしておきました。

先週こう書いたけど、リレーは確かに交換したのですが、スイッチは交換してませんでした。

しようしょうと思いながら春になり症状が出なくなったのでそのままにしてました。

接点復活スプレーも隙間から吹いただけなので、掛かっているのかわかりません。

夜、家に帰った時にウインカーを点けたままキーをOFFにして、次の朝にONにすると
ウインカーがすぐに点きました。

家に入る時は右ウインカーで入ります。右は割りと反応するのが早く左は遅いです。

これってやはり、接点の問題?

なので、今日は重い腰を上げてスイッチを外して中を見ました。

沢山写真は有るのですが、写す方向が悪くて接点が見えませんねえ。

Dscf0073

グリスでぎとぎとです。

Dscf0075_5

スイッチ部に布を巻いてみたのですが効果はありませんでした。

Dscf0076

点くって事は電気が流れてるって訳で、すぐに点かないってのはすぐに電気が流れて
ないって事になりますね。

Dscf0077

このグリスが寒い時は固まって、接点に付いて悪さをしてるのでは?

Dscf0078

なので接点の部分を綿棒で綺麗にし、接点部分に復活スプレーを掛けました。

Dscf0081

これで明日の朝、すぐに点いてくれれば良いのですが。

これは厚手タイプの手首サポーター

Dscf0083_2

手首部分は薄手のタイプに比べて長くはありませんが、服の袖の中に十分入ります。

こちらは薄手のタイプ。

Dscf0085

厚手はグローブを嵌める時にずれ難いけど嵌めにくい。

薄手は同じように嵌めにくいし、すこしずれる。

長さがわかるように外に出してみました。

どちらにしても袖口が冷たいなんて感じることはありません。

Dscf0086

薄手の方は耐久性が無さそうな感じです。

指先の冷たさはこれでは防げませんが、それなりの効果は感じられます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« バイクも冬装備と不思議な症状 | トップページ | 不思議な症状改善・ビデオカードがパンク »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事