« 息子と角島~下関ツーリング | トップページ | 100均の時計 »

2011年5月10日 (火)

息子からのSOS

日曜の午前中に息子よりメールが入りました。

なんでもFZRのホーンが段差等のショックで鳴ってしまうそうです。

CRCとかを吹いてみてと返事をしておきました。

と、夕方になって息子より電話が入りました。

バイトからの帰りにFZRのエンジンが急に止まってセルが回らなくなったとの事。

考えられることを説明しました。

キルスイッチがOFFになってない?

バッテリーが急にダメになる事も考え難いので、インジケーター等のランプは点くか聞くと
まったく点かないそうです。

ホーンもウインカーも何もかも点かないそうです。

この前のツーリングでバッテリーへのコードのネジが緩んで端子が外れてしまったか?

シートを開けて確認するように言いました。

が、シートを開けてみてもコードは外れていません。

一気にバッテリーがダメになるとは考え難いけど、車を持ってる友人がいるので
ブースターケーブルでバッテリーがダメなのか確認すると電話が入り。

しばらくすると、ブースターを繋いでも電気が来ないと。

そうなるとヒューズしか考えられないのでヒューズのある位置をメールで送り、

Hyuzu
確認させるとメインの20Aのヒューズが切れていました。(9番の位置)

当日、夕立みたいな雨が降りFZRにカバーを掛けてなかったのでかなり濡れたようです。

ホーンがショックで鳴ると言うのも、この前兆だったのかもしれません。

土砂降りの雨で配線に水が入ってショートしてしまったのではないかと思われます。

切れたヒューズを買いに行き取り付けたところ問題なくセルが回りエンジンも始動した
と連絡が入りました。

古いバイクなので配線が気になるので、雨が掛からないようにカバーをするように
言っておきました。

もし、またヒューズが切れるようであれば配線のショートを疑わなければなりません。

こうやって、トラブルに対処していけば一人前のライダーになっていくのかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 息子と角島~下関ツーリング | トップページ | 100均の時計 »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事