« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の8件の記事

2011年9月25日 (日)

4ヶ月ぶりにフルカウルに

5月にサイド・アンダーのカウルを外しましたが、そろそろ涼しくなってきたのでカウルを
取り付けました。

Imgp3186

夕方に写したのでイマイチな写真。

Imgp3189

しかしこの前まで暑い暑いと言っていたのが、台風の後から朝晩の涼しいこと。

メッシュジャケットから綿ジャケットに替えたと思ったら、もう綿ジャケットじゃちょい寒い。

今年の冬は寒いのかな~あまり寒くなりませんように!

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月24日 (土)

フロントタイヤ交換

先週雨に塗れて風邪引いて今週の頭に早退したので、今日は半日仕事してきました。

行かなくても問題は無いのですが、けじめはきちんとしないと気になるので。

帰りにまた道の駅「笠岡ベイファーム」に寄って帰りました。

ブドウとミルクのミックスソフトをぱくついて横にあるコスモスを見て帰りました。

Sn3r0020

逆光だったわ。

Sn3r0024

家に帰って、フロントタイヤを交換しました。

Imgp3182

外すのは簡単なんですが、嵌めるのが・・・

手間でも自分でやらないとコツが掴めないから出来るだけ頑張るようにしてますが、
今日は近くのSSで嵌めてもらいました。

Imgp2952

1年前に車検を受ける為に買った中古タイヤですが、なんとか1年持ちました。

右だけ偏磨耗、ひび割れも出始めています。2008年製のディアブロROSSOでした。

交換後を写してなかった・・・

リアはまた来週にでも。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月19日 (月)

パンク修理と言っても

バイクのじゃなくて、息子の自転車のです。

長男・次男・三男とお世話になった自転車屋さんが最近、お店を閉めてしまわれて、
近くでパンク修理してもらえる所が無いので、それならやってみるかと修理キットを
買ってきました。

Imgp3030

ホームセンターで買ったけど100均でも売ってるようですね。

Imgp3033

左に有る黒いのはのはサンドペーパー。これだけ入って500円ほどでした。

Imgp3029

最近の自転車にはエアのインジケーターなんぞ付いてます。

Imgp3034

タイヤレバーを1箇所引っ掛けて、もう一つのタイヤレバーでタイヤを外していきます。

Imgp3036

タイヤチューブをタイヤの中から出します。

空気を入れて水に浸けて穴を探します。

Imgp3038

発見!

アワぶくぶくの動画w

穴がわかり難いので、印を付けときました。印の中央部に有るのがわかるかな。

Imgp3042

サンドペーパーで表面を削ります。

Imgp3048

黄色いスポンジが付属してあり、これでゴミを払います。

Imgp3052

接着剤を付けて2・3分放置してからパッチを貼り付けます。

裏の銀紙を剥がして、貼り付けます。

Imgp3053

金槌で軽く叩いて圧着します。

パンクした位置に何か刺さっていないか調べます。残っていたらまたパンクしちゃうので。

Imgp3056

じっくり見ましたが何も刺さっていませんでした。

Imgp3057

エアを入れて抜けないか確認して終了。インジケーターに空気不足の赤い表示は出て
いません。

パンク修理代金は800~1000円ぐらい?1回修理キットを買っておけば6回は修理出来る
ので手間さえ厭わなければ、かなり安くつきますね。

明日からの雨、沢山降らなければ良いのだけれど・・・

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月18日 (日)

昨夜はびしょ濡れ

昨日(9/16)は夕方から小雨になってたけど、小雨ならと雨の装備もせずに行き、帰りは
大雨にあいながら帰りました。

綿ジャケットにジーンズで行ったのは失敗でした。薄手のナイロンのウインドブレーカーは
いつも持っているので着ましたが、小雨ならともかく家に着いた頃にはシャツまでびっしょり。

雨に濡れたせいか、少々熱っぽい。風邪引いたのかな。

今日(土曜)は仕事ですが、家を出る前には雨が上がったのでバイクで。

家の前

Pap_0010

雨は上がったものの車が水溜りを走ると、容赦なく水しぶきを掛けてきます。

途中でパチリ

Pap_0006

Pap_00021_2

割れ窓理論てやつかな、草ぼうぼう、落書きにタバコの吸殻が沢山にマックのゴミが
散らばってます。

バイク通勤も20日で丸3年になります。我ながら良く続いたものです。

特に体に問題ない限り60歳まで残り6年も元気でバイク通勤したいものです。

丸3年となるとヘルメットもSGマークが購入後3年と決めている有効期限を過ぎてしまい
ました。

Pap_0011

このヘルメットは息子とタンデムするのに買った、超お安いヘルメット。

5,000円ほどですがSGマークもPSCマークも付いてます。

Mサイズなのですが、Sサイズの私でもきつめです。今日はこれを被って行きました。

チンオープンタイプで無いので眼鏡を掛けるのが面倒です。(きつきつなので余計に)

次のヘルメットをどうするか早く決めなきゃ。

日曜の今日も、まだ微熱でだるいのでこのへんで。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月13日 (火)

お祭りとマフラー塗装

土曜の夜と日曜の午前中は地域のお祭りに参加しておりました。

Imgp2982

鐘を叩きながら隣の組まで行くのですが、もう10年以上私が叩いていたのですが
今回は若い方にやってもらいました。

いつまでも私がやってたら練習になりませんからね。

2年後にはお祭りの当番組みになるので、私も鐘を叩くだけじゃなく他の事もしなくては
いけなくなるので、しっかり出来るようになってもらわないといけません。

宵祭りの方でリード鐘(切り替えし)をやりましたが、かなり気持ちが良いです。

誰も叩いてない中、自分のリードに皆が付いてきて叩き始める。

指揮者だと指揮して音は他の方が出すわけですが、これは一人の演奏で大勢の
人間が動くのでかなり痛快です。

こちらが私が叩いてる小鐘

Imgp3005

こちらが大鐘

Imgp3004

鬼に太鼓に梵天

Imgp3006

これだけの人間を鐘の叩き方で動かせるって事になります。

今年も動画を撮ったのですが、いまいち大勢の人に見せるのがどうもなあって感じです。

私の組の子達は、贔屓目に見ても一生懸命やってるし教えた通りに叩いて跳ねているの
ですが、他の地域の子達はだらだら歩いて真面目にやってる感がありません。

教える側が大変なのはわかりますが、もう少しちゃんとさせれないのかと思います。

と言うわけで今回は動画無し、次回10月の大祭りには頑張って跳ねて欲しいものです。

打ち上げが昼前に終わり、飲めないお酒を飲んで疲れもあり3時頃まで寝てました。

少し涼しくなった頃にマフラーを取り付けました。

Imgp3010

均等に締めていかないと排気漏れします。排気漏れはタバコの煙や蚊取り線香の
煙を近づければわかります。

オイルフィルターにHDDの強力磁石を付けてます。

Imgp2978

金属片がかなり付いていました。(上のは取った後)

Imgp2976

タイヤに刺さるよりは良いでしょう。フィルター内も(見えないけど)磁石の部分に
鉄粉が付いているのかな。

自作バッフルを付けないナサートはやはりうるさいです。

しかし、パワーがノーマルとは明らかに違います。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月11日 (日)

アクセルワイヤー交換、マフラー塗装

いつものメーター画像が有りませんが、111.5km÷6.05ℓ=18.43km/ℓ

やはり純正マフラーは効率が悪いのかナサートに比べて燃費が少し悪いようですね。
(私のCBRには合ってのかもしれません)

なので自作バッフル無しのナサートでしばらく走ってみます。

今日は地域のお祭り(宵祭り)に夕方から参加していました。

今日は時間に余裕がありバイクいじってました。

サイドカウル・ガソリンタンクを外して。

Imgp2953

エアクリーナーも取り外して。

Imgp2954

自作エアクリーナーのスポンジに着けたオイルが着いてますね。

引き側のワイヤーが緩んでました。

Imgp2955

キャブも取り外して。

これを交換したかったのです。

Imgp2961

戻り側のワイヤーにほつれが出ています。これはCBRが我が家に来た時から
こうだったのですが交換しないまま1年経ちました。

見る事もめったにないでしょうから写しておきました。

フロントカウルから入った空気はこの穴からエアクリーナーボックスに入ります。

Imgp2959

キャブを外したついでにチャンバー内も見ておきます。

Imgp2963

以前使っていたタンクの中が錆びていた影響で、錆が少し付着していますね。

こちらにもうっすら錆が付着しています。

キャブクリーナーで綺麗にして取り付けます。

Imgp2966

ガソリンタンクを取り付けてしばらくアイドリングさせてキャブからガソリン漏れが
無いか確認します。

最初の方の写真にタイヤが写っていますが、時間が有ればフロントタイヤの交換を
しようかと思っていました。

ご覧の通りフロントがかなり減っています。偏磨耗もしています。
(リアも減ってますが・・)

Imgp2951

道路の左寄りを走ると、道路が左側に傾いているのでどうしても右側が減って
しまいますね。

今日は時間が無いのでタイヤの交換は出来ませんでした。

先にこっちをなんとかしないといけないので。

Imgp2968

夏場はフレームが半端なく熱くなるので、サイドカウルは取り外していました。

そろそろサイドカウルを付けようかと思っていたのですが、マフラーが錆びてきて
いるのでこちらの錆を落として、耐熱スプレーしておきます。

カウルを付けてしまうと来年夏までそのままになりそうなので・・・・

Imgp2971

どうしてもエンジン側は熱も上がるので錆び易いようですね。

Imgp2972

真っ黒で、わかり難いので。カーボンを落とすと。

Imgp2975

排気口が、これでは狭くないのかな?なんだか効率が悪そうに感じられますね。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月 6日 (火)

エアクリ改造後の燃費

Pap_0001

192.4km÷10.55ℓ=18.23km/ℓ

HIDのバーナーを焼くのに10分ぐらいアイドリングしたので悪いですね。

今週末にでもナサートのマフラーに替えて自作バッフルは入れずに走ってみましょう。

走ってみると、純正の方が走りが重く感じられます。

長男が3日ほど帰ってきました。FZRは特に問題も無く通学やバイト先への足として
活躍しているようです。

とは言っても大学まで2キロも無いし、週末のバイト先まで2キロ程度なので距離は
伸びてないようです。

大学の方も忙しいらしく朝は10時からと遅いものの、夜は10時までいるそうなので
研究や実験も大変なようです。

私は文系なので大学4年の時なんて週に1度ゼミに行ってたのとはえらい違い、理系は
大変だ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年9月 1日 (木)

バーナー交換

某オクのHIDが届きました。

H4のスライド切り替えLo/Hiです。

Dscf1485

車用です。

バラストは前のままでバーナーのみ交換します。

Dscf1486

しばし点灯して焼きます。

Dscf1503

バーナーの下から見ると、これだけ光が出ています。

Dscf1506

下に出ている光は、上向きの光になるので対向車からは眩しく感じます。

ここにもう少し光が出ないように作れないのかなあ。

向かって右は遮光版に耐熱塗料をスプレーしているので黒いです。

Dscf1507

で点灯すると。

Dscf1509

かなり色が違いますねえ、耐熱塗料を塗っていない方は下側が光っているので
上向きの光も出ている事になりますね。

遮光版が光を反射して下側が明るく光っていると思われます。

で、両方とも耐熱塗料を塗っていないバーナーだと。

Dscf1520

こうなります。

遮光版の下側を耐熱塗料で黒く塗ると反射しなくなるので上向きの光は減ると
思います。

一つ上の色が違うほうは遮光版の中にも耐熱塗料を塗っているのであんな色に
なっています。

山口に行ってる息子が3日ほど帰ってきます。大学院にも合格したので一息つけた
ようです。

時間もあまりないようでFZRで帰るのじゃなさそうです。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »