« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の7件の記事

2011年12月30日 (金)

今年最後のバイク通勤

会社は28日までだったのですが、所用で昨日は出社しました。

この1年も無事故・無違反・無転倒で過ごせました。

事故はしてませんが、1度危なかったなあってのが有りました。

カーブで思ったように曲がれなくて、道路端の舗装の上に砂や小石がある所を通って
しまい、下手に車体を倒せばスリップしそうだし、ブレーキを掛けてもロックしそうだし、
ガードレールが無い道なので曲がらないと道路横にある川の土手面をずり落ちてしまい
そうだったし(そうなれば多分転倒)、かなりヒヤッとしました。

知らない所を走るには、対処出来るスピードでないダメって事ですね。

それから違反をしちゃうとダメなのです。

毎年年末に会社でSDカード(セーフティードライバー)を取得しており、違反とかして
しまうと報奨金がグループを組んでいる皆にも出なくなってしまうので責任重大なのです。

先週の土曜日から妻がインフルエンザに罹り、ばたばたしまくってました。

年寄りや受験生がいるのでうつると一大事です。昼食買っておくことや夕食の準備まで
しなくちゃならなくなったので、こっちが疲れました。

年末は多分バイクには乗らないので昨日で乗り納めとなります。

今日は長男が山口から帰って来ます。お正月明けにはすぐ帰ってしまいますが
しばらくは賑やかになります。

新しい年が良い年になりますように祈念して今年最後のブログと致します。

今年最後のぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月24日 (土)

不思議な症状改善・ビデオカードがパンク

タイトル通りでございます。

今日は仕事ですが、土曜なのでいつもより少し遅く家を出ましたが、ウインカースイッチを
押すとすぐに反応して点いてくれました。

やはり、過ぎたるは及ばざるが如しで、沢山付けすぎたグリスが寒さで固まり電気が流れ
難くなっていたのが原因のようですね。

早く開けて見れば良かったな。

パソコンのビデオカードがご臨終となりました。

いつ買ったのか忘れました、結構長く使ってます。

Dscf0089

白丸で囲んだコンデンサがパンクしてます。

Dscf0093

画面にノイズが出るようになり、深刻なエラーが続発し始めました。

3Dゲームをするわけでないので、安いのでいいので買ってきました。

2,980円也

Dscf0087

以前は、パソコンも結構凝ってつつき回してましたが今は動けば良いやって感じです。

Win98からMeの頃にはソケット7のメーカー製のパソコンのCPUをK6-2からK6-Ⅲに
付け替えたりしてました。

ソケットAの時代には鉛筆で倍率変更させたりとかして、わざわざメーカー製のケースに
マザーを変更して入れたりしてましたねえ。

でも、畳となんとかは新しいのが良いのと同じで、パソコンも新しいのが良いですね~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月23日 (金)

不思議な症状(続き)と100均サポーター

冬になると、朝の出勤時にウインカースイッチを押してもしばらく反応せずに点かなかったり点滅し始めるのに10秒ぐらい掛かったりします。

20分ぐらい走った頃には、割と早く反応するようになります。

会社から帰る時は、普通に反応して点きますし、春・夏・秋にはこの症状が出ません。

ウインカーがすぐに点いてくれないのは冬の出社時なのです。

リレーを換えても同じ症状だし、ウインカースイッチも交換したけどダメでした。

一応、リレー端子とスイッチには接点復活スプレーをしておきました。

先週こう書いたけど、リレーは確かに交換したのですが、スイッチは交換してませんでした。

しようしょうと思いながら春になり症状が出なくなったのでそのままにしてました。

接点復活スプレーも隙間から吹いただけなので、掛かっているのかわかりません。

夜、家に帰った時にウインカーを点けたままキーをOFFにして、次の朝にONにすると
ウインカーがすぐに点きました。

家に入る時は右ウインカーで入ります。右は割りと反応するのが早く左は遅いです。

これってやはり、接点の問題?

なので、今日は重い腰を上げてスイッチを外して中を見ました。

沢山写真は有るのですが、写す方向が悪くて接点が見えませんねえ。

Dscf0073

グリスでぎとぎとです。

Dscf0075_5

スイッチ部に布を巻いてみたのですが効果はありませんでした。

Dscf0076

点くって事は電気が流れてるって訳で、すぐに点かないってのはすぐに電気が流れて
ないって事になりますね。

Dscf0077

このグリスが寒い時は固まって、接点に付いて悪さをしてるのでは?

Dscf0078

なので接点の部分を綿棒で綺麗にし、接点部分に復活スプレーを掛けました。

Dscf0081

これで明日の朝、すぐに点いてくれれば良いのですが。

これは厚手タイプの手首サポーター

Dscf0083_2

手首部分は薄手のタイプに比べて長くはありませんが、服の袖の中に十分入ります。

こちらは薄手のタイプ。

Dscf0085

厚手はグローブを嵌める時にずれ難いけど嵌めにくい。

薄手は同じように嵌めにくいし、すこしずれる。

長さがわかるように外に出してみました。

どちらにしても袖口が冷たいなんて感じることはありません。

Dscf0086

薄手の方は耐久性が無さそうな感じです。

指先の冷たさはこれでは防げませんが、それなりの効果は感じられます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月18日 (日)

バイクも冬装備と不思議な症状

人間だけでなくバイクの方も冬装備を。

CBR400RRはシートの下にバッテリーが有ります。

Dscf0062

アーシングもやってます。

Dscf0063

これに、この前買った保温シートを巻きます。

Dscf0064

横も下にも巻いてます。

Dscf0065

ここに有る物に保温シートを巻いてプチプチで包んでます。

Dscf0066

ここに何が有ったかと言うと、ウインカーリレーです。

今年の1月にウインカーリレーの調子がおかしくて交換したのですが、結局直らなかった
ので、ごまかしながら使っていました。

どんな症状かと言うと、朝の出勤時にウインカースイッチを押してもしばらく反応しません。

走り始めは、何度もスイッチを押してウインカーが点滅し始めるのに10秒ぐらい掛かります。

20分ぐらい走った頃には、割と早く反応するようになります。

会社に着くまでに、車線変更しなければ4回ウインカーを使うだけなので、あまり困る
事は無いのですが、早く行こうとするとウインカーがすぐに点かないと車線変更が
出来ないので困ります。

会社から帰る時は、普通に反応して点きます。

春・夏・秋にはこの症状が出ません。

ウインカーがすぐに点いてくれないのは冬の出社時なのです。

リレーを換えても同じ症状だし、ウインカースイッチも交換したけどダメでした。

一応、リレー端子とスイッチには接点復活スプレーをしておきました。

これで効果があれば良いのですが。

リアシートを外したついでに。

Dscf0069

赤い物が見えますが、工具類を入れてます。見えませんがパンク修理キットも入れてます。

ウエスで包んでいるのは大き目のレンチ。

ビニールが3つ有りますが、簡易合羽上下とゴミ袋です(雨が降った時にカバンを入れる)。

工具はこれだけ積んでます。

Dscf0068

ちょい錆びてますがw

まあ、こんなに入れてても使うことは無いとは思いますが、と言うより使う事態が起き
ない事を祈ってます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月17日 (土)

久々に燃費とさむい~

Pap_0038


192.3km÷10.65ℓ=18.06km/ℓ 寒くなって燃費が悪くなってます。

Pap_0028_2


181.5km÷9.06ℓ=20.03km/ℓ 今週の火曜日は訳有って早退し、その後に少し走り
回ったので燃費が良くなってます。

ある程度長い距離を走ると燃費が良い。

どうも、燃費が落ちた原因はバイクの調子云々よりも、ここ数ヶ月は家を出る時間が
10分ぐらい遅くなっていて、この朝の10分の違いは渋滞の度合いがかなり違ってます。

これが燃費悪化の原因なんじゃないかと思われます。

山の中を走り回って、静寂の中に身を置くのも良いですね。

Pap_0029


民有林林道なんてのがあるんですね。

Pap_0031


林道を走ろうと思った訳じゃなくて、やまの天辺に行ってみたいなと思っただけ。

昨日から一気に寒くなりました。朝7時前だと2・3℃ぐらいでしょうか。

そろそろ完全に冬装備にしなきゃいけない感じです。

少し太ったので皮下脂肪が寒さを防いでいるのが良いような悪いような。

キャブを交換しようと思いつつ、なかなか時間が取れずこのまま年を越しそうです。

今年も残す所、2週間。風に負けずに、皆さんも元気で走りましょう!

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月11日 (日)

100均購入アイテムと息子の部屋から持ってきた物

日曜になると、何故か食べたくなるので(笑)

Dscf0048

なんか雀もよく来るので(笑)

視力も落ちて来てるので(泣)

寒いと唇も乾くので(困)

サポーターもブログネタで先週買ってたけど、よく見ると。

Dscf0045

よく見たら、どれも1枚しか入ってません。

着けてるのと着けてないの違いがよくわかって良いと言えばそうですな。

真ん中の膝パッドはバレーボールの時に使うようなタイプでパッドが入っています。

真冬はオーバーパンツを履くので膝パッドが付いていないのでこれを使えば少し安心感が
増しますね。

息子(三男・中三)から借りてきました、ジャンプも見せてもらってるのですが感謝の気持ち
だけで済まないのが難点です(笑)

Dscf0052


結界師(全巻)です。買った都度見せてもらってたのですが、やはり続けて見たいですからね。

では、忙しいのでこの辺で。(笑)

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年12月 6日 (火)

ほぼ冬装備になってます

なんだか冬らしくなってきましたね、朝の出勤時間の温度が6度ぐらいになっています。

走ると体感温度は1度ぐらいになるのかな、ほぼ冬の装備になっています。

グローブも冬用を使ってますし、今週の初めよりソックスは厚めのものに換えました。

上半身は、長袖シャツ(冬場だけ着る発熱素材の)、トータルネックのシャツ(まだ薄手)、
フリースの首元をファスナーで閉めれるタイプ、ラフ&ロードの綿のインナー、南海の冬用ジャケット。

下半身は、ラフ&ロードの綿のインナー、ラフ&ロードのコーデュラーパンツ。

真冬になると上半身はもう少し厚手のタイプになり、下半身は発熱素材のタイツに裏地がフリースの厚手のパンツに南海のオーバーパンツとなります。

南海のジャケットは先日、何かいいジャケットがないかと某オクを見てて見つけた物です。

送料込みで2,600円ほどでした。

Dscf0040

赤が入って、おじさんにはちょい気恥ずかしい。

メット被れば歳はわかんないからまあ良いかな。

パッドは背中・肩・肘のタイプです。

先週の土曜日にラフ&ロードのコーデュラーパンツの膝のパッドを訳有りで外して走ったら
膝が冷たく感じられたので、例の保温シートを入れたら、もっと良いのではと入れてみたら
案の定、効果が有りました。

Dscf0041_3

もう、こんなにいっぱい着てるのかと思われるかもしれませんが、若くは無いので
体を冷やすのは良くないと思っているので着込んでいます。

寒くなると、車で来れば良いのにと周りからよく言われます。

でもねえ、一旦言い出した事を止めちゃうとバイク自体乗れなくなってしまいますからね。

毎日元気でバイク通勤を頑張ります。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »