« 昨夜はびしょ濡れ | トップページ | フロントタイヤ交換 »

2011年9月19日 (月)

パンク修理と言っても

バイクのじゃなくて、息子の自転車のです。

長男・次男・三男とお世話になった自転車屋さんが最近、お店を閉めてしまわれて、
近くでパンク修理してもらえる所が無いので、それならやってみるかと修理キットを
買ってきました。

Imgp3030

ホームセンターで買ったけど100均でも売ってるようですね。

Imgp3033

左に有る黒いのはのはサンドペーパー。これだけ入って500円ほどでした。

Imgp3029

最近の自転車にはエアのインジケーターなんぞ付いてます。

Imgp3034

タイヤレバーを1箇所引っ掛けて、もう一つのタイヤレバーでタイヤを外していきます。

Imgp3036

タイヤチューブをタイヤの中から出します。

空気を入れて水に浸けて穴を探します。

Imgp3038

発見!

アワぶくぶくの動画w

穴がわかり難いので、印を付けときました。印の中央部に有るのがわかるかな。

Imgp3042

サンドペーパーで表面を削ります。

Imgp3048

黄色いスポンジが付属してあり、これでゴミを払います。

Imgp3052

接着剤を付けて2・3分放置してからパッチを貼り付けます。

裏の銀紙を剥がして、貼り付けます。

Imgp3053

金槌で軽く叩いて圧着します。

パンクした位置に何か刺さっていないか調べます。残っていたらまたパンクしちゃうので。

Imgp3056

じっくり見ましたが何も刺さっていませんでした。

Imgp3057

エアを入れて抜けないか確認して終了。インジケーターに空気不足の赤い表示は出て
いません。

パンク修理代金は800~1000円ぐらい?1回修理キットを買っておけば6回は修理出来る
ので手間さえ厭わなければ、かなり安くつきますね。

明日からの雨、沢山降らなければ良いのだけれど・・・

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 昨夜はびしょ濡れ | トップページ | フロントタイヤ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事