« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の5件の記事

2011年6月29日 (水)

CBR400RRのスタンドゴム替え

少々ばたばたしており、更新も出来てませんでした。

もう九州は梅雨明けしたようですね、これから暑さが本格的になるのでしょう。

今週初めから通勤にはメッシュジャケットを使っています。

染めたGジャンは数回使ったのみです。

ズボンは染めたGパンにニーシンガードを付けてます。

アルミフレームが半端なく熱くなるので、ニーシンガードがもつのか不安です。

バイクの方はスタンドのゴムがちぎれたので交換した程度です。

Dscf1403

Dscf1406

中のカラーは再利用。

Dscf1407

そうそう、メットもアゴの部分を外して、ジェット型にしています。

Dscf0487

グローブもメッシュを使っています。

暑さに負けないよう、しっかり水分を摂って走りましょう!

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年6月13日 (月)

ガソリンタンクが錆びた原因?

下の写真は帰りが雨だった次の日の朝に写した写真です。

Imgp2600

水滴がついています。

Imgp2599

分かり難いですが蓋のパッキンの内側も錆びています。

タンクキャップの鍵穴等から雨がタンク内に入ったのではないかと思います。

以前ガス欠になった時は少ししか錆びていなかったのに、どうしてここまでひどく
なったのか。

Dscf1361

(今このタンクは錆取液を入れて放置してます。)

以前、ガス欠になった時からキャブに錆がいかないよに、リザーブになる前にガソリン
を入れていました。

雨でも関係なく乗ってますので、雨水がタンク内に入って底に溜まって、リザーブを
使わないものだから水分が抜けずに錆びがひどくなったのではないかと思います。

錆の無いタンクに換えてからは、錆対策でたまにコックをリザーブにするようにしました。

これで水分が抜けてくれるかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年6月12日 (日)

Dio ZXつつきました

朝のうちは晴れていましたが、10時ごろからずっと雨の一日でした。

昨日のスクーターDio ZXでもつつきますか。

Dscf1410

エアフィルターのスポンジがボロボロ。

Dscf1411

2STはこのオイル汚れが嫌ですね~

Dscf1412

多分キャブ内にオイルが溜まっていると思います。

Dscf1415

ガソリンもでした。2STのオイルがもっと入っているかと思いましたが、それほどでも
なかったです。

Dscf1417

この中に灯油を入れてからしばらくおいておきます。(キャブクリーナー節約)

最後にキャブクリーナーも使って綺麗にしました。

Dscf1418

プラグを外してみると電極間にオイルが付いてました。隙間も0.6ミリほどしかなかった。

しばらくプラグを外したまま、何度もキックしました。

放置された2STのスクーターはオイルが燃焼室内に溜まり易いので。

プラグ穴からオイルが吹き出して来るのが無くなるまでかなり掛かりました。

ガソリンタンクも取り外して中の古いガソリンを抜きます。

Dscf1422

キャブにガソリンが来て、プラグから火花も飛んでるけど、エンジンが掛かる所まで
は行きませんでした。キャブが詰まってるのかな。

POSHのCDIが付いてます。

Dscf1421

オプションのサイドスタンドも付いてるし、リアウインカーもクリアな物に交換されてるし
若い子が乗っていたのでしょうね。ひょっとしてプーリーとかも換えられてるのかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年6月11日 (土)

ほんとうはこれを

もって帰るつもりはなかったのですが。

Dscf1408_2

Dio ZXとかってスクーター。

規制前の走り屋さんに人気だったモデルのようです。

フロントカウルを取り外すと社外品のCDIが入ってます。

実は他の物をもらって帰りたかった(正確に言うともらうではないが)のですが、
あげるから直してならと、どんどん話をすすめられて我が家に来ました。

とりあえずエンジン掛かるようにして、フロントのディスクブレーキをばらして
お返ししようと思ってます。

そう遠くないいつかあれが我が家に・・・・・・・

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年6月 6日 (月)

Gジャン・ジーンズも染め

色落ちしたデニムも夏らしくて良いのですが、バイクはやはり黒が合う。

Imgp2609

これと

Imgp2443

色落ちした黒っぽいジーンズをもっと黒く。

Dscf1370

水なので手軽そうだが、これより後で使ったマルチカラーの方が良く染まる。

染める物を洗う。

Dscf1373

液を作る。

Dscf1379

なんと塩が250グラムも必要。

Dscf1378

溶けないまま投入w

Dscf1380

手袋したけど先に穴が・・

Dscf1375

指が染まったw

Dscf1382

ゴムに穴が開くと大変な事になるので注意が必要w

Dscf1381

どうも染料不足のよう。

結局、こんな色に。

Dscf1393

紺の濃い目って感じ。

Dscf1395

これはお湯を使うタイプ。塩は15グラムだけ必要。2個使用しました。

ゴムが付いて汚れたジーンズも目立たなくしようと出していると寄ってきました。

Dscf1384

久々の登場だにゃン。

Dscf1398

かなり黒くなってます。

Dscf1401

結局、こんな色に。もう少し黒さが欲しいなあ。

気に入った服で色が気に入らなくなった時に使ってみるのは良いかなって感じ。

ジーンズの方も黒が戻ったので黒のニーシンガーを付けても違和感が減りました。

かまって欲しいにゃ~

Dscf1388

黒くしただけではイマイチなのでまだする事が有ります。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »