« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の9件の記事

2011年8月27日 (土)

マフラー・エアクリ改造後燃費とヘルメット内装の洗濯

Pap_0001_3

165.5km÷9.27ℓ=17.85km/ℓ

悪くなっちゃってますね。

マフラーは純正に戻してからの燃費でこの内90kmはエアクリーナーを改造してから
の距離。

エアクリーナーを改造してからすぐに感じたのが、出だしの(走り始め)一瞬のもたつき
が無くなった事。

それからスロットを回した時の反応が早くなった事。

エンジンの調子は良く感じられるので純正マフラーは静かな分、パワーが食われて
いるのかな。

改造エアクリーナーの効果があるのかまだわからないのでマフラーは純正のままで
次回も給油します。

前の燃費に戻らないなら、またマフラーをナサートに戻して今度はバッフル無しで
走ってみようか。

しっかり汗を吸ったヘルメットの内装を取り外して洗いました。

Dscf1487

前洗ったのはいつだったっけ?

Dscf1492

洗剤入れてよく揉んで、浸け置きします。

Dscf1512

洗剤も入ってますが、結構汚れてたようですね。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月23日 (火)

HIDが壊れました

某オクで購入したHIDが片側点かなくなりました。

点かなくなる前日に、帰宅時に点灯した時に片側だけ色がいつもと違って白っぽいな
と思っていたら次の日の朝はもう点かなくなっていました。

Pap_0017

どうなっているのか分解してみました。電磁石でスライドするタイプです。

電極部分が溶解してしまったように思えます。

またガラスを割って中を見てみましょう。

水曜日に切れていたのがわかったのですが、先週は1灯で済ませました。

日曜に以前FZRで使っていた首振タイプのバーナーを取り付けました。

Pap_0016

向かって右が遮光板付きのスライドタイプ、左が遮光板無しの首振タイプ。

左はローでも上向きの光が出まくってます。はた迷惑もいいところ。

なので下側にカバーをとりあえず付けてます。

Pap_0021

半年ほどしか持たなかったなあ。懲りずに同じ物をゲット.。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月20日 (土)

自作エアクリーナー

今日はお休みなのに生憎の雨ですが、どちらにしても出かけれないので、涼しくて
バイクいじりが出来ました。

Sn3r0013_2

上側の狭い方は以前スポンジに改造したのですが、広い方はそのままでした。

Sn3r0020

かな~り汚れてますね。これを切り取ります。

その前に、裏の金属の網を外しておきます。

Sn3r0018_2

固定しているプラスティックの頭をサンダーで落とします。(なんか怖い文章だな)

Sn3r0021

かなり吸入抵抗が有りそうですね。

切り取るのは良いのですが、本体側が結構手間です。

Sn3r0022

こんな手間の掛かった部品にしなくても良いのにねえ。

カッターの刃先でひたすら落とします。

Sn3r0015_2

キャブ中央の右にサブエアクリーナーのボックスが有るのですが、固定のネジが
無くなっていました。振動で緩んで外れてしまったのでしょう。

Sn3r0024

サブエアクリーナーも、普通のスポンジからちゃんとした物に変更です。
(以前買ってたけどタンクを外す事が無かったので)

エアクリーナーは100均のアイテムです。

Sn3r0026

スポンジはぴったりの大きさ、銀イオンの効果はいかに?

スポンジの表面ににフィルターオイルを塗り込みます。

Sn3r0028

反対側の網の方から息を吸い込んでみましたが、す~っと入って来ました。

これで、沢山空気が入るかな。

Sn3r0029

広い方に糸が見えますが、狭い方より、きつきつに入っていないので外れ防止です。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

自分で腕時計の電池交換しました

100均に行ってこれを買ってきました。100円ではありませんが。

Dscf1469

最近腕時計をまったくしなくなっていました。

写真の時計はどれも1~2万程度の物で、ホイヤーのなんて18年ぐらい前に家族で
ハワイに行った時に買った物。

1度電池を交換したと思うけど、その後電池切れのままほったらかしにしてました。

他の時計にしても4・5年以上使ってないはず。

携帯が有れば時間がわかるので、ドレスウォッチは使いますが
道具として時計をまったく使わなくなっちゃいましたね。

使わない理由に、ちゃんとした時計店でないと電池交換してくれない事もあげられます。

かなり前はホームセンターでも他所で買った腕時計の電池交換してくれてましたけど
今はその店で購入した腕時計しか電池交換してくれません。

ホイヤーの時計の電池交換を時計店にお願いすると、確か5千円ぐらいで3週間近く
掛かって交換と言われました。1万の時計に半分の交換費用はねえ・・・

通販で交換工具を売っているのは知ってましたが、100均に有るとは。

でも置いているお店かなり少ないようですね。

パッケージにかなり口説く書いてありますが、自身が無ければ買うなとか、高級な時計・
ダイバーウォッチには使うなとか。自己責任で使えって事ですね。

と言うわけで使って交換しました。

Dscf1477

(工作代も兼ねてるので机に傷が有りますが気にしないで)

Dscf1471

外れました。

2個目

Dscf1474

下にある金具で電池を押さえてました。

3個目

Dscf1475

1個目と中身がまったく同じでした。

後は電池を交換するだけですが。

Dscf1480

どれも100~200mの防水となってます。(もっともそんなに潜れませんが・・・)

Oリングが入っています。本当なら交換なんでしょうが、準備もしていません。

Oリングにシリコングリスを塗って取り付けるようですが、シリコングリスが無いので
バイクいじりに使ってるシリコンスプレーで代用しました。

締め付けトルクがわからないので、嵌っていた裏蓋の位置を覚えておいて同じ位置
まで締めておきました。

しばらくは水に浸けないで、お風呂の蒸気で文字盤が曇るかどうか見ます。

Dscf1483

全て交換しました~

左の二つはストップウォッチが付いているので0位置を合わす作業が必要になります。

ネットで情報はあるので簡単に。

ムーブメントにAC⇒とかって小さく書いてあります。矢印の先の金色の部分と電池の
+をショートさせてリセットさせないといけません。

ショートさせるとストップウォッチの12時と6時の位置の針がぐるっと回って、変な所で
止まります。

ストップウォッチに使う上側のボタンを押すと12時の位置の針が進むので0に合わせます。

ストップウォッチに使う下側のボタンを押すと6時の位置の針が進むので0に合わせます。

9時の位置の針は最初から0位置にいます。

このやり方は裏蓋内に丸いシールが貼ってあって、そこに書いてあります。

高級な時計はちょっとと思うかもしれませんが、結構使えそうな工具です。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月16日 (火)

ブレーキメンテは大正解

マフラーを純正に替えたので、燃費がどうなるのかと給油しておきました。

Pap_0012_2

139.8km÷7.29ℓ= 19.18km/ℓ

ブレーキのメンテ大正解でした。

ブレーキレバーを引いた瞬間に違いがわかりました。

左側の一つのピストンがすごく固いと昨日書きましたが、どうやら役目を果たして
いなかったようです。1.33倍強力になりました。

毎日乗っていると大きな違いならすぐわかるのですが、徐々に変わって行く事に
体が順応してしまい変化がわからなくなってしまったようです。

乗りっぱなしはダメですね~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月15日 (月)

久々にバイクいじり(バッフル取り出し)

少し自由な時間が出来たのでバイクいじりしました。

まずNASERTのマフラーを取り外し自作バッフルを出してみます。

Dscf1452

黒いだけで何が何やらw

右側のはこれ。

Imgp0573

これが

Imgp0576

排気ガスで小さい穴の部分にひびが入ってました。

Dscf1464

アルミのメッシュにグラスウールを巻いていたのも、少し無くなってますね。

元はこんな感じ

Imgp0587

わざわざ抜けの良いマフラーにこれらを入れるぐらいならノーマルでも良いんじゃない?

って事でノーマルに戻しました。

Dscf1467

流石に排気音はジェントルです。

フロントホイールを取り外してグリスを充填。

Dscf1454

雨でも乗っちゃいますので水が入らないように。

ここで問題発生。

下が最初に写真を写そうと置いた時。

Dscf1455

置きなおして写したのがこれ。

Dscf1456

ここで、カラーの幅が違うのに気づきました。

どっちが右でどっちが左?

マニュアルを見てもL.カラー、R.カラーと、パーツ番号が左右で違うので同じではない
のですが、マニュアルを見てもパーツリスを見ても同じ大きさで書いてあるので
どっちがどっちなのか?

とりあえず嵌めてみてフォークとディスクの隙間が左右同じになる組み合わせにして
おきました。外した時はそれぞれ車体の左右に置いていたのだけど、写す為に
移動さえたばかりにわからなくなりました。

ついでにフロントブレーキも綺麗にしておきました。

Dscf1459

出方に差があるので、揉み出しして同じように出るようにしました。

清掃前の左側。

Dscf1461

汚いですね~こちらは下側のピストンがかなり出づらかったです。

ブレーキ周りの清掃は手が汚れるのが嫌ですね~

最後に洗車してワックス掛けて明後日から、また頑張ってもらいましょう。

Dscf1465

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月11日 (木)

燃費と金属探知機

Sn3r0009

191.6km÷10.26ℓ=18.67km/ℓ うむー、やはり回しすぎなんでしょうねえ。

先日は通勤途上で会うCBの方が信号で後ろに付いたので、つい全開でいっちまいました。

日曜日はコロナワールドに家族で遊びに行きました。

お化け屋敷のタダ券をもらってたので入ったのですが、バイトの女の子に呪われた廃校
と亡霊たちの海賊船どっちが怖いと聞くと呪われた廃校と言うのでそちらに。

がっ、中が明る過ぎ、もろ機械とわかり、リアルさゼロ・・・・時間の無駄無駄無駄~~

ゲーセンでゲットしたのがこれ。

Dscf1449

これは1回で取りました。

基本的に欲しい物じゃなくて取れそうな物しか取りません。

お盆はこれで遊んでみましょうかね。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月 7日 (日)

道の駅笠岡ベイファーム

笠岡に道の駅が出来るとは全然知りませんでした。

休みの日にバイクで出かける事もなかなか出来ないので、会社帰りに行ってみました。
(今日は仕事でした)

普段走らない道を走ると、なんだかうきうきします。脳が喜んでいるようですね。

毎日同じ道じゃあ脳に刺激が行かないのかもしれませんね。

Sn3r0009

4・6日そして明日7日もイベントがあるようです。

ちょっと中を見て、隣のひまわり畑を見て帰りました。

Sn3r0011

100万本のひまわり畑、中央に周りを見渡せる場所が有ります。

5時過ぎにも関わらす臨時駐車場にもかなり車が停まっていました。

道の駅 笠岡ベイファームHP

Sn3r0014

しかし、この場所に道の駅って?どう考えても交通量が少ないと思うのだけど・・・

(上のHPで位置は確認してね。)

Sn3r0015

本当に寄っただけって感じで帰ります。

Sn3r0017

Sn3r0018

それでも気分転換にはなりました。

明日は墓掃除と、次男が休みなので家族4人でコロナワールドに行って遊んできます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年8月 1日 (月)

CBR400RRで通勤も1年経ちます

ほんと月日の経つのは早いですね、CBR400RRが我が家に来たのが昨年の4月。

そしてユーザー車検を受けたのが8月4日、CBR400RRでの通勤も1年経つことになります。

ついこの前にユーザー車検を受けたばかりのように感じます。

歳を取ると時間の経過が早くなるのかなあ。

ガソリン代高騰で始めたバイク通勤ですが、当初は燃費の良い4サイクルの125CCの
CBX125カスタムで始まったわけですが、2台めは250CCの4気筒のFZR250。

燃費は悪くなりましたが、速さは雲泥の差が有りました。そして今は同じ4気筒でも
排気量が400CCとなってます。

ガソリン代は車に比べればまだ安いのですが、400となると車検も有るし任意保険も
原付のようにファミ賠じゃなく別に加入しなければならないので経費の差は小さいものと
なってしまっています。

でもお金に替えられない物も多く、その一つが健康。バイク通勤を始めて体重はベスト
だし、血液検査の数値も正常値に収まっています。

バイクに乗るだけでストレス解消になるし、つついている時は時間を忘れます。

しかし、無事故で安全が有ってこそのバイクですからね!

125CCが7ヶ月 250CCが17ヶ月 400CCが24ヶ月とすると次ははたして?

http://www.fooooo.com/w/85d5f3962d1c30eb3c75f9c6912de3c9

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »